004837



『FF14』パッチ7.2吉田P/Dインタビュー。今回のパッチは過去最大級のボリュームに。クレセントアイル&コスモエクスプローラーの特大コンテンツに加えてスプリントの調整も!
https://www.famitsu.com/article/202503/36244



――これまでのレイドシリーズでは第1弾は難度が抑えめで、第2弾で難度が増すといった傾向があったと思いますが、今回も同じような傾向になりますか?

吉田 そうですね。ただ、昔からギミックそのものを意識的に難しくするといった作りかたはしていなくて、必要とされる火力の下限の高さや、複合ギミックの重ねかたで難度を調整しており、第1弾はそれを意図的に抑えるように作っています。

ですので、今回は抑えることはせず、きっちり“零式”というバランスにこだわった数値付けをしたつもりです。キャラクター性が強く出たぶん、相当な戦い応えがありますので、ちょっとだけ気を引き締めて挑んでいただけますと幸いです……。