「道徳のよう」と話題のFF14規約改定 誹謗中傷など問題の具体例挙げた狙いと背景
https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20211121-00268369
https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20211121-00268369
他者への攻撃的な発言は、ゲームだけではなく、SNSでも当てはまることですね。答えづらい取材にかかわらず対応していただいたFF14チーム様、ありがとうございました。
— 河村鳴紘@ヤフーオーサー(サブカル分野) (@kawamurameikou) November 21, 2021
「道徳のよう」と話題のFF14規約改定 誹謗中傷など問題の具体例挙げた狙いと背景#FF14https://t.co/b1gijdvmKe
ーー具体的な禁止事項を発表することで、一定のリスク(一部ユーザーの反発)があると思うのですが、開発チーム内で懸念はなかったのでしょうか。
ご質問にある「一部ユーザーの反発」というところは、懸念ではありませんでした。記載した事例はあくまでも例であり、それがすべてではありませんし、キチンと運用していけば、プレーヤーの皆さんのご理解やご協力は得られると考えたからです。
ただし、それ以外に、今回禁止事項に具体例を挙げるにあたり、2つの点で懸念したことがありました。
ひとつ目は、詳細に書けば書くほど、「違反にならなければ(=ペナルティを科されなければ)何をしても問題ない」と考えるプレーヤーにペナルティのラインを探られてしまう可能性があるというものです。違反にはならなかったとしても、他者とコミュニケーションをとるうえで大切なことは、他者を慮(おもんばか)る気持ちです。そこがこれまで具体例を記載してこなかった大きな理由の一つでした。しかし、現実世界でも時勢とともにハラスメントの考え方や対応方法が変わっていくように、人によって捉え方の差が大きくなる事例が目立つようになったり、「よくわからないが故にルールを守れない」といったようなお声を多数頂戴したりするようになりました。このような事象に対応するため、あくまでも参考のための一例であることは明示しつつ、具体的な禁止事項の追加を決めました。禁止事項に書かれている大半のことは、FF14に限らず、特にオンライン上で不特定多数の他者とのコミュニケーションをとるうえでは大切なことです。他者を慮り、より良いコミュニケーションをとるうえでの参考にしていただければと考えています。
もうひとつは、今回の変更が広く周知されていく際に、特に日頃から詳細までは情報を追っていないような方から、FF14が混沌としたサービスであるかのように際立って見えてしまう可能性があるということです。MMORPGというジャンルで非常に多くの人が一堂に会するサービスであることから、コミュニケーション上のトラブルは確かに発生することではあります。しかし実際には、普通にプレーをしているぶんには、プレーヤーの99%以上の方はこのような不快な出来事に遭遇することはありません。それでもなお、何が違反であるかを正しく把握しておくことは、予防や危機回避にも繋がりますし、万が一自分がそのようなトラブルに巻き込まれてしまった際に、適切なサポートを得られる手段を知ることにもなりますので、多くの皆さんに正しい理解が広まってもらえればと考えています。
ご質問にある「一部ユーザーの反発」というところは、懸念ではありませんでした。記載した事例はあくまでも例であり、それがすべてではありませんし、キチンと運用していけば、プレーヤーの皆さんのご理解やご協力は得られると考えたからです。
ただし、それ以外に、今回禁止事項に具体例を挙げるにあたり、2つの点で懸念したことがありました。
ひとつ目は、詳細に書けば書くほど、「違反にならなければ(=ペナルティを科されなければ)何をしても問題ない」と考えるプレーヤーにペナルティのラインを探られてしまう可能性があるというものです。違反にはならなかったとしても、他者とコミュニケーションをとるうえで大切なことは、他者を慮(おもんばか)る気持ちです。そこがこれまで具体例を記載してこなかった大きな理由の一つでした。しかし、現実世界でも時勢とともにハラスメントの考え方や対応方法が変わっていくように、人によって捉え方の差が大きくなる事例が目立つようになったり、「よくわからないが故にルールを守れない」といったようなお声を多数頂戴したりするようになりました。このような事象に対応するため、あくまでも参考のための一例であることは明示しつつ、具体的な禁止事項の追加を決めました。禁止事項に書かれている大半のことは、FF14に限らず、特にオンライン上で不特定多数の他者とのコミュニケーションをとるうえでは大切なことです。他者を慮り、より良いコミュニケーションをとるうえでの参考にしていただければと考えています。
もうひとつは、今回の変更が広く周知されていく際に、特に日頃から詳細までは情報を追っていないような方から、FF14が混沌としたサービスであるかのように際立って見えてしまう可能性があるということです。MMORPGというジャンルで非常に多くの人が一堂に会するサービスであることから、コミュニケーション上のトラブルは確かに発生することではあります。しかし実際には、普通にプレーをしているぶんには、プレーヤーの99%以上の方はこのような不快な出来事に遭遇することはありません。それでもなお、何が違反であるかを正しく把握しておくことは、予防や危機回避にも繋がりますし、万が一自分がそのようなトラブルに巻き込まれてしまった際に、適切なサポートを得られる手段を知ることにもなりますので、多くの皆さんに正しい理解が広まってもらえればと考えています。
※インタビュー全文はソース元をご覧ください。
コメント
コメント一覧 (681)
B「はい、わかってます。頑張ります」
A「例文の内容理解してます?教えましょうか?」
B「理解してます、大丈夫です。ありがとうございます。」
A「ほんとに理解できてます?もう何度も同じ文句ばかり言ってる感じですけど。日本語を勉強した方がいいですよ。」
B「はい大丈夫です。すみません。」
A「ほんとに大丈夫?わからないなら聞いてね?
Bさんだけが何度も同じ文句言ってるから、ちゃんと理解してもらわないとBANされちゃうよ。」
B「すみません。」
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
具体的にどう対処するギミックなのかの解説してもらうわ
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
「Bさんはミスが多いから抜けてもらえますか?」でOK
tekitou_matome
がしました
気に食わなかったら抜ける
tekitou_matome
がしました
馬鹿がどんどん駆除されて最高
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
現実と一緒だね
tekitou_matome
がしました
個人に指示するのは強制になるから、不快通報されたら終わりだぞ
お前は上司でも何でもないんだからな
怖ければ目を閉じ口を噤め
tekitou_matome
がしました
これからも呼ばれない
経験がある人のみが騒いでいる
tekitou_matome
がしました
正解は何回かトライして駄目なら解散して再募集なんだよ
募集がめんどくさいとかは諦めろ
全ての物事が毎回順調にいくって事は無い
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
普通にプレイしてても長くやってりゃ皆一度は変なのに絡まれてしまうと思う
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
高難易度に自分から飛び込んでおいてやる気がない人を責めたらペナルティで、真面目にやってる方が諦めて抜けるか解散するのが正解というのはやっぱりおかしい
障碍者に配慮しろと言いたいのかな
tekitou_matome
がしました
ついて来れないやつは引退しろ!
tekitou_matome
がしました
とか書いてあったけどさすがに嘘じゃないかなぁ
tekitou_matome
がしました
改善するのは無理なんだろな。
tekitou_matome
がしました
リアルのように刃物持ってる無敵な輩の様な奴もいた場合
そういう場合の防衛方法は?暴言など吐かず黙って刺されろって?
tekitou_matome
がしました
ハラスメント被害者のほうだけを苦しめた事案をぜひ見てほしいね
君だけ部外者事件wikiを見れば腐ったGMの実態が見られるよ
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
見分けつかないなら同類だから黙ってればいいしわかったなら大丈夫ですかなんて聞く前にアドバイスすればいい、自分はこれで1回も通報されたことは無い
tekitou_matome
がしました
あと復帰し易い、新規に優しい、後続もすぐに追いつけるっていうけども、それも良し悪しなんじゃないか。
例えばずっとプレイしてる人ならアップデートされるまで同じコンテンツを繰り返す。その期間中に目にするギミックに対して理解が深まり対応出来る様になるけど、新規は1度クリアしたから次!ってどんどん駆け足で先に行こうとする。
じっくりと経験を積んだプレイヤーとそうではない新規。
力量の差は雲泥の差なのに新規はそれに気付かない。失敗しても他プレイヤーが倒してくれるからいいだろう、って安易な考えになってるように思える。
そんなのが最新のレイドや過去コンテンツとはいえレベルシンクがかかった極蛮神に首を突っ込むから争いの火種が起こる。
住み分けが出来てない。
長々書いたけどこの一文に収まるんじゃないか。
価値観や力量差が違う人が同じコンテンツに挑戦し片側が足を引っ張り続けるんじゃもうどうしようもないよ。
tekitou_matome
がしました
逆に可哀想だわ
tekitou_matome
がしました
考えもってる奴の方がアブネー存在だという事がよくわかったわw
自覚無いってマジでこわい
tekitou_matome
がしました
よく噛みしめたほうがいいなこれ
tekitou_matome
がしました
※不適切なコメントは削除させて頂く場合がございます。
※荒らし・中傷等、問題があると判断されたユーザーはコメント拒否させて頂く場合があります。