194:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/12/04(土) 17:24:51.54 ID:jA98Z3wwM
赤も召もめっちゃ使いやすくなったみたいだけど黒はどうなんだろ
196:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/12/04(土) 17:31:04.72 ID:ghAwoEYid
>>194
激成とprocがめちゃくちゃ長持ちするようになった
IDだと敵グループ跨いでもまだサンダproc残ってるぐらいに
範囲回しがかなり変わったけど3連が最初から2チャージされてるのもあって火力はさらに上がってそうに見える
正直キャスの中で現状1番楽しい
激成とprocがめちゃくちゃ長持ちするようになった
IDだと敵グループ跨いでもまだサンダproc残ってるぐらいに
範囲回しがかなり変わったけど3連が最初から2チャージされてるのもあって火力はさらに上がってそうに見える
正直キャスの中で現状1番楽しい
200:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/12/04(土) 17:45:22.51 ID:jA98Z3wwM
>>196
回しが分かりやすくて楽しくなるのは自分としては良い傾向だと思うなー全体的にキャス扱いやすくなってる感じかな
回しが分かりやすくて楽しくなるのは自分としては良い傾向だと思うなー全体的にキャス扱いやすくなってる感じかな
238:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/12/04(土) 22:23:17.19 ID:NxrSs0NQ0
黒は装備揃ったら絶対ヤバいことになる
252:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/12/05(日) 06:26:39.85 ID:0pCGBebL0
黒めっちゃ強いなおい!
261:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/12/05(日) 10:01:28.08 ID:+YqioKMU0
黒も評判いいな
キャスターは恵まれているようだ
キャスターは恵まれているようだ
260:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/12/05(日) 09:49:11.53 ID:aN1+DdXlM
黒一択あるで
287:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/12/05(日) 14:55:12.81 ID:6V/lGUFqM
黒ってずるいよね
シナジーがないから赤と召より火力上げるように設定しないとまず不満でるもんね
安定してる
シナジーがないから赤と召より火力上げるように設定しないとまず不満でるもんね
安定してる
380:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/12/06(月) 00:13:40.17 ID:JdRT6LrP0
ほとんど詠唱しないキャスがいるかよ
黒やったら即死しそう
黒やったら即死しそう
384:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/12/06(月) 00:24:00.80 ID:Q5Yp5I0J0
>>380
すまん元々黒使った上での発言だ
今回の黒の方がよっぽど自由に動ける
すまん元々黒使った上での発言だ
今回の黒の方がよっぽど自由に動ける
591:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/12/07(火) 06:45:22.32 ID:INbwhJ5r0
黒動けるようになって不安だったけど案の定ぐるぐる回転範囲やら糞デカ範囲連発で萎えてるわ
615:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/12/07(火) 09:47:39.69 ID:DHB705aH0
黒の範囲回し面倒な手順増えたと感じたが強くなったのなら良かった
636:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/12/07(火) 10:59:03.13 ID:kB+ZHSWga
黒は選択肢めっちゃ増えたな
面白い
召喚、黒に近くなったって聞いたけどマジ?面白い?
面白い
召喚、黒に近くなったって聞いたけどマジ?面白い?
710:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/12/07(火) 12:43:45.94 ID:ryvUsNhcd
黒は工夫の余地が凄いあるから楽しそう
UBだとパラドックスが無詠唱で撃てるのとファイガproc30秒のおかげで、前は結構シビアだったトランスAF1ファイガとか全然無理なく出来る
窮屈さを感じない
UBだとパラドックスが無詠唱で撃てるのとファイガproc30秒のおかげで、前は結構シビアだったトランスAF1ファイガとか全然無理なく出来る
窮屈さを感じない
661:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/12/07(火) 11:26:19.81 ID:qpZRmVepd
黒はタイムライン覚えたらスキル組み立てられるから面白いな
初見のとこは面倒だから赤で行くけど
初見のとこは面倒だから赤で行くけど
674:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/12/07(火) 11:50:38.00 ID:ryvUsNhcd
黒おもしれーよなーこれ
召さん気持ちいいの本当の最初だけや…
召さん気持ちいいの本当の最初だけや…
641:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/12/07(火) 11:06:53.07 ID:oBeuXHcs0
正直今回の黒は過去一だと思うよ
使ってて楽しいというかストレス減ったのと何より強い
使ってて楽しいというかストレス減ったのと何より強い
引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1638487482/
コメント
コメント一覧 (118)
tekitou_matome
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そういうのは今までずっと強ジョブだったら言えよ
tekitou_matome
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黒の人口増えないの絶対これのせいだろ
tekitou_matome
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漆黒の時もゼノグロ、アンブラ、デスが追加されてかなり快適になったって言ってたよな
いや、いいことだけども
tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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ずっと黒やってる奴は良いことよりマイナス面の方が多いと感じてるぞ
変に変則回しすると火力落ちるようになったし
結局今回も召喚が雑に歩けて雑に強いよ…
tekitou_matome
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tekitou_matome
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触った感じブリザガ、ザジャは倉庫番になりそう
後思うのが、魔紋がマジでまともに置けなくて特に極ハイデリン。もっとリキャ短くして使いやすくして欲しかったわ。
tekitou_matome
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今まではクリDHの赤召とSSの黒なら装備は完全に逆で共有しやすかったけど、中途半端にSS積むことになりそうで装備共有が難しそうなんだよなぁ
tekitou_matome
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まぁないと89以下で地獄なんだが 素直にファイア撃てばいいだけなんだけどさ
tekitou_matome
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tekitou_matome
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範囲は間違いなく過去一で楽しいね
tekitou_matome
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使えないだろうけど笑笑
tekitou_matome
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6.0版のジョブガイド見てから気が気じゃなかったわ
黒最高!
tekitou_matome
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強いけど爽快感は無くなってる気がする。
tekitou_matome
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つまり以前より動けなくなってる
開幕のエノキは必ず噛むのが全体だったけどそれはなくなった分激成がスタックになってるからやはり詠唱にアビを挟んで噛んで行く事になるから如何に半詠唱に入れるか
三連魔にアンプリファイア入れてポリグロットが開幕に1つ貯まるからそれを使って三連魔入れたりするんだろうな
ライトちゃんは6連魔とか騒いでるけどそんな馬鹿な使い方はせずにAFの〆に毎度入れる感じになると思う
動き回りたいなら以前召喚
バハフェニ間も完全無詠唱なのに3蛮神だけでも8連魔だもんな
tekitou_matome
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黒90、赤90、召喚84まで上げてみたけど火力は頭2つくらい高い。赤も90になったらだいぶ強くなったけど黒の方が明らかに強い。
召喚はまだわからんけどスキル変わらなそうだから開幕範囲で盛れるだけのID番長な感じがする。
tekitou_matome
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ハイファイラ2回が強制になってる(しないと弱フレアで5.xよりかなり下がる)、ハイファイラでGCD使うから立ち上がりも遅いで以前よりかは弱くなってる印象だけど…
単純に下手なのはあるけど個人の感想。
使っててストレス減ったのは同意、蛮神の加護は健在
tekitou_matome
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まぁ召さんはそれでも火力よこせ言うでしょうけど
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てか、IDで黒か召いるとあからさまに集団の殲滅率が違う気がする、前から範囲には強かったけど、より顕著になった気がするわ
tekitou_matome
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tekitou_matome
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便利になったと感じる「ベース」が不便すぎるのよなw
LSチャットで黒魔がルパン3世の次元のマグナム、
赤魔がオートマチック銃て言い方してる人いて納得してもうた。
tekitou_matome
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何よりサンダー系のdot時間伸びて相対的にproc率=火力アップしてるし、他が数値下げられてる中でほぼ据え置き、むしろアップ調整多いのは単純に強いと思う
まあ、それ以上に召がお手軽かつ火力アップに調整されてるがな
あと接近が全体的に下げられてるのに、リーパーだけ今までと同じような数値で出されたのが意味わからんは、デノミとは?ってなる
tekitou_matome
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tekitou_matome
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スキル回しに縛りがあって、前トップ勢がやってたような条件が揃ったらスキル回しを変えて火力を出すことができなくなってる。
移動できるようになって使いやすくなったって層は楽しいと思うけど、そういう層はそもそも別ジョブ行ってたんじゃないかな。
前の黒のデザインは固定砲台、工夫すると火力が出る。だった。
今は移動できるからみんなある程度火力が出る、ただし火力の上限は落とされてる。工夫できないから火力も出せなくて面白さは正直半減してる。
万人受けするようになった代わりに、火力と面白さはなくなった。と感じる。
サンダガProcについてもDOTの時間・Proc維持時間長くなった代わりに、威力落ちてる。これをどう捉えるかは上と同じで、万人受けするように使いやすくなった分、火力落ちて、DOT時間が長いから工夫できるシーンが減って、総合火力は落ちてる。
logsは大体リーパー>侍>モンク>黒の順になってて、全員移動スキルあるからボスから強制的に離されるシーンが有っても火力減りにくいし、黒のレイドの立ち位置は微妙になったとしか思えない。
前のlogs見てた人ならわかると思うんだけど、統計の黒の箱ひげ図の上ひげ部分が圧倒的に長かった。あれが一気になくなって面白さが失われてる。Perf100%のダメージも落ちてる。
ノーマルの段階で何言ってるんだって思うかもしれないけど、正直今回の黒をデザインした人は変わったのかなって思う位味付け変わってるし、適当だと思った。
tekitou_matome
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>UBだとパラドックスが無詠唱で撃てるのとファイガproc30秒のおかげで、前は結構シビアだったト
>ランスAF1ファイガとか全然無理なく出来る
>窮屈さを感じない
トランスAF1ファイガもトランスUB1からProc or 迅速ファイガも全部潰されて、工夫の余地ないよ。
パラドックスの発動条件がAF3かUB3+UH3だから、AF1ファイガ打つ前にトランスした時点でパラドックス1回分ロスって威力落ちてる。
味付けもそうだけど、コメントも適当過ぎだろう…
tekitou_matome
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