F1UMh3JaYAAxMzC



『FF14』パッチ6.5吉田直樹P/Dインタビュー。“ゼロムス討滅戦”では真っ向勝負のバトルが展開。“華めく神域 タレイア”はシリーズの中でとくに美しいフィールドに!
https://www.famitsu.com/news/202309/19317318.html



――パッチ6.55で実装される武器強化コンテンツ“マンダウィルウェポン”と、パッチ6.51で実装される主道具強化コンテンツ“モーエンツール”は、今回が最終強化になるのですか?

吉田 はい、それらの強化が最終強化となります。


――これまでのマンダウィルウェポンは、アラガントームストーンを使うことで、さまざまなコンテンツをプレイして強化を進められる形になっていましたが、最終強化も同じ方向性になるのでしょうか?

吉田 はい、今回のシリーズはそれを崩さないようにしています。これは過去の武器強化コンテンツの中で、どれぐらいのプレイヤーの方が何本の武器を作ったかというデータを見て決めました。ただ、今回の強化方法を「手抜きだ」とおっしゃる方もいて、難しいところですね……。昔の武器強化コンテンツのように凝ったことをやると嫌悪感を示す方もいれば、今回のような強化方法は物足りないと感じる方もいます。ここはたぶん、相容れないだろうなと思っています。




《この話題への反応》

・マンダヴィルウェポン、良いんだけど工程もう少し欲しかった感はある

個人的には今回のマンダヴィルウェポンの作り方はやはり手抜きだと思う。
使わないトームストーンは別のことにしてほしかったな〜。


・マンダヴィルウェポンとか武器強化コンテンツとして最悪の出来だろ手抜き以外の何でもない
毎回ただ貯まったトークンで強化するだけでゲームの遊びとして楽しいか真面目に考えてからコンテンツとして実装してくれや

・マンダヴィルウェポンに対する文句はトークンを使うことではなくてなんで事件屋必須にしたんですか?って言う疑問のが大きいし、手抜きや!って言われてることがあるらしいけど特殊探索系のコンテンツを実装しなかったからこうなったんじゃない?っていう。

マンダヴィルウェポンは私はトークンで強化できるのすごく嬉しい。エウレカもボズヤも大変すぎてスタートから諦めたんで…