000796




000795


吉田P Live Q&A

Q.アップデートで新しい料理も追加されますが、アップデートで追加する料理はどうやって決めているのか知りたいです。中国料理を増やす予定はありますか?
A.光の戦士が次に行く場所の食文化を調べて実装しています。レシピを考案しているチームに基本的に任せているので中華料理が欲しいというリクエストは伝えておく。ちなみに僕は辛い物が好きで特に四川風の麻婆豆腐が大好き。



Q.公式の光の戦士はなぜますます老け顔になったのでしょうか?最近数年の流行りの影響を受けたのでしょうか?
A.流行りかと言われたらそんなことは全然ない。僕のディレクターの拘りが強くて、プレイヤーが経験を積んでいるようにヒロシも経験を積んでいっている。



Q.吉Pはなぜララフェルをずっと使うのでしょうか?可愛いからでしょうか?
A.小さいからです。PvPをやったりする時に小さいキャラだと見つかりにくくターゲットしにくいので小さいキャラにしています。ララフェル可愛いなと思うし、今使っている吉P散歩キャラにも愛着がわいている。



Q.ゲーム内にトイレがないのはなぜでしょうか?
A.デザインするのが難しいからです。FFの世界の中にトイレを作るとなると水洗トイレにするか何にするかとか、トイレットペーパーはどうするのか、ララフェルに対応したサイズはどうするのかなど考えることが多くなってしまう。作るコストより考えるコストのほうが多くなってしまうので考えないでおこうというのが見解です。



Q.暁メンバーには髪の色が白あるいは灰色のメンバーが何人もいますが、この髪色のキャラが多すぎる、減った方が良さそうなどの考えはないのでしょうか?
A.実は気にしています。旧版からいるメンバーもいて、エスティニアンはジョブクエストに登場するNPCとして作っていて蒼天を作る前は重要NPCになるとは予想していなかった。色んな要素が重なって銀髪だらけになってしまった。たまにイメチェンして髪色を変えようかという意見もあったがイメージが付いてしまっているので、当面このままで行こうという話になっている。僕自身が緑のような原色が苦手で、今後は色が偏らないようにしていきます。



Q.モンスター図鑑のようなものを追加する可能性はありますでしょうか?
A.これはグローバル版でも度々上がる質問で、モンスターに出会ったフラグやネタバレ問題もあって検証をした結果サーバーのデータ量が膨大になることが分かった。いずれやりたいとは思っているが今は待っていてほしい。



Q.FF14は世界展開しているゲームですが、ゲームを作る時や世界中のプレイヤーと交流する時に各地のプレイヤーの似ているところや違うところを感じたことはありますか?
A.この10年見てきて世界共通なのはゲームを楽しんでいるということ。旧版を作り始めた時は各国の考えを理解して合わせていかないといけないと思っていたが、今は楽しめることやこの先見たいと思うようなゲームを作ることが大事なんだなと思うようになった。



Q.プレイヤー同士がもっと密接するエモートが欲しいです
A.リクエストは凄い分かります。各種族体格差もあるしゴツイ装備もあるし、それを瞬時に判断してエモートパターンを変えるようにするのは今のマシンパワーでは不可能です。特定の種族同士のルガの肩にララを乗せるみたいなコンビネーションエモートを作るという形ならまだ可能かもしれない。



Q.ワンダースクエアのシナナとテルビ・スケルビが待ち合わせ状態が何年も続いているが、2人は次のステップにいけるのでしょうか?
A.ゴールドソーサーはメインシナリオの時間経過と切り離しているので、彼らの物語を進行させるトリガーが存在していない。今後何か開発チームがやってくれるかもしれないので気長に行く末を見守っていてください。



Q.4人や8人コンテンツに観戦システムを実装することはできますか?
A.PvPには既に実装されているので技術的には可能です。ただ観戦キャラは透明になっているだけでその場にいることになっているので、チートを使う人が出てきてしまう可能性もあって今は慎重になっている。

000796



織田氏 Live Q&A

Q.4.0東方地域には中国と日本を含めたアジア文化が多いですが、織田さんは個人的に中国文化に何か興味を持つものがあるのでしょうか?
A.幼いころから三国志や西遊記などに慣れ親しんできて、最近は中国のSF作品が面白かった。自分の名前の万里という名前は両親が歴史好きだったのもあって万里の長城から取っています。ドマ城の丸いデザインは中国の福建土楼を参考にしている。



Q.アウラの角の質感はどうなっていますか?
A.アウラの角は動物の角と同様に硬くてゴツゴツしていると思います。付け根に空間があってそこで空間認識をしているという設定。恐竜の角に近いんじゃないですかね触ったことないですけど(笑)



Q.もしCGの光の戦士が女性ならどんな感じになるのでしょうか?
A.FF7のアートに描かれた女性キャラのような感じかなとは思います。作るとなるとヒューラン女性になるのかな・・・。そろそろ7.0のトレーラーを作らなきゃいけないので参考にします。



Q.ゲーム内の造語に興味があります。アラミゴ、アラギリ、アラガーナのアラはどういう意味でしょうか?
A.中国版の造語は基本的に専門家に任せている。アラはギラバニアの古い集落という意味がある。世界設定本第3弾は現在執筆中で主に5.0や6.0のフォローアップしたものになると思う。



Q.シナリオを書く時、なんらかかの指示は来ますか?例えば「ここでプレイヤーのハートをブレイクしないといけない」とか。印象深かった予想外のプレイヤーの反応はありますか?
A.色んなタイミングで吉田Pから指示がくる。イシュガルド行くみたいな大きなことは吉田Pから指示がきて、ジョブクエストのような小さなことはシナリオライターが考えて吉田Pに提出する。アサヒは声優さんが熱演してくれてトレーラーを公開した直後から日本では話題になって困惑しました。4.0序盤でゼノスと明確に戦うシーンを作ってくれとか、5.0でサンクレッドがミンフィリアに抱いているのは明確に家族愛にしてくれとかは指示しました。



Q.暁メンバーのようなレギュラーNPCに専属サブクエストを追加する予定はありますか?
A.6.0では彼らに関連したサブクエストがあるかもしれないですね。特定キャラと一緒になにかやりたいという要望はチームに伝えておきます。



Q.ゲーム内で帝国軍と戦う時、両方とも人数が少なくて村同士の戦いみたいな感じがありますが、これは機能制限なのかそれとも設定上の人数は元々少ないのでしょうか?
A.FF14はゲームの性質上大人数の戦いは苦手。時代の終焉トレーラーのように実際は大人数の戦いが起こっているので脳内補完してくださると助かります。



Q.いつガーロンド・アイアンワークスの本社を見学しに行けますか?
A.彼らがフォーカスされるようなストーリーが今後実装されれば行けるかもしれません。一応構想はあってシドの部屋はめちゃくちゃ汚くてジェシーの部屋はめちゃくちゃ綺麗だと思う。



Q.またリーンのストーリーを見られるのでしょうか?保護者がいないリーンがちょっと心配です
A.ガイアがいるので心配ないはず。個人的には彼女たちのエピソードは今後も見たいと思っている。実際に作ろうとするとどの時間軸の物語にするのか迷ってしまう。



Q.ゲーム内に獣の特徴を持っている種族がたくさんいます。ミコッテやロスガルは私たちがよく知っている小動物たちみたいに換毛したりするのでしょうか?
A.ミコッテはともかくロスガルは換毛するイメージがありますね。

000804