470_01



「FFXIV」が目指す次の10年とは?パッチ6.1以降のコンセプトや気になるグラフィックスアップデートについて吉田直樹氏へインタビュー
https://www.gamer.ne.jp/news/202202210044/



――全メインクエストの必須IDと4人討滅戦がフェイスに対応するという発表がありましたが、フェイスシステム自体のアップデートなども予定されているのでしょうか? またフェイス対応によるIDの難易度調整はありますか?

吉田氏:これはプレイしていただくしかないと思っているのですが、フェイスのAIも強化していますし、スタッフの多くがフェイスのアルゴリズムを書ける準備をしてきたからこそ踏み切れたものなので、内部的なアップデートは非常に多いです。これはパッチ6.0の頃から行ってきたことではあるのですが。とはいえ、皆さんに目に見える形では分からないのではないかなと思います。頭良くなったなとか、躱すようになったなとかくらいでしょうか。

当然それをもってしても対応できないギミックも作ってきているので、それらはフェイスでもクリアできるようにIDのギミックを調整しているものもあります。


――「オーラムヴェイル」の実をとって状態異常を回復するギミックなどですかね。

吉田氏:あそこは必須IDじゃないので対応していないです。残念ながら「オーラムヴェイル」はそのままでございます(笑)。勘違いされがちなのですが、メインストーリーを進める上での必須IDですからね。




現時点でトトラクのみが6.1新生ID改修対象として発表済み





《この話題への反応》

・オーラムの改修は無いのか~

一応メインに必要なIDと討滅がフェイス対応になるだけでクリアに影響しないオーラムとかはフェイス対応外なのねー

・"残念ながらオーラムヴェイルはメインストーリーの必須IDではないので対応されてないです。" オーラムは嫌だオーラムは嫌だ…

・オーラムヴェイルあのままなのかーー!

人によっては初マルチがゼーメルだのオーラムだのになるってこと? 胸熱