メディアツアーでの吉田Pインタビューより
■第66回PLLでレンジとヒーラーの説明が少なかったことについて
遠隔物理DPSとヒーラーに関して、確かにインフォメーションが少ないというところは僕のポリシーがあってそうなっちゃったんですけど、それは凄いコメントが少ないから不安になったんだろうな、っていうのは後で皆さんのリアクションを見て思いました、それは本当にごめんなさい。
なんでそうなったかの理由はこれから説明します。
今までやっぱりこの手の拡張の前のジョブのアナウンスってできるだけコンセプトをお話するようにして、例えば細かい数字とかアクションの効果内容というのを具体的に説明してしまうと、その後調整でその内容が変わった時に、どうしても最初にインフォメーションされたもののイメージが強くて、いやいや言ってたのと違うじゃんこのアクションという風になってしまうのが開発チームにとってよくない、かわいそう、発表したことが重しになってしまうっていうのが1つと、そこはメディアの皆さんがプレイをして物凄い詳細に出してくれるだろうから、それはもうメディアの皆さんのある意味お仕事としてちゃんと取っておきたいっていうところがあったので、そういうところをできるだけ話さないようにしてきた。
で、今回も話してないんですよそこは。
ただそのポリシーで行くと、今回まず遠隔物理DPSに関しては機工士を5.0で大きく変えて、それが非常に評判がいいので、そのままのメカニクスを活かして新しいアクションを追加しただけ。
踊り子に関しても同じ、新しいジョブだからこそメカニクスがもともとよくできているので、新しいアクションとか効果内容を話さないと話すことがないんですね。
コンセプトが変わってないのでなぜなら。
なのでどうしてもその細かい中身の話をしないとコンセプトの話だけでは時間が持たないというのがあったのが今回で、ヒーラーも同じようにやっぱり学者のコンセプトも変わっているわけじゃない、新しいバリアヒールも追加されてるし、新しいとても強力な軽減効果のあるアクションとかもあるんだけど、中身を話さないと多分それが伝わらない。
だから話さなかったんですけど、やっぱ今後はどういったアクションが追加され、どんなすごいバリアが貼れるようになるよとか、それはどのぐらいの範囲のものなんだよとか、使いやすいよっていうのを言っていかないと多分安心感が得られないんだろうなって、プレイヤーの皆さん聞いてる時に。
だからそこはちょっと今後次の拡張に向けてなのか、そういう時にはもうちょっと踏み込んだ話を中身の話をしないとだめなんだなっていう風には思った。
なので少なくなったのはそういうのが理由、ですので今回メディアツアーで皆さん是非触ったインプレッションとか、新しく増えたアクションとかを出してあげて、情報解禁日以降、安心させてあげて下さい。
遠隔物理DPSとヒーラーに関して、確かにインフォメーションが少ないというところは僕のポリシーがあってそうなっちゃったんですけど、それは凄いコメントが少ないから不安になったんだろうな、っていうのは後で皆さんのリアクションを見て思いました、それは本当にごめんなさい。
なんでそうなったかの理由はこれから説明します。
今までやっぱりこの手の拡張の前のジョブのアナウンスってできるだけコンセプトをお話するようにして、例えば細かい数字とかアクションの効果内容というのを具体的に説明してしまうと、その後調整でその内容が変わった時に、どうしても最初にインフォメーションされたもののイメージが強くて、いやいや言ってたのと違うじゃんこのアクションという風になってしまうのが開発チームにとってよくない、かわいそう、発表したことが重しになってしまうっていうのが1つと、そこはメディアの皆さんがプレイをして物凄い詳細に出してくれるだろうから、それはもうメディアの皆さんのある意味お仕事としてちゃんと取っておきたいっていうところがあったので、そういうところをできるだけ話さないようにしてきた。
で、今回も話してないんですよそこは。
ただそのポリシーで行くと、今回まず遠隔物理DPSに関しては機工士を5.0で大きく変えて、それが非常に評判がいいので、そのままのメカニクスを活かして新しいアクションを追加しただけ。
踊り子に関しても同じ、新しいジョブだからこそメカニクスがもともとよくできているので、新しいアクションとか効果内容を話さないと話すことがないんですね。
コンセプトが変わってないのでなぜなら。
なのでどうしてもその細かい中身の話をしないとコンセプトの話だけでは時間が持たないというのがあったのが今回で、ヒーラーも同じようにやっぱり学者のコンセプトも変わっているわけじゃない、新しいバリアヒールも追加されてるし、新しいとても強力な軽減効果のあるアクションとかもあるんだけど、中身を話さないと多分それが伝わらない。
だから話さなかったんですけど、やっぱ今後はどういったアクションが追加され、どんなすごいバリアが貼れるようになるよとか、それはどのぐらいの範囲のものなんだよとか、使いやすいよっていうのを言っていかないと多分安心感が得られないんだろうなって、プレイヤーの皆さん聞いてる時に。
だからそこはちょっと今後次の拡張に向けてなのか、そういう時にはもうちょっと踏み込んだ話を中身の話をしないとだめなんだなっていう風には思った。
なので少なくなったのはそういうのが理由、ですので今回メディアツアーで皆さん是非触ったインプレッションとか、新しく増えたアクションとかを出してあげて、情報解禁日以降、安心させてあげて下さい。
コメント
コメント一覧 (332)
tekitou_matome
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1人があれもコレも抱えるからこぼす
開発スタッフを槍玉にあげたくない姿勢は分かるが
それじゃ一生メンタルは鍛えられん
画面に映したくないのならソケンみたいに裏に待機させ情報だけ説明させろ
tekitou_matome
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出世する人は中身が無いことを長々と意味ありげに説明する能力が必要なんだな
tekitou_matome
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tekitou_matome
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おめえはプロデューサーでディレクターだろうが
平等に情報を公開する義務があんだろ
レンジとか全くやってねえのバレバレなんだよエアプだからって言い訳すんな
tekitou_matome
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tekitou_matome
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変えてほしいコンセプトを変えなかったから(カード配り)
それを突っ込まれたくなかったからあっさりだったんだろ
tekitou_matome
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まぁ詩人が嫌いなのは解るけどもう少し隠せよ
自分が黒好きと同じく詩人好きも居るんだから
と思うわ
吉田相変わらずブレ無いよなw
tekitou_matome
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コンセプト変わらないのにバッハ会長並みの演説会やったやん
吉田に原稿チェックさせたらビリッビリに破られても文句言えないやろ…
tekitou_matome
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別 に 良 く ね
tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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詩人代表のお言葉が公開されています
開発はしっかり目を通すように!
tekitou_matome
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tekitou_matome
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紅蓮の栄光が忘れられない詩人はご愁傷様
tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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機工はしらん
tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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ここまで言われんのかよ
めんどくせぇw
tekitou_matome
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踊り子。とにかくシナジー
機工。ピュア。シナジー?ないよそんなの
詩人。あー・・・中間くらいが理想
じゃあ次DPSいきましょう
tekitou_matome
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機工士が好評って使ってる人口が多ければ好評なの?簡単にしただけじゃん
それなら新ジョブだって簡単にしたらいいのにわざわざテクニカルアピールするのはなんでなの?
最近吉田言ってることおかしくて信用出来なくなってきた
tekitou_matome
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歌は効果時間伸ばしてリキャ伸ばすこと自体は良いと思うけど流石に効果時間30→45に対してリキャ80→120はリキャだけ伸ばしすぎだと思う
シンボルだって占星と同じならアレたぶん死んだら消えるだろう?占星はカードのリキャ30にスリーブドローもあるからまだ取り戻しワンチャンあるけど詩人は絶対取り戻せない
だからこそ3種揃えなくても使えるようになってるんだろうけどそれにしたって雑すぎる
tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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キャラゲーじゃないんだからいらんわ
ジョブクエとまったく関係ねーし
お前にジョブ愛がねーじゃねぇか
tekitou_matome
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草
tekitou_matome
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最終決定でさえないジョブアクションのあれこれをメディアがプレイして物凄い詳細に書いてくれるので(笑)
↑吉田メディアバカにしまくりで大草原
tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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魔法が1.5秒でサイクル短くなるのにMP管理厳しくなるんじゃないのか
tekitou_matome
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吉田「既ジョブやる人はどんな情報出たって既ジョブやるでしょ?」
tekitou_matome
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否定されるの大嫌いだからな吉田には我慢できないわな
某ジョブみたいに強い回しを発見されると潰されるしw
tekitou_matome
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ヒラは毎度毎度占ちゃん不遇になるから今回も白強そうで触れたらそこをつつかれるから避けたんだろう
tekitou_matome
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させることない今みたいな時期にpbeでプレイヤーに触らせてフィードバック貰って調整してから大型パッチいけよ
tekitou_matome
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機、踊は変に弄って欲しくない層が多いだろうし説明少なくても変更点少ないで納得出来るじゃん。
tekitou_matome
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詩人は扱いが本当に難しいんだろうな
tekitou_matome
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お気持ちコメ見ると恥ずかしくなる
ウチの詩人がスミママンって気持ちになる
tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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吉田はまだまだ続けるとは言ってるがもうここがFF14の上限って感じだろうね。人口だけは増えるかもしれんけどコンテンツに期待はできない。
tekitou_matome
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つか拡張をどんどん出して行く性質上毎度毎度ジョブに新たな要素なんて不可能なんだけどね
WoWクローン自体日本に存在しないから客が実現不可能な期待をしすぎなんだよ
本家WoWも少なくとも6年以上はクラスほぼ弄ってないからね
tekitou_matome
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メイン名乗るのは恥ずかしい
tekitou_matome
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吉田が信頼して開発任せられるディレクターがいねぇから
どっかがボトルネックになってんだろうな。
tekitou_matome
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