505:既にその名前は使われています@\(^o^)/: 2023/11/06(月) 19:12:33.16 ID:t3nmpw6f0
これやってて思ったけど今一番作り直すべき部分って新生なんじゃないかな?
みんなは今はもう新生のクエ部分やストーリー見る人のほうが少ないだろうけどこれ後々面白くなるよって新規にすすめてもほとんどの人がこの玄関口の新生がつまらなくて辞めていくと思う
玄関口がこの糞みたいな作りになってるのプレイヤーも開発者も誰も問題視してないものなんだろうか?
辻褄あわせながらは当然で作り直す必要あると思うんだけどね一個人としては
みんなは今はもう新生のクエ部分やストーリー見る人のほうが少ないだろうけどこれ後々面白くなるよって新規にすすめてもほとんどの人がこの玄関口の新生がつまらなくて辞めていくと思う
玄関口がこの糞みたいな作りになってるのプレイヤーも開発者も誰も問題視してないものなんだろうか?
辻褄あわせながらは当然で作り直す必要あると思うんだけどね一個人としては
509:既にその名前は使われています@\(^o^)/: 2023/11/06(月) 19:39:11.04 ID:xpGqwQIP0
>>505
まさにその初心者で、まだクリアしてませんが時代を感じるなとは思う。
↑セリフが無いところがあるとか言ってる人いるけどそう言うところとか、サブクエで同じNPCに酷い時3往復とかさせられたりちょっとウザいとは思うことが多い
けどストーリーまぁまぁ面白いしなんとかなってるけど、操作性もあまりよくないからそういった部分で新規は途中で投げそう
アンケートが来たから操作性よくないとは回答しといたけど
最新の物語のオープニングはクソかっこよかった音楽とも合ってるし
まさにその初心者で、まだクリアしてませんが時代を感じるなとは思う。
↑セリフが無いところがあるとか言ってる人いるけどそう言うところとか、サブクエで同じNPCに酷い時3往復とかさせられたりちょっとウザいとは思うことが多い
けどストーリーまぁまぁ面白いしなんとかなってるけど、操作性もあまりよくないからそういった部分で新規は途中で投げそう
アンケートが来たから操作性よくないとは回答しといたけど
最新の物語のオープニングはクソかっこよかった音楽とも合ってるし
506:既にその名前は使われています@\(^o^)/: 2023/11/06(月) 19:13:29.43 ID:GDfeoJBQ0
権利問題は置いておいて、声優AIがもっと進化すればフルボイス化出来るんだろうな
514:既にその名前は使われています@\(^o^)/: 2023/11/06(月) 21:33:55.41 ID:+5d1gkA6M
>>506
早よ進化して欲しいな
今の声優なんてビジュアルありきで癖がなくてつまらん
どいつもアニメ声出してるだけの一般人
早よ進化して欲しいな
今の声優なんてビジュアルありきで癖がなくてつまらん
どいつもアニメ声出してるだけの一般人
507:既にその名前は使われています@\(^o^)/: 2023/11/06(月) 19:13:43.75 ID:h42t0CeJd
何度も改修してコレなんやで
508:既にその名前は使われています@\(^o^)/: 2023/11/06(月) 19:37:53.82 ID:xNoNYo550
空飛べるようになっただけでも十分やろ
511:既にその名前は使われています@\(^o^)/: 2023/11/06(月) 21:04:16.59 ID:IYJTjGIh0
お使いクエで未開放の土地見せたいとしても空飛べるから意味ないじゃんと思ってたが昔は飛行の解禁もっと後だったのか
でも飛行ないとそれはそれで心折れそうだから今ので正解なのかな
あと少しで蒼天だからキレそうになりながら頑張って進めてるわ
橋の上の戦いは久しぶりに少し雰囲気が楽しかった
でも飛行ないとそれはそれで心折れそうだから今ので正解なのかな
あと少しで蒼天だからキレそうになりながら頑張って進めてるわ
橋の上の戦いは久しぶりに少し雰囲気が楽しかった
512:既にその名前は使われています@\(^o^)/: 2023/11/06(月) 21:12:58.65 ID:TtcTosNW0
新生エリアは元々飛べないエリアだったから飛べたら便利だよねって感じだけど蒼天エリアは飛んで移動する前提に作ってるからエリアによっては高低差酷いからストレス溜まる
蒼天の蛮族クエストは二度とやりたくない
蒼天の蛮族クエストは二度とやりたくない
513:既にその名前は使われています@\(^o^)/: 2023/11/06(月) 21:30:58.05 ID:3Yj9/dsd0
新生とか蒼天の頃は人気なかった
やるとよく分かるくらいクエとか糞
やるとよく分かるくらいクエとか糞
525:既にその名前は使われています@\(^o^)/: 2023/11/07(火) 09:44:16.40 ID:y1vsjRJh0
まぁ、新生クソだと言ってるヤツは基本的にぼっちプレイヤーだからな。
本来ネトゲは他プレイヤーと通じてこそ最大の面白さを発揮する訳だし。
面白さ最低限で長々と世界観巡りする訳だから、そりゃそうなるて。
本来ネトゲは他プレイヤーと通じてこそ最大の面白さを発揮する訳だし。
面白さ最低限で長々と世界観巡りする訳だから、そりゃそうなるて。
530:既にその名前は使われています@\(^o^)/: 2023/11/07(火) 12:47:05.39 ID:umatfie00
>>525
なんだが偏った思考の持ち主だな
なんだが偏った思考の持ち主だな
529:既にその名前は使われています@\(^o^)/: 2023/11/07(火) 11:58:24.43 ID:2qNCj+7X0
アンロックもだけど、以後FF14続けていく下地作りの時期だったと思うわ新生
CFやコミュニティなんか特に不文律たくさんあるし、システムの知識も今は当たり前のようなことも当時は分からなかった
CFやコミュニティなんか特に不文律たくさんあるし、システムの知識も今は当たり前のようなことも当時は分からなかった
533:既にその名前は使われています@\(^o^)/: 2023/11/07(火) 14:23:15.56 ID:+YPCz/Mx0
新生おもろかったわ
最初の方はウキウキしたしストーリーもおもろかったわ
ハウケタとか行くときのグリダニアあたりの散歩とか今考えても心地良い…最近の拡張はストーリー短いような気もする
やっぱりFF14はストーリーも重要よ
最初の方はウキウキしたしストーリーもおもろかったわ
ハウケタとか行くときのグリダニアあたりの散歩とか今考えても心地良い…最近の拡張はストーリー短いような気もする
やっぱりFF14はストーリーも重要よ
引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1698051274/

コメント
コメント一覧 (369)
3国と蛮族の話をデイリーのメンバー絡めて補完してほしい
tekitou_matome
が
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tekitou_matome
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ただの細かい部分にストレス要素がまだ散らばってるよなという話だろうなと
ギザギザな部分を丸みを持たせてより理解度を高めるというのは長年続いているMMOでは必要だろうなって感じ
消せとか塗り替えろって話ではなくてね
tekitou_matome
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何がフィードバック下さいだよ。クレーム9割賛成1割でも賛成しか取らないやつだからff16も詰まらんゲームになったんだろうな。
痴呆症が進んでる吉田にFF14任せてたら落ちるところまで落ちるぞ。
tekitou_matome
が
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新生時代のやらなくてもメインに差しさわりの無いサブクエで
暁メンバーとかが絡んでると
第一世界に飛ばされてるはずの
ウリエンジェさんが砂の家に居るとか、
ワインポートに旧衣装のアリゼーがいるとか
相棒呼びされてるエステニアンに誰だお前って言われる竜騎士のジョブクエ
そういうの何とかして欲しいなーって思わなくもない。
tekitou_matome
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出来たら偉業
tekitou_matome
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皆で盛りあげていこうってバフあったから新生とか面白く思えただけで、今からやりますって人にはそんなバフないから
冷静になればストーリーも絶賛するほどか?ってなるし、日課だ週日課だなんて飽きて当然だし
マッチングはしねぇ、拘束時間長い、ずっとお使い作業ですって。そりゃこんな古いゲームシステム若い子に定着するわけないだろって思うわ
ゲームの内容じゃなくて、楽しいって世論に踊らされて楽しいと思い込むやつ多数だし、ブーム過ぎたら一体なんだったんだろうな、あの熱狂はって意味不明なことは多いしな
tekitou_matome
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・左右アナログキー押し込みにマウント騎乗とダッシュ(pvp兼用)割り振り。
・キーボードテンキーをスキル登録エリアに設定。
とかは最初から用意されてて欲しい。
「最初からいろいろあるとウェッてなるから」っていう吉Pの理屈もわかるけど、最低限の操作性に至るまでにマクロ&コンフィグ弄りが必要すぎる。
tekitou_matome
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みんな大げさに騒ぎすぎ
tekitou_matome
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ここを越えられなきゃ先でやっていけないよ
勿論ストレスポイントの改案はどんどん出すべきだけどね
tekitou_matome
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なんでも簡単簡略化したらいいみたいな風潮やめてほしい
tekitou_matome
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昔はあまりにも道中長すぎて当初の目的の蛮神の討伐をすっかり忘れて冒険してたわ
タイタン倒すぞ!ってなって時???ってなったわ
tekitou_matome
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足りてないとすれば、例えばシーズナルのような万人が楽しめる毎年定期開催のイベントを増やせば周りに合わせて若葉ちゃんも盛り上がってやめにくくなるんじゃない
あれ結構snsやロドスト盛り上がるし
たくさんの人が盛り上がってるゲームをさらに演出できると思う
モチベアップでメインも先へ進んでくれるんじゃない
tekitou_matome
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ストーリーの内容もかなり重要だし。
フリトラの人が「申請してるんだけど、全然マッチングしない…」って嘆いてた。
tekitou_matome
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暁がテンパード設定で蛮神と戦えないってのが虚しいわな、結局お前らのけつ持ち俺だろ?感
テンパード治せるのが漆黒の終わりくらいでテンパード防ぐ設定来たのは暁月だし
今更だけどもう少しどうにかならなかったかね
tekitou_matome
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最初からレガシー操作はマジでやめろ、あれはガチでストレスたまった記憶があった。
デフォルトでスタンダード操作にしてほしいわ
tekitou_matome
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あれはメテオからの勢いでプレイしてた。まず旧14が超絶良くなかったので新生はそれだけで神ゲーに見えた。メテオからの勢いとさすがFFというローンチ時の新規流入の活性化でそれだけで面白かった。ただ今の時点でまっさらから始めてみると当時あったロンチ時の盛り上がり要素がなくなった差もわかる。ひたすら孤独に新生エリアを進めないといけない。かつて面白かった時の新生やった古参からすれば面白かったやん?なのだろうけど今から始める人には重課ってのはわかる。
tekitou_matome
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tekitou_matome
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目も耳も塞いでだんまりを決め込むだけ
tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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紅蓮ぐらいまではもう無料で出来るんだし、新規の流入数が物足りないと感じるなら開発で勝手にやる案件
tekitou_matome
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tekitou_matome
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零式固定集合時間前の暇な時とかぼーっと飛んでる
tekitou_matome
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あとは単純に蛮神戦以外を削るとか無駄なお使い無くしてスカスカにするしかない
こうなると運営からしたらコストかけた上で時短になるだけなので損しかないからな
暁月以前のパッチはもう触らないだろ
tekitou_matome
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だるすぎる
tekitou_matome
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新生のストーリーよりも、タンクと回復職への責任の重さ感がある
DPSで始めた人はそのままやっていける。
もっと気楽にするなら8人討伐も、コンサポ対応急いでや
tekitou_matome
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世に面白いドラマ映画本洋画邦画があるから
そちらになら幾らかは時間を割きます
FF14のストーリーなんてきにならない
時間のムダから全部すっとばすだけ
tekitou_matome
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元が20点ぐらいの出来のモノに
ゲームの脚本しか描いたことのない方たちが
加筆編三したところで30点ぐらいにしかならん
tekitou_matome
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おつかいぽい雰囲気の時は大体カットシーン即飛ばしてたけどな
よく言われてる珍味とかは別に引っ掛かることなかったよ
中身全然わからんかった蒼天は主要人物だとわかってたエスティニアン出てから真面目にストーリー追うようになった
tekitou_matome
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世界設定大事にして本まで出してんだからこういう細かいところもちゃんとしてくれないかなぁ
tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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人に聞かせるために話すってめちゃくちゃ技術いる
単なる素人バンドのMCでも場数踏んでるのと踏んでないのではぜんぜん違うから
tekitou_matome
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そのうちゾディアーク編後の物語からスキップしてやりたい人向けに
既存リソースで継接ぎしてストーリーだけを追えるものは
作ってくるとは思うけど
tekitou_matome
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tekitou_matome
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※不適切なコメントは削除させて頂く場合がございます。
※荒らし・中傷等、問題があると判断されたユーザーはコメント拒否させて頂く場合があります。