435:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/09/28(火) 11:17:51.92 ID:70WYaMvTM
このゲームのヒーラーも火力に加味するってやっぱおかしいと思うわ
装備取りに蒼天IDとか行ってんだが全然攻撃しないヒーラーにあたると目に見えて遅くなるんだよ
でも他のゲームからきたらヒーラーも攻撃しまくらなきゃならないなんて思うわけねえから当然なんだよ
なんでヒーラーの火力も攻略に加味する設計にしちゃったんだ?
装備取りに蒼天IDとか行ってんだが全然攻撃しないヒーラーにあたると目に見えて遅くなるんだよ
でも他のゲームからきたらヒーラーも攻撃しまくらなきゃならないなんて思うわけねえから当然なんだよ
なんでヒーラーの火力も攻略に加味する設計にしちゃったんだ?
495:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/09/28(火) 19:33:18.78 ID:+yhjeJzq0
>>435
他のゲームと違ってデバフや状態異常が無いからだろ
他のゲームのヒラは回復の他にバフデバフと麻痺などの状態異常で貢献する
それらが無いから攻撃で貢献するようにしないとヒラなんてマジでただのポーションタンクだろ
他のゲームと違ってデバフや状態異常が無いからだろ
他のゲームのヒラは回復の他にバフデバフと麻痺などの状態異常で貢献する
それらが無いから攻撃で貢献するようにしないとヒラなんてマジでただのポーションタンクだろ
442:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/09/28(火) 11:34:11.08 ID:KbUhQ66g0
回復しかしないヒラの時はまとめりゃいいだけ
437:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/09/28(火) 11:25:10.20 ID:4OTY62n60
ヒーラーが回復頑張らないと全滅するような調整だとクソヒラ引いたとき今より悲惨なことになるからじゃないの
436:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/09/28(火) 11:23:12.18 ID:EvR1A9AQ0
火力に加味しない場合ヒーラーの負荷を上げるとなると
GCD毎に適切に回復アビを回していかないとパーティメンが落ちるっていう設計になるけど
そっちのほうがいい?
GCD毎に適切に回復アビを回していかないとパーティメンが落ちるっていう設計になるけど
そっちのほうがいい?
439:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/09/28(火) 11:29:25.84 ID:70WYaMvTM
>>436
それがヒーラーってもんじゃねえか?
回復役なのに馬鹿みたいに攻撃しなきゃならない方が不自然だよ
そういう意味ではここの運営って回復方面の難しさを免除してるよな何故か
それがヒーラーってもんじゃねえか?
回復役なのに馬鹿みたいに攻撃しなきゃならない方が不自然だよ
そういう意味ではここの運営って回復方面の難しさを免除してるよな何故か
441:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/09/28(火) 11:32:46.17 ID:EvR1A9AQ0
その設計だと負荷が軽いコンテンツだと
ぼったちすることになるけどそれでも?
高難度の時以外マンガジョブ
ぼったちすることになるけどそれでも?
高難度の時以外マンガジョブ
443:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/09/28(火) 11:35:31.04 ID:70WYaMvTM
>>441
このゲームシンクゲーだからそうはならないでしょ
このゲームシンクゲーだからそうはならないでしょ
447:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/09/28(火) 12:02:35.55 ID:NwM3H7uKa
まぁ、ヒーラーをもっと回復主体にって意見は
今までにも何度も出てきたんだけど
そうなると1回のヒールミスの負荷が大きくなるからって
今みたいな余裕持ちやすい調整になってきたわけだし。
今までにも何度も出てきたんだけど
そうなると1回のヒールミスの負荷が大きくなるからって
今みたいな余裕持ちやすい調整になってきたわけだし。
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1632044952/
コメント
コメント一覧 (342)
tekitou_matome
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常に回復だぞ^^
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少なくともIDではヒーラーが攻撃した分早く終わるのであって、
ヒーラーが攻撃しないから遅い!は違うだろwww
こいつヒーラーが攻撃する必要性を問うておいて、攻撃すること前提で話してるのすっげぇ頭悪いな。
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ただし野良では零式極はもちろんIDにも来ないでくださいね!
身内にひきこもってください
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タンクがファイター装備なら専念しないと2~3GCDで落ちる
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攻撃しかしない奴、回復しかしない奴、その両方とギミック出来ない寄生姫プは三層でだいぶ足止めくらってた
ヒールしか要求されない設計になったらそいつらが足引っ張って今以上に野良クリア出来ない地獄になるのわかってるのかねえ
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DPSみんな範囲攻撃持ってるはずなのに何故かレベリングとかエキルレとか
ヒラの火力頼みになる事が多々あるんだよなぁ
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しんどくなるんじゃない?
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状態異常耐性バラマキとか、自分に耐性バフ付けたりとか、
色々やることあるもんな。
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PTDPSが足りないとき
DPSは全力を出してるつもりだから、攻撃するしないで差の出やすいヒーラーが槍玉に上がりやすい
「ヒラさんがもう少しDPS出ればクリアできそうですね」
そんなセリフをよく耳にするヒーラーが
「いっそヒラから攻撃を奪ってくれ」と嘆いているだけの気がする
tekitou_matome
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でもこういう事言う奴に限って、TLに合わせて考えて使うアビ組み立てて余った時間は殴って…ってちゃんと考えてやってるヒラをゴリラとか馬鹿にしてくる奴ばっかりだから印象悪くなるんだよな
どこ行ってもヒラ人口溢れてるし少し位難しくして数減らしていいと思うわ
tekitou_matome
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ゲーム設計見直せや
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バハまでは劇毒割ってDoT維持してればクルセ攻撃はまぁしてもいいけどしなくてもクリア水準は出せてた
蒼天はちょっと事情が違って早期はクルセをどこでねじ込むかみたいなことに血道を上げないとクリアできなくなった。でもこれはPT全員で被弾が緩い所を作ってくれるので割と楽しい範疇だった
クルセがなくなった結果、紅蓮でヒーラーのDPSの要素が上がったけど、アビヒール弱かったし
蘇生MPの問題もあったので、GCDの5割くらいを攻撃できてればまぁ大丈夫かなって感じだった
今のヒーラーは正直DPSやってる気分ではある。やってる感じがあんまり変わらん
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攻撃したら回復してる
回復したら攻撃してる
攻撃しかしたくない派も回復しかしたくない派も両方win-win
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DPS出ない奴多すぎて感覚はげてたわ
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FF11なんかは状態異常回復はかかった直後に回復しないとスキル不発になるとかしてたし
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まして「14はそういうゲームだ」っていうだけの話なのに何の基準を持って「ヒールだけしてればよくない?」ってなるのかと。
そういうゲームもあるかもしれませんが14は違うんですよ、で終わりな話に何ぐだぐだ言ってるんだと。
それが受け入れられないならまさしくあなたの理想のヒーラー像に合う別ゲーに行ってくださいってだけ。
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まぁ結局 上に基準が合わされるから攻撃できないヒーラーは荷物扱いされるだけどけど
tekitou_matome
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そのヒラのプレイやってて楽しいのか? って思うわ
tekitou_matome
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僧侶がPTのHP減ってなかったら攻撃すると思うがね
雑魚で経験値や金貯める時でもずっと防御でもしてたのか
tekitou_matome
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お前がそう思うなら、そうしたらいい
この地雷野郎
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ヒーラーの火力のピンキリが激しすぎる
tekitou_matome
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常にヒールしてないといけないレベルのバランスだと辛い思いするのはライトちゃんなんだよな
tekitou_matome
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難易度上げるにはDPSチェック上げるのが一番楽だから全員が攻撃しないと足りないようにしてる。
11の高難易度だと敵の攻撃がいつ来るかわからなくて即デバフ消したり回復しないと全滅だから画面凝視してないといけない。
そんなのやりたいのか?
tekitou_matome
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回復の研究開発をさぼり続けて火力のことばかり考えてきた結果
火力面でしか進化させられなかったんだろうね
なんつーか多分もう開発が全体的に納金志向になっちゃって
ヒールのことを深く考えてくれる人がいないんだろうね
まぁ、回復よりも攻撃のほうが人気あるし重要度も高いから
仕方ないっちゃ仕方ないことなんだろうけど
あれだけ人増えてます=収入増えてますアピールしてるんだし
回復方面の研究開発にもっとリソース回すことも可能だと思うんだけどな?
tekitou_matome
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それこそアレキの頃のように忙しいヒールの合間に捻出してようやく出せるレベルの難易度じゃ誰も付いてこなかったからこそ、
ヒールも緩く、その分火力に余裕を割きやすく、結果全体として難度も緩めに落ち着いての今なんだから。
誰も開発のオ〇ニーだったりなんだりでこうなってるわけじゃないの。むしろユーザーの声聞きすぎるぐらい聞いてのコレなわけ。
tekitou_matome
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有限リソースのMPをいかに効率よく使うかってのが普通なんだ
だがFF14ではMP枯渇することがまずないからダメ
攻撃魔法を控えて回復のためにMPを温存するという状況が生まれない
魔道士が杖(物理)で殴ることすら「さぼっている」とみなされ許されない
(黒魔にいたってはMP無限ときたもんだ)
そりゃゴリラにならざるをえないわな
tekitou_matome
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それはFF11みたいな魔法デザインでないと機能しないか
tekitou_matome
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自分ひとりでタンク、ヒラ、DPS全部のアクションを使うわけだろ。
その技を放つキャラが違うだけで、操作してるのは全部自分。
昔のRPGでも防御、ヒール、攻撃は全部一人でやってたんだから
遊び方としては違和感ないわ
tekitou_matome
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その代わりにWSを追加してほしいです!!!
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DPSチェックは厳しくなる。回復はギリギリだから被弾したらすぐペロるようになる。
まじ迅速ない時は60秒放置されるぞ
そして軽減きちんと炊かないと全滅ってバランスになるんだがなぁ
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TERA産まれのヒカセンなんだ
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攻撃する暇もないくらい敵の攻撃を激しくしてほしいのか?
毒のようなスリップダメージに対するケア、麻痺やバインドのような致命的な状態異常のケアを高難易度コンテンツでやりたいのか?
それともただ仕事減らして楽したいだけか?
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見えてしまうといらっとする
それでも体感で遅すぎって分かるのがやばい
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↓
グレア連打するだけのチンパンジー仕様
なのが最高に笑える
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↓
ただ一つの攻撃魔法をポチポチ
↓
さらに面白くない
個人的には、リリー使用により攻撃に転化できるのっていいシステムよな
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人間「はい…笑」
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正直14でライトがクリアできるようなヒール調整で、その上慣れてきた人が戦闘中暇にならないようなスキルって思いつかないわ
戦闘中GCD使って回せるバフってストンスキンが一応そうだったと思うが、めんどくさいってことで消えちまったしな
ストンスキンすらめんどくさがるユーザーがバフデバフ撒いて~とか無理だろう
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ロール放棄も自由の内だ
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本当に攻撃しかしない相方ヒラに遭遇して
お願いだから回復してって経験みんなあるでしょ?
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MP切れたら座る
そもそも攻撃力が底辺だから
フィールドmobソロで狩るのもきつい
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タンクにしか攻撃が来ないとタンクにだけタゲ合わせてタンクだけ回復してりゃ良い事になるから
更に2回以上同じ人に連続で攻撃が来たら落ちるダメージ量にしないといけない、2回目を耐えられるとGCDが止まる事になるから
FF14のAAは3秒毎だからそれらの回復をしつつギミックこなしつつそれ以外で来る全体ダメージなんかも回復しないといけないが、回復だけしたいって人はそのコンテンツクリア出来るのかな
因みにランダム攻撃になる以上タンク自体不要になるが
これって面白い?
tekitou_matome
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実装当時の邂逅編1層の蛇2体とか邂逅編4層のドレッドノートたちの攻撃ラッシュとか
回復に全力じゃないとタンク落ちる!みたいなコンテンツは達成感あったしたまにはあってほしいなとも思う
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ここに熱心に書き込んでる層は貧困なゲーム体験しかないから長文投稿見てて可哀想になるよ
別にFF14のヒーラーでもいいんだけどデザイン次第でいくらでも解決できる問題を解決できないと思い込んでるから本当に見てて可哀想になる
tekitou_matome
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※荒らし・中傷等、問題があると判断されたユーザーはコメント拒否させて頂く場合があります。