1:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2022/12/04(日) 20:23:49.12 ID:hQDQ6j+s0
WoWとESOと黒い砂漠経験者やがFF14は全スキル綺麗に回すの前提で難しくね?
2:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2022/12/04(日) 20:24:29.97 ID:Y9pnZLFo0
YouTubeでみて木人で練習すりゃ誰でも出来る
5:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2022/12/04(日) 20:25:28.68 ID:hQDQ6j+s0
>>2
それ逆に言うと全部覚えるの前提やん
それ逆に言うと全部覚えるの前提やん
7:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2022/12/04(日) 20:26:36.13 ID:Y9pnZLFo0
>>5
そういうゲームやからしゃーない
そういうゲームやからしゃーない
3:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2022/12/04(日) 20:24:33.82 ID:hQDQ6j+s0
敵と戦ってるんやなくて自分と戦ってる感覚やわあのゲーム
4:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2022/12/04(日) 20:24:43.06 ID:wKhYLx0ja
マクロで回せばええやろ🥴
6:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2022/12/04(日) 20:26:29.57 ID:hQDQ6j+s0
>>4
黒い砂漠のショトカみたいに多少のデメリットで即発動できるならええんやけどな
黒い砂漠のショトカみたいに多少のデメリットで即発動できるならええんやけどな
9:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2022/12/04(日) 20:27:15.95 ID:gLZMKP5da
>>4
マクロ使ったら遅くなるやん
マクロ使ったら遅くなるやん
15:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2022/12/04(日) 20:32:46.08 ID:wKhYLx0ja
>>9
遅くなるだけならええけどな🥺
遅くなるだけならええけどな🥺
10:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2022/12/04(日) 20:27:34.78 ID:ODrjK+Yg0
これでもだいぶ簡単になってんねんで
13:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2022/12/04(日) 20:30:51.74 ID:hQDQ6j+s0
>>10
WoWもESOはスキル数もっと少ないで
GCDも1秒やからあんなスキル数システム上無理やし
WoWもESOはスキル数もっと少ないで
GCDも1秒やからあんなスキル数システム上無理やし
11:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2022/12/04(日) 20:28:04.55 ID:GA1fa3Ih0
レンジかキャスター使えばええやん
16:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2022/12/04(日) 20:34:06.33 ID:ZU1d2zucp
いきなり全部出されたら難しいけど徐々に増えてくから慣れるやろ
17:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2022/12/04(日) 20:34:11.30 ID:hQDQ6j+s0
他のMMOやとスキル回しは割と少なめで敵の動き覚えたり直感的に対処できるの重要かって感じや
FF14は全部頭に入れた上でその動きをし続けなきゃいけないって感じやわ
FF14は全部頭に入れた上でその動きをし続けなきゃいけないって感じやわ
19:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2022/12/04(日) 20:35:29.39 ID:jV1SEMwM0
>>17
FF14は脳トレだから老人でも遊べんだわ
FF14は脳トレだから老人でも遊べんだわ
20:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2022/12/04(日) 20:36:58.13 ID:l3hVfnTN0
FF14ってアクションゲームやけど
反復動作の連続だから老人でもついて行けるのか
反復動作の連続だから老人でもついて行けるのか
22:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2022/12/04(日) 20:38:41.39 ID:G1icNW+M0
>>20
最適なスキル回し且アクションと大量のギミック覚える必要あるから老人にはきつい
最適なスキル回し且アクションと大量のギミック覚える必要あるから老人にはきつい
21:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2022/12/04(日) 20:38:17.75 ID:bWSWlNKMa
決まったボタンを押して決まった通りに動くだけやのに何が難しいやあれ
14:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2022/12/04(日) 20:31:41.06 ID:G1icNW+M0
メレーはそれに加えて方向指定もあるからよ
頑張ってくれよ
頑張ってくれよ
引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1670153029/
コメント
コメント一覧 (292)
触りたては確かにむずいが慣れりゃ操作に思考は使わなくなる
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
フルコンボミスなしみたいに最高得点が決まってていかに減点を抑えられるかって感じ
まぁPCだと多ボタンマウス必須やね、過去のWoWクローンはそうでもなかったけど
tekitou_matome
がしました
ポチポチするだけのゲームと比べてんじゃないの?
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
今のスキル数じゃチェックに時間かかりすぎてパンクする今でさえ出来てないのだから
最終WoWと同じくらいのスキル数になるよ
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
この難易度で難しい難しい言われる事がもう簡単さの証明になってると言う何を言ってるかわからねぇと思うが状態
tekitou_matome
がしました
アクションタイプのゲームだってモンハンみたく「敵の予備動作見て避ける」って戦闘だから反射神経いらんし
PSO2とかだってあれエンドコンテンツも「装備万全にして敵をタコ殴りにする」だけだからアクション性皆無やぞ
APEXとかヴァロとか反射神経が物を言うジャンルが旺盛な時代だからそこら辺と比較したら簡単って言えるだろうけどそもそもジャンルの違うゲーム比較して優劣語るのはアホ
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
方向指定取れてるかどうかもわかりにくい
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
他のネトゲはリキャ2分のそこそこつよいのと、リキャ毎に連打するだけみたいな、特に考える必要ないから楽だったけど、結局bot最強になるからな
tekitou_matome
がしました
だから俺はいろんなMMOの中でも戦闘楽しいわって思えるぞ、実際のところスキル1か2を連打して狩するだけのゲームマジでつまらん
tekitou_matome
がしました
他のMMOの高難易度とかまず装備とかスキルとか前提条件のハードル高くてやりこむ人しか来ないから必然的に難易度下がるんだわ
tekitou_matome
がしました
FF14の戦闘がつまらんという意見は分からなくないんだがマジであれよか数億倍楽しいから
tekitou_matome
がしました
国内運営でありがちな脳死フィールド狩りゲーとはそもそも比較してないでしょ
tekitou_matome
がしました
内心で抑えて満足するのは良いけど、難しいゲームやってます!ってアピールするのはやめた方がええよ
tekitou_matome
がしました
最初のころはちゃんと普通にゲームしてたのに
作るのが簡単なDPSチェックゲーばかり続けてきた結果
ユーザーのDPSに対する練度がうなぎ上りに上昇しつづけて
それに対する簡易な対応としてDPSチェックを更に締め付けて
結果火力関連だけが異常に発展して新規がついていけないゲームになってしまった
まぁ、DPSチェックが全面的に悪いってわけじゃないけど
同じものを続けていたら絶対飽きられるし
DPSチェック以外のタンクの防御やヒラの回復方面の難易度を
開拓すべきだって多くの人が指摘してくれてたんだがな・・・
成功するか失敗するか分からない挑戦を
リスク管理しながら挑戦するということをせずに
安易な現状維持を続けた結果だろうな
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
こんな長ったるいアホみたいな数のスキル順番に押して且つ敵のタイムラインも把握しなきゃいけない覚えゲーでMMOでも相当異色だよ
一番簡単な召喚ですら他ゲーに比べたら押すボタンは多い
tekitou_matome
がしました
気が付いたら逆に敷居が高いゲームになってしまったのは
ある意味すごいよな、本末転倒という言葉が思いついてしまったぞ
tekitou_matome
がしました
特に吉田は
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
でも今始めてる若葉にすれば、レベルは簡単に上がりスキル数も急激に増えてID難易度も上がって対応出来る訳が無い。そして古参に害悪だの灰だの叩かれまくる。お前らこのゲーム潰す気か?気付いてないだろうけどこのゲーム潰してんのはお前らみたいな思考の持ち主
tekitou_matome
がしました
これらはあると思うね
同世代MMOでも7~9個くらいしかなかった記憶(海外ゲーや国産MMOなど)
多くても多ボタンマウスの側面12個で事足りるくらい
多すぎダルすぎ面倒すぎ
敵とスマートに戦わせてくれとは思う
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
それがFF14
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
召喚はめちゃくちゃ簡単なのでゲーム苦手な人にオススメです。学者も同時に上がってお得です。って最初の選択画面でメッセージ表記しとけばいいのに
tekitou_matome
がしました
ダメージ!、ダメージ!!はピンクを出るよ
自然は高難易度コンテンツをクリアできるね
コントローラーです
ありがとうございます
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
装備や育成状況の影響が出る3D格ゲーと言っても過言ではない
tekitou_matome
がしました
マウスで敵に照準合わせてクリックするだけやん
「他プレーヤーと競って勝つことの難しさ」を言いたいんやったらそれはFPSが難しいんじゃなくて「強い相手に勝つことが難しい」んやろ
tekitou_matome
がしました
パッドなら一枚目で収まるくらいでいいんじゃないか
tekitou_matome
がしました
ローテ短いけどアドリブと判断と移動多すぎてクッソむずい無理ゲー
低レベルでスキルスパムしてただけだろどうせ
tekitou_matome
がしました
最近はゲームが簡単だからそこから始めた人たちにとっては難しいだけ
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
月額課金自体も希少だから「アクション型のMMOです!(課金ガチャ装備があれば目を瞑ってても勝てます)」みたいなんばっかだし
tekitou_matome
がしました
対戦ゲームの「難しい」は「ランク上位に行く難しさ」であって「ゲーム自体の難しさ」ではない
そんなの「logsで100取るのは難しい」って言ってんのと同じ
tekitou_matome
がしました
よくあるサボると付いていけなくなる典型的なMMOで日本ではもう限界集落だし他のマイナス要素でボロボロだけどアクションに関しては今までのMMOの中で最も完成度高い
レイドギミック中は基本敵固くなって殴らなくていいしバーストできるタイミングもタイムラインとか無くてバラバラだしカウンター取れるのも気持ちいい
高難易度に関してはFFはあんまり
正解のスキル回しからどれだけ外れないようにするかの減点方式という感じ
難しいとかじゃなくシンプルに戦闘コンテンツとしての面白さと言えるのかという疑問
スキル数減らしてアクション性強めた加点式の戦闘にした方が楽しいとは思う
高難易度人口からしてFFの面白さは高難易度以外でライト層にも配慮したMMOらしさの要素といつでもできるコンテンツの豊富さにあるんだろうな
あと良質なストーリーも
tekitou_matome
がしました
わたしバトルでロール決まってる回答ありゲーで戦うのここが初めてだよ。
それでびっくりしたくらいだから。PVPありきの狩ゲーに長くいたけど対人までやるRPGは
基本のスキル配列は紹介されるけど、初弾後のバトルスキルロールは自分達で作るし基本晒さないの多いから。そういうところはどのタイミングでスキル使うかを競うから自由に戦闘ロール作る上での強さを争う。コンボスキルただ打てば勝てますゲーじゃないというか。
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
※不適切なコメントは削除させて頂く場合がございます。
※荒らし・中傷等、問題があると判断されたユーザーはコメント拒否させて頂く場合があります。