335:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2022/01/02(日) 18:12:55.79 ID:jT7Rwuzf
アフィと思われても良い
アレキサンダー292がどれほど難しかったのか教えて欲しい
2層が再生4層レベルだったと考えていいのか?
アレキサンダー292がどれほど難しかったのか教えて欲しい
2層が再生4層レベルだったと考えていいのか?
338:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2022/01/02(日) 18:15:59.49 ID:PqyXhfJT
292ってあれ自鯖で固定組めなくて鯖移動したりするぐらいやべぇ時期やぞ
募集立てて入ってくるのも大体顔見知りで地雷省いたら鯖スレに悪評書かれるレベル
そしてLogrepすら使えないようなとりあえず殴れみたいなの抱えてファウスト先生で解散してまた募集して灰色混ざってを繰り返させられた
まともなのは固定組んでたから取り残されたらクリア不可能で萎えて休止だらけよ
募集立てて入ってくるのも大体顔見知りで地雷省いたら鯖スレに悪評書かれるレベル
そしてLogrepすら使えないようなとりあえず殴れみたいなの抱えてファウスト先生で解散してまた募集して灰色混ざってを繰り返させられた
まともなのは固定組んでたから取り残されたらクリア不可能で萎えて休止だらけよ
339:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2022/01/02(日) 18:17:53.96 ID:hjcbPJVz
>>338
>Logrep
久しぶりにこの名前みたわ
ACTに駆逐された国産パーサー…
>Logrep
久しぶりにこの名前みたわ
ACTに駆逐された国産パーサー…
344:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2022/01/02(日) 18:25:58.63 ID:E7aUJ97i
>>338
1層越えるのに1ヶ月かかったわ
着替えないナイトとアラームミスるガイジにイライラした
2層にまた3週かかった
タチコマを上手い奴がやるせいか残された雑魚じゃ火力不足で詰んだ
3層で解散
再生から復帰したら初日に1層勝てて拍子抜けしたわ
緩和しすぎ
1層越えるのに1ヶ月かかったわ
着替えないナイトとアラームミスるガイジにイライラした
2層にまた3週かかった
タチコマを上手い奴がやるせいか残された雑魚じゃ火力不足で詰んだ
3層で解散
再生から復帰したら初日に1層勝てて拍子抜けしたわ
緩和しすぎ
362:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2022/01/02(日) 18:50:53.35 ID:fmPGu5Js
>>338
あのまま14はサ終に向かうと思ってたわ
レイドも極もギャザクラも何もかもクソマゾ仕様に舵切ってたからなー
あのまま14はサ終に向かうと思ってたわ
レイドも極もギャザクラも何もかもクソマゾ仕様に舵切ってたからなー
342:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2022/01/02(日) 18:22:57.32 ID:cUBkvv+i
repあったなぁなついわ
343:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2022/01/02(日) 18:24:04.47 ID:0AencRuq
ちょこれっぷとかいうのもなかったか
348:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2022/01/02(日) 18:33:47.43 ID:HIdvwMFL
とにかく出発ができなくて練習したくてもできなかった
351:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2022/01/02(日) 18:37:54.33 ID:f2qoAFD7
>>348
過疎ってたんか
過疎ってたんか
352:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2022/01/02(日) 18:38:58.27 ID:KaKu4zxR
ゲームの慣れの問題もあったが邂逅編のほうが難しかったかな。今の零式は極イフくらいだぞ
376:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2022/01/02(日) 18:59:42.08 ID:6bMjBiJg
>>352
ただ邂逅は徹底したらいくらでも抜け道ありそう
DPSあんまりないし
ただ邂逅は徹底したらいくらでも抜け道ありそう
DPSあんまりないし
354:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2022/01/02(日) 18:39:10.19 ID:UmdnYr6+
土日の朝9時に募集出して昼飯終わって見たら1人しか入ってない
夕方になって半分埋まって頑張ろうとか励まし合う
gt目前にインしてきた奴が何食わぬ顔でドヤ顔
LSや伝手を頼りまくってタンヒラ引っ張りこむ
15分で解散
これを毎週やり続ける
夕方になって半分埋まって頑張ろうとか励まし合う
gt目前にインしてきた奴が何食わぬ顔でドヤ顔
LSや伝手を頼りまくってタンヒラ引っ張りこむ
15分で解散
これを毎週やり続ける
361:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2022/01/02(日) 18:50:06.66 ID:sffRjot0
起動の話は楽しくできんからやめて
366:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2022/01/02(日) 18:53:20.02 ID:PlWgoymB
>>361
三層とナイサイ
三層とナイサイ
363:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2022/01/02(日) 18:51:32.14 ID:ECUaLC5g
・誰か死んだらdps足りないのでワイプ
・デバフがPCについたらDPS足りないのでワイプ
・ボスにバフが付いたらヒラのDPSが足りなくなるのでワイプ
・バーストタイミングミスったらDPSが足りなくなるのでワイプ
・DPS低い奴(ビーフ60以下)が一人でもいれば絶対勝てないので解散
・MTが防御スタンス0
・STも防御スタンス0、手が分裂しても当然防御スタンスなし
・分裂時学は攻撃と妖精指示のみ、MTSTを支えるのは白一人
・当然ボスのクリティカル運によってワイプ
・ホルムリビング受けナイスクルセヒールでLB増える分が攻略に組み込まれている
以上の項目が全部うまくいって時間切れぎりぎりでペプシが沈む
おらアフィからパクってきてやったぞ
・デバフがPCについたらDPS足りないのでワイプ
・ボスにバフが付いたらヒラのDPSが足りなくなるのでワイプ
・バーストタイミングミスったらDPSが足りなくなるのでワイプ
・DPS低い奴(ビーフ60以下)が一人でもいれば絶対勝てないので解散
・MTが防御スタンス0
・STも防御スタンス0、手が分裂しても当然防御スタンスなし
・分裂時学は攻撃と妖精指示のみ、MTSTを支えるのは白一人
・当然ボスのクリティカル運によってワイプ
・ホルムリビング受けナイスクルセヒールでLB増える分が攻略に組み込まれている
以上の項目が全部うまくいって時間切れぎりぎりでペプシが沈む
おらアフィからパクってきてやったぞ
372:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2022/01/02(日) 18:57:00.97 ID:qpgK6bXj
>>363
ペプシマンいたんやなってのはわかった
ペプシマンいたんやなってのはわかった
383:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2022/01/02(日) 19:06:48.32 ID:hjcbPJVz
>>363
ディフェンダー戦士(Perf9)を抱えたままクリアした記憶が蘇ってきたわ
ディフェンダー戦士(Perf9)を抱えたままクリアした記憶が蘇ってきたわ
364:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2022/01/02(日) 18:51:46.05 ID:v5oueA7a
ゴルディオンやミダースの武器は冗談抜きで持ってる人一人も見たことなかったからリアルタイムで起動律動やってた人は尊敬に値するよ
最近始めたミッドコアが嫉妬してるのをみると微笑ましい
最近始めたミッドコアが嫉妬してるのをみると微笑ましい
384:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2022/01/02(日) 19:07:01.98 ID:tPm/X2u0
起動3層当時やってたけど装備多少揃ってからだったから強攻撃時はスタンスいれてた記憶あるわ
4層の衰弱時間短縮バフのためだけにFC入ったのは草だった
4層の衰弱時間短縮バフのためだけにFC入ったのは草だった
382:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2022/01/02(日) 19:06:16.74 ID:qpgK6bXj
ちょっと前は強いDPSにヘイト飛ぶことあったよなー
それは知ってるわ
ルーシッドがヘイト半減の頃
それは知ってるわ
ルーシッドがヘイト半減の頃
386:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2022/01/02(日) 19:08:03.60 ID:hjcbPJVz
>>382
忍者の煙玉でヘイトコントロールしてた時代だな
忍者の煙玉でヘイトコントロールしてた時代だな
389:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2022/01/02(日) 19:08:41.87 ID:hjcbPJVz
あと影渡か
558:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2022/01/02(日) 20:26:42.18 ID:zSPAFUy8
292はギャザクラも護符とかいうクソヤバ要素のせいで新式も出回らなかったからな…
クリソライト(今のスタークォーツ)に禁断してた
クリソライト(今のスタークォーツ)に禁断してた
356:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2022/01/02(日) 18:43:13.27 ID:KIs0uf7C
logs芸人みたいなのが混じったら絶対にクリアできない難易度だったのは評価する
引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1641085983/
コメント
コメント一覧 (364)
起動クリアしてイキってるほうがマシだけどな
FF14は根が腐ったガキみたいなプレイヤーしかいないから妬みが酷すぎる
あの時は良かったねなんて言えば老害と匿名でケンカ吹っ掛けるならゲーム内でいいスコア出して黙らせるかPVPでもやってろよと思うわ
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
竜さん含む5人くらいにタチコマ行き渡ったあたりで活動停止されて
CF解禁後に取りに行った記憶が蘇るな…
tekitou_matome
が
しました
俺はめんど臭そうだからやってないけど
tekitou_matome
が
しました
今の攻略系もエアプやふかしばかりなんだろうな
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
なんて口を揃えて言ってるからクリア出来ないのが楽しいと思えるような(自分含めて)頭のネジが少し飛んだ人でないと楽しめないコンテンツではあったように思う。
tekitou_matome
が
しました
俺がアレキの頃いたのは日本DC全体でも1,2を争う人口だったShinryuだが
ゴールデンタイムでさえ募集件数は10件なかったと記憶している
サーバー間募集でパーティが組めるようになりプレイできるという状況になって
人が増え始めたように感じている
総人口も少なかったこともあって募集は数時間待ち
その間臨時LS作って募集主以外はエキルレやら何やらやってた
場合によってはLS維持したまま2,3日かけて人集めてたからな
RFがなかったので全員が低地ドラヴァニアに集まって申請しないと開始できなかったりもした
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
楽しめなかった奴残念だったなあw
tekitou_matome
が
しました
ノーマルができてシナリオ見れるようになったしね
tekitou_matome
が
しました
そこで力尽きて律動はスルーしてフレの阿鼻叫喚を聴きながらやらなくて良かったと思ってた
tekitou_matome
が
しました
4層は足しか見えなくて何と戦っているんだ状態で萎えた上にナイサイとかいうあいつが
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
週を重ねて装備を集めることもレイド攻略の一環だった
今みたいな初週新式でクリアなんてことは不可能で、DPSもだがHPも足りない
デバフも含め、起動と律動の仕様は募集面を除いても今から考えるとハードすぎるかもね
tekitou_matome
が
しました
何回も頭でシミュレーションして、いざやったら
暗黒LBのエフェクト派手すぎて逆に外周チャクラム見れなくなって
VCで戦士担当にカウントダウンして伝えてた
tekitou_matome
が
しました
あれを零式の3層に実装するなんてもう狂ってるとしか
絶アレキに無くて良かったわ
tekitou_matome
が
しました
私です・・・
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
エンドのノーマルの棲み分けが極端には思う
tekitou_matome
が
しました
流石にやりすぎた上に装備の配分も悪かったって感じか
tekitou_matome
が
しました
上手い人間達でネットワーク作っていたから他の人間達のこと知らなかったけど、色々な研究が全然進んでなかったんだろうな
tekitou_matome
が
しました
3ヶ月もしたら4層踏破者もそれなりにいた記憶
うちの2流固定は火力足りなくてナイツ武器取りに行って年明けギリギリ踏破だった記憶 なかなかきつかったわ
tekitou_matome
が
しました
嘘つきばっかって思ったほうがいい
というか信じすぎ
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
起動編はその数倍の攻略期間を必要とされた
w1stレベルの猛者ですら3層で足踏みする
異常なまでの苛烈なDPSチェックがあった
(零式で装備を揃えないと事実上突破不可能なギアチェック)
あまりの難易度からプレイヤーの零式離れが進み募集は埋まらない
(当時サーバー間募集やレイドファインダーは未実装)
レイド攻略を行うためにチョコボへ移住する人が増え
14の零式攻略自体に疲れ別ゲーへ抜ける事案も多発
結果として過疎に焦った14運営は実装は難しいと公言していた
レイドファインダー、サバ間募集を急ぎ実装
その後緩やかに零式の難易度は緩和されていくこととなる
こういう零式は、もう2度と来ないだろう
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
クリア出来ないものを作って悦に入ったんだからな
tekitou_matome
が
しました
起動編未経験の人達には信じられないかもしれないけど
当時も今もレイドのW1st争いするような人達が
数週間クリアできなかったからね
まぁ、開発も言ってたけど延命するためには
装備ゲーにするしかなかったらしいね
ただ、今も言われてるけどDPSチェックゲーの
終末を早い段階で示してくれたことだけは評価できる
その後律動や天動でいろいろあったけど
とりあえず起動編の路線を早くに見限ったのは
間違いなく今のFF14の成功につながってると思う
tekitou_matome
が
しました
律動くらいまでだっけあれ
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
難易度的なことで言うとDPSチェックがきついだけで今のほうがギミックは難しいよ
当時はスキル数も少ないから単純に要求値あげるしかなかっただけ、
コンテンツの面白さも今のほうが上だと思うわ
tekitou_matome
が
しました
スキルの動きもエフェクトもSEもショボイ物ばかりで良く飽きなかったな
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
騙ってた方が292民と呼ばれている謎
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
それ以降野良でクリアできるのが楽ちん
良い意味でな
tekitou_matome
が
しました
比較するなら全員IL210の起動にしないと
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
やっぱり規約改定するべきだよ。言いたい事言えない規約のせいでしょ。
tekitou_matome
が
しました
今のタンクメイン全員クリアできないぐらいの難易度
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
今でもここでは日常的に他人の数字や成果で
他者を殴りつけるかのようなレスが散見されるけど、
あれを散々やった後でじゃあクリア者数は?
で292人(36PTと4人分)しかクリア出来てなかったんよね。
で、矛先が運営叩きになると言う…。
あの発表の翌週に突破した思い出。
実際起動3層はすごかったもんな。
その分、脚装備なり武器強化出来た時の余裕具合が体感出来る貴重な所だったと思う。
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
前方90度でしか発動しないから、ロックオンして自ら鈍足状態にならないといけなかったし
命中率とステータス配分も考えないといけなかった
殴りかかる向きで命中率変わるから下手な誘導で正面判定になりコンボ途切れたらそれだけで大ロス
TP概念でDPSが攻撃不可になる事もある
ギミックが今と比べたら難しくないのは同意だが、問題はオートアタックのキープとスプリントを使ったらTPが0になり攻撃が出来なくなること
これにより無駄に難易度が上がっていた
当然じゃんけんも徒歩である
またアムレンもないのでウォッシュアウェイからの指先がえげつなかった
当時のヒーラーの上手さは、攻撃維持と差し込みは当たり前としてMPの管理ができているか否か
軽減もギリギリ、詠唱もMPリソースを鑑みてガチガチに組む必要があった
タンクは無詠唱の強攻撃タイミングを全て覚え、何かしらのギミック時にAAクリティカルが出たら落とされる場面を見極めてクリティカル無効化を使ったりとかもあったな
tekitou_matome
が
しました
MMOらしさと言うか
tekitou_matome
が
しました
あのまんまでよかったのにな
tekitou_matome
が
しました
ギミックが難しいんじゃなくてdpsがきつきつすぎての高難易度
おそろしいことに新式では100%必要dpsに達せずタンクヒラも限界まで攻撃が必須
今でいう零式報酬装備を揃えてから4層挑むような感じつまりトークン武器交換が必要ちなみにこれはトップdps基準の話です
tekitou_matome
が
しました
苦しいことはめちゃくちゃ多かったね…
tekitou_matome
が
しました
それビーフ0未満ですよw
tekitou_matome
が
しました
そして何とかクリアして皆歓喜したところ4層でさらに絶望のドン底に叩き落とされるというw
tekitou_matome
が
しました
まったく知らんかった
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
起動ならスプリント処理法でDPS3人生贄にした筈だし、律動も終盤DPS1人生贄にした気がする。問題はやった上で正規の処理法わかんねーしできる気がしねー
tekitou_matome
が
しました
蒼天はストーリーは絶賛されてたのにね…
tekitou_matome
が
しました
装備揃わなきゃ絶対にクリア出来ない難易度に設定されてたからそりゃ3層すらキツイわ
トップ層が種族値のために種族変更とか特定ジョブハブりしてようやく、のレベルでしょあれ
ただギアチェックが強いだけだから装備さえ揃えばなんとかなった零式でもある
ギアチェック叩かれたからじゃあギミック大盛りな!な律動が来るけどね…
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
今の難易度で丁度いいんだよ
tekitou_matome
が
しました
ゴールデンタイムの消化募集はどこもかしこも忍待ちで毎回スターになった気持ちでやってました
あの頃が懐かしいなぁ…はぁ…
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
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