【FF14】7.2で実装される「蜃気楼の島クレセントアイル」の実機映像が公開!最大48人で攻略するフォークタワーは道中からかなりの難易度に! 88コメント 2025年03月14日 カテゴリ:ニュースコスモエクスプローラー Tweet 第86回 FFXIVプロデューサーレターLIVEより https://www.youtube.com/watch?v=fydpys-4P4w <$ArticlePermalink$><$ArticleTitle ESCAPE$> タグ :#ニュース 「ニュース」の記事を見た人は以下も読んでます コメント コメント一覧 (88) 1. 名無しの冒険者 2025年03月14日 21:49 神コンテンツ確定でアンチ涙目敗走www 0 tekitou_matome がしました 22. 名無しの冒険者 2025年03月14日 21:57 >>1 妄想乙 0 tekitou_matome がしました 66. 名無しの冒険者 2025年03月15日 03:20 >>1 目覚ませよ可哀想な奴だな 0 tekitou_matome がしました 79. 名無しの冒険者 2025年03月15日 09:07 >>1 大半がモチベ死んでユーザー全体が鬱気味のメンヘラチックな雰囲気ある中エウレカボズヤの焼き回し作業ゲーでモチベ戻るとでも??? ネトゲのコミュニティでしか生きれない悲しきモンスターが時間潰すだけのコンテンツにしか見えない 0 tekitou_matome がしました 81. 名無しの冒険者 2025年03月15日 09:15 >>1 驚くようなコンテンツって言ってなかった?完全にボズヤの焼き回しやんけ 0 tekitou_matome がしました 2. 名無しの冒険者 2025年03月14日 21:49 よりにもよってFF14スタッフがカルディア未実装賢者とかどうなってんの? 0 tekitou_matome がしました 64. 名無しの冒険者 2025年03月15日 01:59 >>2 カルディアを外すとダメージが上がるように変わったかも知れないだろ 0 tekitou_matome がしました 3. 名無しの冒険者 2025年03月14日 21:49 でももう人いないじゃん 0 tekitou_matome がしました 4. 名無しの冒険者 2025年03月14日 21:51 もう今のシステムじゃ伸びしろないよ😭💦 0 tekitou_matome がしました 35. 名無しの冒険者 2025年03月14日 22:10 >>4 結局似たり寄ったりのものには なってしまうよな どこまでいっても既存システムが足を引っ張っていてさ 0 tekitou_matome がしました 80. 名無しの冒険者 2025年03月15日 09:09 >>4 マジで目新しいものないよな 新コンテンツ!みたいに話すけどFateも48人ダンジョンもクリティカルボスもあぁーボズヤの奴ねとしかならない 0 tekitou_matome がしました 82. 名無しの冒険者 2025年03月15日 09:17 >>80 てか人減ってるこの状況でただの焼き回しってもう駄目だろこれ… ちょっと期待してたのに、ただのボズヤVer.2でガッカリだよ 0 tekitou_matome がしました 5. 名無しの冒険者 2025年03月14日 21:51 一発30万ギルの魔法も紹介してくれよ 0 tekitou_matome がしました 6. 名無しの冒険者 2025年03月14日 21:51 滅もたった一ヶ月で過疎りましたよね… 0 tekitou_matome がしました 83. 名無しの冒険者 2025年03月15日 12:10 >>6 当たり前や おもろいおもろい言うてた奴も所詮報酬につられてただけで、肝心のゲーム部分で楽しめてた訳やないからな 0 tekitou_matome がしました 85. 名無しの冒険者 2025年03月15日 17:01 >>83 取引出来ない装備やらはダサイし他は金で解決出来るし報酬に魅力ないんだからすぐに過疎るやろ 週制限無いから周回要素も少なくてすぐに取りきるし 0 tekitou_matome がしました 7. 名無しの冒険者 2025年03月14日 21:52 原作フォークタワーに登場するボスはすべてをしるものとミノタウロス 全てを知るもの→理王 ミノタウロス→武王 つまり🦁による黄金の掘り下げであることは確定的に明らか 0 tekitou_matome がしました 8. 名無しの冒険者 2025年03月14日 21:52 城じゃなくてBA枠か 0 tekitou_matome がしました 9. 名無しの冒険者 2025年03月14日 21:53 極程度の野良でサクッとクリアできる難易度ならいいけどどうせそうはならないんだろうな 0 tekitou_matome がしました 12. 名無しの冒険者 2025年03月14日 21:54 >>9 時期的に滅作った奴が担当してそうじゃね?フォークタワー 0 tekitou_matome がしました 24. 名無しの冒険者 2025年03月14日 21:58 >>12 そんな気はするわ、難しいものを作ることだけ考えてそうでプレイして楽しくはなさそうだわ 0 tekitou_matome がしました 10. 名無しの冒険者 2025年03月14日 21:53 はぁ? マップ追加7.5xまで無しとかやる気あんの? ボズヤの駄目なところ結局全然反省出来てねーじゃん 0 tekitou_matome がしました 18. 名無しの冒険者 2025年03月14日 21:56 >>10 2027年5月までフィールド追加無しは流石にヤバいなw 0 tekitou_matome がしました 60. 名無しの冒険者 2025年03月15日 00:30 >>10 どう考えてもコスモ何たらのせいなんだよなあ ボズヤも無人島も何も省みない 0 tekitou_matome がしました 11. 名無しの冒険者 2025年03月14日 21:53 マジで速報の記事見てる連中はあとで時間できたらゆっくりやればいいとか考えるのやめとけよ FF14の新規コンテンツは旬のうちにしゃぶり尽くしておかないと詰む可能性高いからな 最新コンテンツの滅もそうだし、ボズヤも後発普通にクエスト詰んでたからな 0 tekitou_matome がしました 21. 名無しの冒険者 2025年03月14日 21:57 >>11 やらないからだいじょぶ 0 tekitou_matome がしました 23. 名無しの冒険者 2025年03月14日 21:58 >>21 正解大卒 0 tekitou_matome がしました 27. 名無しの冒険者。 2025年03月14日 22:01 >>11 ボズヤ後発で詰むとこあったっけ? 0 tekitou_matome がしました 29. 名無しの冒険者 2025年03月14日 22:02 >>27 知らんけど城と船がソロで行けないからとかじゃね 0 tekitou_matome がしました 33. 名無しの冒険者 2025年03月14日 22:07 >>27 もうお前ら忘れてそうだけど 実装パッチの途中辺りからランク上げは経験値多い上層のFateだけやってりゃいいやって空気になってて 後発があとから始めたら下層部分のFateの雑魚の体力多すぎてまったく削れずに詰んでたとかいうのがあった 0 tekitou_matome がしました 42. 名無しの冒険者 2025年03月14日 22:29 >>33 それマナかエレじゃね?ガイアはGTなら暇つぶしに手伝う人が多くて暁月前までグンヒルドすら困らんとか話題になってたわ。少なとも詰むことは無かった 0 tekitou_matome がしました 56. 名無しの冒険者 2025年03月15日 00:17 >>11 そんなカスみたいな圧力かけなきゃ誰も帰ってこないって理解してんだね えらーい課金の代わりに骨あげる 0 tekitou_matome がしました 67. 名無しの冒険者 2025年03月15日 03:40 >>11 一応グンビルドもソロ踏破報告あるから、まったく詰むって感じではない気がしないでもないし、そもそもフレンドにヘルプ頼んだり募集かけたりしたら行けないことはないかも? ただ、「ヒマだろ?付き合えよ」って気軽に誘えるコンテンツではないなぁ個人的には。結構個性的なコンテンツだし。 私もあんまりにやることなくてレジスタンスウェポン作り始めてみたんだけど、途中の「グンビルド5回クリアか死者の迷宮潜って確率でもらえる遺物15個ひろってきてねw」ってところでさすがにストップしてるわ・・・。 0 tekitou_matome がしました 72. 名無しの冒険者 2025年03月15日 07:11 >>11 モンハンもエルデンリングもあるけど、クレセントアイルは出遅れたら一生出来ないかもだし7.25はさすがに復帰するかー...そう思っていた時期が僕にもありました 一回14の惨状に耐えられなくて課金切ると、マジでそういう「やらなきゃ」みたいな気持ちが一切無くなるんだよなぁ。 単純に別のゲームが出たとかリアルが忙しいからそっち優先とか、そういう外的要因ではなく14そのものにもはや楽しみを見出せなくなって切った層を7.Xで引き戻せるか楽しみだね。 0 tekitou_matome がしました 13. 名無しの冒険者 2025年03月14日 21:55 いやーヴァレサかわいかったな! イアンサの性能も楽しみだ! 0 tekitou_matome がしました 51. 名無しの冒険者 2025年03月14日 22:57 >>13 イアンサのビジュアル好きだから星5がよかった でもまぁ星4なら入手は簡単だしあとは性能だな ベネットの下位互換的なサポーターとか聞いたけどどうなるんやろな 0 tekitou_matome がしました 14. 名無しの冒険者 2025年03月14日 21:55 大人数が醍醐味なのに72人だけかよ 0 tekitou_matome がしました 15. 名無しの冒険者 2025年03月14日 21:55 こういう系はマジで早めに攻略しないと痛い目見るぞ ソースは城と船 0 tekitou_matome がしました 57. 名無しの冒険者 2025年03月15日 00:18 >>15 やっても特にいいことなかったですよ? それにもうどーせ過疎じゃん? 0 tekitou_matome がしました 74. 名無しの冒険者 2025年03月15日 07:49 >>15 痛いと思えるほど14に熱意が残ってるならな。 今の14に残って痛い目みるまえにコンテンツクリアしなきゃ!とはとても思えんのよな。しかもケテンラムが関わるってきいてやる気下がったし。 0 tekitou_matome がしました 16. 名無しの冒険者 2025年03月14日 21:55 TLから情報得ようとしたら全員原神かVの配信しか見てなくて何も流れてこない 速報ちゃん任せたわ 0 tekitou_matome がしました 17. 名無しの冒険者 2025年03月14日 21:55 7.5Xまでひっぱるんだ ついでにグラアプデもそんなかんじで知らせてください 0 tekitou_matome がしました 19. 名無しの冒険者 2025年03月14日 21:56 8.0発売前にいろいろ緩和・改善されたのを一気にやったほうが楽しいんだよな 0 tekitou_matome がしました 45. 名無しの冒険者 2025年03月14日 22:34 >>19 運営に忘れられてて緩和されない未来が見えるゾ 0 tekitou_matome がしました 20. 名無しの冒険者 2025年03月14日 21:56 今の14で48人とかw 実装直後からフル人数集まらなかったら草浮く 0 tekitou_matome がしました 59. 名無しの冒険者 2025年03月15日 00:29 >>20 船みたいに3人くらいでも入場できて攻略できる造りにしとけばよかったのに 0 tekitou_matome がしました 25. 名無しの冒険者 2025年03月14日 21:58 た だ の エ ウ レ カ じゃ ね ー か サポジョブもそれら特殊フィールド系にあった専用アクションとほぼ変わらねーし なんかもうココの開発に何か新しさを求めることは無理だな 課金切り継続決定 0 tekitou_matome がしました 26. 名無しの冒険者 2025年03月14日 22:01 >>25 失礼な、エウレカだったらMAPバリエーション4種類もあるぞ こっちは2種どまりのクソボズヤ仕様で終わってる 0 tekitou_matome がしました 84. 名無しの冒険者 2025年03月15日 13:11 >>25 え、今気づいたの? 黄金で始めた人? 0 tekitou_matome がしました 28. 名無しの冒険者 2025年03月14日 22:02 ボズヤですら作りかけ感があったのに これもまた不完全品だろ 0 tekitou_matome がしました 30. 名無しの冒険者 2025年03月14日 22:03 恐ろしかったのは、エウレカやボズヤでもあった、なんなら通常フィールドにも普通にあるチェーンボーナスに5分以上時間かけて説明してたこと バッカじゃないの 0 tekitou_matome がしました 31. 名無しの冒険者 2025年03月14日 22:04 >>30 バカでエアプな無,能なだけです 0 tekitou_matome がしました 34. 名無しの冒険者 2025年03月14日 22:07 >>31 エアプだからカルディアすら使えないんだろうな 0 tekitou_matome がしました 77. 名無しの冒険者 2025年03月15日 08:24 >>30 エウレカボズヤやってた層は引退したので 0 tekitou_matome がしました 32. 名無しの冒険者 2025年03月14日 22:06 新しいことはやらないできない状態なんだろ ころナの時はすぐにプレイできんかったから黄金のレガシー去年すぐにやったが 1~2年くらいセール待ちにしとけばよかった 0 tekitou_matome がしました 36. 名無しの冒険者 2025年03月14日 22:10 サポートジョブのスキルのUIがひどすぎる あんなグルグルやってられるかよ 0 tekitou_matome がしました 37. 名無しの冒険者 2025年03月14日 22:11 辞め時というか次の拡張パッケージまで休止でもいいんじゃないか 0 tekitou_matome がしました 54. 名無しの冒険者 2025年03月14日 23:49 >>37 休止期間が次の拡張までで済めばいいけど、結局のところ肝心なのは人であって、コンテンツを作る人間は黄金と変わらんので望み薄ですな。 0 tekitou_matome がしました 62. 名無しの冒険者 2025年03月15日 01:32 >>37 休止じゃなくて引退で構わん 0 tekitou_matome がしました 38. 名無しの冒険者 2025年03月14日 22:15 またノード争いとかいい加減にしろ 0 tekitou_matome がしました 39. 名無しの冒険者 2025年03月14日 22:20 もう人が居ねーから72人だよ察しろ 0 tekitou_matome がしました 40. 名無しの冒険者 2025年03月14日 22:26 うーん、新しいコンテンツを出すのは良い事なんだが、 画面越しからゲームの面白さがあんまり伝わってこないんだよな。 変なところでネタバレする癖に 肝心なところを濁すのはどうなんだろうね。 0 tekitou_matome がしました 41. 名無しの冒険者 2025年03月14日 22:26 そもそもいい加減レベルの概念いるか?レベルってシンプルにプレイヤーの強さのはずがただただ規定値としか機能してなくて意味がなさすぎるわ。カンスト前提のゲームにするなら最初からフルスペックでいいやろ 0 tekitou_matome がしました 43. 名無しの冒険者 2025年03月14日 22:30 そういや滅には一言も触れなかったな 臭いものに蓋をするいつものやり口か 0 tekitou_matome がしました 69. 名無しの冒険者 2025年03月15日 04:15 >>43 滅の何に触れるんだよ 前から何回も開発コストがかかるからとりあえず暗闇の雲1回きりで続編は未定だって言ってたのに 0 tekitou_matome がしました 76. 名無しの冒険者 2025年03月15日 08:22 >>69 つまんなかったから終わりでいいよ 0 tekitou_matome がしました 44. 名無しの冒険者 2025年03月14日 22:33 虎の子のコンテンツが不評で終わったらいよいよ終わるからYも必死だろう 0 tekitou_matome がしました 46. 名無しの冒険者 2025年03月14日 22:34 >>44 YのイチオシコンテンツってPvPだろ 0 tekitou_matome がしました 47. 名無しの冒険者 2025年03月14日 22:37 >>46 肝心の外人にすらPVP飽きられてるからな Yは頑なにPVPを盛り上げようとしてるけど無駄な努力だと思う 0 tekitou_matome がしました 49. 名無しの冒険者 2025年03月14日 22:47 >>44 虎の子でもないべ だってファンフェスでも言及しなかったんだぞ、したのはVDとDDだけ 一応ファンフェスの合間にメディアのインタビューでは“企画中”って言ってたけどまだこの段階で企画って状態 VD(とDD)だけの継続が不評だったのか慌てて代わりにフィーチャーしたんでしょ 0 tekitou_matome がしました 48. 名無しの冒険者 2025年03月14日 22:42 報酬設計もバトルもゲーム構造もなんも変わらん lv100固定で全員スタート同じかつ新しいフィールド、新しい軸のレベルまで採用して、 レベリングの楽しさすら手入れられる・テコ入れ出来る状態で出されるのが「何十年も前のMMOで採用された、チェーンボーナスってやつで脳汁出ますよ!」 マジで最近のゲームなんもやってないんかよ 無理くりハクスラ要素入れろって言ってるんじゃないんだぞ 0 tekitou_matome がしました 50. 名無しの冒険者 2025年03月14日 22:51 >>48 チェーンボーナスなんてエウレカでもあったし、新生当時の10数年前から存在してる通常フィールドにもあるぞ 0 tekitou_matome がしました 53. 名無しの冒険者 2025年03月14日 23:29 >>50 判ってる、新しい目玉を寄越せって話 後の祭りだが 0 tekitou_matome がしました 52. 名無しの冒険者 2025年03月14日 22:58 ショアキーパーの復刻はよ 0 tekitou_matome がしました 55. 名無しの冒険者 2025年03月15日 00:09 7.25とはいえ零式もあるのにしんどい 0 tekitou_matome がしました 58. 名無しの冒険者 2025年03月15日 00:22 >>55 しんどきゃやめなよ ゲームでストレス抱えるのあほくさいしpll視聴数や応募企画投稿者数からもわかるようにサ終見えてるし 0 tekitou_matome がしました 61. 名無しの冒険者 2025年03月15日 00:51 >>55 トップ層じゃなくても零式なんて2-3週間遅くとも1ヶ月ありゃ余裕だろ のんびり消化しながらコスモエクスプローラーやったりクレセントアイルやれる 0 tekitou_matome がしました 63. 名無しの冒険者 2025年03月15日 01:46 賢者はフォークタワーで席ないので 今から学者を練習するべき 24人以上のPTだと連環計がぶっ壊れスキルになるから バリアヒラの席は学者以外認められないと思う 0 tekitou_matome がしました 65. 名無しの冒険者 2025年03月15日 02:35 144人から72人は劣化やな・・・ 144人を超えれるキャパは用意できないのか 0 tekitou_matome がしました 70. 名無しの冒険者 2025年03月15日 05:13 >>65 オラ城争奪戦したくねぇから少な目でいいよ 0 tekitou_matome がしました 68. 名無しの冒険者 2025年03月15日 04:10 見た感じ結局エウレカボズヤの焼きましコンテンツにしかなってないな 0 tekitou_matome がしました 71. 名無しの冒険者 2025年03月15日 06:00 名称変わっただけでエウレカボズヤと何も変わらないからすごい 0 tekitou_matome がしました 73. 名無しの冒険者 2025年03月15日 07:25 人いないのにエウレカボズヤの劣化版とか 過疎るのめちゃ早いと思うけどな 短期決戦やぞ 0 tekitou_matome がしました 75. 名無しの冒険者 2025年03月15日 08:20 エウレカボズヤと一緒じゃん 0 tekitou_matome がしました 78. 名無しの冒険者 2025年03月15日 08:26 一ヶ月で過疎るコンテンツまたきたのか 0 tekitou_matome がしました 86. 名無しの冒険者 2025年03月15日 17:04 運悪いと一生中に入る事すらできないとか頭おかしいのか? 0 tekitou_matome がしました 87. 名無しの冒険者 2025年03月15日 17:58 サポートジョブにデビルマンあるかしら 0 tekitou_matome がしました 88. 名無しの冒険者 2025年03月15日 17:59 敵硬そうと思ったけど、初期パゴス程では全然なかったな 0 tekitou_matome がしました ※不適切なコメントは削除させて頂く場合がございます。 ※荒らし・中傷等、問題があると判断されたユーザーはコメント拒否させて頂く場合があります。 コメントフォーム 名前 コメント 記事の評価 リセット リセット 顔 星 情報を記憶 コメントを投稿する
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全てを知るもの→理王
ミノタウロス→武王
つまり🦁による黄金の掘り下げであることは確定的に明らか
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ボズヤの駄目なところ結局全然反省出来てねーじゃん
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FF14の新規コンテンツは旬のうちにしゃぶり尽くしておかないと詰む可能性高いからな
最新コンテンツの滅もそうだし、ボズヤも後発普通にクエスト詰んでたからな
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イアンサの性能も楽しみだ!
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ソースは城と船
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速報ちゃん任せたわ
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ついでにグラアプデもそんなかんじで知らせてください
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実装直後からフル人数集まらなかったら草浮く
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サポジョブもそれら特殊フィールド系にあった専用アクションとほぼ変わらねーし
なんかもうココの開発に何か新しさを求めることは無理だな
課金切り継続決定
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これもまた不完全品だろ
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バッカじゃないの
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ころナの時はすぐにプレイできんかったから黄金のレガシー去年すぐにやったが
1~2年くらいセール待ちにしとけばよかった
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あんなグルグルやってられるかよ
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画面越しからゲームの面白さがあんまり伝わってこないんだよな。
変なところでネタバレする癖に
肝心なところを濁すのはどうなんだろうね。
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臭いものに蓋をするいつものやり口か
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lv100固定で全員スタート同じかつ新しいフィールド、新しい軸のレベルまで採用して、
レベリングの楽しさすら手入れられる・テコ入れ出来る状態で出されるのが「何十年も前のMMOで採用された、チェーンボーナスってやつで脳汁出ますよ!」
マジで最近のゲームなんもやってないんかよ
無理くりハクスラ要素入れろって言ってるんじゃないんだぞ
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今から学者を練習するべき
24人以上のPTだと連環計がぶっ壊れスキルになるから
バリアヒラの席は学者以外認められないと思う
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144人を超えれるキャパは用意できないのか
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過疎るのめちゃ早いと思うけどな
短期決戦やぞ
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