『FF14』パッチ7.2吉田P/Dインタビュー。今回のパッチは過去最大級のボリュームに。クレセントアイル&コスモエクスプローラーの特大コンテンツに加えてスプリントの調整も!
https://www.famitsu.com/article/202503/36244
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『FF14』パッチ7.2“永久の探求者”吉田P/Dインタビュー。パッチ7.2は過去最大級のボリュームに!https://t.co/NVnwQ3UN0y
— ファミ通.com (@famitsu) March 13, 2025
・クレセントアイルではすっぴん+12のサポートジョブが登場
・コスモエクスプローラーには復興共同作業的なイベントも
・セーフティエリアでのスプリントがより便利なものに pic.twitter.com/ihcXUoTb6E
――それは楽しみです。詳しくは後ほどうかがっていきますが、つぎのパッチ7.2でも“蜃気楼の島 クレセントアイル”や“コスモエクスプローラー”という新コンテンツが実装されますし、7.xシリーズは全体的に新しいチャレンジが多い印象ですね。
吉田 プレイヤーの皆さんの日々の目線とは異なってしまうのですが、MMORPGの開発/運営には長期的な想定と計画が必要です。先ほどもお話させていただいたように、6.xシリーズでは「ひとりでも遊べる」という部分に力を入れ、“間口を広くする”という目標を掲げ、コストをある程度集中させてこれを達成しました。
ここから先はMMORPG本来の“多人数で遊べばより楽しい!”ものに力を入れていきます。開発チームもかなり気合を入れて進めており、パッチ7.2Xシリーズのコンテンツボリュームは過去最大になると思います。ぜひさまざまな要素を楽しんでいただきたいです。
吉田 プレイヤーの皆さんの日々の目線とは異なってしまうのですが、MMORPGの開発/運営には長期的な想定と計画が必要です。先ほどもお話させていただいたように、6.xシリーズでは「ひとりでも遊べる」という部分に力を入れ、“間口を広くする”という目標を掲げ、コストをある程度集中させてこれを達成しました。
ここから先はMMORPG本来の“多人数で遊べばより楽しい!”ものに力を入れていきます。開発チームもかなり気合を入れて進めており、パッチ7.2Xシリーズのコンテンツボリュームは過去最大になると思います。ぜひさまざまな要素を楽しんでいただきたいです。
コメント
コメント一覧 (299)
酷評を覆そうとして無理やり納期はやめたせいでバグだらけ調整ミス連発するやつやな
tekitou_matome
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とことで、、7.2Xシリーズのコンテンツボリュームは過去最大になると思います!
っていうYの発言はなんだったんだ?っていわれてるだろうな
tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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他ゲー行った人に課金してログインしてくれってのが凄い難易度高い
tekitou_matome
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tekitou_matome
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別ゲーかと思ったわ
tekitou_matome
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”多”人数いるといいなw
ストーカーツールやグラ始め
負のレガシーなんとかしないと少人数でも遊べなくなるぞ
tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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これも想定の範囲内なのだろうか?
tekitou_matome
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tekitou_matome
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って、7.0から色んな要素で人を減らす施策をして来て
実を結んでがっつり減った時に
多人数で遊べばより楽しいって、ちょっと何言ってるかわかんない
tekitou_matome
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よげん
tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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やらんわボケ無人島もカスだったしアイカツには何一つ期待してないよ
tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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どうせちょっと遅れただけで過疎るだろうし
開発には知ったこっちゃないんだろうけど、モチベを下げる要素全放置でやる気になれーって尻たたかれるばかりのコンテンツ実装されてもついていけん
この場合のモチベを下げる要素っていうのはグラアプデ、メインの劣化とかだし
tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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開発期間分のズレがあるとはいえチグハグすぎるんだよ
別に第3がどうこう言う以前にスクエニの体質としての問題だと思ってるからもう諦めてるけど
tekitou_matome
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アクティブ50000でsteam8000の過疎最大でこれ言われると必死に見えるよね…w
tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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ボズヤ零式みたいなアホみたいに人多くてやりづらいコンテンツは旬過ぎたら死亡確定なのに今人居ないし、逆にライトパーティ未満で出来るような気軽なコンテンツの方が求められてそう
まあでも嘘ばっかりだし何も真に受けてないけど
tekitou_matome
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50人大縄跳びです。お楽しみ下さい。とかじゃないですよね?
tekitou_matome
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tekitou_matome
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また具なしパッチだとただの降格だったと確定するぞ
tekitou_matome
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tekitou_matome
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順番がおかしいよ
tekitou_matome
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一つもなく辛辣なのしかなくて草
ff14を復活させそれを自身で潰してるyの言う事は信用ないよな
tekitou_matome
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ホンモノのスフェーンであってる??
ホンモノのスフェーンが作ってかくしておいた人形とか??
tekitou_matome
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ヒカセンの夏休みで間違いないぞ
tekitou_matome
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クリティカルじゃないんでぇ!でぇ!でぇ!
😅
tekitou_matome
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あのコンテンツ盛りだくさんの紅蓮
コンテンツ大量投入の新生
最高に盛り上がった漆黒
を超えるってコト?!
tekitou_matome
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前者(エウレカ、ボズヤ)は文字通り大人数が同じ場所に存在してるだけで実際は身内とFATE周回してるのと変わらない
後者(滅暗闇)は大人数要素にストレスしか感じない。その結果として報酬取ったらゴールデンタイムに3.4件くらいしか募集のない過疎コンテンツになってる
向いてないから大人数つくるのやめたほうがいいよ
tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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ジョギングのジョグか
tekitou_matome
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tekitou_matome
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シナリオはパクリでNPCに自分の気持ち代弁させるどころかご本人登場させてヒボチューやめろ大変なんでアピール
年2回のアプデより有料リアイベとメディア露出
tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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結局ガワだけ変えてやることの基本はどれも一緒なんだから
そりゃあ昔は面白かったけどこんなけの年数やってたら飽きられてくるよ
斬新な何かを生み出せれば変わったんだろうけど、それが出来なかったんだから
これまでありがとうFF14と素直に感謝して卒業でええやろ
tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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今こうなってんだな
tekitou_matome
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「過疎ったら遊べない」だと困るからそうじゃないといいな
tekitou_matome
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tekitou_matome
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すまん、そこ笑うとこ?
tekitou_matome
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ストーリーがーとか言ってる奴、今どうなのさ?
コンテンツがー言うてる奴、今どうなのさ?
そろそろ辞め時かい?
率直な意見聞きたいわ
これにしがみついて他のゲーム知らん人は控えてねw
tekitou_matome
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tekitou_matome
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今までが異常だっただけ
tekitou_matome
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