pErgrCRBK9RV1S5Yddt4bAumzE



『FF14』吉田直樹氏×織田万里氏×石川夏子氏シナリオ鼎談インタビュー! 『暁月のフィナーレ』クリアー者必見! シナリオや世界観、キャラ設定、開発へのアツい想いを訊く
https://www.famitsu.com/news/202203/29255742.html



――7.0まで物語が続く想定だと、どのような構成をイメージされていたのですか?

石川 ガレマール帝国まわりで1本の拡張パッケージを作るという想定でしたね。それこそアニマをボスにして、その次の拡張パッケージでハイデリンやゾディアークと決着をつけるというイメージでした。

織田 ですので、物語の流れ自体はそこから大きくは変わっていませんね。物語は、ある程度“期待通りに進む”ことが、安心感や予想できる楽しさにつながると思っています。一方では“予想外の展開”という楽しみかたもあって、そこのバランスは気を付けなくてはいけません。その“期待通り”の面については、ハイデリン、ゾディアークという名前が出てきた以上、誰もが「戦うんだろうな」とイメージする部分があったと思います。それをストレートに表現していくのか、もしくはどちらかが片方を乗っ取って合体したようなものが現れるという予想外の展開をやるのかと、いろいろと意見が出ました。最終的にはストレートな方向にして、ラスボスは別にいるという形にしました。そのラスボスについても、「終盤になると真の黒幕が急に出てくる」というような、“ポッと出感”が出ないように注意しようと、話し合ったことを覚えています。

吉田 合宿をやっているときに、ゾディアークとハイデリンをラスボスにしようとは、誰も思っていなかったですね。この2体はラスボスではないと。



《この話題への反応》

・待って、ファミ通のインタビューでガレマール帝国まわりで1本の拡張パッケージを作るのを想定してたって書いてあるんだが

帝国で拡張1つの予定やったんか。早足すぎて残念やったから、理由がわかって納得できた。かなしいけど。

・やっぱり……

・ガレマール帝国周りで1本作る、かなり見たかったよう…………
アニマで1本作っただろうし、それならゼノスくんがちゃんとラスボスとして君臨してくれてただろうし…………
暁月、ガレマール帝国周りの薄さが本当にもったいなかった なんかいつの間にか崩壊したな!?という感覚が抜けないのよ

帝国だけで1本丸々は流石に飽きる