海外メディア「sportskeeda」の吉田Pインタビューより
https://www.sportskeeda.com/mmo/ff14-allow-players-potentially-skip-hydaelyn-zodiark-arc-future
https://www.sportskeeda.com/mmo/ff14-allow-players-potentially-skip-hydaelyn-zodiark-arc-future
In our interview about Final Fantasy XIV with Yoshi-P we learned that there could be a potential Hydaelyn-Zodiark arc skip in future updates !#FinalFantasy #FINALFANTASY14 #FinalFantasyXIV #SquareEnix https://t.co/NNSZFw7uLS
— Sportskeeda Gaming (@skesportsgaming) September 6, 2023
■記事によると
将来のアップデートでハイデリン・ゾディアーク編のスキップ機能が実装される可能性があることを明かされました。
吉田Pは「2.0と6.0の間のストーリー(総称して「ハイデリン&ゾディアーク編」)をスキップして、代わりに6.1の新章から始める機能の実装を考えています。それは物語の概要と主要なキャラクターを紹介する機能を備えています」とコメント。
ただしそのスキップ方法が課金で入手できる冒険録なのか、別の方法なのかは現時点では不明です。
これと同時に吉田Pは「物語の導入部が退屈に見えるかもしれないとしても、それをスキップするのは本当に正しい選択でしょうか?そこが私が決めかねているところです」ともコメントし、ストーリーをスキップすることに難色を示しているようです。
将来のアップデートでハイデリン・ゾディアーク編のスキップ機能が実装される可能性があることを明かされました。
吉田Pは「2.0と6.0の間のストーリー(総称して「ハイデリン&ゾディアーク編」)をスキップして、代わりに6.1の新章から始める機能の実装を考えています。それは物語の概要と主要なキャラクターを紹介する機能を備えています」とコメント。
ただしそのスキップ方法が課金で入手できる冒険録なのか、別の方法なのかは現時点では不明です。
これと同時に吉田Pは「物語の導入部が退屈に見えるかもしれないとしても、それをスキップするのは本当に正しい選択でしょうか?そこが私が決めかねているところです」ともコメントし、ストーリーをスキップすることに難色を示しているようです。

コメント
コメント一覧 (287)
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
これやっちゃったら冒険録で金取れなくなるんだから。
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
そこに新規がとっつきやすくなるメリットと、その新規が結局満足なゲーム体験が出来ずに辞めてしまう&悪評が広まりやすくなるデメリットと、総合すればどっこいどっこいぐらいじゃないか
少なくとも次の拡張ではこれまでに比べて新規の入りが減るだろうという現実は受け止めてそうだな
tekitou_matome
が
しました
スキップ自体は悪いことではないけど運営はちょっとズレてるよな
tekitou_matome
が
しました
レイドなどのフレーバーストーリーだけわかっていれば十分でしょ
あとは第二世代コンテンツドリヴン型MMOなんだからコンテンツ内容で勝負すればいい
tekitou_matome
が
しました
国2のオムニバスクエストだ
tekitou_matome
が
しました
どう感じるか実験してみて欲しい
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
かもってなんだよ、つまんねーんだよ。
お得意の作り直しで、新生どうにかしろよ。
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
オート戦闘とか実装されんのかな
それはそれで間違いなく揉めるだろうけど
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
何でまーた暁月ついてきて隣の大陸行くねん
tekitou_matome
が
しました
コンサポ産ですら地雷だらけで意思疎通もできないやつ増えてきてるのにこれ以上溝を深めてどうするんだか
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
好きにしたらいいよ
tekitou_matome
が
しました
CFや募集でスキップ勢を弾ける設定つけてくれるならいいけどさ
tekitou_matome
が
しました
でもズレてんだよね。
tekitou_matome
が
しました
他ゲーで季節イベントに重要な設定盛り込んで復刻しないとこあるんだけど
キャラにマジで愛着が湧かない
tekitou_matome
が
しました
グランドカンパニーに50級木人討滅戦(新生極解放フラグに)してくれ。
tekitou_matome
が
しました
そんなんだからムービィなんか作るんだよ
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
まぁこれには賛成かな
tekitou_matome
が
しました
むしろ新規が6.1から始めたらストーリーのksさに絶望するんじゃないかと心配するわ
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
スタートにしか選択肢置くんじゃなくて少し進めた状態からでも飛ばせたり出来て欲しいところ
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
そうしたらストーリーは時間ある時にゆっくりやれば良いし、最新コンテンツに追いつくまでに1年とか言わなくて良いし
更新メーターつけろとは言わないけど高難易度はなにかしらのソロコンテンツ突破しないと挑戦できない仕様にしたら良いのに
tekitou_matome
が
しました
7.0をレベル1スタートにすれば良いんじゃないの
過去にも新生2.0でやってるよね
根性版1.0でカンストさせた人は2.0で再度レベル1からクエストやったんだし
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
タンクがスタンスが必須とかそういうの知らない奴がスキップした後のIDとかにきたら
無言抜けでも罰則無しぐらいにしてくれ
tekitou_matome
が
しました
意味わかんなさすぎてめちゃくちゃググった記憶あるわ
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
ミンフィリアとか1ミリも思い入れ無いからいきなりハイデリンの使徒になっててええ…ってなったし
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
今まであらすじがなかったからそれの改良案としてならいいと思うけどなぁ
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
分かりやすいように薄い本でお願いします
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
サブキャラ作りに最高だな
あんな死ぬ死ぬ詐欺の安物デブス二度と見たくねえわ
tekitou_matome
が
しました
シャキしないし無理だからこんな話になってんのかな
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
もう吉田は逆神なんだから大人しくしときなよ
tekitou_matome
が
しました
LVとILでコンテンツ開くようにしたら、随分遊びやすくなると思うけど。
先行していく結果になっても、あとで本編シナリオで改めていく必要があるかどうかってだけじゃん?読んでない本編のシナリオがIDで開かないなら、ネタバレにもならんでしょ。ただLVIL条件が満たしたコンテンツに入るだけなんだしさ。
自分でIDのマップ開いたら行けるようになるとかそういうゲーム多いからFF14はシナリオ上で鍵かけてるID多くてそこはネックだと思う。気軽にID誰でもいけるわけじゃない仕様。そもそもシナリオ読まないと地図上に表示もされないところあるし読む時間のソロが多くなる。
メイン進めてる時間のほうが、ID潜ってる時間よりずっと多い点は欠点だと思う。LVはシナリオ読めば上がるようになってるけどそれでいいのかな?吉田のやりたいことってそういうこと?
そこまで厳密で厳戒態勢にする必要あるのかなって思う。NPCレイド・討滅はともかく、ID戦闘とシナリオは切り離していいのでは。ILとLVが揃ったら潜れるようにしてほしいわ。
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
これからハイデゾデイのドラマがあるよってなら進めるけど。もういないから。
tekitou_matome
が
しました
新生シナリオの方が圧倒的に長い結果に至るいま、
新規に完結してしまったハイデゾデイシナリオ暁月のために金払って10年分辿ってこいと勧めたりはしない。自主的にやる遊びだと思う。目玉がなくなったシナリオゲーに金落とせとはわいはいわないよ。
tekitou_matome
が
しました
開始から長く続きすぎたオンゲは無理だわ
tekitou_matome
が
しました
何も知らない方が幸せに英雄できるまである。
読みたくなった時に読み進められて、読まなくても他のコンテンツでも遊べるようになれば良いかなと思う。新規にこそその自由あげてほしいと思う。
シナリオが嫌いな者である場合、攻略ゲームでの居場所を作ってあげてほしい。
きついシナリオもあるので私は何度も読みたくないよ。
tekitou_matome
が
しました
もっとも中身が詰まった部分をスルーして面白いのかね
tekitou_matome
が
しました
区切りとしては一番良かっただろうに
無理矢理連載続ける漫画みたいになるぞ
tekitou_matome
が
しました
買ったばかりの新しく始めるゲームをスキップするとかないだろ
対人戦じゃないしそんな戦闘システム面白いわけでもないのに
あの戦闘やりたいがためにスキップ前提でゲーム購入するやつおる?って思うが
運営って自分がゲームする立場でそんなこと思わんのかね
tekitou_matome
が
しました
※不適切なコメントは削除させて頂く場合がございます。
※荒らし・中傷等、問題があると判断されたユーザーはコメント拒否させて頂く場合があります。