FF14が一人でもみんなでも遊べるRPGへ進化!
【【FF14】6.1~6.5で全メインクエストIDと4人用討滅戦がフェイスに対応決定!一人でもみんなでも遊べるRPGへ進化するためのロードマップが公開!】
【【FF14】6.1~6.5で全メインクエストIDと4人用討滅戦がフェイスに対応決定!一人でもみんなでも遊べるRPGへ進化するためのロードマップが公開!】
■一人でもみんなでも遊べるRPGへ更なる進化
・6.1~6.5にかけてフェイスシステムの大規模アップデートが実施、全メインIDと4人用討滅戦がフェイス対応
・6.1では新生エオルゼア編をフェイス対応
・一部初期のメインID/討滅戦もリニューアル(8人討滅戦は7.0以降で順次対応検討)
・序盤のフェイスNPCは暁ではなく冒険者ギルドのメンバーだったりする、重要な場面ではシナリオを変更してでも重要キャラを連れていけるようになる
・新生IDの作りが今とレギュレーションが違っているので作り直している(トトラクの沼などがなくなっている)
・リットアティン強襲戦が削除、コストをかけてクエストインスタンスバトルとして生まれ変わる
・メインルレID2種は4人用IDに作り直している
・6.1~6.5にかけてフェイスシステムの大規模アップデートが実施、全メインIDと4人用討滅戦がフェイス対応
・6.1では新生エオルゼア編をフェイス対応
・一部初期のメインID/討滅戦もリニューアル(8人討滅戦は7.0以降で順次対応検討)
・序盤のフェイスNPCは暁ではなく冒険者ギルドのメンバーだったりする、重要な場面ではシナリオを変更してでも重要キャラを連れていけるようになる
・新生IDの作りが今とレギュレーションが違っているので作り直している(トトラクの沼などがなくなっている)
・リットアティン強襲戦が削除、コストをかけてクエストインスタンスバトルとして生まれ変わる
・メインルレID2種は4人用IDに作り直している
グラフィックスアップデート
【【FF14】7.0でグラフィックスアップデートが実施決定!画面全体の美しさを追求しアニメーションなどもテコ入れへ!】
【【FF14】7.0でグラフィックスアップデートが実施決定!画面全体の美しさを追求しアニメーションなどもテコ入れへ!】
■長期運営への対応 第一次グラフィックスアップデート
・時期拡張パッケージまでの間を開発/準備期間とし、7.0での投入を予定(※スタンドアローンのゲームのクオリティにはなりません)
・マルチプレイをベースとして画面全体の美しさを追求していく
・アニメーションやライティングシステムもアップデート予定
・長尺のエモートが作れるようになったり、今まで潰れていたテクスチャが綺麗に見えるように
・髪や肌、装備品などのテクスチャ高解像度化
・肌や金属、布などの質感表現の向上
・ライティングとシャドウの強化
・ライト配置数が追加
・影の高解像度化
・自動配置植物の高解像度化や植生種類追加
・グラフィックスアップデートに伴い7.0では最低動作保証のスペック条件が変更
・7.0でPS4が遊べなくなることはない、6.x中にPS4版の最適化も行っていく
・できる限りプレイヤーキャラのイメージが変わらないように注意する
・旧NPCは可能な範囲対応し。7.x以降順次対応
・装備数が多いため7.0までに全て対応するのは不可能、よく使われている装備は優先対応し7.0新規装備は対応済みで実装
・時期拡張パッケージまでの間を開発/準備期間とし、7.0での投入を予定(※スタンドアローンのゲームのクオリティにはなりません)
・マルチプレイをベースとして画面全体の美しさを追求していく
・アニメーションやライティングシステムもアップデート予定
・長尺のエモートが作れるようになったり、今まで潰れていたテクスチャが綺麗に見えるように
・髪や肌、装備品などのテクスチャ高解像度化
・肌や金属、布などの質感表現の向上
・ライティングとシャドウの強化
・ライト配置数が追加
・影の高解像度化
・自動配置植物の高解像度化や植生種類追加
・グラフィックスアップデートに伴い7.0では最低動作保証のスペック条件が変更
・7.0でPS4が遊べなくなることはない、6.x中にPS4版の最適化も行っていく
・できる限りプレイヤーキャラのイメージが変わらないように注意する
・旧NPCは可能な範囲対応し。7.x以降順次対応
・装備数が多いため7.0までに全て対応するのは不可能、よく使われている装備は優先対応し7.0新規装備は対応済みで実装
パッチ6.xシリーズ予定ロードマップ
【【FF14】6.1で「事件屋クエスト」が復活!6.2では「無人島開拓」や「難易度可変ダンジョン」など6.xシリーズで実装されるコンテンツ内容が公開!】
【【FF14】6.1で「事件屋クエスト」が復活!6.2では「無人島開拓」や「難易度可変ダンジョン」など6.xシリーズで実装されるコンテンツ内容が公開!】
■パッチ6.1シリーズ予定ロードマップ
・パッチ6.1は4月リリース予定
・メインクエストアップデート(パッチ6.1~6.5)
・ヒルディブランド暁月編(パッチ6.1~6.5)
・新サブクエスト「タタルの大繁盛商店」(パッチ6.1~6.5)
・ミソロジー・オブ・エオルゼア(アライアンスレイド)
・新PvP「クリスタルコンフリクト」(パッチ6.15)
・蛮族クエスト「アルカソーダラ族編」
・絶竜詩戦争(パッチ6.11)
・幻アルテマウェポン破壊作戦
・新生エオルゼア編のメインクエストIDフェイス対応
・新UI「キャラクターカード(仮)」実装
・ロスガル族の新髪型対応
・イシュガルドハウジング「エンピレアム」解放
・お得意様取引「アメリアンス編」実装
・ミラージュプリズム拡張第一弾「ミラージュプレート拡張」
・DCトラベル実装(パッチ6.18)
・その他討滅戦など多数のアップデート
■パッチ6.2シリーズ予定ロードマップ
・新生エオルゼア編2.xシリーズメインクエストIDフェイス対応
・蒼天編メインクエストIDフェイス対応
・武器強化コンテンツ暁月編開始
・新バトルコンテンツ「難易度可変ダンジョン(1~4人向け)」実装
・新コンテンツ「無人島開拓」解放
・その他パンデモ続編、討滅戦など多数のアップデート
■パッチ6.3シリーズ予定ロードマップ
・蒼天編メインクエストIDフェイス対応
・ディープダンジョンシリーズ第3弾実装予定
・絶シリーズ第5弾実装予定
・無人島開拓アップデート
・その他24人レイド続編や討滅戦など多数のアップデート
■パッチ6.4/6.5シリーズ予定ロードマップ
・紅蓮編メインクエストIDフェイス対応
・難易度可変ダンジョン第2弾/第3弾実装予定
・無人島開拓の開拓エリア追加
・その他パンデモ完結編や24人レイド完結編など多数のアップデート
・パッチ6.1は4月リリース予定
・メインクエストアップデート(パッチ6.1~6.5)
・ヒルディブランド暁月編(パッチ6.1~6.5)
・新サブクエスト「タタルの大繁盛商店」(パッチ6.1~6.5)
・ミソロジー・オブ・エオルゼア(アライアンスレイド)
・新PvP「クリスタルコンフリクト」(パッチ6.15)
・蛮族クエスト「アルカソーダラ族編」
・絶竜詩戦争(パッチ6.11)
・幻アルテマウェポン破壊作戦
・新生エオルゼア編のメインクエストIDフェイス対応
・新UI「キャラクターカード(仮)」実装
・ロスガル族の新髪型対応
・イシュガルドハウジング「エンピレアム」解放
・お得意様取引「アメリアンス編」実装
・ミラージュプリズム拡張第一弾「ミラージュプレート拡張」
・DCトラベル実装(パッチ6.18)
・その他討滅戦など多数のアップデート
■パッチ6.2シリーズ予定ロードマップ
・新生エオルゼア編2.xシリーズメインクエストIDフェイス対応
・蒼天編メインクエストIDフェイス対応
・武器強化コンテンツ暁月編開始
・新バトルコンテンツ「難易度可変ダンジョン(1~4人向け)」実装
・新コンテンツ「無人島開拓」解放
・その他パンデモ続編、討滅戦など多数のアップデート
■パッチ6.3シリーズ予定ロードマップ
・蒼天編メインクエストIDフェイス対応
・ディープダンジョンシリーズ第3弾実装予定
・絶シリーズ第5弾実装予定
・無人島開拓アップデート
・その他24人レイド続編や討滅戦など多数のアップデート
■パッチ6.4/6.5シリーズ予定ロードマップ
・紅蓮編メインクエストIDフェイス対応
・難易度可変ダンジョン第2弾/第3弾実装予定
・無人島開拓の開拓エリア追加
・その他パンデモ完結編や24人レイド完結編など多数のアップデート
6.1ジョブ調整内容
【【FF14】6.1で暗黒騎士や機工士、白魔道士が調整決定!竜騎士のジャンプ硬直も短くなることが判明!】
【【FF14】6.1で暗黒騎士や機工士、白魔道士が調整決定!竜騎士のジャンプ硬直も短くなることが判明!】
■6.1ジョブ調整内容について
・6.1で暗黒騎士含む色々なジョブにテコ入れが入る
・機工士や白魔道士も調整対象
・竜騎士のジャンプ硬直短縮に向けてテスト中
・今出た以外のジョブにも調整が入る
・6.1で暗黒騎士含む色々なジョブにテコ入れが入る
・機工士や白魔道士も調整対象
・竜騎士のジャンプ硬直短縮に向けてテスト中
・今出た以外のジョブにも調整が入る
6.1ハウジング土地販売方法
【【FF14】6.1以降の「ハウジング土地販売方法」についての詳細が公開!6.1では全ての区画が抽選販売に】
【【FF14】6.1以降の「ハウジング土地販売方法」についての詳細が公開!6.1では全ての区画が抽選販売に】
■ハウジングの土地販売方法について
・一度の応募期間につき、1プレイヤーキャラクター1回、どこか1か所のみ応募可能(FCの場合もFC全体で1回ではなく、メンバーそれぞれが1回ずつ応募できる)
・応募時に土地代を全額支払う(落選時には返金される)
・土地販売方法は4種類で「FC向け抽選販売」「FC向け先着販売」「個人向け抽選販売」「個人向け先着販売」
・販売方法の配分はハウジングエリアの区ごとに4種類の販売方法のいずれかが適用される
・6.1では全ての区画をFC向けもしくは個人向けの抽選販売にする予定
・一度の応募期間につき、1プレイヤーキャラクター1回、どこか1か所のみ応募可能(FCの場合もFC全体で1回ではなく、メンバーそれぞれが1回ずつ応募できる)
・応募時に土地代を全額支払う(落選時には返金される)
・土地販売方法は4種類で「FC向け抽選販売」「FC向け先着販売」「個人向け抽選販売」「個人向け先着販売」
・販売方法の配分はハウジングエリアの区ごとに4種類の販売方法のいずれかが適用される
・6.1では全ての区画をFC向けもしくは個人向けの抽選販売にする予定
メジャーパッチ配信サイクル変更
【【FF14】これまで3.5か月だったメジャーパッチ配信サイクルが4か月に変更!夏季休暇や年末年始は更に1週間追加に】
【【FF14】これまで3.5か月だったメジャーパッチ配信サイクルが4か月に変更!夏季休暇や年末年始は更に1週間追加に】
■パッチサイクルについてのお知らせ
・3.5か月に1メジャーパッチ配信だったのが、これからは4か月に1メジャーパッチ配信に変更
・これまでより実装に+1週間、調整に+1週間が追加される(夏季休暇期間や年末年始は更に1週間追加)
・3.5か月に1メジャーパッチ配信だったのが、これからは4か月に1メジャーパッチ配信に変更
・これまでより実装に+1週間、調整に+1週間が追加される(夏季休暇期間や年末年始は更に1週間追加)
暁月のフィナーレに関するQ&A
【【FF14】6.0世界設定などの質問に吉田Pが回答!第68回PLL「暁月のフィナーレに関するQ&A」まとめ】
【【FF14】6.0世界設定などの質問に吉田Pが回答!第68回PLL「暁月のフィナーレに関するQ&A」まとめ】
■吉田Pが回答した暁月のフィナーレに関するQ&Aは下の記事をご覧ください。
お知らせ
■その他
・3月4日にパッチ6.1パート1のPLLが実施
・7.0に向けてのシナリオ会議の1回目は終わった
・7.0でPS4が遊べなくなることはない
・いずれフリートライアルの範囲も上げたいと思っている
・青魔道士のレベルキャップ開放は6.xシリーズのどこかで実施
・ゴールドソーサーアップデートは6.4か6.5
・3月4日にパッチ6.1パート1のPLLが実施
・7.0に向けてのシナリオ会議の1回目は終わった
・7.0でPS4が遊べなくなることはない
・いずれフリートライアルの範囲も上げたいと思っている
・青魔道士のレベルキャップ開放は6.xシリーズのどこかで実施
・ゴールドソーサーアップデートは6.4か6.5
コメント
コメント一覧 (111)
7.0でフェイスパターン追加、体系パターン実装してくれ
tekitou_matome
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家の人質さえなければ
6.55まで休止したい
tekitou_matome
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tekitou_matome
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漆黒はスカスカだったから
tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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で笑った
いつまで2021年のつもりなんだよw
tekitou_matome
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さすがに青だけ切るとかないよな?
tekitou_matome
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tekitou_matome
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FF版の死にゲーオリジンは
エルデンリングに勝てますか?
とか聞いてきてくれ
tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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PS5があんな調子だから仕方ないか
tekitou_matome
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tekitou_matome
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過去コンテンツを使いまわして新規を呼び込みたいだけじゃん
古参には何のメリットも無いわ
tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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80のスキル回しと70のスキル回しを練習したい
tekitou_matome
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無職はFF14を追い出される覚悟を決めておこう
あと2年って吉田が宣告してくれているのに
その2年間でPCも新調できないPS5も買えない貧乏人は…ね?
tekitou_matome
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買うなら早めにな
tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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こんなのが追加コンテンツ扱いになるのか、完全の終わりが近いなあ
tekitou_matome
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人件費ケチんな。
tekitou_matome
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tekitou_matome
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4人はもう飽きたよ
tekitou_matome
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逆にですよ、原神みたいなコテコテなアニメグラにできませんかね
tekitou_matome
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オンゲのグラフィックアップデート
さらっと言ってるけど不可能
でも吉田なら出来ると信じている
tekitou_matome
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tekitou_matome
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宗教と見紛う狂信者ばっかだから。意見は2chが一番正確。
少数派の信者の激甘評価を真に受けてたらどんどん失敗するぞ。
こういうの書くと即信者が真っ赤な顔して批判してくるよな。楽な商売だよな。
イエスマンの意見しか参考にしないって終わりだよ。
tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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