258:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2025/05/08(木) 09:58:22.83 ID:NTYDoBlc0
どこかでスキル回しなる動線を導入しないとずっとウンチのままだよ
俺だって蒼天の時初めて零式天動4クリアしたとかほざいたけどプロックさえ理解してなくてボーラばっかやってた
ヴィントすると敵の攻撃力20%オフだからやると幸せになれるよ!って言われてようやくなレベル
ハッタショと言われても仕方ないけどそれくらいわかりずらいシステムしてんのが14ちゃん
俺だって蒼天の時初めて零式天動4クリアしたとかほざいたけどプロックさえ理解してなくてボーラばっかやってた
ヴィントすると敵の攻撃力20%オフだからやると幸せになれるよ!って言われてようやくなレベル
ハッタショと言われても仕方ないけどそれくらいわかりずらいシステムしてんのが14ちゃん
259:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2025/05/08(木) 10:35:32.65 ID:0EKSanw+0
ライト勢に高難易度やらせたい割(滅とか)に戦闘の導線ほぼないからな
ゲーム外で調べたりしないとどうにもならないのは普通に悪手だと思うわ
ゲーム外で調べたりしないとどうにもならないのは普通に悪手だと思うわ
260:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2025/05/08(木) 10:54:40.18 ID:vbyxcWxr0
その割には零式まで登ってきて場違いムーヴかまして古参のレイド勢を引退に追いやってるけどな。
267:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2025/05/08(木) 15:49:25.18 ID:1BBLAyc30
スキル回しに関しては格闘ゲームのコンボ練習みたいに基本的な回しする練習させてあげるのがいいんじゃない?
加えて近接なら木人がゆっくり移動したり、遠隔には足元にAOE出たりするとか
そういうバトルに関しては練習場、高難易度編みたいの遅すぎるけど作ったりしないのかね
加えて近接なら木人がゆっくり移動したり、遠隔には足元にAOE出たりするとか
そういうバトルに関しては練習場、高難易度編みたいの遅すぎるけど作ったりしないのかね
268:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2025/05/08(木) 18:27:50.54 ID:mHs+ewWF0
全部脳内シミュレーションもできるし実際のボスで試せば良くない?
グラアプデ見たらわかるように移動速度がーとか動き方がーで文句噴出するの目に見えてるんだから作るわけないよね
グラアプデ見たらわかるように移動速度がーとか動き方がーで文句噴出するの目に見えてるんだから作るわけないよね
271:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2025/05/08(木) 18:55:20.72 ID:R5r5TcHo0
いいや違うね
導線を作れって話とそのものを比べてどうすんの
これで練習してから高難易度行こうね、なんだから全く同じである必要がないわけ
導線を作れって話とそのものを比べてどうすんの
これで練習してから高難易度行こうね、なんだから全く同じである必要がないわけ
274:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2025/05/08(木) 19:11:16.29 ID:mHs+ewWF0
目指す所は高難易度の為の練習なんだから同じであればあるほどユーザーは嬉しいに決まってんじゃん何ならギミックシミュレータまで欲しいけど?
お前は要らないなら要る人だけ要望だして使うからさ
ユーザーはコストなんて関係ないんだから文句言うに決まってるでしょ少なくとも俺は文句言うんだからそれが答えよ
お前は要らないなら要る人だけ要望だして使うからさ
ユーザーはコストなんて関係ないんだから文句言うに決まってるでしょ少なくとも俺は文句言うんだからそれが答えよ
引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1745718738/
コメント
コメント一覧 (526)
それすらやってない人は努力したくないんだから弱いままでいいじゃん
だいたい何のために強さ求めてんの?強くあり続ける根拠を自分で作ろうとしない人が強くなるわけがない。強い人は努力してるんだよ。だから強くなるんだよ。努力しない人が弱いのは当たり前。
tekitou_matome
が
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そのままでも生きてはいるが床を這っていく事になって折角の蕾もいつか誰かに踏まれてしまう、添木に沿って成長できれば伸びて花を咲かせられる可能性が上がる
公式で添木になるものを置いてはいるが添木があっても置いてあるだけじゃ意味がない、最初の一巻きをするかどうかは結構重要だ
高難易度勢になる前の蕾が理不尽に踏まれないように、その一巻きに当たる気づきへの導線をどうにかしろという話
tekitou_matome
が
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tekitou_matome
が
しました
むしろその状態だからこそ面白くプレイできるんです
本気で勉強して最善手を正しく打ち続けて勝ちを目指したら面白くなくなる
1打でも間違ったら牌譜検討されて駄目出し、結果が伴わなければクビ
そんな状態で打つまあ雀おもしろいですか?
ゲームも同じ事
そんな事を目指しミスに厳しい環境に身を置けるのは極めて特殊な変態しかいない
それを面白いって感じる人は数少ない変態なんです
そんなとこに合わせてゲームをデザインしては絶対にいけません
自由にテキトーにやれることこそ大多数にとっての面白さなのです
tekitou_matome
が
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強がってるのほぼ無職w
tekitou_matome
が
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結果が伴うゲームではあるんだけど、飲み込みが悪いなら他の人より追いつく練習をしないと
楽しめないよ。もし簡単な仕様になったとしても今すでに強い人がもっと強くなるだけ。
tekitou_matome
が
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tekitou_matome
が
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実装とかそういう話になりそうだが。
ただでさえ他のMMOとちがって
tekitou_matome
が
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これが推奨回しでーすとかやってほしいのか
tekitou_matome
が
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tekitou_matome
が
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客が躓いてるとこわかんない運営だよねwって言ってるだけだべ
tekitou_matome
が
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いいじゃん野良の練度が上がれば上手い人もイラつく頻度減るし
何でやる前からどうせ見ないとかいうんだよ、やってからじゃないと言えないだろう
そもそも初心者の館が本物の初心者にすら必修じゃないのもおかしいんだよな、アカウント単位で先に進んでるキャラがいるならスキップできるがガチの初心者は必修位やってもいいんだよ本当は
そういう仕組み作れないからやりたい人だけやればいいなんて事言って逃げてるからそうなる、それなのに導線作らないままIDの難易度上げるってやってるからおかしいんだよな
チュートリアルすらやるの自由なら、難易度も自由にしろと
tekitou_matome
が
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つまり何度も言われてることだが
スキル回しなんかよりどれだけ火力が出ているのかがわからないといけない
現に一時期のモンクの双竜連打回しなんてのは最適解じゃない無茶苦茶な回しだったけど
クリア水準には達してたわけだし
tekitou_matome
が
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せめてマテリア飯薬有り無しぐらいははっきりさせてくれれば入り口としての機能も出てくると思う。
tekitou_matome
が
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おっさん世代の俺等はわからないことがあれば外部サイトで調べる癖があるけど若い世代はそんなことせんよ
tekitou_matome
が
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こんなのしか残って無いんだよなw
tekitou_matome
が
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予習アリキのゲームデザインなんだし、そもそも予習を求めてるのはユーザーなんだから
tekitou_matome
が
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それにも関わらずジョブ調整についてフィードバックくださいと言う。
こんな意味不明な事言っている運営に高難易度への導線とか期待しても無理でしょ。コミュニティ(笑)でどうにかしてくださいって思想だよ
tekitou_matome
が
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tekitou_matome
が
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自力で最適化出来ない、出来たつもりの勘違い君は調べない
能力低い人ほど自信過剰になるから
わ・か・ら・せが必要である
tekitou_matome
が
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そう考えると歪んでるなーとは思うw
tekitou_matome
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tekitou_matome
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ネットが完全普及して調べりゃなんでも答えが与えられてタイパだなんだと言ってる若い子の感覚だとそういった物は常に与えられて然るべきって考えなんだろうな
ここから先のゲームとかってどんどんそういう自分で調べる探る楽しみのあるものは減っていくのかねぇ
tekitou_matome
が
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ライトちゃんはその辺を無視してスキル3回とか普通に使う訳だし
tekitou_matome
が
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教え方が悪かったらペナルティ貰うしだれが教えるんだよって話なんだが
tekitou_matome
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tekitou_matome
が
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今はワイがやり始めた頃と違って初心者の館が出来たが、そこで殆どのレクチャーはされんの?
導線案は面白いな、と。零式の裾野を広げていくなら必要じゃないか?
tekitou_matome
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tekitou_matome
が
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しかも情報更新されていない古いものもそのまま放置なので
ライトが調べてってなっても何が正しいか判断できないし
間違ったまま覚えるはあるよなって
数値を直に自分でみれないってのはそういうことだぞ
tekitou_matome
が
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どうせバランス取れないんだから
tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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わかる・つらいで分かり辛いだろ、濁点とって考えろばーか
すらいってなんだよ
tekitou_matome
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必要なのは管理者が「開放はしてるけど下手くそに高難度を楽しむ権利ねぇよ」って主張すること
それが言えるなら日本はもっとまともな国になってただろうけどね
tekitou_matome
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tekitou_matome
が
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DPSいくら出てるかもわからずにスキル回しもksもねーだろ
tekitou_matome
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