
1:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2025/08/03(日) 11:35:31.07 ID:erOeuBYD0
https://www.famitsu.com/article/202507/48601
吉田 放送内では “コスト”という言葉を使ったのですが、ここは少し説明不足だったと思っています。もちろん、詳しく説明させていただいたとしても「プレイヤーにとっては関係ない」と言われるとそれまでなのですが、どうしても話題に挙がりやすいので、改めて簡潔に説明させていただきます。
現在、『FFXIV』チームは開発関係者だけでも数百人のスタッフがいます。過去から見ても人数はつねに増えていますが、それでも大規模なコンテンツの開発には数パッチぶんの期間を設けないと、どうしてもお客様に提供できるようなレベルにはなりません。それに対して、「だったら、さらにスタッフの数を増やせばいい」と思われるかもしれませんが、実際の開発スピードやクオリティーは単なる人数ではなく、“各セクションのリーダーの数”に依存するのです。
ゲーム開発以外でも、物作りの分野では共通だと思うのですが、我々は技術職なので、センスやスキルレベルなどによって“おもしろいものを作れる人”のヒエラルキーができます。その中でリーダーが生まれるのですが、その数が問題となります。
さらに、これまで自分で物を作りながら部下を管理する“プレイングマネージャー”的な立ち位置だった人が、マネージャーに専念するようになると、途端におもしろいものができあがってこなくなる、ということが往々にしてあります。
――それは……我々の業界でも同じことが言えます。
吉田 ですから人員コストの問題といっても、単純な数の計算ではないのです。QAチームも増員をかける予定なのですが、テスターを増やすだけでなく、“効率よくテストをしてもらう方法や、バグが出る場所を勘案して人員を振り分けできるリーダー”も必要になってくるわけです。
当然この10数年、そういった人を増やす努力はしてきているのですが、簡単に増やせるわけではなく……。ここは、「日本のオンラインゲーム開発者の絶対的な数が足りない」という部分も関係していると思います。
吉田 放送内では “コスト”という言葉を使ったのですが、ここは少し説明不足だったと思っています。もちろん、詳しく説明させていただいたとしても「プレイヤーにとっては関係ない」と言われるとそれまでなのですが、どうしても話題に挙がりやすいので、改めて簡潔に説明させていただきます。
現在、『FFXIV』チームは開発関係者だけでも数百人のスタッフがいます。過去から見ても人数はつねに増えていますが、それでも大規模なコンテンツの開発には数パッチぶんの期間を設けないと、どうしてもお客様に提供できるようなレベルにはなりません。それに対して、「だったら、さらにスタッフの数を増やせばいい」と思われるかもしれませんが、実際の開発スピードやクオリティーは単なる人数ではなく、“各セクションのリーダーの数”に依存するのです。
ゲーム開発以外でも、物作りの分野では共通だと思うのですが、我々は技術職なので、センスやスキルレベルなどによって“おもしろいものを作れる人”のヒエラルキーができます。その中でリーダーが生まれるのですが、その数が問題となります。
さらに、これまで自分で物を作りながら部下を管理する“プレイングマネージャー”的な立ち位置だった人が、マネージャーに専念するようになると、途端におもしろいものができあがってこなくなる、ということが往々にしてあります。
――それは……我々の業界でも同じことが言えます。
吉田 ですから人員コストの問題といっても、単純な数の計算ではないのです。QAチームも増員をかける予定なのですが、テスターを増やすだけでなく、“効率よくテストをしてもらう方法や、バグが出る場所を勘案して人員を振り分けできるリーダー”も必要になってくるわけです。
当然この10数年、そういった人を増やす努力はしてきているのですが、簡単に増やせるわけではなく……。ここは、「日本のオンラインゲーム開発者の絶対的な数が足りない」という部分も関係していると思います。
13:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2025/08/03(日) 11:45:50.58 ID:/L1PpX580
10年以上PD兼任続けて取締役までやった人が組織のことで言い訳するとか逆に凄いよね
284:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2025/08/04(月) 17:55:22.30 ID:lKInJjBo0
>>13
ほんとな
その責任はおまえだろつー
ほんとな
その責任はおまえだろつー
8:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2025/08/03(日) 11:40:33.67 ID:6h5i2tdG0
育成しなかったのはお前
10年あって後身を1人も出せてないし
なんなら退職させてきた
10年あって後身を1人も出せてないし
なんなら退職させてきた
9:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2025/08/03(日) 11:40:37.37 ID:AyUu8Dzu0
これもうファミ通のネガキャン記事だろ
11:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2025/08/03(日) 11:42:55.66 ID:8MPc2+z6M
15年前くらいの話題?と思ったら今日の記事で笑うわw
こんな有名な話、今更客に言う事かよ
こんな有名な話、今更客に言う事かよ
102:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2025/08/03(日) 13:09:20.65 ID:g7mu2BPd0
吉田が悪いで終わる記事だよね・・・後任10年以上かけて育成何もしてこなかったとか笑い話で済まないわ
色々批判されてるけどDQ10はPもDも後任育てて交代してるだけ最低限お仕事はしてるし
今のPとDに万が一あっても代理はいるだろうしさ
色々批判されてるけどDQ10はPもDも後任育てて交代してるだけ最低限お仕事はしてるし
今のPとDに万が一あっても代理はいるだろうしさ
103:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2025/08/03(日) 13:09:42.81 ID:azP0frEYH
桜井「プレイヤーに事情を説明して回るつもりなの?プレイヤーは制作側の事情など加味されません。知ったことでは無いですよね
」
152:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2025/08/03(日) 14:21:41.47 ID:VZb8iVfvd
10年頑張ってもディレクターにはなれない会社
153:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2025/08/03(日) 14:25:34.25 ID:+byPgWNl0
>>152
寿司職人ですら10年修行すればカウンターに立てるのに…
寿司職人ですら10年修行すればカウンターに立てるのに…
65:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2025/08/03(日) 12:24:24.81 ID:pE/4twuV0
だからずっと言ってるじゃん
大作1本だけ主義やめて小粒でもいいからたくさん作って、ディレクター級の人材育てろって
これはスクエニに限らずだけどさ
大作1本だけ主義やめて小粒でもいいからたくさん作って、ディレクター級の人材育てろって
これはスクエニに限らずだけどさ
89:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2025/08/03(日) 12:51:17.72 ID:9v6Z90mZ0
役員が人材育てられてませんって外に向かって言うのはどうなんだろ?
175:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2025/08/03(日) 14:58:42.01 ID:EzAgsP7J0
下を育てる努力を怠った結果だよな
178:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2025/08/03(日) 15:00:40.92 ID:skM5WDjp0
第3の部長とPDを兼務しているから止められる人がいない
止まらないし、止められない
ずっと俺のターン
止まらないし、止められない
ずっと俺のターン
234:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2025/08/03(日) 23:12:51.37 ID:T4IIlJBV0
それを育てるのがPの仕事じゃないの?いないじゃなくて育てなかったよね
12:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2025/08/03(日) 11:45:02.06 ID:D2Sw2I+U0
部下を育てるのが管理職の仕事じゃないの?
この十年何やってたん?
この十年何やってたん?
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1754188531/
コメント
コメント一覧 (657)
原因究明し、策を練り、実行し、成果を出しなさい
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
アンチ覆したいなら面白い物を作るしかないよ FF16遊んだ身としては君たちは期待に応えられてない
tekitou_matome
が
しました
これからも自分のペースで頑張ってね
tekitou_matome
が
しました
お値段そのまま一口サイズにしてんじゃないよ
tekitou_matome
が
しました
たしかに世界一のクリエイターである吉Pについていくのは難しいだろうけど
それでも来てもらわないと困るね
tekitou_matome
が
しました
「大変なんだから仕方ないよね。応援の気持ちを込めて課金を続けます」とでも言ってもらえると思ったのか??
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
超高待遇な求人だしても来ないなら業界全体で不足云々はまだ理解できるけどやってもないのに他責にしてるように見えちゃうよ
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
確かに6.1以降は微妙ながらもまだ今ほど叩かれる様な事は無かったのにな
Yやスタッフも内心動揺してる頭抱えてるんじゃないのか
tekitou_matome
が
しました
こんなことを外に向けて発信されたらやる気無くすだろうに
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
再放送ばかりのフジテレビみたいなまとめになってるな
同じことばかりレスしてるおじいちゃん達もいるしw
tekitou_matome
が
しました
なんて言われてもユーザーもスタッフもイラつかせるだけで誰のためのインタビューなのこれ?w
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
わかってるなら言わなくて良いですよ
tekitou_matome
が
しました
目に入るのもマジ不快
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
数ヶ月でどうにか出来る問題じゃないのに
さらに過疎らせるつもりか
tekitou_matome
が
しました
使い捨て契約社員やらで人にまるで投資しないスタイルをなんかその時その時のスタッフパワーで上手くいった結果10年以上やってきたホンモノすぎるんよ
tekitou_matome
が
しました
コスト不足の詳細なんて誰も興味ないのよ
tekitou_matome
が
しました
てめえが海外歩き回ってるせいだろって働いてる側からしたら心底ウンザリしそう
ユーザーにしても「だから何?」ってレベルだしこれが利益の一柱になってる会社ヤバすぎだろ
金貰って働いてる自覚とかないんか
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
面白い物を作ってる気持ちは無い売れると思う物を作ってるって言ってたっけ
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
使えねえにもほどがある
tekitou_matome
が
しました
部下を育てるのもリーダーの仕事だからな…
tekitou_matome
が
しました
いい加減すぎるし言ってたことと違うくね?って毎回炎上してるわけだから
正確な事なんてなにもないんだから情報発信減としては役に立たんだろ
適当に聞き流しておけばいいし見ないでもええだろ
即座に要約してこことかにまとめられるんだから
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
スクエニって会社の異常さは他のセクションの責任者の発言や、元社員の発言からも知られてるから
これあながち嘘じゃない可能性もあるんだよな
まぁ漆黒で大成功して以降は、こいつ自ら権力手放さくなったの明らかだけど
tekitou_matome
が
しました
通常役員報酬ってのは通常貰える給料や手当とは別に用意されるものだけど
それが無くなっても給料が変わらないってのがマジなら、スクエニは色々おかしい会社って言い放ってるに等しいんだぞ
tekitou_matome
が
しました
常に現場スタッフの一人として戦ってる俺かっけーって浮かれてるだけに見える
スクエニはいつまで吉田に好き放題やらせてんだ
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
イチローみたいな人だけど監督は無理って人なんよ。
「だったら数を増やせばいい」って温めてきたFF14に部外入れたくないの態度に出てるし、元々自分も部外者なのにクッソ嫌な顔するやん。
吉田はもう今やディレクターの仕事向いてないから、プロデューサーだけしてればええわ。
tekitou_matome
が
しました
あれの人いなくなったあたりから、なんか変な会社だなとは思ったよ
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
ただなんの意味もない話を長々としてるだけだった…
この惨状を作り上げただけのことはある…
tekitou_matome
が
しました
それとも自分は悪くないっておもってんのか?
tekitou_matome
が
しました
プロ野球なんか名プレイヤーは名コーチたり得ないってあるあるだし
会社でも他所から来た管理職はめっちゃ警戒されてハブられ、叩き上げは能力で劣ろうが受け入れられるなんてよくある
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
しくじり先生とか出てる場合じゃなかったな
tekitou_matome
が
しました
スクエニ入って下剋上を起こしてクレメンス
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
フォローしなかった会社にも落ち度があるし、吉田も悪いよ
tekitou_matome
が
しました
そういう会社
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
FF14は体制の強化どころか他プロジェクトのヘルプに駆り出されてる可能性すらある
tekitou_matome
が
しました
「それ、オレらに関係ある?」で終わっちゃう話なんだよな
tekitou_matome
が
しました
※不適切なコメントは削除させて頂く場合がございます。
※荒らし・中傷等、問題があると判断されたユーザーはコメント拒否させて頂く場合があります。