011



パッチ6.2直前の吉田Pインタビューにて6.2レイドや新式の情報が公開
ファミ通】【4Gamer】【電撃】【GAME Watch



Q.今回「万魔殿パンデモニウム:煉獄編」の零式公開を1週間ずらす意図を改めて教えてください。

吉田氏:開発/運営としては今までと同様に,ノーマルも零式も同時実装というパターンが一番楽なのですが,4年ほど前からノーマルと零式の実装時期を1週か2週ずらしてほしいという声をずっといただいていました。

(中略)

拡張パッケージのリリース直後を除けば,ノーマルと零式の公開時期をずらすということは,これまで1回も行っていません。ですから今回は半年以上をかけて,仮に零式の公開時期を1週間,もしくは2週間ずらした場合にどんなサポートが必要になりそうかを徹底的に検討しました。

ただ,そこで恐ろしくなったのが,半年以上のコストをかけて検討し,さらにコストをかけてプログラムを組みパッチ6.2で実装したとして,結果コミュニティの皆さんから「いや,ずらさなくてよかった。むしろずらされる方が辛い」というフィードバックが多かった場合でした。そうなれば,またそれらを元に戻す作業が発生してしまうことです。そういったことを全部鑑みたうえで,まず今の状態で単純に公開タイミングを1週間ずらす,ということをさせていただきたいのです。

零式の公開がこれまでより1週遅れると,取得できる週制限トークンが2週分になります。450×2で900貯まるので,胴や脚など,重要な1部位が取れることになります。それを見越してレイドボスの難度を変えるべきかという議論もしましたが,例えば今回それを行って,パッチ6.4でやっぱり元のサイクルに戻そうとなると,パッチ6.2のバランスだけがおかしなことにもなりかねず……。