443:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2025/06/22(日) 00:29:14.86 ID:VWB79tXk0
気軽に突入出来て練習繰り返せる仕様にしなかったのはコンテンツ寿命引き伸ばし目的やろなぁ
嫌な時間の浪費させ方だ
嫌な時間の浪費させ方だ
413:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2025/06/22(日) 00:13:49.95 ID:XUN5hKeh0
要するに簡悔を一般的な言葉で言えばコンテンツ寿命の引き延ばしっていうだけなんだよ
企業風土がこれ
吉田も一時はナギ節はほかのゲーム遊んでくださいとか言ってたのにナギ節すら月額落とせよっていうスタイルになったってコト
それじゃカプンコも怒りますよ
企業風土がこれ
吉田も一時はナギ節はほかのゲーム遊んでくださいとか言ってたのにナギ節すら月額落とせよっていうスタイルになったってコト
それじゃカプンコも怒りますよ
271:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2025/06/21(土) 22:50:04.57 ID:hXuiFYp10
コンテンツ寿命の引き伸ばしどころか自動継続を切らさせないためにコスモとジェイルを前倒しで連続で実装してきてるからもうゲームとして後がない状態なんだよなぁ
それに気づいた奴は逃げ出してる
それに気づいた奴は逃げ出してる
528:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2025/06/22(日) 01:44:19.60 ID:uQdnbFcE0
コンテンツ寿命を延ばそうとして逆に誰もやってないの草なんだ
689:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2025/06/22(日) 07:46:51.64 ID:cXVXRl1F0
簡単にクリアされたらコンテンツ寿命短くなるから黄金は高難易度化してるんだろうな
要は仕事が遅い開発運営の都合をユーザーに押し付けてるだけだわ
要は仕事が遅い開発運営の都合をユーザーに押し付けてるだけだわ
799:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2025/06/22(日) 10:16:28.72 ID:6qHhbcRF0
金パすら島ガチャwwww
それがFF14
それがFF14
513:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2025/06/22(日) 01:34:39.97 ID:XUN5hKeh0
零式は何回死のうがゲームはやってるけど
島ガチャはゲームじゃねぇから
島ガチャはゲームじゃねぇから
499:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2025/06/22(日) 01:24:13.36 ID:Th6+Ktld0
月額だから時間稼ぎに囚われてんね
引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1750499139/
コメント
コメント一覧 (507)
高難易度のみにするにしたって、突入方法の面倒臭さや連帯責任ギミックで延命するんじゃなくてさあ…
これなら週制限のがまだマシだろ
ライト勢切り捨ててまで高難易度実装したのに、引き延ばし方が下手なせいでレイド勢からも顰蹙買ってるの本当に笑えん
ライト勢はサポジョブ上げる意味も防具強化する意味も無くなったから早々に卒業するし、レイド勢も島ガチャ平気な奴以外は寄り付かないし
今はまだ島でトークン集めしてる奴らがいるだろうけど、そいつらもいつまでいてくれるやら
tekitou_matome
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獄、メインクエ、アラルレしかなく
極やらないひとは1日
やる人でも攻略早ければ1日、
普通の人でも数日すればやることなくなるんよね・・・
そりゃ7.3前のコンテンツで時間稼ぎしなきゃあかんわ
なんで7.3他のコンテンツないの?
地図とかはあるっぽいけど
7.31で来るのはコスモだろうしまじで終わってるな
tekitou_matome
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露骨過ぎてイラついたりやる気にならない
tekitou_matome
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尾行同行から始まり不発の偽クエストアイコン出し始めたり
黄金は輪をかけて露骨で「どれだけ時間かけさせるか」課せられたノルマを処理してるだけで楽しませる気が一切無い
コンテンツ設計が下手な開発者がいるのは間違いない
tekitou_matome
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騎士団、どこ行った?
tekitou_matome
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こんなくそげにいつまで課金しとんねん
俺はもう辞めたよ
tekitou_matome
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定食からおかず減らしたり、嵩増しに次ぐ嵩増しで味が悪くなるよりは、有料トッピングの種類が増える方がまだ印象良いわ
追加でアイテム作る余裕すら無いのかもしれんが
tekitou_matome
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簡単に遊べるのがウケたんじゃないの?
それがいつからスマホゲーみたいにかぶりつかせるようになったのよ
いい加減にしろ
tekitou_matome
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クソ野郎のゴミゲー徹底的に荒らしてやる
tekitou_matome
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その場合長寿や飽きさせないコンテンツって呼ばれる訳で
そういうのがライトやエンドにも満遍なくあればいいんだけど
逆に面白くても短命なコンテンツって沢山用意しなきゃならない
その場合はコストがかかるだろうからデメリットやリスクが大きい気がする
個人的にはフォールガイズがそうだった
全然システムが異なる14にしてはよく再現したなと感心したし楽しんだけど直ぐに飽きたんだよね
そういうのが沢山あるより楽しくて飽きない息の長いコンテンツがぽつぽつある方がいい気がする
tekitou_matome
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アイデアも枯渇していて、義務的で適当になってるように感じる。
新生や蒼天を経て紅蓮を作った時の必死さみたいなものを感じない。
FFシリーズが大好きで14も大好きだったから、これから更に酷くなっていかないことを願うよ。
tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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そもそも暁月だってストーリー完結パッケージじゃなかったら中身スカスカだぞ
↑でも言ってる奴いるけど何年もコンテンツ焼き増しで定食食わしてるだけって
そりゃ飽きるし不満も出るわ
挙句黄金はRPGで一番肝心のストーリーがゴミっていうw
tekitou_matome
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報酬なくてもプレイされる(ゲーム体験を求めて)
これにプラスアルファで報酬があるのは別にいいけど、報酬でおもんなさをカバーして苦行を強いるのをやめたらどうなのか
少なくとも自分たちが作ったゲームが報酬がなけりゃプレイされていない現状に対する受け止めくらい語ってほしいもんだよな
tekitou_matome
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延命ばっかの運営都合 フィードバックも聞かない
『信頼を・・』とPLLで言っていたが知らんがな
ワイは【ファイナルファンタジー】を買ってるんだわ
内部の都合とかしったこちゃない
あの超大作【ファイナルファンタジー】を作って下さい
tekitou_matome
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誰も世界観のスケール的な意味で暁月越えろなんて言ってなかったし、グラアプデだのシャットダウンだのAI配置だのbotだの余計なことせずに「美味しいいつもの定食」を出すことだけ考えてりゃよかったんよ
それが出来たら、+αでデザート出したりちょっとしたコンテンツでAIやbotを試して見ればええねん
なんで小手先の未完成技術をゲームのインフラ部分に本格投入しちゃったの
tekitou_matome
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1コンテンツ1回あたりの所要時間やクリアまでの日数を調整して月額課金を継続させようとしてる
コンテンツが不足してきたので1つあたりのそれが増えてるだけ
tekitou_matome
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tekitou_matome
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月額徴収キャクタンカ
満足懸念ボクラガソン
tekitou_matome
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tekitou_matome
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ドラクエ12だけ出してくれたらもういいよ
tekitou_matome
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延命に必死なの面白い
tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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・エルデンどころかダークソウルシリーズからもアセット流用
・新規ボスは8体だけ
・ボスを倒せば報酬の質はよくなりやすいが運が良ければ負けてもそこそこ良い報酬が手に入る
・そもそも報酬の装備で各キャラごとにできることは増えるけど劇的に強化されるわけではない
低コスト設計なうえクリア報酬でプレイヤーを釣る設計になってないのにかなり高評価だろ
tekitou_matome
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時間稼ぎで露骨に手間だけ増やした宿題叩きつけるから皆最初に逃げていってるんだけど
tekitou_matome
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これやるぐらいなら◯◯やればいいか…ってなる
tekitou_matome
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tekitou_matome
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全力で時間稼ぎしよう
すばやくユーザー有利バグ直そう
みんなで慣れ合おう
停滞し続けよう
適当であろう
tekitou_matome
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あれだけ利益だしておいて開発トップの人間の口からコストがって言葉が出るのは普通じゃない
人材にお金をかけず、節約して薄めた内容で利益率を上げてるよな
フォークタワーにも連帯責任ギミックや広範囲罠とかある時点で下手くそが足を引っ張ることでの時間稼ぎが見え見えだし
tekitou_matome
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tekitou_matome
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それだけでも不満抱えてる層が多いのよくわかる
tekitou_matome
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じゃあ次からはノーマル優先でタワー作りゃ良いじゃんってのを過去にやらかしてるからぶっ叩かれるんだろ。
tekitou_matome
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二度とやりたくねぇって作りしてる
tekitou_matome
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tekitou_matome
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FFTとかも世間の求めるものからズレまくってるだろうと容易に想像出来るからフルプラで買いたいと思えない
tekitou_matome
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しばらく休止してたけどコンテンツ増えたろうからちょっと復帰してみるか
後追いでガンガン追いつける
今の14
二度とプレイしたくないと決心させるコスモとフォークタワー
しかも旬を逃すとプレイ不可や 復帰勢?知らんなあ
tekitou_matome
が
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せいぜい1カ月2カ月は延命できるけど
復帰勢には無いに等しい
つまり長期的な延命効果は全くない
緩和され誰でも遊べるという以前のFF14のセールスポイントを投げ捨てている
これは実は5.xから既に兆候は出ていた
これ 制限解除で力押し出来ないから復帰勢プレイできませんよね?
旬を逃すとクリアできませんよね?
クリアさせたくない癌の病巣は既にあった
tekitou_matome
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クリア出来るゲームはクリアできないゲームよりマシ
サクラーイのお言葉ですね
tekitou_matome
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ワイも課金せずにまとめ見てるだけだし、外から吉田のしくじりを見てる方が面白い
tekitou_matome
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エンタメは起承転結の構成要素を持つからです
4コマから映画、100巻にも及ぶ長編に至るまで
起承まで見せるが転結は見せません
あなたが下手だから見せない
これユーザーから不満噴出して当然
そんなものを作って得意げな顔してたらその人はクリエイターではないんです。ゲーマーの延長なだけ。ゲーマーの延長止まりだからクリア出来ない勢を見下す作りで満足するわけです。この差がゲーマーには快感で勲章だからです。下手にはクリアさせない。それを取り除いて誰でもクリアできるとかゲームではない。本気でそう思ってる訳です。
ところがゲームはエンタメなので
クリア出来るゲームはクリアできないゲームよりマシな訳です
高難易度にして遊ぶなんてのはオプションでしかなくゲーマーが勝手に縛りプレイすればいつでも高難易度プレイが出来るのが本当のところです。でも他人がクリア出来ないゲームをクリアしてそれが快感やアイデンティティになってしまったゲーマーは他人がクリア出来ないゲームを好みます。この様な歪んだゲーマーあがりがゲームを開発してしまうと起承しか見せないエンタメの理解に至らない簡悔開発者になります
tekitou_matome
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外装sの内装Lサイズの進捗聞いてると思うのに的外れな事言ってて草
tekitou_matome
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そういう中毒性につながる要素がなくてツマラン作業の部分しかないじゃん
簡悔満懸思想が先行しすぎて時間稼ぎすら適当
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tekitou_matome
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今の品質と内容量で据え置きってひどいとおもう
内容低い状態でしかやれない実情なら課金値下げしてくださいよ
それくらいしたら?
だって更新くそ遅い上に手抜きな薄いコンテンツでノーチェック品しか出せないこと
自分たちで認めて、でも責任は果たさないままこのままやらせてくれって話でしょ
だったら客が払い過ぎなんだよ。課金額の値下げくらいしたら?
50代をいまから養成するために存在する14運営にみんな呆れてるよ。
tekitou_matome
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tekitou_matome
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アラルレでニーアの塔に当たったが50分以上も掛かったわ
ほんとクズ
tekitou_matome
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新報酬のレアアイテムを追加するだけでも時間を稼げるし、RWだの成長系武器の新ジョブ分を追加するのでも時間を稼げるだろう
コンテンツ内容を改変するのはもう当時開発スタッフが居なくて小手先では弄りようがないにしても、コンテンツIL上限を弄って適切な難易度バランスにすることや、新アイテム報酬を追加することや、制限解除無しでのみ新レアアイテムを取れるトリガー設計にすることくらいならできるだろう
下限というシステムを、青魔ログのような形で設置するだけでもやることは増える
新コンテンツのしっかりした調整をしながらの開発速度が、客の消化速度に間に合わないのはもういい加減に分かるだろう
だから時間稼ぎをするなら旧コンテンツの活用や再調整を専門にしたチーム作って、そっちでやってくれ
tekitou_matome
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いつになったら気付くかねぇ?
お前なんか生きててもしょうがない屑オタクだって事に
tekitou_matome
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それっぽいコンテンツ出しておけばユーザーは文句言いつつも消化するんだろ、時間だけかけさせたろって考えが透けてるんだわ、それが真実かどうかではなくそう思われてる事が問題だよ
tekitou_matome
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tekitou_matome
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