【7.x】サブステの優先度について(黄金)
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/29146824/blog/5415422
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/29146824/blog/5415422
黄金のサブステについて 速報版なので誤りがあるかもしれませんが、ステ振りについても考えています#FFXIV #黄金のレガシー https://t.co/j3YIq1xTno
— Spell (@spell_ff14) July 1, 2024
■はじめに
ここではダメージ倍率だけを考えます。また、細かい数式などは省略します。
SSについては今回は割愛します。各ジョブで適正な数値のSSを振ってください。
数値について、素の値なのか増加量なのかわかりにくいため、増加量の場合は数字の前に「+」を付けます。
■暁月からの変更点
暁月からはデノミもないため、大きな数式変化はありませんでした。
唯一の変更点としてはパッチノートにも記載があったように、不屈が強化されました。
不屈については以前の1.12倍とかなり強化されましたが、ダメージ量だけ考えると意思力の80%程度の価値しかないため、依然として振る必要はないと思われます。詳しくは後述しますが、DPSが十分で軽減と回復上昇効果を求めるのであれば選択肢に入るかもしれません。
(中略)
■まとめ
7.0零式でも6.0零式の時点と同じようなサブステ評価になると思われるため、
クリティカルをできる限り増やし、余ったら意思力+DH
(意思力をDHより381大きくする)
この振り方が理論的に最もダメージを出せる振り方になると考えられます。(黒魔などSSを大量に盛る一部ジョブを除く)。
タンク・ヒラの禁断をしたい場合は、クリティカルをできる限り増やし、残りをDHに振れば基本大丈夫です(装備にDHが入っていないため)。
ここではダメージ倍率だけを考えます。また、細かい数式などは省略します。
SSについては今回は割愛します。各ジョブで適正な数値のSSを振ってください。
数値について、素の値なのか増加量なのかわかりにくいため、増加量の場合は数字の前に「+」を付けます。
■暁月からの変更点
暁月からはデノミもないため、大きな数式変化はありませんでした。
唯一の変更点としてはパッチノートにも記載があったように、不屈が強化されました。
不屈については以前の1.12倍とかなり強化されましたが、ダメージ量だけ考えると意思力の80%程度の価値しかないため、依然として振る必要はないと思われます。詳しくは後述しますが、DPSが十分で軽減と回復上昇効果を求めるのであれば選択肢に入るかもしれません。
(中略)
■まとめ
7.0零式でも6.0零式の時点と同じようなサブステ評価になると思われるため、
クリティカルをできる限り増やし、余ったら意思力+DH
(意思力をDHより381大きくする)
この振り方が理論的に最もダメージを出せる振り方になると考えられます。(黒魔などSSを大量に盛る一部ジョブを除く)。
タンク・ヒラの禁断をしたい場合は、クリティカルをできる限り増やし、残りをDHに振れば基本大丈夫です(装備にDHが入っていないため)。
《この話題への反応》
・不屈全振り戦士を夢見ていましたが、やはりだめですかそうですか。
・なんか意思強くね?
サブステちゃんと意思も盛らないといけないのかな?
・タンヒラはいつも通りクリダイか
・結局サブステは不屈にならへんのか。
・新パッチのたびに不屈強化!でもクリDH意思の方が強いです!を繰り返してる気がする
・なんか意思強くね?
サブステちゃんと意思も盛らないといけないのかな?
・タンヒラはいつも通りクリダイか
・結局サブステは不屈にならへんのか。
・新パッチのたびに不屈強化!でもクリDH意思の方が強いです!を繰り返してる気がする

コメント
コメント一覧 (164)
tekitou_matome
が
しました
不屈全振りでひたすら固くなれば良いんだよ
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
バーストで一発が大きいスキルを持つジョブは意思よりDH積んだ方がトータルDPSが高くなり易くなるし装備の選択もあるから必ずしも意思>DHがいいとは限らない
tekitou_matome
が
しました
最近のサブステ不屈スキスピとかつけない時点でハズレ枠なの認識してんだろ
tekitou_matome
が
しました
なにこのうちのゲームは個性出せますよアピール
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
7.0の時点で
である
tekitou_matome
が
しました
もう赤色のマテリアタンク付けれないようにしなよ
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
駆け引きがないからダメージの数値上げるだけっていう
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
(愛着雑魚がうるさいので同じ操作感と強さ横並び)
マテリアであなただけの戦い方!
(みんな同じ装備とステータス)
tekitou_matome
が
しました
それとも意思ガン盛りでバラード延長パイオン短縮?
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
おもんないわ
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
こういうの計算とかわからないからやってくれる人の言われるがまま
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
MT専とST専に別れるけどな
tekitou_matome
が
しました
タンクヒラのハズレ枠変わらない
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
せめて回復量(バリア量)強化ぐらい付けて欲しいんだけど
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
下手くそでも冷奴から硬豆腐位にはなれる
tekitou_matome
が
しました
それかDHを完全に無くすかだな
tekitou_matome
が
しました
完全に扱い間違ってるわ
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
タンクとピーラーでサブステ分けれるんやからそんくらい出来るやろうに
tekitou_matome
が
しました
取り敢えずクリ意思DHをロスなくはめるわ
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
火力なんて上げても時間切れギリギリまで行かなきゃ意味ないし
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
不屈は外れじゃなくて、選択肢として選べるような性能じゃないと種類がある意味がない。
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
意思装備多いから基本DH盛りになる
tekitou_matome
が
しました
今って最大で10%弱、しかも5%分くらいの不屈は既についてる
tekitou_matome
が
しました
みんな意思をはめてくれー
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
IDまとめ狩りだと不屈盛りのがいい?
tekitou_matome
が
しました
幾ら火力盛りしたところで実際火力が上るのは慣れとPS次第
だから状況によるなんだわ
ボスが難しいからIDも火力盛りでいいとか言ってるカ○
自分が介護されてること理解しとけ
慣れとPSがあるならどっちでもいいし、PSないと思うなら不屈盛っとけ
そのほうが最低限ヒラに迷惑かからん
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
調整出来るわけない
今迄自分に都合の良いように育成面に選択肢が無い事を肯定し続けてたが
蓋開けたら単にビルド要素作れないってのが露呈したわけで
tekitou_matome
が
しました
全部削除でいいでしょ
tekitou_matome
が
しました
ロール特性で不屈倍率アップでダイレクトヒット以上のダメージが出るようにして。
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
腰装備とHQ並みに邪魔なもの
tekitou_matome
が
しました
そしたら後期攻略とか絶では選択肢に入ってきそうだけど
tekitou_matome
が
しました
個性無いし次から廃止でも良いレベル
tekitou_matome
が
しました
しかし個性を出してSS盛りとかすると他キャスとの装備共有が出来なくなるとかいう意味不明な仕様
……廃止でよくね?
tekitou_matome
が
しました
※不適切なコメントは削除させて頂く場合がございます。
※荒らし・中傷等、問題があると判断されたユーザーはコメント拒否させて頂く場合があります。