7.2先行パッチノートでジョブ調整内容が記載されず不満の声が出始める
どうして毎度毎度ジョブ調整については直前の発表になるんだい?
— えま侍 (スキル回し日記の人) (@Mills_Ultima) March 21, 2025
パッチノートにジョブ調整書いてないのってバグ?
— へっぽこ黒魔セナ (@S_e___7) March 21, 2025
いや期待はしてなかったけどさ
ジョブ調整見たかったんだけど見当たらなかった
— Quart (@FF14_Quart) March 21, 2025
もしかしてなし?
ジョブ調整後出しするのカスすぎる
— ろいろい (@pad_haru89) March 21, 2025
もったいぶるなよ
5.1パッチノート朗読会でジョブ調整情報を先出ししなくなった理由を吉田Pが語っている
■5.1パッチノート朗読会より
パッチノートの事前公開で、ジョブ関連の数値を出すのを今後やめようと思います。
計算してくれる方はいいんですけど、ほんの数%弄ろうとすると何かを上げて何かを下げてバランスを取らなきゃいけない。
強化したとしても下がる数値があるんですよ。
それくらいアクション数が多くて複雑な計算をしているので。
ただ数値が下がっただけで弱体という感じになってしまい、SNSやネットでそれが載ると気にされていない方も「え?弱体されるの?」という風に感じてしまって誰も得しない。
蓋を開けてパッチテストしてみたら「別に弱くなってるわけじゃない。強かったね」となっても、誰も下がってしまった気持ちをカバーできない。
どうしても人ってネガティブだった時のことを覚えているので、また数字失敗してるミスしてるという印象だけが残ってしまう。
これはP/D視点から見ても誰も得をしてない。
僕としては早く皆さんに情報と根拠を伝えてシミュレーションしてくれたらいいなと思っていたんですけど、どうしてもそうはならないので、数字はパッチ直前に出してすぐ触ってみてくださいというほうが健全かなと思います。
パッチノートの事前公開で、ジョブ関連の数値を出すのを今後やめようと思います。
計算してくれる方はいいんですけど、ほんの数%弄ろうとすると何かを上げて何かを下げてバランスを取らなきゃいけない。
強化したとしても下がる数値があるんですよ。
それくらいアクション数が多くて複雑な計算をしているので。
ただ数値が下がっただけで弱体という感じになってしまい、SNSやネットでそれが載ると気にされていない方も「え?弱体されるの?」という風に感じてしまって誰も得しない。
蓋を開けてパッチテストしてみたら「別に弱くなってるわけじゃない。強かったね」となっても、誰も下がってしまった気持ちをカバーできない。
どうしても人ってネガティブだった時のことを覚えているので、また数字失敗してるミスしてるという印象だけが残ってしまう。
これはP/D視点から見ても誰も得をしてない。
僕としては早く皆さんに情報と根拠を伝えてシミュレーションしてくれたらいいなと思っていたんですけど、どうしてもそうはならないので、数字はパッチ直前に出してすぐ触ってみてくださいというほうが健全かなと思います。
《この話題への反応》
・ジョブ調整、先行版で出したらフォーラム荒らされるし本公開版で出したらはよ出せカスって言われるらしい
ネトゲの運営って大変なんだなぁと思った
・先行版パッチノートにジョブ調整が載ってないのは今ジョブ調整載せてないのおかしいだろとか騒いでる皆さんのような方々の頑張りによるものなのでもっと誇っていいですよ。
・すすめトレンドに FF14 の「ジョブ調整」が入って「ジョブ調整がない!!」とか「なぜジョブ調整を先行では隠すのか」とかいう話題が出てるあたり、結構新規増えてるんだな
・もう10年ぐらい続いてることだから今更ではあるんだけどさ、この段階でジョブ調整乗せていいと思うんだよね…
どうせ今日出そうとメンテ中に出そうと結果は変わらないんだしまだこんな出し惜しみみたいなことしてんの?って思っちゃう
・ジョブ調整がトレンドにのってるけどどうして事前に載せなくなったのか知らない世代が多くなったのか…
そう私は古代人であった
ネトゲの運営って大変なんだなぁと思った
・先行版パッチノートにジョブ調整が載ってないのは今ジョブ調整載せてないのおかしいだろとか騒いでる皆さんのような方々の頑張りによるものなのでもっと誇っていいですよ。
・すすめトレンドに FF14 の「ジョブ調整」が入って「ジョブ調整がない!!」とか「なぜジョブ調整を先行では隠すのか」とかいう話題が出てるあたり、結構新規増えてるんだな
・もう10年ぐらい続いてることだから今更ではあるんだけどさ、この段階でジョブ調整乗せていいと思うんだよね…
どうせ今日出そうとメンテ中に出そうと結果は変わらないんだしまだこんな出し惜しみみたいなことしてんの?って思っちゃう
・ジョブ調整がトレンドにのってるけどどうして事前に載せなくなったのか知らない世代が多くなったのか…
そう私は古代人であった
コメント
コメント一覧 (297)
あくまで先行版なんだからおとなしく待ってろよ。
tekitou_matome
が
しました
文句言ってる奴はパッチ7.1の記憶すら無いのか?
tekitou_matome
が
しました
自分が叩かれたくないからってだけの施策
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
なんでパッチ毎、4~5ヶ月に1回の調整なをやだよ
hotfixで修正パッチ当てまくってるんだからついでにジョブ調整もすりゃいいのに
tekitou_matome
が
しました
イライラしかしないわこの運営
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
仕事してますアピールか?
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
ロット処理終わるまで除名投票不可になったのも
シャキキャンにペナが付いたのも
フリトラでPvPに参加できなくなったのも
BL機能が垢単位になったのも
全て一部のアホ共の功績なんだよな
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
なおき
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
PvPゲーみたいに具体的な火力数値込みで理由つけて説明すれば良くない?
あっこのゲームDPSメーターないんだったね・・・
tekitou_matome
が
しました
これはP/D視点から見ても誰も得をしてない。
だから変更点をユーザーの皆さんで探していただいたほうが健全かなと思います。
tekitou_matome
が
しました
そういうことだよ
tekitou_matome
が
しました
GCDがあるから火力の最大値を運営側が定められる単調なゲームでまともに調整してたらピクトなんて世に出てこない
例えミスで生み出されてしまったとしてもエデン前に修正するよね
零式の大量な戦闘ログ見ても動けなかったのほんと終わってる
tekitou_matome
が
しました
調整意図もまともな文章しゃないし
調整してる連中の納能力が足りなすぎる。
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
ぴ なんていい例じゃん
実装前に数値おかしいって何度言っても聞き耳持たずに強行して結果今の有様ってどうなの
単純に開発の低下なんですわ
tekitou_matome
が
しました
今の吉田に足りないのはこれだよ
tekitou_matome
が
しました
別にナーフされても良い調整なら問題ない
ピの時に相当強いって言われたけど文句出てただろ
ナーフがとか数字下がってどうこうはそこまでプレイヤーは気にしてない
一番気にしてるのは実装後のバランス
だからパッチノートで事前に知りたいって思う訳
ネガティブになるからとかは言い訳でしかない
先に情報出して、それを元にユーザーに計算されて実装前に不備があった時に退くに退けなくなるからでしょ
それくらい今の開発は調整が下手って自白してるようなもの
お前らの力不足を誰も得しないとかこっち側を巻き込まないでくれ
tekitou_matome
が
しました
逆に事前にこういう調整しようとしようと思ってますがどうですかってフォーラムで反応伺った方が良い
ユーザーとちゃんと対話してればピなんて生まれなかったんだから
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
二重人格?
tekitou_matome
が
しました
数値は高いがペット係数で下がることを知らない人が暴れてしまってね
まぁなぜペット係数あるんだって話だけど
tekitou_matome
が
しました
着替えれるやん
tekitou_matome
が
しました
それで文句言う奴減ったんかな?誤魔化してる様にしか見えないなと思ってしまった
tekitou_matome
が
しました
このツイート主侍でずっと回しの研究してる人だしそりゃ早く出してくれたらって少しくらい言いたくもなるでしょ
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
懐かしいね
tekitou_matome
が
しました
結果変わらない
試してわかるから!とかいって
事前にSNSで批判されたものが開発者の目に入るのを防ぎたいだけ
バカ丸出しワロタ
だったらさ、6.0開始時に何回上げ下げ上げ下げしました??
バッチリ調整しました!触ってみれば正しく感じられます!
は?ユーザーが触っておかしいだろ!これおかしいよ!ってなり
何回上げ下げしてんの?バカ丸出しの言い訳やめてもらっていいですか?
実例をもって反論します。数値をいじって上げ下げする結果になっているのは
開発の不手際、計算もできない奴らのせい。
ユーザーのせいにするなバカ丸出しが!と思ってしまうので早めに公開おねがいします。
結果は変わりませんよ。
tekitou_matome
が
しました
わらかすのやめてもろて
正式サービス後に実際に触ってもおかしいだろ!
となり再調整くりかえしてますよね
この説明はおかしい
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
着替えられない雑魚がナーフ気にしてるだけで、そういう着替えられない雑魚は行くとこないだろ
意味のない議論だよ
さっさと公開しろ
tekitou_matome
が
しました
だってそれを見て出した俺らの意見なんて聞いてないんだぜ?
ちゃんとユーザーの話聞いてたら7.05でピはナーフされてた
結局開発のプライドが優先されるんでフォーラムというガス抜き場で暴れても仕方ない
と思うくらいにはもう信用してない
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
ジョブ調整をギリギリまで言わないのも
パッチ日をギリギリまで出さないのも
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
実戦の結果他ジョブより1%でもDPSが低いジョブは(他人が)選択する価値なしなのはミッド層の常識だから
tekitou_matome
が
しました
別にユーザー側の不満への対処には一切なってないよなこれ
tekitou_matome
が
しました
それが例え正しくても意味が無いんだ
運営がやりたいのは大規模パッチでの調整ショーだからむしろある程度崩壊してたほうが良い
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
お前らの客層はちょっとPCの扱い方がわかるチンパンジーだぞ
tekitou_matome
が
しました
※不適切なコメントは削除させて頂く場合がございます。
※荒らし・中傷等、問題があると判断されたユーザーはコメント拒否させて頂く場合があります。