『#FF14』パッチ6.2 吉田直樹氏インタビューを公開
— ファミ通.com (@famitsu) August 9, 2022
・メインストーリーの見どころ
・万魔殿パンデモニウム零式:煉獄編を1週間ずらして実装する理由
・少人数で挑む“アナザーダンジョン”
・“無人島開拓”の魅力
など、パッチ6.2の注目ポイントを伺った#FFXIV
https://t.co/f7OWszzt7M pic.twitter.com/6YLvX6QUdc
――引き続きジョブ調整についてお聞きします。竜騎士と占星術師の大改修を見送るとのことですが、そもそもどれぐらいの規模の改修を想定されていたのでしょうか? 召喚士のように、メカニクス全体が大きく変更されたりするのでしょうか?
吉田 ジョブによって異なるので、単純に召喚士とは比較できないと思います。たとえば、忍者は5.x中に調整を加えさせていただきましたが、プレイフィールは同じになるように調整しつつ、裏ではすべてのシステムを取り換えましたので、僕らからすると大改修と呼べるものでした。ですので、調整する内容にもよります。竜騎士に関しては、思い切ってアクションを統合して、使わなければいけないアクション自体を減らそうかという話もしていました。
とはいえ、竜騎士がやらなきゃいけないことは、なるべく変えないようにしたいと考えています。また占星術師に関しては、これまで同様にカードまわりの調整ですね。ただしカードに関しては、「運に左右されるのが嫌だ」という意見に対して調整を行ったら、「前のほうがよかった」といった意見もあり……難しいですね。
――吟遊詩人と占星術師は、プレイヤー間でも方向性について意見が分かれているイメージがあります。
吉田 とはいえ、プレイフィール向上のために変えてほしいという部分は6.2で調整を入れていたりします。大改修こそ先にはなりますが、細かい調整は加えていきますので、そこはご安心ください。
――クリティカル、ダイレクトヒットに対しても調整が入るとのことですが、どのような調整が行われるのでしょう?
吉田 これは文字だけだと誤解を生みそうなので、次回プロデューサーレターLIVEの“パッチ6.2特集Part2”で詳しく説明させていただこうと思っています。ですので、そこまでお待ちいただけると助かります。すごく簡潔に説明すると、プレイヤーのほうで何か工夫をしなくてはいけないわけではなく、“シナジー合わせをすれば勝手に火力が上がる”と思っていただければ大丈夫です。
吉田 ジョブによって異なるので、単純に召喚士とは比較できないと思います。たとえば、忍者は5.x中に調整を加えさせていただきましたが、プレイフィールは同じになるように調整しつつ、裏ではすべてのシステムを取り換えましたので、僕らからすると大改修と呼べるものでした。ですので、調整する内容にもよります。竜騎士に関しては、思い切ってアクションを統合して、使わなければいけないアクション自体を減らそうかという話もしていました。
とはいえ、竜騎士がやらなきゃいけないことは、なるべく変えないようにしたいと考えています。また占星術師に関しては、これまで同様にカードまわりの調整ですね。ただしカードに関しては、「運に左右されるのが嫌だ」という意見に対して調整を行ったら、「前のほうがよかった」といった意見もあり……難しいですね。
――吟遊詩人と占星術師は、プレイヤー間でも方向性について意見が分かれているイメージがあります。
吉田 とはいえ、プレイフィール向上のために変えてほしいという部分は6.2で調整を入れていたりします。大改修こそ先にはなりますが、細かい調整は加えていきますので、そこはご安心ください。
――クリティカル、ダイレクトヒットに対しても調整が入るとのことですが、どのような調整が行われるのでしょう?
吉田 これは文字だけだと誤解を生みそうなので、次回プロデューサーレターLIVEの“パッチ6.2特集Part2”で詳しく説明させていただこうと思っています。ですので、そこまでお待ちいただけると助かります。すごく簡潔に説明すると、プレイヤーのほうで何か工夫をしなくてはいけないわけではなく、“シナジー合わせをすれば勝手に火力が上がる”と思っていただければ大丈夫です。

コメント
コメント一覧 (314)
tekitou_matome
が
しました
それぞれクリティカル時、ダイレクトヒット時のダメージ(倍率)アップとかかが妥当?
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
は??ランダムでカード引くんだから運が絡むのは当たり前だろ??何で占星術やってるの??
吉田も何でそんなジョブ否定する意見取り入れてんだよ
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
こすり倒すほど同じボス倒す作業とかやってるチームニンジャを見習えよ
tekitou_matome
が
しました
全部自己バフ盛り盛りにしろ
多分こっちの方が楽しい
tekitou_matome
が
しました
占の調整が運ゲー回避?どの辺が?
むしろ運ゲー加速してんじゃん、スリーブ返せよ
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
そうじゃない!そこじゃない!っわかってない
エアプ運営かよwって
調整がなされるからね、期待するな
6.0から何度裏切られた?
FF16開発入ってから、何度謝罪・訂正してる?
期待するな、お前らの斜め上どころか斜め下の
がっかり内容だぞこれ
tekitou_matome
が
しました
クリ確定だと特に伸びやすいって調整じゃないと不満は消えないからマジで頼む
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
全部与ダメアップでいいんだわ
属性、魔法防御、命中と同じなんだわ
tekitou_matome
が
しました
わかってなさそうなのがなあ・・・お気持ち表明作文とかなら要らんからなほんと・・・
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
シナジーも何もないわ期待するだけ無駄
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
ほんと竜改悪されなくてよかった まじで二度とやるなよ…
tekitou_matome
が
しました
それだけではマイナーアルカナの説明がつかんでしょ
tekitou_matome
が
しました
機工士ちゃんは…7.0に期待しよっ!!!
tekitou_matome
が
しました
いつまでも運命を切り開けません
「うるせえなぁこれが14の黒魔なんジャラァ!」
くらいの気持ちで方針決定してください
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
ダイも倍率アップに仕様変更したら神(現状1.25倍)
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
新ジョブなんだからリーパーもうちょっとどうにかしろ
tekitou_matome
が
しました
だからシナジー合わさってる時は爆発する
そうなるとシナジーなしジョブが死んでしまうが様子を見てみよう
侍はともかく黒が落ちそうだからみんなの希望通りといえば
tekitou_matome
が
しました
確定WSだと減らない感じでさ
アビリティにも乗る様に調整ありで
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
バーストあわせづらい
tekitou_matome
が
しました
具体的な説明も受けてないのに勝手に邪推してケンカしてるお前らって本当にバカなんだな
まだ調整に対して物申す段階じゃねえだろ
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
くっそつまらんなwww
tekitou_matome
が
しました
クソ運営すぎるwww
tekitou_matome
が
しました
ショーさんで席取り頑張るわ
tekitou_matome
が
しました
俺はめんどくさいから出されたものそのまま使うからさ
tekitou_matome
が
しました
※不適切なコメントは削除させて頂く場合がございます。
※荒らし・中傷等、問題があると判断されたユーザーはコメント拒否させて頂く場合があります。