DL8xwSjVwAEKlyY



ハウジングの抽選販売で発生している問題について(5/13):続報⑥
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/topics/detail/e368f5ab9768e833371112a9a0b458b9840ccbdf



ファイナルファンタジーXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。

パッチ6.1にて実装となりました、ハウジング土地抽選システムですが、重大な不具合が発生し、皆さまには多大なるご迷惑をおかけすることとなり申し訳ございません。

大変長らくお待たせいたしましたが、本不具合の修正およびデータ復旧の準備が整いました。以下、今後の流れについてご案内させていただきます。

・不具合の再現による検証
・不具合箇所の修正作業
・不具合修正作業完了後の修正確認
・抽選結果データの復旧作業
上記のとおりご報告しておりました、すべての不具合修正とその検証が完了し、データ復旧メンテナンスの準備が整いました。



データ復旧メンテナンスの実施について
前回お知らせいたしましたとおり、5月16日(月)に、土地購入抽選のデータ復旧メンテナンスを実施いたします。本メンテナンスで不具合の修正と、不具合の発生していた土地に対して、正しい当選番号の反映が行われます。このメンテナンスにより、

当選番号データが正しくハウジングサーバーに反映され土地が正常に購入できるようになります
一時停止していた土地の購入/引越が再開されます

ただし、抽選に当選した方、土地の購入がまだお済みではない方は、ぜひ5月26日(木)23:59までに土地の購入をお済ませください。5月27日(金)00:00より次回の抽選販売が行われるため、抽選応募受付が開始されると、当選していた場合でも土地購入権利を失ってしまいます。次回抽選開始のアナウンスは、これ以降数度に渡って告知させていただきますので、どうぞお見逃し、購入逃しのないようご注意ください。


次回の抽選販売再開
土地抽選データの復旧メンテナンスが行われ、処理が正常に動作していることが確認された場合には、下記スケジュールにて次回土地購入の抽選応募受付が開始となります。

次回の抽選販売は5月27日(金)0:00に再開いたします
以降、応募5日間、購入4日間の正常サイクルがスタートいたします

土地の購入は、次回の抽選応募受付開始までに行っていただく必要がございます。この点、購入逃しのないよう、重ねてご注意ください。


不具合により当選番号0と表示され、返還されたギルを受け取ったが、データ復旧により土地抽選に当選していたと判明した方
不具合の発生により、抽選データが正しく土地に反映されず、当選番号「0」と表示された方で、抽選データの復旧により、あらためて土地購入に当選していたことが判明する場合がございます。その際、「不具合により落選処理としてギルが返却されてしまっている」場合でも、土地購入には支障ございません。

不具合により落選と処理され、返還されたギルを受け取ってしまった方は、パッチ6.2以降、任意でギル返却していただけるNPCなどを実装させていただきます。
非常に大きな不具合によってご迷惑をおかけしたため、強制的なギル返却のためのデータ巻き戻し(ロールバック)等はいたしません。任意ギル返却用NPCの実装が近くなりましたら、あらためてご案内させていただきます。

このたびは、本不具合により皆様に大きなご迷惑をおかけしましたこと、また抽選データの復旧に1か月という長いお時間をいただくこととなり、まことに申し訳ございませんでした。安全にデータ復旧を行い、正常な土地販売の再開を目指してまいります。引き続き、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。