586:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/09/28(火) 16:28:06.26 ID:1I3prD8g0
吉田はエウレカの海外評価が低かったことをえらい気にしてたのな
■ファミ通 松野泰己氏×吉田直樹氏対談より
パッチ4.55で“禁断の地 エウレカ(以下、エウレカ)”が終わった後のタイミングで、すでに次の育成型ウェポンのコンテンツも“フィールドコンテンツ型”になる可能性が大きかったのですが、当時のエウレカは賛否両論のお声がとても大きかったのです。
いまでこそ、「エウレカはよかった」と言ってくださる方も多いですが、当時は本当に、「自分には合わない!」というフィードバックがすごかった……。とくに海外だと、PLLなどでエウレカのアップデートをお話ししたときには、「zzz…」とか「二度と作らないでほしい」といった不評のコメントが多くて……。バルデシオンアーセナル攻略などは北米プレイヤーコミュニティがワールドファーストだったので、盛り上がっているように見えたとは思いますが、好評だったのはクラシックなMMORPGファンの声で、やはり『World of Warcraft』のような“Time to Win”ではないMMORPG”から入った人たちは、「エウレカの話はもういいよ」という反応だったんです。
日本でも意見は真っ二つという状況でして、「好みが分かれるコンテンツでOK」「『FFXIV』というテーマパークの中に“Time To Win”のアトラクションがあるのは悪いことじゃない」と、尖ったものを目指して開発しましたので、ある意味想定通りではありますが、やはり次の展開にはとても悩みました。
ですので新たなフィールド型コンテンツを作るには、相当な覚悟が必要でした。「“Time to Win”ではなく、マッチングベースのフィールド型コンテンツ」「次回はエウレカをプレイしなかった方が楽しめるものを」という方針です。それについて、開発側でもかなりの議論をしましたし、「エウレカの雰囲気が好きだった人は、受け入れにくいんじゃないか」など、多くの意見が出ました。しかし、長期運営のMMORPGだからこそ、新コンテンツも“Time To Win”に寄り続けて人を減少させ続けるより、前回エウレカでそれを試したからこそ、今回は逆方向へ。
https://www.famitsu.com/news/202109/27234807.html
パッチ4.55で“禁断の地 エウレカ(以下、エウレカ)”が終わった後のタイミングで、すでに次の育成型ウェポンのコンテンツも“フィールドコンテンツ型”になる可能性が大きかったのですが、当時のエウレカは賛否両論のお声がとても大きかったのです。
いまでこそ、「エウレカはよかった」と言ってくださる方も多いですが、当時は本当に、「自分には合わない!」というフィードバックがすごかった……。とくに海外だと、PLLなどでエウレカのアップデートをお話ししたときには、「zzz…」とか「二度と作らないでほしい」といった不評のコメントが多くて……。バルデシオンアーセナル攻略などは北米プレイヤーコミュニティがワールドファーストだったので、盛り上がっているように見えたとは思いますが、好評だったのはクラシックなMMORPGファンの声で、やはり『World of Warcraft』のような“Time to Win”ではないMMORPG”から入った人たちは、「エウレカの話はもういいよ」という反応だったんです。
日本でも意見は真っ二つという状況でして、「好みが分かれるコンテンツでOK」「『FFXIV』というテーマパークの中に“Time To Win”のアトラクションがあるのは悪いことじゃない」と、尖ったものを目指して開発しましたので、ある意味想定通りではありますが、やはり次の展開にはとても悩みました。
ですので新たなフィールド型コンテンツを作るには、相当な覚悟が必要でした。「“Time to Win”ではなく、マッチングベースのフィールド型コンテンツ」「次回はエウレカをプレイしなかった方が楽しめるものを」という方針です。それについて、開発側でもかなりの議論をしましたし、「エウレカの雰囲気が好きだった人は、受け入れにくいんじゃないか」など、多くの意見が出ました。しかし、長期運営のMMORPGだからこそ、新コンテンツも“Time To Win”に寄り続けて人を減少させ続けるより、前回エウレカでそれを試したからこそ、今回は逆方向へ。
https://www.famitsu.com/news/202109/27234807.html
587:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/09/28(火) 16:38:14.02 ID:8YNC7V5l0
売上に直結するんだから気にしないわけないだろ
585:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/09/28(火) 16:20:23.97 ID:D4rYJWAt0
フォーラムの意見を鵜呑みにしすぎたな
実際コアにやってる層はフォーラム見ないし書かない
実際コアにやってる層はフォーラム見ないし書かない
588:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/09/28(火) 16:40:05.55 ID:1I3prD8g0
で、CEとか城とかいれてみたら
エウレカのほうが良かったとかいわれて散々だな
エウレカのほうが良かったとかいわれて散々だな
589:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/09/28(火) 16:40:55.99 ID:DdprNPG80
グンヒルド零式とかいうガチで誰もやってない失敗作
592:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/09/28(火) 17:32:21.47 ID:IMXxklSx0
グンヒルド零式自体は面白いと思ってるしジャッジ装備も嬉しかったが
そこに至るまでにリタイアした人が多いことを踏まえると
ボズヤの一連のコンテンツは失敗だったんだろう。
エウレカに比べると補正装備で無双できなくなったというのもマイナスかな
そこに至るまでにリタイアした人が多いことを踏まえると
ボズヤの一連のコンテンツは失敗だったんだろう。
エウレカに比べると補正装備で無双できなくなったというのもマイナスかな
593:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/09/28(火) 17:36:21.33 ID:1I3prD8g0
BAのときのノード争いやめろ、事前に組んだPTで突入させろ
を真面目にフィードバックしただけなんだろうけどな
を真面目にフィードバックしただけなんだろうけどな
594:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/09/28(火) 17:42:33.92 ID:EzH2IdkB0
俺はBAよりはグンヒルドの方が良かったんだけどな
運営としては何らかの数字でちゃんとした総括をしてるだろう(少なくとも「どっちが失敗だった」とかいう雑な結論で終わりにはしてないと思うが)から、次があるならより良くなって欲しいな
運営としては何らかの数字でちゃんとした総括をしてるだろう(少なくとも「どっちが失敗だった」とかいう雑な結論で終わりにはしてないと思うが)から、次があるならより良くなって欲しいな
595:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/09/28(火) 17:42:44.97 ID:lwzrQFlh0
8人零式にあったRF的な仕組みがあって
スラゴレやクイーンズガードのリフレクのような怠い箇所が無かったらもうちょっと評価良かったかもね
零式のトリニティ、アヴァウド、女王は割と良く出来てたから勿体無い
スラゴレやクイーンズガードのリフレクのような怠い箇所が無かったらもうちょっと評価良かったかもね
零式のトリニティ、アヴァウド、女王は割と良く出来てたから勿体無い
596:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/09/28(火) 17:48:39.02 ID:1I3prD8g0
ちゃんとやる気のある人たちが集まってやるのなら
グンヒルド零式のシステムが一番いいとは思うけどね
RF、グンN方式、城船CE方式、BA方式だと薬つかわないとかトラブルになるのは目に見えてるし
グンヒルド零式のシステムが一番いいとは思うけどね
RF、グンN方式、城船CE方式、BA方式だと薬つかわないとかトラブルになるのは目に見えてるし
597:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/09/28(火) 17:53:26.73 ID:lwzrQFlh0
やる気あってもディスコほぼ必須なのが流行らない要因だしなぁ
綿密な打ち合わせが必要な箇所をオミットすればもうちょい気軽に行けたかもしれんし
綿密な打ち合わせが必要な箇所をオミットすればもうちょい気軽に行けたかもしれんし
598:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/09/28(火) 17:58:41.95 ID:DdprNPG80
零式ごときでディスコvc必須ってのがしかも48人集めるとかアホかと24人ならまだ頑張れそうだけど
BA大成功からなにも学んでない
BA大成功からなにも学んでない
602:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/09/28(火) 18:01:42.73 ID:UD/jPEJm0
メジャーパッチ変わっても遊ばれるコンテンツなんて大成功以外の何物でもないと思うが、なぜか成功すると次は劣化版を作りたがるよなここの運営
606:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/09/28(火) 18:12:33.91 ID:PLTjUMhf0
>>602
ボズヤの欠点は
報酬の渋さと参加の敷居の高さだな
エウレカでよかった部分を
調整の名目でほぼ消してやがる
エウレカで悪かった部分を消し
良かった部分も消したのがボズヤ
ボズヤで褒められるのは
CEとスカミとロストアクションの取得に合成が不要になったことくらい
ボズヤの欠点は
報酬の渋さと参加の敷居の高さだな
エウレカでよかった部分を
調整の名目でほぼ消してやがる
エウレカで悪かった部分を消し
良かった部分も消したのがボズヤ
ボズヤで褒められるのは
CEとスカミとロストアクションの取得に合成が不要になったことくらい
612:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/09/28(火) 18:24:40.90 ID:PmpVwtbga
>>606
ボズヤで褒められるのは
CEとスカミとロストアクション取得に合成が不要
わりと重要事項で草
ボズヤで褒められるのは
CEとスカミとロストアクション取得に合成が不要
わりと重要事項で草
603:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/09/28(火) 18:04:06.11 ID:DdprNPG80
ボズヤよりエウレカのほうが賑わってる逆転現象起きてるしな
土日のピークタイムとか島満員だし
土日のピークタイムとか島満員だし
604:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/09/28(火) 18:07:10.78 ID:1I3prD8g0
BAも拡張来てから評価されるようになっただけで
紅蓮中はノード争いとか重騎マンとかでボロクソ言われてたじゃん
同じように実装したところで同じような問題がでて同じように文句言ってたろ
紅蓮中はノード争いとか重騎マンとかでボロクソ言われてたじゃん
同じように実装したところで同じような問題がでて同じように文句言ってたろ
605:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/09/28(火) 18:11:29.02 ID:UD/jPEJm0
グンヒは次パッチ遊ばれますか?ボズヤはレベリング以外に使われますか?そうは思わないね ボズヤはエウレカに大きな差をつけてゴミだよ
619:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/09/28(火) 18:46:19.53 ID:EzH2IdkB0
>>605
俺は今エウレカで遊んでないから分からんのだが、何で今もエウレカで遊んでる人が多いんだ?
金策ができるから意外に楽しめる理由がある?ボズヤにはそれがない?6.Xで緩和して金策もできるようになったらボズヤの人気が出る?
俺は今エウレカで遊んでないから分からんのだが、何で今もエウレカで遊んでる人が多いんだ?
金策ができるから意外に楽しめる理由がある?ボズヤにはそれがない?6.Xで緩和して金策もできるようになったらボズヤの人気が出る?
608:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/09/28(火) 18:16:27.27 ID:1I3prD8g0
>>605
緩和も入るだろうしなんだかんだでレベリングだけでも普通に人いそうな気がするけどな
グンヒルドは知らんけど
緩和も入るだろうしなんだかんだでレベリングだけでも普通に人いそうな気がするけどな
グンヒルドは知らんけど
613:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/09/28(火) 18:27:05.89 ID:PLTjUMhf0
>>608
よく他のコンテンツでも
あのコンテンツ、人集まらなくなったらどうするんだろうって
そりゃ行きたい奴がゲーム内外問わず募集して集めて行けってのが
運営の回答だぞ
過去レイド蛮神 下限解除なし クリアしたいです 人集まりません何とかしてくださいを
運営がなんともしないのと一緒だな
よく他のコンテンツでも
あのコンテンツ、人集まらなくなったらどうするんだろうって
そりゃ行きたい奴がゲーム内外問わず募集して集めて行けってのが
運営の回答だぞ
過去レイド蛮神 下限解除なし クリアしたいです 人集まりません何とかしてくださいを
運営がなんともしないのと一緒だな
591:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/09/28(火) 17:31:20.71 ID:aR/Zh91K0
ボズヤのレベリングできる点はよかったよ
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1630141197/
コメント
コメント一覧 (341)
こんなのが昔のMMOってんなら廃れて当然だな
tekitou_matome
がしました
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奇数パッチの時間稼ぎにこれ系はもうお腹いっぱいです
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アネモスはフレやFCメンとたくさん楽しめたけど、個人的には面倒事が取り払われたボズヤの方が良かった
スカミ一つ一つにもドラマがあって面白かった
ずっとこもりたいコンテンツかと言われるとどっちもそんなことはない
tekitou_matome
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タンクでオワタ式超火力DPSしたり
チェインバーストでバ火力白魔したり
型破りの変態プレイするのが良い
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既存のものと何も変わってないのに何を言ってるんだ?新生のクルザス中央や北ザナFate時代をクラシックって言っているのかな?
tekitou_matome
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まあ次は最初から複数作る前提難易度にしてくるだろうけど(ブレイズ強化の時みたいに
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当時はめっちゃ面白いと思いながら
1日何時間もプレイしてたりしたけど
やっぱ今の時代じゃ通用しないよな
そういう意味じゃ高難易度MOという新路線を生み出した
WOWってのはやっぱすげぇな
tekitou_matome
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tekitou_matome
がしました
ボズヤのがボスとたくさん戦えて楽しかったかな
tekitou_matome
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全員が満足するコンテンツなんて無理なんだから
どっちのユーザーに良い顔したら微妙なものができたボズヤ
tekitou_matome
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外部ツール禁止してるのにツール使わないと参加もできないってどういうことよ
これだったらBAと同じ個人でノード突入式のが良かったわ
tekitou_matome
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なかなか入れなくて装備強化できないんだわ
tekitou_matome
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ボズヤはストーリーが暗い・ステージも殺風景で暗い・機械兵器ばっかり・誰得のロスガルオンパレード、といるだけで憂鬱な気分になる要素がそろっている
開発も「どげんかせんといかん」と最後にパガガを投入してライト勢ウケを狙ったが、結局全体的に重い空気感を変えるには至らなかったな
プレイヤーは陰鬱な戦争がしたいわけじゃないんだよ。もっとぼうけんファンタジーさせてくれ。
ついでにミコララがいるともっといい
tekitou_matome
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ごく一部の限られたフォーラム戦士以外に見てる日本人なんているのだろうか
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アクションの使いやすさはエウレカに比べて段違いに良かったし、スカミが自動で湧くからソロレベリングもしやすかった。エウレカはソロでトリガー狩るのキツくてひたすらノの民だったからね。
問題点は報酬が渋い、カンストしてもソロで無双は難しいから強化の恩恵が低い、GD零式の人集めの障壁が思いの外高かったなどあるから、これから先暇になってもやらなさそうなのはもったいないかな
tekitou_matome
がしました
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エウレカは昔のMMO風を目指したっぽい気配は確かに感じたけど
PLできないわ、属性は面倒なだけで大して工夫の余地もないわ
チェインの仕様のせいでフルパ以外はただの縛りプレイだわ
更にダメージも経験値も何もかもがレベル補正で縛られるせいでやらされてる感MAXだったわ
tekitou_matome
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エウレカは逆で主体性や積極性がないと楽しめないコンテンツだったと思う
tekitou_matome
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もうフィールド型はいいよ、次回もまたコケるんだろうしコスパが悪すぎる
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ニチャムービーも多用してたしFF病きついわ吉田
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ボズヤは勿論一秒もやってない。
配信してるのみたことあるけど、fate、NM、Nレイド周回とか頭おかしなるやん
ずっとやれてる人らマジですごいと思う
tekitou_matome
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ボズヤでレベリングが有効なのはもう十分ボズヤで強化した人たちとシャキらないことが約束されている6.0開始時だけだし
7.0になれば新ジョブのレベリング帯からは外れるのでもう使われない
tekitou_matome
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チマチマとしたレベリングとか湧かせの雑魚狩り作業とか苦でない人種はエウレカは案外楽しめる
普段ソロ貫いてるような人でもNMなんかはPT組まないととても戦えないが即席でその場ですぐ集まってくるし、なんとなく連帯感も味わえて終わればサッと解散するんだけど
そこが普段の14ではまず感じにくい「ネトゲやってる」感があるんだよな
そこがエウレカのいいところ
ボズヤじゃ雑魚狩っても美味しくないどころか多分まともに倒せないのに、今から始める後続組だと移動速度の差からスカミにも追いつけないからまず最低限のランク上げしてクラシャPTにでもお世話になって速度上げのためのクラスター稼ぎの苦行スタート
ランク上げのスカミ周回からCE行ってみても普通の討滅戦なんかより難易度高いのに慣れるために練習なんてしようもない程度には湧かないし
デスペナあっても床舐めてる内にランク上がって城もGDも船も出荷で終わり
ボズヤは勝手に湧くし回転早いからいちいち宣言して待つ必要もないからしゃあないけど、PT組まずにソロで気軽に出来て良いって感覚にはならないだろうなあ
エウレカやった事なくてボズヤしかやってない人ってどんな感想抱いたんだろ
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今でもエウレカが盛り上がってる理由がわかった気がする。
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でもエウレカはフレと遊びにくかったし、そこが改良されたボズヤは緊張感がなかったな
緊張感がないせいでドロップの渋さばっかり目がいくよな
BAとGD零式は同じくらい遊びにくかったけど、BAの方がナギにイベントが開きやすいから遊ばれるやろうな
でもこんなん実装せなわからんわな!次も期待してるで!
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ボズヤでちゃんと開発はフィードバックしてると思う。
グリンヒルドはいらない。
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超小型とか戦闘記録第◯集とか記憶の一塊とか…
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ボズヤはいつものFF14に戻った感じ
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おかげでここ2シーズン武器作れてない
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寝ドラゴンとかも悪意しか感じないし、殺人ウサギもつまんなかった。
調整が入った後はもうやることがないから行かなかった。
でも一番アツイ実装当時のバランスが悪くてつまらなかった。
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ボズヤは楽しさ省いてただの作業ゲーになった
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材料は1ジャンルできそうなほどにそろってたというかそろいすぎてた
舞台がff14であったのは強力極まるプラス要素であると同時に大きすぎる枷だった
松野さんにはff14から切り離してこっちのエッセンスを主軸にしたゲーム作ってほしい
神ゲーに化けそうだ
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がしました
FF14の戦闘システムにそういうのが合ってないことに早く気がついてくれ
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報酬は最悪ギルで解決できるから武器制作だけは二度と絡めないでほしい、せっかくのAF武器なのにやる前からやる気が無くなるんだよ
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がしました
提案したヤツは延命時間稼ぎの天才だと思った
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なんや、全体で見たらアカンかったんか
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流石すぐ記憶が無くなる鳥頭14開発だと思ったわ
あいつらの頭8MBで止まってるぞ絶対
1週間後には経験則すら自己都合に書き換えてるんだからw
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がしました
それ以外の要素がないから今は行く必要がないけど・・・
個人的にはGDが一番嫌
へたくそライトちゃんで気軽にゲームしたい自分としてはイヴァリース全般の即死ギミックだらけで回答が1つしかないタイプの詰将棋型のコンテンツは億劫になる。
青魔のマスクカーニバルもその理由で70のやつで詰まって放置w
旗艦くらいの感じは楽しい
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がしました
・BAがお手軽&報酬良
・風景
ボズヤの良いところ
・一騎打ちは他にあまりない
・アクションやfate周りが楽
って感じだな
まあメジャーアップデート時の1ヵ月課金ついでにやる分には悪く無いんじゃ?
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ただまぁエウレカもボズヤも別にあるから遊ぶけどあれのために遊ぶことはないな
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そりゃあ一発1000万ギル稼げると思えばギャンブル思考のヤツはいくらでも篭もる
実際オレのフレは何人も暇潰しにエウレカ行ってるしな
ボズヤで同じだけ稼げるアイテムがあればみんな行くよ
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がしました
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がしました
ずっとやってると脳死?みたいになってくるわ
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がしました
おれは結構フレと遊べて楽しかったからまたフィールドコンテンツ作ってほしいな
城の脇待ちとか島ガチャはめんどうだったからもっと気軽に周回できる仕様にしてほしいわ
周回コンテンツなのにぶん回すのがだるいのはあかん
フレと合流しやすくする仕組みがほしい
あと城とかCEは途中参加可能にしようや
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がしました
簡悔精神で無駄にマゾい仕様にするから毎回不満だらけになって叩かれるんだぞ
あと同じBGMを聞き続けてるせいで頭がおかしくなってくるのも問題点
次回があるならBGMのバリエーションを複数用意してくれ
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がしました
クリ目、周回ならともかく練習はボスごとに直接できるとかもっと工夫しないと
そもそも練習しようってやつが増えない
コア層がクリアして終わり、オワコンってなってるのが現状
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がしました
零式は24人レイドでよかっただろ。
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がしました
フィールドが戦場ってのもあって暗いし、エウレカのほうがレアドロやらで金策もできたしやりがいあった
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がしました
ボズヤは戦果集めかシャード集めかクラスター集めかって分散しちまってるのがつまんねぇ
アクションが使いやすかったのはいい点だけど
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がしました
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がしました
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なんの代わり映えのない大地にルートをがっちがちに固定されたマップ
感覚的だがエウレカにはそれがあったなw
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がしました
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がしました
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がしました
ボズヤはマップがどこまでも荒野で萎える
tekitou_matome
がしました
失敗を恐れずに色んなこと試してみればいいんだよ。
チャレンジと改修が容易にできるのが利点なんだし。
オフゲじゃないんだから、ガンガン変わり種コンテンツ作ればいいよ。
過疎だったら閉鎖してもいいんだし。
tekitou_matome
がしました
暇だからってのもあるが
コロナ需要かな?
tekitou_matome
がしました
あくまでテーマパークの一部なんでwとか言いながらメインの演出に絡ませるしほんと言ってること支離滅裂だな
tekitou_matome
がしました
※不適切なコメントは削除させて頂く場合がございます。
※荒らし・中傷等、問題があると判断されたユーザーはコメント拒否させて頂く場合があります。