FVwu77zaAAAcJDv



日本データセンター拡張にともなう施策と注意点について
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/topics/detail/ef16031b4486e3ad69904ee3670f646a348e495b



パッチ6.18では日本データセンター拡張としてMeteorデータセンターの追加と、一部の既存ワールドをMeteorデータセンター配下へと移動するワールドリグループを実施いたします。

本トピックスでは、日本データセンター拡張にともなうメンテナンス日や、ワールド移転の無料期間についてお知らせします。加えて、ワールドリグループにともなう注意点をあらためて記載いたしますので、ご確認ください。

また、論理データセンター間を移動できる「データセンタートラベル」もパッチ6.18で同時実装されます。異なるデータセンターのプレイヤーとも交流できるようになりますので、ぜひご活用ください。

ワールドリグループについては『こちら』、データセンタートラベルについては『こちら』もあわせてご覧ください。



パッチ6.18公開メンテナンス日程
7月5日(火)予定
※パッチ6.18公開メンテナンスは、データセンターの拡張やデータセンタートラベルの実装をともなうことから、24時間のメンテナンスを予定しています。


日本データセンター拡張にともなうワールド移転の無料化施策
実施期間
パッチ6.18公開メンテナンス前にホームワールド変更サービスを一時的に停止し、パッチ6.18公開後、日本および欧州データセンターの拡張、ならびに「データセンタートラベル」が安定して稼働していることを確認してからホームワールド変更サービスを再開します。そのため、本無料化施策についてはそのタイミングより開始し、期間は約2週間を予定しています。ホームワールド変更サービスの再開タイミングについてはトピックスにてお知らせします。

施策概要
期間中、日本データセンターに所属している全キャラクターについて、ホームワールド変更が無料になります。加えてホームワールド変更時に以下のボーナスが付与されます。

・個人ハウスを所持している場合、購入時の土地価格100%をギルで返金、加えて、撤去で壊れてしまう調度品/庭具への補償として300万ギルを付与
・アパルトメントを所持している場合、購入時の価格50万ギルを返金し、加えて、撤去で壊れてしまう調度品への補償として50万ギルを付与

※個人ハウスは調度品/庭具/ハウスを撤去した状態で、土地を放棄せずにホームワールド変更申請を行ってください。また、アパルトメントは調度品を撤去した状態で、部屋を撤去せずにホームワールド変更申請を行ってください。土地を放棄/部屋を撤去してから変更申請を行った場合、上記ボーナスを得られませんのでご注意ください。
※所持ギルと合算して999,999,999ギルを超えた場合、超過した分は破棄されますのでご注意ください。
※ワールド人口平均化施策における「混雑」ワールドに変更することはできません。
※ワールド人口平均化施策において、変更先ワールドが優遇ワールドだった場合、上記ボーナスに加え、優遇ワールドへの変更ボーナスが付与されます。(同一のボーナス内容は重複しません)
※ホームワールド変更を行ったキャラクターは、変更した日から3日間は再変更ができません。また優遇ワールド施策に該当した場合、通常どおり90日間の移転制限がかかります。



※詳細はソース元をご覧ください。