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586:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/09/28(火) 16:28:06.26 ID:1I3prD8g0
吉田はエウレカの海外評価が低かったことをえらい気にしてたのな


ファミ通 松野泰己氏×吉田直樹氏対談より
パッチ4.55で“禁断の地 エウレカ(以下、エウレカ)”が終わった後のタイミングで、すでに次の育成型ウェポンのコンテンツも“フィールドコンテンツ型”になる可能性が大きかったのですが、当時のエウレカは賛否両論のお声がとても大きかったのです。

いまでこそ、「エウレカはよかった」と言ってくださる方も多いですが、当時は本当に、「自分には合わない!」というフィードバックがすごかった……。とくに海外だと、PLLなどでエウレカのアップデートをお話ししたときには、「zzz…」とか「二度と作らないでほしい」といった不評のコメントが多くて……。バルデシオンアーセナル攻略などは北米プレイヤーコミュニティがワールドファーストだったので、盛り上がっているように見えたとは思いますが、好評だったのはクラシックなMMORPGファンの声で、やはり『World of Warcraft』のような“Time to Win”ではないMMORPG”から入った人たちは、「エウレカの話はもういいよ」という反応だったんです。

日本でも意見は真っ二つという状況でして、「好みが分かれるコンテンツでOK」「『FFXIV』というテーマパークの中に“Time To Win”のアトラクションがあるのは悪いことじゃない」と、尖ったものを目指して開発しましたので、ある意味想定通りではありますが、やはり次の展開にはとても悩みました。

ですので新たなフィールド型コンテンツを作るには、相当な覚悟が必要でした。「“Time to Win”ではなく、マッチングベースのフィールド型コンテンツ」「次回はエウレカをプレイしなかった方が楽しめるものを」という方針です。それについて、開発側でもかなりの議論をしましたし、「エウレカの雰囲気が好きだった人は、受け入れにくいんじゃないか」など、多くの意見が出ました。しかし、長期運営のMMORPGだからこそ、新コンテンツも“Time To Win”に寄り続けて人を減少させ続けるより、前回エウレカでそれを試したからこそ、今回は逆方向へ。


https://www.famitsu.com/news/202109/27234807.html
587:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/09/28(火) 16:38:14.02 ID:8YNC7V5l0
売上に直結するんだから気にしないわけないだろ
585:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/09/28(火) 16:20:23.97 ID:D4rYJWAt0
フォーラムの意見を鵜呑みにしすぎたな
実際コアにやってる層はフォーラム見ないし書かない
588:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/09/28(火) 16:40:05.55 ID:1I3prD8g0
で、CEとか城とかいれてみたら
エウレカのほうが良かったとかいわれて散々だな
589:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/09/28(火) 16:40:55.99 ID:DdprNPG80
グンヒルド零式とかいうガチで誰もやってない失敗作
592:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/09/28(火) 17:32:21.47 ID:IMXxklSx0
グンヒルド零式自体は面白いと思ってるしジャッジ装備も嬉しかったが
そこに至るまでにリタイアした人が多いことを踏まえると
ボズヤの一連のコンテンツは失敗だったんだろう。

エウレカに比べると補正装備で無双できなくなったというのもマイナスかな
593:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/09/28(火) 17:36:21.33 ID:1I3prD8g0
BAのときのノード争いやめろ、事前に組んだPTで突入させろ
を真面目にフィードバックしただけなんだろうけどな
594:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/09/28(火) 17:42:33.92 ID:EzH2IdkB0
俺はBAよりはグンヒルドの方が良かったんだけどな
運営としては何らかの数字でちゃんとした総括をしてるだろう(少なくとも「どっちが失敗だった」とかいう雑な結論で終わりにはしてないと思うが)から、次があるならより良くなって欲しいな
595:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/09/28(火) 17:42:44.97 ID:lwzrQFlh0
8人零式にあったRF的な仕組みがあって
スラゴレやクイーンズガードのリフレクのような怠い箇所が無かったらもうちょっと評価良かったかもね
零式のトリニティ、アヴァウド、女王は割と良く出来てたから勿体無い
596:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/09/28(火) 17:48:39.02 ID:1I3prD8g0
ちゃんとやる気のある人たちが集まってやるのなら
グンヒルド零式のシステムが一番いいとは思うけどね
RF、グンN方式、城船CE方式、BA方式だと薬つかわないとかトラブルになるのは目に見えてるし
597:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/09/28(火) 17:53:26.73 ID:lwzrQFlh0
やる気あってもディスコほぼ必須なのが流行らない要因だしなぁ
綿密な打ち合わせが必要な箇所をオミットすればもうちょい気軽に行けたかもしれんし
598:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/09/28(火) 17:58:41.95 ID:DdprNPG80
零式ごときでディスコvc必須ってのがしかも48人集めるとかアホかと24人ならまだ頑張れそうだけど
BA大成功からなにも学んでない
602:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/09/28(火) 18:01:42.73 ID:UD/jPEJm0
メジャーパッチ変わっても遊ばれるコンテンツなんて大成功以外の何物でもないと思うが、なぜか成功すると次は劣化版を作りたがるよなここの運営
606:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/09/28(火) 18:12:33.91 ID:PLTjUMhf0
>>602
ボズヤの欠点は
報酬の渋さと参加の敷居の高さだな
エウレカでよかった部分を
調整の名目でほぼ消してやがる

エウレカで悪かった部分を消し
良かった部分も消したのがボズヤ

ボズヤで褒められるのは
CEとスカミとロストアクションの取得に合成が不要になったことくらい
612:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/09/28(火) 18:24:40.90 ID:PmpVwtbga
>>606
ボズヤで褒められるのは
CEとスカミとロストアクション取得に合成が不要

わりと重要事項で草
603:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/09/28(火) 18:04:06.11 ID:DdprNPG80
ボズヤよりエウレカのほうが賑わってる逆転現象起きてるしな
土日のピークタイムとか島満員だし
604:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/09/28(火) 18:07:10.78 ID:1I3prD8g0
BAも拡張来てから評価されるようになっただけで
紅蓮中はノード争いとか重騎マンとかでボロクソ言われてたじゃん
同じように実装したところで同じような問題がでて同じように文句言ってたろ
605:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/09/28(火) 18:11:29.02 ID:UD/jPEJm0
グンヒは次パッチ遊ばれますか?ボズヤはレベリング以外に使われますか?そうは思わないね ボズヤはエウレカに大きな差をつけてゴミだよ
619:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/09/28(火) 18:46:19.53 ID:EzH2IdkB0
>>605
俺は今エウレカで遊んでないから分からんのだが、何で今もエウレカで遊んでる人が多いんだ?
金策ができるから意外に楽しめる理由がある?ボズヤにはそれがない?6.Xで緩和して金策もできるようになったらボズヤの人気が出る?
608:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/09/28(火) 18:16:27.27 ID:1I3prD8g0
>>605
緩和も入るだろうしなんだかんだでレベリングだけでも普通に人いそうな気がするけどな
グンヒルドは知らんけど
613:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/09/28(火) 18:27:05.89 ID:PLTjUMhf0
>>608
よく他のコンテンツでも
あのコンテンツ、人集まらなくなったらどうするんだろうって
そりゃ行きたい奴がゲーム内外問わず募集して集めて行けってのが
運営の回答だぞ

過去レイド蛮神 下限解除なし クリアしたいです 人集まりません何とかしてくださいを
運営がなんともしないのと一緒だな
591:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/09/28(火) 17:31:20.71 ID:aR/Zh91K0
ボズヤのレベリングできる点はよかったよ



引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1630141197/