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314:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/08/24(土) 15:22:02.97 ID:Ih2j7YmQ.net
戦士の席はないけど最高のバランスだな


Q.5.0のジョブやスキル変更についてのコミュニティのフィードバックはいかがでしたか?調整が必要だと思われる点などありますか?

吉田:おおむねこれまで拡張パッケージという意味だと、おそらくHeavensward/Stormblood/Shadowbringersと3回の拡張をやってきて、実際のジョブバランスとしては今回がおそらく一番取れてたはず。
ただ一部やっぱりジョブのメカニクスの中で、まだプレイフィールとしてストレスが残っているという風にフィードバックを頂いたジョブがあるので、この前のパッチ5.05でかなりあの手を入れられる部分に関しては手を入れて、で落ち着いたジョブもある。
ただ、今まだ目下大きなポイントとしては、忍者のそもそも印を結ぶっていうメカニクスをパッチ5.1で大きく手を入れようと思っているので、それの作業に集中しているというのと、まあ忍者の、あ忍者じゃねーや、侍のレベル80スキルの「照破」の使い勝手が非常に悪いっていう、特にレベル80になって覚えるアクションなのでそこに関してはその2ジョブは集中して今調整を行っているので、また5.1で大きくプレイフィールを改善できればなという風に思っています。


Eorzean:FF14 Gamescomインタビュー:ID製作の流れ、コラボ先の選び方
382:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/08/24(土) 19:22:01.38 ID:uD0ECNgP.net
なんだかんだ言って全ジョブ出てきてるわ
過去最高のバランスと言わざるを得ないだろう
388:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/08/24(土) 19:36:07.50 ID:qe+79PIk.net
零式が年々楽になってるから一応どのジョブでもクリア出来てるってだけよな
381:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/08/24(土) 19:21:08.95 ID:0JdJdj85.net
DPS内の火力差で言ったらバランスやべー気はするけどな

紅蓮までのハブより漆黒のハブのがいたら勝てなくね?ってなるというか
近接とキャスターは同じ枠の上と下があまりにも離れすぎてる
394:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/08/24(土) 20:33:40.31 ID:PiX9fGOO.net
最近のは知らんが洋MMOだとジョブ(クラス)変更できないから、最初の選択で終わったりするけどなw
ぶっちゃけバランスはかなりいい方やで

むしろ民度の悪化が最近はヤバイと思う
395:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/08/24(土) 20:36:18.13 ID:Z9mPdJIM.net
民度の悪化ってw
新規かぁ?
463:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/08/25(日) 17:56:45.44 ID:wdc9Z83H.net
PT支援要素がマイナス要素扱いになってる現状については、
とっとと修正、または5.1以降を含めたバランス調整方針の説明をしろと思うわ

フォーラム見てても、支援捨てて火力ほしいみたいな話題が目立つし
フォーラムで意見くださいとか言いつつ、開発サイドの調整意図みたいなもんが
ちっとも明かされてないせいもあって、どこもgdgdになってるじゃん
465:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/08/25(日) 18:17:36.15 ID:9z5Uimrw.net
もう新しいロール枠にサポートってロール項目作ればいいかもな
DPSの癖にゴミ見たいな火力で面白くないし
342:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/08/24(土) 16:02:59.73 ID:NrlAvpMK.net
今が一番バランス悪いとか言ってる馬鹿は紅蓮エアプなのが?
4.4なんてピュアがほんとにゴミで特に白いるだけでDPS4000さがったのに
355:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/08/24(土) 16:43:26.72 ID:AKEBt2ZC.net
バランス自体は過去よりマシになっているのに過去最悪と言われるのが何故か?

つまらないからだ

今まではある程度ジョブとしての体験が出来ていたからバランスがある程度二の次になっていたが
それがなくなればバランスしか考える部分が無くなる
357:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/08/24(土) 16:47:28.42 ID:PO3gZO/e.net
過去最悪っていわれてるのは
「現状が辛いので、メインジョブだったXX辞めます」の事例が
今回多すぎるからでは?

それも、単に現状の調整が弱いからとかでなく、
コンセプトが破綻しただのスポイルされただので
次回拡張まで改善望めなさそうなジョブも多いし
358:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/08/24(土) 16:50:32.17 ID:Ih2j7YmQ.net
詩人とかも不満凄かったもんな

バランス良くするためにロールプレイ要素削ったら面白さ半減だし
数字に惑わされ過ぎな気もするな
368:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/08/24(土) 17:50:44.24 ID:RGiHIXBj.net
過去最悪なのはバランスじゃなく戦闘面でのゲーム体験
ジョブ間バランスは序列の乱高下こそあれ明確に改善されてる

けどあまりにもジョブのコンセプトとか無視したやり方過ぎて前よりバランス取れてるからが免罪符にならないレベルでつまらなくなった
362:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/08/24(土) 17:10:32.61 ID:zzwSrYN8.net
紅蓮の最初の時は詩人97%で機工3%とかだっけ?
だいたい過去最悪とか言ってるのは学忍詩召あたりの
圧倒的な優遇ジョブだった連中だろう
363:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/08/24(土) 17:17:42.19 ID:viRaQ/x2.net
紅蓮の機工はプレイフィール最悪だったのが原因やから話が違うやろ
208:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/08/24(土) 11:01:08.11 ID:yu3a4pr3.net
「プレイヤー間のDPS格差を無くす」「操作難易度は性能に反映させない」「シナジーを弱体化し控えめに」「全体的に横並びの調整を」
ここら辺全部実現出来てないよな
209:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/08/24(土) 11:02:09.89 ID:MRt+djWR.net
操作難易度は性能に反映させない
シナジー(をメインにしたジョブを)弱体化し控えめに
2つはできてるじゃん
964:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/08/30(金) 08:43:33.04 ID:/fLpQH8u.net
竜忍必須より余程かバランス取れてるな。
凸耐性ほんまクソだった。

そしてまだ竜騎士ファンタジー終わってねーし




引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1566522563/