002536



メディアツアーでの吉田Pインタビューより



無人島開拓について
無人島開拓に関しては非常に大きなコンテンツで、パッチ6.xシリーズからスタートします。
パッチ6.xシリーズを通じてアップデートが常に行われていくかなり大型のコンテンツになっています。

プレイヤー一人一人に無人島が1つ与えられるので、この無人島にどんな建物を建てるのか、その材料をどうやって集めてこようとか、ミニオンを放し飼いにしたりとか、そういう誰かと競わなきゃいけないだったりアラガントームストーン目的のために毎週やらなきゃいけないみたいなものから逃れた自分だけの島を作りましょうがコンセプト。

凄い強力な武器が手に入るわけじゃないし、レイドが大好きっていう人にとっては全然プレイしないものになるかもしれない。
でもそれでいいと思っていて、FF14の中でさらにリラックスできる場所があって、友達を呼んで一緒にチャットするのでもいいし友達の島に行ったりするのでもいい。
好きな作物を育てたり動物を育てたり、そんな感じのイメージでいてください。

ハウジングは家と庭と家具に凄いフォーカスしているコンテンツだと思うんですけど、無人島探索はもう一段上の広い視点で遊ぶみたいなイメージですね。