3N-2vP0vlEyzW9BLavbjUF0Dmk



ファイナルファンタジーXIV禁止事項およびアカウントペナルティポリシー変更のお知らせ
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/topics/detail/16f5ebee8061f16932d2cc0bcb6f968ad23109b2



このたび、プレイヤーの皆さんに楽しく安全に遊んでいただくためのルールとして定めている、「ファイナルファンタジーXIV禁止事項」および、関連する「アカウントペナルティポリシー」の変更を行いました。



RMT業者への対策として、パーティ募集掲示板に関する禁止行為を2つ追加
RMT業者と呼ばれる存在が、パーティ募集掲示板において不正な募集を繰り返していることへの対策として、パーティ募集に関する以下の2つの行為を禁止行為とさせていただきました。

パーティ募集掲示板において、他者のコンテンツのクリアやアイテムの入手等の手助けを目的とした活動を宣伝する行為
パーティ募集掲示板の目的から著しく外れた募集を行う行為

47db358f



禁止行為の項目に関して、わかりづらい部分やこれまでニュース等でお知らせしていた内容を追加・調整
これまでニュース等でお知らせしていた、「転売を目的としたハウジングの土地の購入」などの、すでに禁止されていた内容について、今回の変更にあわせて項目を追加いたしました。
また、「ストーキング行為」と「つきまとい行為」の定義の違いや、プレイ妨害の一種としていたいくつかの内容についても、わかりやすく細分化および調整のうえで記載しています。

fcd69104



禁止行為の内容に関して、具体例を含めた説明を大幅に追加
主にコミュニケーションにより生じるトラブルに関する禁止行為の項目について、具体例を含めた説明を可能な限り追加いたしました。
ただし、コミュニケーションにおける表現は数多くあり、今回追加した具体例がすべてではありませんので、禁止行為の理解を深めようと思ったり、自身のプレイや発言をする際に迷うことがあったりした際の、ひとつの参考例としてご覧ください。

ace7eab9



ペナルティポイントに関する記述を追加
ペナルティポイントに関する説明を追加いたしました。
内部資料であることからこれまでは公開しておりませんでしたが、後述する「過去のペナルティからの経過日数によるペナルティポイントの減衰システム」を説明するために必要なものであることから、あわせて説明を追加しています。

XymCzv2



過去のペナルティからの経過日数によるペナルティポイントの減衰システムを導入
最後のペナルティから相当の日数が経過している場合、ペナルティポイントが減衰されるシステムを導入いたしました。
短期間でペナルティが消えては意味がないため、一番軽いペナルティである「注意」であっても、最低でも1年間はペナルティが減衰されることはなく、「サービスアカウントの一時利用停止」以上になると、最低でも3年から6年が必要です。
また、このシステムにより永久利用停止が解除されることはありません。

ptUFr2h



※詳細は公式サイトをご覧下さい。