283:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2024/08/20(火) 05:47:10.77 ID:kBVah+fM0
有識者に聞きたいんだけど2.0当初のツインタニアって今でるなら何層相当の難易度なの?
286:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2024/08/20(火) 05:52:42.65 ID:ltGWxTUMd
>>283
ギミックだけで言えば2-3層相当くらいじゃね
あの当時はタンクが近接アクセ付けたりしてHP減らして火力の増やさないと足りなくて
ヒラのMP管理も大変で正直比べられない
ギミックだけで言えば2-3層相当くらいじゃね
あの当時はタンクが近接アクセ付けたりしてHP減らして火力の増やさないと足りなくて
ヒラのMP管理も大変で正直比べられない
291:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2024/08/20(火) 06:02:38.70 ID:l9nzcWz90
>>283
ツイスターのクソ判定とギアチェックを考慮しないならギミック自体は極レベル
ギミックが難しいと言うよりギアチェックでタンクが即死したりDPS足りなかったりヒール足りなかったりって部分が難易度の高さになってた
それと当時は今みたいにプレイヤースキルや目的意識での棲み分けができてなかったから固定組んでも有象無象の寄せ集めにしかならないケースが大半だったのもある
あとワイプのたびにリキャ待ちが必要だったのとVCが一般的じゃなかったから作戦会議にえらい時間食ったしバトルしてない時間が今より遥かに多かった
さらに飯は死んだら効果切れてたしアクセ禁断に全財産突っ込む覚悟必要だったし準備自体がクッソだるかった
ツイスターのクソ判定とギアチェックを考慮しないならギミック自体は極レベル
ギミックが難しいと言うよりギアチェックでタンクが即死したりDPS足りなかったりヒール足りなかったりって部分が難易度の高さになってた
それと当時は今みたいにプレイヤースキルや目的意識での棲み分けができてなかったから固定組んでも有象無象の寄せ集めにしかならないケースが大半だったのもある
あとワイプのたびにリキャ待ちが必要だったのとVCが一般的じゃなかったから作戦会議にえらい時間食ったしバトルしてない時間が今より遥かに多かった
さらに飯は死んだら効果切れてたしアクセ禁断に全財産突っ込む覚悟必要だったし準備自体がクッソだるかった
285:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2024/08/20(火) 05:51:42.79 ID:iJUNok+B0
あいつがストッパーになってたのはコンテンツとしての難易度じゃないから難しいんじゃね?
詠唱バー半分過ぎたくらいで既に判定決定してるとかいうクソ仕様のせいで、ツイスターがガチ運ゲーだったためだし
所詮新生だからギミック自体は今見れば極レベルよ
詠唱バー半分過ぎたくらいで既に判定決定してるとかいうクソ仕様のせいで、ツイスターがガチ運ゲーだったためだし
所詮新生だからギミック自体は今見れば極レベルよ
287:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2024/08/20(火) 05:53:43.56 ID:RnfQtoqt0
ツイスターがおかしかっただけな記憶
ツイスター使ってくるまでは進めてたけど
止まらず動いてても踏んだ判定で即死するから謎だった
それが修正されて普通にクリアできるようになった
ツイスター使ってくるまでは進めてたけど
止まらず動いてても踏んだ判定で即死するから謎だった
それが修正されて普通にクリアできるようになった
289:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2024/08/20(火) 05:57:43.59 ID:lgdmo7r40
予兆無しのクソギミックだったからなツイスター
みんなでグルグル動いて判定お祈り
みんなでグルグル動いて判定お祈り
293:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2024/08/20(火) 06:06:25.52 ID:RnfQtoqt0
装備はそこまでじゃなかったような
断章とかないし、今みたいに確定ドロップでもないから
装備要求エグかったら物理的に無理なところ多かったと思う
11月にクリアしたけど
ひたすらツイスターで詰まってただけだったかな
断章とかないし、今みたいに確定ドロップでもないから
装備要求エグかったら物理的に無理なところ多かったと思う
11月にクリアしたけど
ひたすらツイスターで詰まってただけだったかな
294:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2024/08/20(火) 06:07:58.64 ID:Si+oRxr50
マテリアの価格はヤバかった
296:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2024/08/20(火) 06:13:13.34 ID:RnfQtoqt0
マテリガとか新生開始前に1万単位で持ってたけど
295:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2024/08/20(火) 06:11:47.47 ID:ltGWxTUMd
マテリア1個50万とかだったからな
錬成したら装備壊れるし
生成するのに新式が必要で
今みたいに簡単に作れるものじゃなかった
錬成したら装備壊れるし
生成するのに新式が必要で
今みたいに簡単に作れるものじゃなかった
引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1724073559/
コメント
コメント一覧 (249)
まあそもそも最近始めた人が当時の環境でやったら100%デスセンとAAでタンク落ちるだろうね
そもそも1層の蛇ですら怪しい
tekitou_matome
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みんな入り口付近に集まって隣のパーティーとか顔見知りのパーティーに声かけて増員したりしてた。
入り口からバグで入れないと吉田コールが始まる。
MMOっぽいかもしれない
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W1st兼修正前唯一クリアのBGから直々にクソギミックと名指しされて修正されてから一気に踏破増えたしそれだけ先行チームがツイスターで足止めされてた
今で言うタケノコ設置って殆ど分からなかったのも詠唱開始した瞬間からスプリントで走り続けても爆散してたから色んな憶測も生まれた
tekitou_matome
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ただしヒラにスタンス切り替えがあって回復遅れて◯ぬ。
衰弱でMHPが減るので何かケアしなきゃ次の全体攻撃で全快してても◯ぬ。
一部ジョブが魔防が異常に弱く、さらに不用意にバフ炊くと脆くなって◯ぬ。
MP回復できるのは詩人だけ。走るとスタミナ無くなって物理ジョブは攻撃できなくなる。
…とかギミック以外の部分で今の何倍もキツい。
tekitou_matome
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ギミック自体は3層ぐらいやろ
tekitou_matome
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スタンス、衰弱の仕様、範囲の狭さ、MP回復無し…
今の零式ヒラなんてぬるま湯よ。
tekitou_matome
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仮に当時で今の50シンクのジョブ性能ならヌルゲーだと思う
tekitou_matome
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蛇抱えてマラソンとか、侵攻でも雑魚抱えてマラソンしてたような
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ギミックの中身だけ比較したら今と比べたらそこまででもない
そもそも、メンバー集める苦労、装備揃える難易度、ジョブの操作難易度など違うから、そっちの苦労のが大きいかと
漆黒以降から始めた人だと、ヘイト管理、TP.MP管理、スタンス変更とか経験してないはずだしね
tekitou_matome
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今回の零式がAFでもクリア出来るってなってるけども実際AFでクリア出来る人間は一握りで大半が新式以上じゃないとクリア出来ない
タニアはAFで挑むLH一層程度だと思うよ
tekitou_matome
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現行野良行ったが邂逅はまだ14の戦闘慣れていない、サーバーが個別で集まりが極悪、ネット環境クソなのもあってとにかくミスが多発、練習にほぼならなかった
クリアまでは数日ではなく一ヶ月二ヶ月レベル
今の零式とは比較にならん
野良で行く緩和絶レベルくらい
固定は知らん
tekitou_matome
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2.0はマジでクソで292より酷いわ
戦は全層・竜は5層・学は1~4層で当たり前のようにハブられててそうでもしないとクリア出来ないPTが大半なジョブ調整
今の掲示板やまとめで弱ジョブは来るなよwとか言っておいてゲーム内では何にも起きない出来ないイキリが可愛いレベルのガチハブだったからな
蒼天初期でも占がハブられてたけどある程度はクリア出来たし邂逅は今の零式なんかマジで比べ物にならないよ
tekitou_matome
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今だとせいぜい極~1層あたりやろ
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そもそも邂逅はまずレベル50にしてメインクエ終わらせる作業があったし
バグだらけでメンテのためにコンテンツ自体が閉鎖されてた時期があるからな
侵攻もギアチェックあった時代だから、最低でも数週はかかるような設計だったし
今と違ってフル新式や、初週で手に入る装備じゃ絶対に3層や4層削りきれないし、敵からのダメージにも耐えられない設計だったんだよ
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ギミックの難しさ自体はたいしたことない
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PS奴とかフォーカスターゲットすらできないとかじゃなかったか?
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ボスの誘導、無詠唱強攻撃、雑魚沸きの時間と位置の把握、ヘイトの管理
コンボ自体は超簡単なんだけど色々タンクに押し付けてたからやる人が少なかったんだよね
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それも外人の攻略組がおかしいことに気づいて問題提起したのであって、すぐ修正されてほとんどの人には無関係な話だったよなw
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今みたいに詠唱無しで何もかも出来る訳じゃなくて殆ど全ての回復とバリアにクソ長い詠唱挟まないといけない
しかも今みたいに攻撃し続けると蘇生もしてないのにMPが枯れる
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飯がゆで卵とか安飯で誤魔化してたりスキルまわしおかしいDPSはすぐバレた
この頃にDPSジョブきっちりやってた人は今でも木人叩く意識とかあるし火力出す上昇志向あると思う
全滅する度に全員にストスキまかなきゃいけないし石投げつつクルセ切り替えタイミングと差込ヒールしないとタンク溶けるしで忙しかった記憶
この頃のギミックはゆるかったけど徐々にキツくなっていくし今バリスティックとか処理したくねぇ
いちばんやりたくないのはアレキ4層だけどさ
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極タイタンだってめっちゃ難かったし
今の零式は野良でいけてる時点で超簡単コンテンツになってしまっている
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それを大衆コンテンツにまで格下げした感じだね
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キャラにたどり着くまでに倒すのが嫌だったぞ
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次が真タイタン
今のコンテンツはなんか違う
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FF14はなんか大きな間違いをしたように思うね
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1層も面白かった
なんかそういう部分を放棄したよな今のFF14
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竜騎士だけ軽減最大でも全体攻撃で死ぬ時あるんだぜ
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ただ今より単純なのにクリアするのに時間がかかったのだから理不尽ではあった
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簡単って事にしたい層がちらほら居るが、紅蓮以降に始めて高難易度やってるミッドコアが大半だろうな
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3層とかいう謎階層があるくらい開発側も手探りだったしなぁ
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簡単って事にしたい層がちらほら居るが、紅蓮以降に始めて高難易度やってるミッドコアが大半だろうな
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クルセスイッチに始まり詠唱レンジ魔防のリューサン、耐久を犠牲にしないといけないメイン盾、むーたんと羽虫はAT不可のMT限、方向指定キメないとコンボが繋がらないリューサン、スプリントでTP0の呪いetc.
先人たちはこんなクソみたいな環境でよく毎日毎日プレイしたよ
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少なくとも実装1日クリアはない。
tekitou_matome
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今みたいに全体攻撃と強攻撃の予兆が無いのと、予兆あるのでも見えてから軽減打っても間に合わない・カウンターヒールしないと死ぬものばっかりだったからタイムライン完璧に覚えてるタンクヒラじゃないとクリア不可能な時代
ボスAAも前方範囲だから気軽に移動出来ないのと誘導もマップ真ん中じゃなくてタイムライン覚えて各所移動させるものばかり
今の数日か初見でクリア出来る達成感が薄いコンテンツとは全然違った
tekitou_matome
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少なくともタンクがSTRアクセつけるほどではない
とはいえ今のプレイヤーがSTRアクセで出来ないか?というと簡単に出来るだろう
タゲ交代したら当時割ともてはやされてた差し込みの鼓舞ケアルラとかも完全にどうでもよくなる
tekitou_matome
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エアプにも程があるだろ。
もう少しマシなウソ考えろよw
tekitou_matome
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