120:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2023/03/02(木) 04:12:49.04 ID:Vo5lr5CHa
前々から思っていたが
最近特にただの予習ゲームになってきてる
誰とも群れない孤高のソロで絶オメクリアできるほどのキリトも真っ青な伝説的英雄は存在せず、ただ決められたレールに沿って皆が規則的に動くだけ
想定外の攻略は認めません
決められた通りの動きをしないと死にます
みんながギリギリ感や達成感を味わえて「たのしめるように」調整されたバランスという名のレベルシンクやロールがいつしか抜け道や圧倒的やり込みによる個人無双を許さないガチガチに固められた「楽しみを制限する」ものへと変化してしまっている
これは由々しき事態である
最近特にただの予習ゲームになってきてる
誰とも群れない孤高のソロで絶オメクリアできるほどのキリトも真っ青な伝説的英雄は存在せず、ただ決められたレールに沿って皆が規則的に動くだけ
想定外の攻略は認めません
決められた通りの動きをしないと死にます
みんながギリギリ感や達成感を味わえて「たのしめるように」調整されたバランスという名のレベルシンクやロールがいつしか抜け道や圧倒的やり込みによる個人無双を許さないガチガチに固められた「楽しみを制限する」ものへと変化してしまっている
これは由々しき事態である
122:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2023/03/02(木) 06:25:14.20 ID:ex/7smkYa
>>120
2.0から予習ゲームだけど大丈夫そ?
2.0から予習ゲームだけど大丈夫そ?
123:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2023/03/02(木) 07:21:46.23 ID:Vo5lr5CHa
>>122
だめそう
勉強きらいだから予習もきらい
こうなると引退不可避ですわ
だめそう
勉強きらいだから予習もきらい
こうなると引退不可避ですわ
135:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2023/03/02(木) 10:33:43.74 ID:iQHUgD5qa
>>123
このゲームに限らず難しいコンテンツや対人ゲーのトップも基本は研究や勉強ばかりだからな、そこを勘違いして「ゲームが好きなのに絶オメガ倒せない緩和しろ難易度下げろ」ってクレーム入れちゃうお前みたいなモンスターが14には多すぎる
このゲームに限らず難しいコンテンツや対人ゲーのトップも基本は研究や勉強ばかりだからな、そこを勘違いして「ゲームが好きなのに絶オメガ倒せない緩和しろ難易度下げろ」ってクレーム入れちゃうお前みたいなモンスターが14には多すぎる
128:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2023/03/02(木) 08:32:22.23 ID:ZUQNmNKLa
>>123
おつかれー、FPSとかお薦めだぞ
おつかれー、FPSとかお薦めだぞ
129:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2023/03/02(木) 08:49:44.18 ID:0bYwDeOYp
>>128
こういうやつはfpsしてもマップとかグレのポイントすら覚えなさそうだし自己流笑してクソ下手そう
こういうやつはfpsしてもマップとかグレのポイントすら覚えなさそうだし自己流笑してクソ下手そう
145:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2023/03/02(木) 11:27:53.68 ID:Vo5lr5CHa
>>129
残念ながら俺fpsは結構上手いのよw
昔トップクランにいたしな
マップとかグレポイントとか言ってる事初心者丸出しだけどfpsではそういうの覚えてマニュアル化したところで敵がこっちのボスみたいにパターンで動いてくれるわけじゃないし意味がない
スキルと予習9:1のfpsと0:10のffとを一緒にしちゃいかん
そりゃ最低限の座学は必要だろうが
人を出し抜くにはすでに共有されている知識なんてなんの役にも立たないからスキルが重要
RPGだと対人じゃなくてPVEだから知識が重要だしアクションゲーみたいなスキルを要求するのはどうかとは思うが
しかしその反面でRPGならではのやり込みによるイレギュラー攻略やトリッキーな抜け道はあってもいい!と最近の絶シリーズみてて思った
残念ながら俺fpsは結構上手いのよw
昔トップクランにいたしな
マップとかグレポイントとか言ってる事初心者丸出しだけどfpsではそういうの覚えてマニュアル化したところで敵がこっちのボスみたいにパターンで動いてくれるわけじゃないし意味がない
スキルと予習9:1のfpsと0:10のffとを一緒にしちゃいかん
そりゃ最低限の座学は必要だろうが
人を出し抜くにはすでに共有されている知識なんてなんの役にも立たないからスキルが重要
RPGだと対人じゃなくてPVEだから知識が重要だしアクションゲーみたいなスキルを要求するのはどうかとは思うが
しかしその反面でRPGならではのやり込みによるイレギュラー攻略やトリッキーな抜け道はあってもいい!と最近の絶シリーズみてて思った
146:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2023/03/02(木) 11:29:13.42 ID:k2IvU0IT0
>>145
凄い早口で言ってそう
凄い早口で言ってそう
124:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2023/03/02(木) 08:01:20.36 ID:v+4izEQKd
たまに予習無しで攻略しようみたいな固定募集あるからやってみれば?
本当に外部情報無しでやってるのかは知らんけど
本当に外部情報無しでやってるのかは知らんけど
130:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2023/03/02(木) 09:31:04.38 ID:+dsi44fH0
FPSも座学嫌いだからバロはやらん
131:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2023/03/02(木) 09:36:31.71 ID:C6wVJsgO0
大抵のゲームは上手くなろうとしたりタイム等を詰めたりしようとすると座学は必要になるからな
136:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2023/03/02(木) 11:03:41.08 ID:IAITDKI/a
プライド高いのに努力はしたくないカスの典型
自分が頑張るんじゃなくてコンテンツの価値を下げたり他人の足を引っ張る方に思考が行く
絶コンプ達の同類
自分が頑張るんじゃなくてコンテンツの価値を下げたり他人の足を引っ張る方に思考が行く
絶コンプ達の同類
137:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2023/03/02(木) 11:12:47.57 ID:A2JVlyBK0
予習なしで手探りの攻略を楽しめるゲームやりたかったら
FF14じゃないオフゲーやればいい
FF14じゃないオフゲーやればいい
148:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2023/03/02(木) 11:34:23.85 ID:Vo5lr5CHa
あと個人的には予習必須ってネタバレ必須みたいな感覚だから嫌なんよな
かといって世界初の攻略情報が出る前にヨーイドンして廃人する時間もメンツも揃わんし、初情報出た後だと謎解きは楽しめず予習必須ニダ!!!と顔真っ赤にされる
大前提としてこれはゲームなんだからある程度格ゲーやfpsみたいな実力要素あってもバチ当たらんやろとは思うけどね
かといって世界初の攻略情報が出る前にヨーイドンして廃人する時間もメンツも揃わんし、初情報出た後だと謎解きは楽しめず予習必須ニダ!!!と顔真っ赤にされる
大前提としてこれはゲームなんだからある程度格ゲーやfpsみたいな実力要素あってもバチ当たらんやろとは思うけどね
149:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2023/03/02(木) 11:35:17.71 ID:Hv/mNfAN0
PvPやれば
150:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2023/03/02(木) 11:39:46.06 ID:3kMXVhQR0
早口過ぎて草
151:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2023/03/02(木) 11:40:06.53 ID:GurigE0V0
そりゃ予習済み前提のPT入ってるからやろ
未予習のPT入るか自分で募集しなよ
おまえの好きなFPSやら他ゲーでも一定以上の知識やスキルあるやつを求めてるところに何も知らん奴が入ってきたら蹴るやろ
未予習のPT入るか自分で募集しなよ
おまえの好きなFPSやら他ゲーでも一定以上の知識やスキルあるやつを求めてるところに何も知らん奴が入ってきたら蹴るやろ
152:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2023/03/02(木) 11:40:59.97 ID:ZUQNmNKLa
予習なしで勝てるFPSって何だそれ?
クリコンのカジュアルみたいなガチ勢があまりいないような状況か?
クリコンのカジュアルみたいなガチ勢があまりいないような状況か?
155:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2023/03/02(木) 11:45:50.03 ID:AM0gsTMR0
予習完璧なら1発でノーミススキル回し完璧なんてことできる人いないし
予習したことを正確に実行することがこのゲームにおけるプレイヤースキルで実力要素っしょ
ゲーム変わるけど、リアル路線のレースゲームとかガンシューティングゲームなんかは運の介在する要素が少ないから予習と正確さ=実力だし
RTAだって決まったチャートをいかに正確かつ迅速に操作するかっていうのがタイムに繋がる
格ゲーやFPSみたいに動体視力と反射神経重視のネトゲやりたいならノンタゲのアクションゲーのほうが向いてるぞ
予習したことを正確に実行することがこのゲームにおけるプレイヤースキルで実力要素っしょ
ゲーム変わるけど、リアル路線のレースゲームとかガンシューティングゲームなんかは運の介在する要素が少ないから予習と正確さ=実力だし
RTAだって決まったチャートをいかに正確かつ迅速に操作するかっていうのがタイムに繋がる
格ゲーやFPSみたいに動体視力と反射神経重視のネトゲやりたいならノンタゲのアクションゲーのほうが向いてるぞ
156:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2023/03/02(木) 11:47:36.91 ID:Vo5lr5CHa
fpsにおいて必要な予習はffで言うところのスキル回しとスキルの性能、あと装備の性能やパラメーターの意味
ゲームをやりながら覚えていく要素
一方ffでいうところの予習は…
ゲームをやりながら覚えていく要素
一方ffでいうところの予習は…
158:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2023/03/02(木) 11:55:14.26 ID:+dsi44fH0
やべーのいて草
ゲーム誇りに思ってて草
ゲーム誇りに思ってて草
159:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2023/03/02(木) 11:59:36.31 ID:D8lDNeYnd
トップクラン民()いて草
161:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2023/03/02(木) 12:02:12.33 ID:v+4izEQKd
ギミックもゲームやりながら解いていく要素だけどな
先人の早期クリアのおかげでそれを予習できているだけで
先人の早期クリアのおかげでそれを予習できているだけで
162:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2023/03/02(木) 12:05:22.60 ID:U9EBhiUs0
先人がいるからと言って予習しなければいけないなんて誰も決めてないからな
167:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2023/03/02(木) 12:30:21.19 ID:Vo5lr5CHa
やりながら学ぶというか失敗を強要しながらってのが正しくね?
他の実力ゲーと違って学んだ要素を練習してめちゃくちゃ上手くなった人なら普通の人が何度も死ぬような高難度も一発で倒せたとかはなく、どんな上手かろうが初見殺しのラッシュで確実に失敗を強要してくるしな
このシステムにおいては「予め攻略知ってます」のアドがデカすぎるせいで攻略組が解いた情報がなければ何もできない予習マン量産してるんよな
他の実力ゲーと違って学んだ要素を練習してめちゃくちゃ上手くなった人なら普通の人が何度も死ぬような高難度も一発で倒せたとかはなく、どんな上手かろうが初見殺しのラッシュで確実に失敗を強要してくるしな
このシステムにおいては「予め攻略知ってます」のアドがデカすぎるせいで攻略組が解いた情報がなければ何もできない予習マン量産してるんよな
181:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2023/03/02(木) 14:29:34.76 ID:nfxaOgOD0
>>167
経験がもの言って死人が出ようがクリアできる難易度って
このゲームにおいてはノーマルレイドやノーマル蛮神クラスだからなぁ
経験がもの言って死人が出ようがクリアできる難易度って
このゲームにおいてはノーマルレイドやノーマル蛮神クラスだからなぁ
182:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2023/03/02(木) 14:39:58.82 ID:0EYlkXcE0
>>167
コアプレーヤーはノーマルバルくらいなら簡単にクリアできてしまうからなあ
構造的に難易度上げるともうああいう系しかなくなるという
コアプレーヤーはノーマルバルくらいなら簡単にクリアできてしまうからなあ
構造的に難易度上げるともうああいう系しかなくなるという
133:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2023/03/02(木) 10:19:48.34 ID:nxvZX8nex
もうどうぶつの森でもやってろよ
引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1677619810/
コメント
コメント一覧 (393)
tekitou_matome
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この手の人はゲーム下手よね
上手い人はゲームの必勝法をすぐに見つけるだけだから
tekitou_matome
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ユーザーの多くが楽して報酬取ることに固執してて、本来の謎解きだったり戦闘コンテンツを楽しむっていうゲーム本来の楽しみを忘れてる
ソシャゲの日課じみた周回装備集め含めて半ば義務感でコンテンツ消費してるのバカじゃねと思う俺みたいなのはマイノリティらしい
tekitou_matome
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ヒカセンの何を刺激してるんやろか
tekitou_matome
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冷静に考えるとそりゃギスるわな
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まとめサイトもカウント稼げてウインウイン
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制限解除紅蓮極ソロとかマスクカーニバルお勧めやで
まぁFPSマン多分「勝ちたい」んだろうから何やったって満足しなさそうだけど。
tekitou_matome
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MMOで上手くてもFPS下手から始まるのもあたりまえだろうに
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戦闘はDQXの方が好きだった。あっちも敵の技の効果くらいは調べる必要があるけど、こっちほどガチガチじゃない。
ただ、終わりが見えてるゲームはやりたくないわな。人口が多くて、まだまだ続きますよって感じで、アプデの密度も濃いのは気に入ってる。
単純な白黒じゃないんよな。
tekitou_matome
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アクションゲームしたいなら別のゲームやれ
tekitou_matome
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tekitou_matome
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吉田にはゲームは作れないのよ
tekitou_matome
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でも、うっかりルレで未予習のIDに当たった時に限ってEXホットバーを要求するのはやめてください!
EXホットバー非表示にしてたよ……
tekitou_matome
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1コンテンツとかの話じゃなくて10年続いたゲームシステムが合わないなら辞めろw
tekitou_matome
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ライトプレイヤーが楽しめるゲーム
これで大成功してるんだから一部のユーザーの意見なんて取るに足らない
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ゲームうまいやつだけにしかついていけないゲーム性だと格闘ゲームみたいに先細りしていくと思うんだよな下手くそはひたすらボコられるだけだから
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本当に難しいゲームは何度やっても無理だから大半が投げ出して終わる
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全員が絶オメガ、はじめ!っていわれてノーヒントで組体操やらされて突然アウトにされる
そしてある日アウトにならない者が現れてみんながそれを真似し始める
なので後続はアウトにならなかったポーズを順番にしていくだけ
そりゃこんなん面白いと思う人間は限られる
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FPSなんて「座学座学&座学」やろ
バトロワ系のAPEXですら座学あるんやぞ
tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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FF14ってFPSとかMOBAみたいに実力でどうこうってもんじゃないし
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努力すればいつかクリアできるように設計しているみたいな旨を吉田が言ってたから今後もこのスタンスは変わらんし
他にゲームはたくさんあるぞ
tekitou_matome
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ただこのゲームデザインだとこれしかできないのが現実なのはゲーマーを名乗るならわかるはず
ギミックの解法も1つじゃなくていくつかあっても、結局は最適解じゃないとDPS足りなくなるとか問題が起きるから最終的にはみんなで最適な解法を真似ることになる
唯一の解決策は時間切れを無くすことだけど時間切れを無くしたらこのゲーム楽しいか?ってことになる
このゲームはプレイヤーを楽しませることよりも時間を使わせることが目的になってるからこれ以上の発展はない
tekitou_matome
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トライアルやって無理ってなる人もこのゲームのシステム嫌いって人多いから
そう言う人たちにとっては面白くないって評価だから
万人がやつ必要もないのでこのシステムが好きな人だけやれば?って思う
飽きたらやめていくだけや
tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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それ単純に4人でタコ殴りしたら4倍速く終わるじゃんね?
tekitou_matome
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理解できず、こんな事考えてるの俺だけかぁ?って被害者ぶってるだけ。
日本の教育のたまもの。
tekitou_matome
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ディープダンジョンというコンテンツをご存じない?
浅いですね
tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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ゲームの作りが違うんだから、求められる攻略法が違うのは当たり前 ということでしかない。
PVP(FPS)は相手がプレイヤーだから対応が変わる。PVE(FF14)は相手がシステムだからほとんど変わらない。
tekitou_matome
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だから、売れてるんだと思うけど。努力じゃいけないレベル(反射神経)とかの運動能力とかなく、ただ、覚えるゲームだから万人受けしている。
tekitou_matome
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tekitou_matome
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※不適切なコメントは削除させて頂く場合がございます。
※荒らし・中傷等、問題があると判断されたユーザーはコメント拒否させて頂く場合があります。