【掲示板】『FF14』のバトルシステムで改善してほしいことを挙げていくスレ 276コメント 2025年05月12日 カテゴリ:掲示板 Tweet この掲示板について 掲示板作りました。仲良く語り合いましょう! コメント欄のルールはこちら 今後も題材決めて定期的に投稿していきます。 ※投稿時間は10時の予定 ■掲示板の記事タイトル募集中! →【掲示板】記事タイトル募集スレ <$ArticlePermalink$><$ArticleTitle ESCAPE$> タグ :#掲示板 「掲示板」の記事を見た人は以下も読んでます コメント コメント一覧 (276) 前のコメントを読み込むためにはJavaScriptを有効にしてください。 読み込み中 124. 名無しの冒険者 2025年05月12日 12:37 レイドはDPSチェックなくしてリザルト評価にする 貢献度で報酬わければいいよ 0 tekitou_matome がしました 126. 名無しの冒険者 2025年05月12日 12:38 良くも悪くもPvEでこんなガチガチなゲーム、競合がWoWしかないからね 言語やらグラフィックやらでWoWが駄目な人には14以外に移動が難しいのは運営もわかってそうだから良くしようとかいうのが見えてこないんよね やっぱり第三の軸が出てきて欲しいなぁ 0 tekitou_matome がしました 192. 名無しの冒険者 2025年05月12日 14:21 >>126 そもそも第三って14しか無理なんだから余計な物作らなければ良いわな 16だってどうみても14の作り方してるだろ 他のゲーム作るセンスないんだし、14に集中させる方がまだマシになるのにな 0 tekitou_matome がしました 127. 名無しの冒険者 2025年05月12日 12:40 LB以外でゴリっと減る瞬間ないし、最適回しが簡単すぎて回しの工夫のしようもないから爽快感ないんだよな ここの運営に改善できる訳ねぇけど 0 tekitou_matome がしました 128. 名無しの冒険者 2025年05月12日 12:42 時間切れ→即終了じゃなくて、リザルト制にしてほしい。 クリアタイムで、まずS~Cランク。 ジョブボーナスはタンクかヒラの不足している方につけて、 DPSは純粋に火力の貢献度でランク付け。 これはPT内の火力の順位じゃなくて、一定の火力以上ならばランクが上がる。 全員高火力なら全員がSランクになる。 そこにギミック失敗や受けた総ダメージ量、床ペロ回数が減点されて 総合ランクで報酬トークンが増減する。 全滅終了でワイプ無し。その場合は全てCランクで報酬トークン1個。 失敗してもチャレンジも時間も無駄にならなければ、 回数重ねてうまくなれると思うし。 ギブやソロで行って即全滅で周回しようと思ってもそれは無報酬で。 何回もやりたくなる仕組み作れない限り、ずっとどのコンテンツも短命で過疎るよ… 0 tekitou_matome がしました 131. 名無しの冒険者 2025年05月12日 12:52 時間切れ強制ワイプがあるコンテンツでのDPS表示と理論値%表示 開発の手抜きソレアリキの温床になってるロールアクションの廃止 バースト型の火力シナジーの削除 SSを廃止してGCDは単発火力と引き換えに自由に変更できるようにする 予習暗記コンテンツからの脱却 全ての近接ジョブはタンクとDPSにロール変更できるようにする 0 tekitou_matome がしました 133. 名無しの冒険者 2025年05月12日 12:53 高難易度の過剰供給すぎる上に、どれも中身同じっていうかさ。 白と黒の二択、2222か44の二択みたいなやつ、それか初見では判断しようがない理不尽なやつ。 こればっか。飽きたよ。 0 tekitou_matome がしました 137. 名無しの冒険者 2025年05月12日 12:57 解法じゃないと全滅みたいな おっさんのオリジナルクイズと化したギミックが面白くないな それ難易度ちゃうやろ 0 tekitou_matome がしました 138. 名無しの冒険者 2025年05月12日 12:58 軽減打つタイミングが決まりすぎててただの健常者チェックになってるのがなんとも…… もうちょいランダム性とか入れたほうが良くないっすか? 0 tekitou_matome がしました 141. 名無しの冒険者 2025年05月12日 12:59 >>138 これほんと面白くない 最適解が決まりきってて工夫の余地がない 0 tekitou_matome がしました 151. 名無しの冒険者 2025年05月12日 13:11 >>138 アサリ設置するタイミング計測したりとかこのゲームの戦闘もう機械がプレイした方が良いレベル 0 tekitou_matome がしました 155. 名無しの冒険者 2025年05月12日 13:21 >>138 アラレイドレベルですら前もって散会とかしてるし 0 tekitou_matome がしました 140. 名無しの冒険者 2025年05月12日 12:59 いい加減オートコンボでいいだろ 違うボタンを順番に押すことになんの意味があるんだ いくらジャスト回避やジャストパリィがない遅延もりもりラグジュアリゲームだからって「まちがえずに じゅんばんに おせるかな?」みたいな おゆうぎ会おっ始めんの勘弁してよ そういう輪投げとか積み木みたいな園児向けはファンフェスだけでお腹いっぱい お前らみたいなハッショにはわからんだろうけど健常者には単純作業って地味にキチィーのよ 0 tekitou_matome がしました 143. 名無しの冒険者 2025年05月12日 13:02 PV映えのためだけに画面見えなくなるほどのエフェクト付けるのやめようや 実質機能してないモンに労力を捨てすぎ 0 tekitou_matome がしました 144. 名無しの冒険者 2025年05月12日 13:04 まぁただのクイズじゃなくかっこいい自キャラをアップで見られる爽快感のあるアクションがしたい そんなオンラインゲームありませんか 0 tekitou_matome がしました 158. 名無しの冒険者 2025年05月12日 13:26 >>144 原神、崩壊スターレイル、鳴潮 好きなの選んで 0 tekitou_matome がしました 160. 名無しの冒険者 2025年05月12日 13:28 >>158 自キャラじゃねーじゃん 0 tekitou_matome がしました 163. 名無しの冒険者 2025年05月12日 13:30 >>158 嫌です… 0 tekitou_matome がしました 162. 名無しの冒険者 2025年05月12日 13:29 >>144 5/30発売でいいなら エルデンリング ナイトレイン すげーかわいい美少女使えるぞ キャラクリも自由だ 0 tekitou_matome がしました 210. 名無しの冒険者 2025年05月12日 15:58 >>162 キャラクリは無いよ 0 tekitou_matome がしました 216. 名無しの冒険者 2025年05月12日 16:41 >>162 キャラ固定だからクリエイトできんよ 0 tekitou_matome がしました 145. 名無しの冒険者 2025年05月12日 13:05 バトルログ サーバータイム 0 tekitou_matome がしました 147. 名無しの冒険者 2025年05月12日 13:06 LBを各々打てるようにしろ 戦略の幅が広がり難しくなる 0 tekitou_matome がしました 150. 名無しの冒険者 2025年05月12日 13:10 上手い人がやり甲斐を感じにくく下手な人が異常に足を引っ張るデザイン DDとかだと手練れが初心者を引き連れてクリアさせるPTとか立つしそれが面白くてわざとやってるんだろうけど、通常バトルコンテンツは難易度上がるほど下手な人をBLがシンプル大正解になる。高難易度で合わなかったら友だちになったかも知れないのに、1度BLしたら二度と関わることはない。MMOなのになんか悲しいね 0 tekitou_matome がしました 153. 名無しの冒険者 2025年05月12日 13:19 7.0からのレイドでもまだやってるの? 開幕全体攻撃 0 tekitou_matome がしました 157. 名無しの冒険者 2025年05月12日 13:24 >>153 1層は15秒でタンク強攻撃40万 2層は12秒で全体15万 3層は11~16秒で多段全体攻撃 計29万弱 4層は15秒で全体18万だぞ 何が面白いんだろうなこれ 0 tekitou_matome がしました 169. 名無しの冒険者 2025年05月12日 13:41 >>157 もうただの名刺交換なんだわ 0 tekitou_matome がしました 215. 名無しの冒険者 2025年05月12日 16:40 >>157 開幕全体やることでその後に来るギミックに厚い軽減バリア使えなくして楽させないようにしてるんだと昔から思ってる 0 tekitou_matome がしました 238. 名無しの冒険者 2025年05月12日 19:15 >>215 むしろ開幕全体のせいでその後の全体攻撃の周期おおよそ予測できるようになっちゃって初見の層でも「あ、この詠唱たぶん全員ダメージ受ける奴だ」みたいなのわかるようになっちゃったわ 0 tekitou_matome がしました 159. 名無しの冒険者 2025年05月12日 13:27 美形女性レイドボスなら、ダメージ蓄積で衣服がブレイクして半裸になっていけばシンプルに楽しいと思う みんなそういうのやりたいだろ 0 tekitou_matome がしました 213. 名無しの冒険者 2025年05月12日 16:09 >>159 美女じゃなくても部位破壊って爽快感に寄与するよな、ワイルズで再確認した 0 tekitou_matome がしました 234. 名無しの冒険者 2025年05月12日 18:32 >>213 よしっ!って思えるから… そういう積み重ね大事 0 tekitou_matome がしました 161. 名無しの冒険者 2025年05月12日 13:29 バトル同じことしかしてないから飽きちゃってるんだよね 決まった攻撃が来て決まった対処をして間違わずにスキルを押し続けられるか これ本当につまんないマジで戦ってる気がしない 床外周デバフ欄凝視なのも終わってる DPSチェックもいらん もうこれ戦ってるの敵じゃないよね 0 tekitou_matome がしました 207. 名無しの冒険者 2025年05月12日 15:24 >>161 自分の記憶力と老眼との戦いだぞ 0 tekitou_matome がしました 165. 名無しの冒険者 2025年05月12日 13:33 君の敵は床です 君の敵は外周です 君の敵は間違いなくデバフ欄です ぼくら皆の敵はあなたの敵でもあるのです 敵は昔のように鎧かぶとで一騎 おどり出てくるものじゃない 現代では計算機や高等数学やログを 駆使して産出されるものなのです でもなんだかその敵は私をふるいたたせない 0 tekitou_matome がしました 167. 名無しの冒険者 2025年05月12日 13:37 1回クリアして、次の消化できっちり安定化を確認したら、以降はもう完全にただの作業なんだよね 知能レベルによって、必要予習時間、行動イメージ時間、確認作業時間が多少前後するだけ 頭の足りない子は長期間楽しめるが、理解・飲み込みの早い子はすぐに飽きてしまう単調な内容 学習速度の個人差が如実に顕れるから残酷だよな 0 tekitou_matome がしました 228. 名無しの冒険者 2025年05月12日 17:37 >>167 それに気付いた瞬間、どのコンテンツ行っても眠くなるようになっちまったわ 0 tekitou_matome がしました 170. 名無しの冒険者 2025年05月12日 13:42 もう全て 戦闘システムを根本的に見直してほしい ノンタゲアクションで通常攻撃4〜6連+リキャごとにスキルぶっぱ+個人LBでいいよ 0 tekitou_matome がしました 171. 名無しの冒険者 2025年05月12日 13:45 グラアプデと同じで過去のコンテンツ量が膨大だし遡ってまでの調整、管理は無理だ サ終までベースはもう変わりません 0 tekitou_matome がしました 172. 名無しの冒険者 2025年05月12日 13:50 もう新しくFF17作ろうぜ 0 tekitou_matome がしました 173. 名無しの冒険者 2025年05月12日 13:52 >>172 いいよ! 何を模倣先にする??? 0 tekitou_matome がしました 176. 名無しの冒険者 2025年05月12日 13:55 >>173 FF16がいい 0 tekitou_matome がしました 180. 名無しの冒険者 2025年05月12日 14:02 >>176 コスト抑える良い方法ですね。 気が早いけど、その意気や良し! FF17(ファイナルファンタジーXVII)を勝手に企画するとしたら―― タイトル案:「ファイナルファンタジーXVII:幻影の継承者」 ジャンル:オープンワールド×戦略RPG(FFタクティクス系統の復活+最新技術) 舞台:現実と幻想が交差する浮遊大陸群。時間と空間がねじれる異界。 主人公:かつて滅びた王国の末裔。記憶を封印されたまま、未来を変える力を託される。 バトルシステム: • アクティブタイムストラテジー(ATS)+リアルタイム召喚バトル • 召喚獣は仲間ではなく「世界そのもの」から呼び出す超常干渉 メインテーマ: 「記憶に抗い、運命を超える」 “誰かの物語”ではなく、“自分の選択”が未来を決めるRPG。 ――って感じで妄想してみたけど、どんなFF17がいいと思う?ストーリー、キャラ、システム、何かアイデアある? AIの企画、ベタベタだけど面白そう 0 tekitou_matome がしました 186. 名無しの冒険者 2025年05月12日 14:11 >>180 結局ワイドなガイア君みたいな子がシナリオ書いたら全部台無しになるからなあ 結局活かすも殺すも中の人次第よなーと感じる 0 tekitou_matome がしました 183. 名無しの冒険者 2025年05月12日 14:09 >>176 は? 0 tekitou_matome がしました 184. 名無しの冒険者 2025年05月12日 14:10 >>173 原神 0 tekitou_matome がしました 187. 名無しの冒険者 2025年05月12日 14:14 >>184 FF17完成する頃には原神はオワコンになってるよ ホヨバはめちゃくちゃ現役だと思うが 0 tekitou_matome がしました 199. 名無しの冒険者 2025年05月12日 14:34 >>187 原神は不具合問い合わせの返事が(俺の勘違いが原因だったんだけど)そっけなかった ゼンゼロのフィードバック返答は5倍くらい丁寧だった 0 tekitou_matome がしました 189. 名無しの冒険者 2025年05月12日 14:19 >>184 原神はゼルダのパクリだろ 0 tekitou_matome がしました 201. 名無しの冒険者 2025年05月12日 14:38 >>173 ゼンゼロ、属性とキャラ切り替えをFF11から連携持って来てそれで置き換える というか連携システムにMB合わせてどーんの方がMMOしてたわ、適当に撃ってたので何か連携発生した時にすかさず対応の高火力魔法打ち込むキャスター職がカッコよかった そういう職人芸というかナイスプレイ出来る要素が14にはないよね、ナの庇うと竜のイルーシブとヒラの救出くらいかあるの 0 tekitou_matome がしました 240. 名無しの冒険者 2025年05月12日 19:20 >>173 スタレだろ FFのアクションはクリスタルクロニクルみたいな外伝系だけにしてほしいわ 0 tekitou_matome がしました 191. 名無しの冒険者 2025年05月12日 14:20 >>172 吉田が関わらないならいいよ 0 tekitou_matome がしました 193. 名無しの冒険者 2025年05月12日 14:22 >>172 FFはもうIPではない 宣伝に対しての売上数がそれを示してる むしろ水戸黄門17とか三国志17みたいな世代物認定くらうから新タイトルのがいいな 0 tekitou_matome がしました 200. 名無しの冒険者 2025年05月12日 14:36 >>193 いっそドラゴンファンタジーとかファイナルクエストってタイトルならネタ枠で購入するかもしれん。 スクエニがこのタイトルで出すってことに意味がある 0 tekitou_matome がしました 225. 名無しの冒険者 2025年05月12日 17:22 >>200 なんかのネタでそれ見たことあったなw 0 tekitou_matome がしました 177. 名無しの冒険者 2025年05月12日 13:59 最近始めたけどこのゲームもう10年以上やってるんだ。逆にここまで持たせたの凄いな。ソシャゲ大国日本にゲーム性なんて誰も求めてないのに、海外展開が強いのかな? 0 tekitou_matome がしました 182. 名無しの冒険者 2025年05月12日 14:07 >>177 ゲーム性求めてない主張してるの1人じゃね 0 tekitou_matome がしました 226. 名無しの冒険者 2025年05月12日 17:23 >>177 根性版含めたら2010からだからな もう15年も経過してるゲームだし古臭く感じるのは当たり前 0 tekitou_matome がしました 179. 名無しの冒険者 2025年05月12日 14:01 現実的に出来るのはDHをタンヒラ不可、不屈信仰調整か まあそれすらもいつまでたってもしないから無、能なんだが あとは開発がウルトラワイドだけの環境で外周ギミック作るのやめろ 0 tekitou_matome がしました 185. 名無しの冒険者 2025年05月12日 14:10 LH4層とかクルーザー3層でたまに起こるんだけど、ボスが高速移動する際に恐らく視線切りみたいになってアクションの入力がキャンセルされるのなんたかして欲しい 0 tekitou_matome がしました 195. 名無しの冒険者 2025年05月12日 14:25 AAありのターゲット制の戦闘がもうダメなんじゃねーかな、ノンタゲアクションにして距離も調整しないと当たらないアクション寄りに振るしかないんでは コンボとかいう順番に押さないといけないシステムももう時代遅れというか、せめて全ジョブヴァイパーみたいな分かりやすい形に変えるとか 範囲予兆ありきで敵の動きに合わせた能動的な回避とかもないし、NGSとか鳴潮でデイリーやったあと14やると戦闘もっさりしてるし自由度ないなって思う 0 tekitou_matome がしました 202. 名無しの冒険者 2025年05月12日 14:44 今更? DLC、返金してくれない? ビジネスモデル、ほんとに腐ってる 0 tekitou_matome がしました 205. 名無しの冒険者 2025年05月12日 15:10 とりあえず今流行りのオープンワールドアクションゲーにするところからだな 0 tekitou_matome がしました 227. 名無しの冒険者 2025年05月12日 17:24 >>205 だからそれ目指すと原神になるんだってば 0 tekitou_matome がしました 266. 名無しの冒険者 2025年05月13日 08:22 >>227 いいんだよ 原神を14のキャラと世界観でやれば あの手のゲームに14並のMMOを落とし込めばむしろ新しいだろ 0 tekitou_matome がしました 206. 名無しの冒険者 2025年05月12日 15:17 リーパーのゲージカツカツ問題。え、ヴァイパー使え?鎌が好きなんだよ 0 tekitou_matome がしました 208. 名無しの冒険者 2025年05月12日 15:28 不屈と信仰のマテリアの存在価値を示して欲しい 何あれ? 0 tekitou_matome がしました 214. 名無しの冒険者 2025年05月12日 16:32 >>208 ハズレを選べる自由 キャラデザパーツみたいなもん 0 tekitou_matome がしました 224. 名無しの冒険者 2025年05月12日 17:20 >>208 そもそも弱いし強くなったとしてもDPSチェックって概念と相性悪すぎる MP増やすよりエーテル飲んでシバき切るほうが強いんだわこのゲーム 0 tekitou_matome がしました 267. 名無しの冒険者 2025年05月13日 10:16 >>208 サービス開始から続くYのこだわりの残骸 時間切れコンテンツを量産しながらタンヒラは火力じゃないと言い続ける 0 tekitou_matome がしました 209. 名無しの冒険者 2025年05月12日 15:41 全ジョブの抜刀するダサいモーション、抜刀した立ち姿、カチャっていう玩具みたいなダサい抜刀SE 0 tekitou_matome がしました 211. 名無しの冒険者 2025年05月12日 15:59 あってないSE沢山あるよね 革っぽい足音、武器しまう音とかさ… 0 tekitou_matome がしました 212. 名無しの冒険者 2025年05月12日 16:03 何もしていりません どうせまたいじくってダメにするに決まってるので それなら触らないでください 0 tekitou_matome がしました 217. 名無しの冒険者 2025年05月12日 16:41 DPSみえても大しておもしろくないだろこのゲーム 味のしないガム 0 tekitou_matome がしました 218. 名無しの冒険者 2025年05月12日 16:44 決まった順番・時間でスキル押すだけ ボスじゃなくてギミック・フィールドと戦わされてるところ 0 tekitou_matome がしました 219. 名無しの冒険者 2025年05月12日 16:53 ホットバー圧縮してくれ 12個内で全てが済むように設計し直してくれ 0 tekitou_matome がしました 265. 名無しの冒険者 2025年05月13日 08:12 >>219 良き 0 tekitou_matome がしました 221. 名無しの冒険者 2025年05月12日 16:59 意味不明のマークが床や頭上に付き、あたふたしている間に死ぬ〇ソゲーギミックバトル。 普通に「この敵は物理攻撃が痛いのでスクルトを使おう」 「この敵は防御が高いのでルカニを使おう」 みたいなので良いじゃん。 0 tekitou_matome がしました 223. 名無しの冒険者 2025年05月12日 17:08 シナジーの廃止、この存在がギミック含め戦闘内容をつまらなくしている 0 tekitou_matome がしました 229. 名無しの冒険者 2025年05月12日 17:49 レンジでピュアという矛盾 0 tekitou_matome がしました 239. 名無しの冒険者 2025年05月12日 19:17 >>229 火力比重をバーストに寄せればレンジでピュアも成立するよ それはそれとしてどうせバランス取れないんだからピュアレンジなんて作るのやめればいいのにとは思ったことあるけど 0 tekitou_matome がしました 247. 名無しの冒険者 2025年05月12日 20:34 >>239 あーすれば成立する、こーすれば機工も強くなるってずっと言われてるのに全くその方向に強化入らないからやっぱ成立してないよ 0 tekitou_matome がしました 237. 名無しの冒険者 2025年05月12日 19:04 誰も撃たんレンジLB救ってくれ 蘇生とかでいいから 0 tekitou_matome がしました 241. 名無しの冒険者 2025年05月12日 19:25 >>237 新生時代はレンジLB蘇生だったんやで、DPSなのに蘇生はおかしい攻撃系が欲しいって事で変わったんや 0 tekitou_matome がしました 262. 名無しの冒険者 2025年05月13日 07:36 >>241 新時代じゃなくて今とこれからの話 0 tekitou_matome がしました 242. 名無しの冒険者 2025年05月12日 19:56 救出は削除か可不可設定させて欲しい 0 tekitou_matome がしました 270. 名無しの冒険者 2025年05月13日 17:15 >>242 でも蘇生しないとロール放棄とか言うんでしょ? 0 tekitou_matome がしました 246. 名無しの冒険者 2025年05月12日 20:33 FF14-2出そうよ みんなレベル1からでいいよ ネトゲのサイクルで言えば10年はシステムを刷新した新作がとっくにでる頃合いだよ バトルシステムはモンハンとPSOとフロムゲーから良いところをパクってくればいいよ 0 tekitou_matome がしました 248. 名無しの冒険者 2025年05月12日 20:41 >>246 本当にそれでいいのか? 蒼天街復興と無人島の「いいとこどり」でコスモを作っちゃう開発やぞ? 0 tekitou_matome がしました 249. 名無しの冒険者 2025年05月12日 20:52 >>246 パクったところで今の開発じゃ 君は本当に運が無いなとロット勝負をし理不尽Y謹製ギミックと変わらないものしかできないだろうな 0 tekitou_matome がしました 250. 名無しの冒険者 2025年05月12日 20:58 バトルに幅がないところ 0 tekitou_matome がしました 251. 名無しの冒険者 2025年05月12日 21:06 ギャザクラ以外に戦闘でもっとギル稼げるようにしてほしい ギャザクラあまり好きじゃないから毎日のルレ以外でもっと稼がせて〜 0 tekitou_matome がしました 253. 名無しの冒険者 2025年05月12日 22:23 ストレス溜めながら練習して練習して 目標は開発が想定したとおりにボタンを押すこと 0 tekitou_matome がしました 254. 名無しの冒険者 2025年05月12日 23:00 カメラをもうちょい離せるようにして欲しいな 絶妙に見たいところが見えない程度の引きで嫌 0 tekitou_matome がしました 255. 名無しの冒険者 2025年05月12日 23:53 ホーリーのスタン削除 0 tekitou_matome がしました 256. 名無しの冒険者 2025年05月13日 00:56 ジョブに個性を与える その上で自由な編成でクリアできるようDPSチェックは緩めにする 0 tekitou_matome がしました 261. 名無しの冒険者 2025年05月13日 07:35 入ってからスタートするまでの間にジョブチェンジ可能にする(それ以降は不可能) 0 tekitou_matome がしました 263. 名無しの冒険者 2025年05月13日 07:46 極と零式の廃止 高難易度は絶と異聞だけでいい 0 tekitou_matome がしました 271. 名無しの冒険者 2025年05月13日 17:22 >>263 んなことしたらサ終が早まるだろw 0 tekitou_matome がしました 269. 名無しの冒険者 2025年05月13日 12:14 メーター付ける気ないんだったら クロポジやカードのような単体バフの削除 0 tekitou_matome がしました ※不適切なコメントは削除させて頂く場合がございます。 ※荒らし・中傷等、問題があると判断されたユーザーはコメント拒否させて頂く場合があります。 コメントフォーム 名前 コメント 記事の評価 リセット リセット 顔 星 情報を記憶 コメントを投稿する
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貢献度で報酬わければいいよ
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言語やらグラフィックやらでWoWが駄目な人には14以外に移動が難しいのは運営もわかってそうだから良くしようとかいうのが見えてこないんよね
やっぱり第三の軸が出てきて欲しいなぁ
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ここの運営に改善できる訳ねぇけど
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クリアタイムで、まずS~Cランク。
ジョブボーナスはタンクかヒラの不足している方につけて、
DPSは純粋に火力の貢献度でランク付け。
これはPT内の火力の順位じゃなくて、一定の火力以上ならばランクが上がる。
全員高火力なら全員がSランクになる。
そこにギミック失敗や受けた総ダメージ量、床ペロ回数が減点されて
総合ランクで報酬トークンが増減する。
全滅終了でワイプ無し。その場合は全てCランクで報酬トークン1個。
失敗してもチャレンジも時間も無駄にならなければ、
回数重ねてうまくなれると思うし。
ギブやソロで行って即全滅で周回しようと思ってもそれは無報酬で。
何回もやりたくなる仕組み作れない限り、ずっとどのコンテンツも短命で過疎るよ…
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開発の手抜きソレアリキの温床になってるロールアクションの廃止
バースト型の火力シナジーの削除
SSを廃止してGCDは単発火力と引き換えに自由に変更できるようにする
予習暗記コンテンツからの脱却
全ての近接ジョブはタンクとDPSにロール変更できるようにする
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白と黒の二択、2222か44の二択みたいなやつ、それか初見では判断しようがない理不尽なやつ。
こればっか。飽きたよ。
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おっさんのオリジナルクイズと化したギミックが面白くないな
それ難易度ちゃうやろ
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もうちょいランダム性とか入れたほうが良くないっすか?
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違うボタンを順番に押すことになんの意味があるんだ
いくらジャスト回避やジャストパリィがない遅延もりもりラグジュアリゲームだからって「まちがえずに じゅんばんに おせるかな?」みたいな おゆうぎ会おっ始めんの勘弁してよ
そういう輪投げとか積み木みたいな園児向けはファンフェスだけでお腹いっぱい
お前らみたいなハッショにはわからんだろうけど健常者には単純作業って地味にキチィーのよ
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実質機能してないモンに労力を捨てすぎ
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そんなオンラインゲームありませんか
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DDとかだと手練れが初心者を引き連れてクリアさせるPTとか立つしそれが面白くてわざとやってるんだろうけど、通常バトルコンテンツは難易度上がるほど下手な人をBLがシンプル大正解になる。高難易度で合わなかったら友だちになったかも知れないのに、1度BLしたら二度と関わることはない。MMOなのになんか悲しいね
tekitou_matome
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開幕全体攻撃
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みんなそういうのやりたいだろ
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決まった攻撃が来て決まった対処をして間違わずにスキルを押し続けられるか
これ本当につまんないマジで戦ってる気がしない
床外周デバフ欄凝視なのも終わってる
DPSチェックもいらん
もうこれ戦ってるの敵じゃないよね
tekitou_matome
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君の敵は外周です
君の敵は間違いなくデバフ欄です
ぼくら皆の敵はあなたの敵でもあるのです
敵は昔のように鎧かぶとで一騎
おどり出てくるものじゃない
現代では計算機や高等数学やログを
駆使して産出されるものなのです
でもなんだかその敵は私をふるいたたせない
tekitou_matome
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知能レベルによって、必要予習時間、行動イメージ時間、確認作業時間が多少前後するだけ
頭の足りない子は長期間楽しめるが、理解・飲み込みの早い子はすぐに飽きてしまう単調な内容
学習速度の個人差が如実に顕れるから残酷だよな
tekitou_matome
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サ終までベースはもう変わりません
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まあそれすらもいつまでたってもしないから無、能なんだが
あとは開発がウルトラワイドだけの環境で外周ギミック作るのやめろ
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コンボとかいう順番に押さないといけないシステムももう時代遅れというか、せめて全ジョブヴァイパーみたいな分かりやすい形に変えるとか
範囲予兆ありきで敵の動きに合わせた能動的な回避とかもないし、NGSとか鳴潮でデイリーやったあと14やると戦闘もっさりしてるし自由度ないなって思う
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DLC、返金してくれない?
ビジネスモデル、ほんとに腐ってる
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何あれ?
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革っぽい足音、武器しまう音とかさ…
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どうせまたいじくってダメにするに決まってるので
それなら触らないでください
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ボスじゃなくてギミック・フィールドと戦わされてるところ
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12個内で全てが済むように設計し直してくれ
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普通に「この敵は物理攻撃が痛いのでスクルトを使おう」
「この敵は防御が高いのでルカニを使おう」
みたいなので良いじゃん。
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蘇生とかでいいから
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みんなレベル1からでいいよ
ネトゲのサイクルで言えば10年はシステムを刷新した新作がとっくにでる頃合いだよ
バトルシステムはモンハンとPSOとフロムゲーから良いところをパクってくればいいよ
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ギャザクラあまり好きじゃないから毎日のルレ以外でもっと稼がせて〜
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目標は開発が想定したとおりにボタンを押すこと
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絶妙に見たいところが見えない程度の引きで嫌
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その上で自由な編成でクリアできるようDPSチェックは緩めにする
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高難易度は絶と異聞だけでいい
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クロポジやカードのような単体バフの削除
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