ffxiv_20211211_112219_414



週刊ファミ通 2022年3月31日号より
https://www.famitsu.com/news/202203/16254602.html



古代人について

吉田P.プレイヤーの皆さんに、もう少し古代人の怖さを感じていただけるかなと思っていたのですが、意外といい人と捉えられている方も多いですね。使命を終えたら天に返ることが美しくてすばらしいことであるとか、自分たちで勝手に魂を持つ存在まで作った挙句、ちょっと不具合があると消滅させてイデアに戻せばいいとか。けっこう、際どいところを書いていて、冷静に考えれば、とても怖いことを言っていると思います。もう少しその視点の意見が出てくるかなと思ったのですが、エメトセルクとヒュトロダエウス、そしてヴェーネスのパワーが強すぎたかもしれませんね(笑)。


※インタビュー全文はファミ通本誌をご覧ください。



《この話題への反応》

・ファミ通インタビューの話でン?ってなるのは開発側はどうもエルピスの話で古代人の怖いところ描写したつもりらしいことなんだよな〜
対して大半のプレイヤーは古代人をますます好きになってしまったという…これってたぶんエルピスで古代人達と交流してるヒカセンがすごく楽しそうだったからだと思う

古代人、やってる事を文章で表されると確かに怖い。生物を創っても不具合があればすぐエーテルに還す

・エルピスの所で思ったのが「古代人の考え方怖い」だったから、やっぱり古代人は今を生きる人達とは別の存在で完全な理解なんてのは無いんだ

・ヒュが古代人の中で一番無責任で怖い奴って吉田が言ってたのめちゃくちゃ分かるな…ってずっと思ってる

妖精より古代人よりビーバーの方が怖い