314:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/08/24(土) 15:22:02.97 ID:Ih2j7YmQ.net
戦士の席はないけど最高のバランスだな
Q.5.0のジョブやスキル変更についてのコミュニティのフィードバックはいかがでしたか?調整が必要だと思われる点などありますか?
吉田:おおむねこれまで拡張パッケージという意味だと、おそらくHeavensward/Stormblood/Shadowbringersと3回の拡張をやってきて、実際のジョブバランスとしては今回がおそらく一番取れてたはず。
ただ一部やっぱりジョブのメカニクスの中で、まだプレイフィールとしてストレスが残っているという風にフィードバックを頂いたジョブがあるので、この前のパッチ5.05でかなりあの手を入れられる部分に関しては手を入れて、で落ち着いたジョブもある。
ただ、今まだ目下大きなポイントとしては、忍者のそもそも印を結ぶっていうメカニクスをパッチ5.1で大きく手を入れようと思っているので、それの作業に集中しているというのと、まあ忍者の、あ忍者じゃねーや、侍のレベル80スキルの「照破」の使い勝手が非常に悪いっていう、特にレベル80になって覚えるアクションなのでそこに関してはその2ジョブは集中して今調整を行っているので、また5.1で大きくプレイフィールを改善できればなという風に思っています。
Eorzean:FF14 Gamescomインタビュー:ID製作の流れ、コラボ先の選び方
吉田:おおむねこれまで拡張パッケージという意味だと、おそらくHeavensward/Stormblood/Shadowbringersと3回の拡張をやってきて、実際のジョブバランスとしては今回がおそらく一番取れてたはず。
ただ一部やっぱりジョブのメカニクスの中で、まだプレイフィールとしてストレスが残っているという風にフィードバックを頂いたジョブがあるので、この前のパッチ5.05でかなりあの手を入れられる部分に関しては手を入れて、で落ち着いたジョブもある。
ただ、今まだ目下大きなポイントとしては、忍者のそもそも印を結ぶっていうメカニクスをパッチ5.1で大きく手を入れようと思っているので、それの作業に集中しているというのと、まあ忍者の、あ忍者じゃねーや、侍のレベル80スキルの「照破」の使い勝手が非常に悪いっていう、特にレベル80になって覚えるアクションなのでそこに関してはその2ジョブは集中して今調整を行っているので、また5.1で大きくプレイフィールを改善できればなという風に思っています。
Eorzean:FF14 Gamescomインタビュー:ID製作の流れ、コラボ先の選び方
382:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/08/24(土) 19:22:01.38 ID:uD0ECNgP.net
なんだかんだ言って全ジョブ出てきてるわ
過去最高のバランスと言わざるを得ないだろう
過去最高のバランスと言わざるを得ないだろう
388:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/08/24(土) 19:36:07.50 ID:qe+79PIk.net
零式が年々楽になってるから一応どのジョブでもクリア出来てるってだけよな
381:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/08/24(土) 19:21:08.95 ID:0JdJdj85.net
DPS内の火力差で言ったらバランスやべー気はするけどな
紅蓮までのハブより漆黒のハブのがいたら勝てなくね?ってなるというか
近接とキャスターは同じ枠の上と下があまりにも離れすぎてる
紅蓮までのハブより漆黒のハブのがいたら勝てなくね?ってなるというか
近接とキャスターは同じ枠の上と下があまりにも離れすぎてる
394:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/08/24(土) 20:33:40.31 ID:PiX9fGOO.net
最近のは知らんが洋MMOだとジョブ(クラス)変更できないから、最初の選択で終わったりするけどなw
ぶっちゃけバランスはかなりいい方やで
むしろ民度の悪化が最近はヤバイと思う
ぶっちゃけバランスはかなりいい方やで
むしろ民度の悪化が最近はヤバイと思う
395:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/08/24(土) 20:36:18.13 ID:Z9mPdJIM.net
民度の悪化ってw
新規かぁ?
新規かぁ?
463:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/08/25(日) 17:56:45.44 ID:wdc9Z83H.net
PT支援要素がマイナス要素扱いになってる現状については、
とっとと修正、または5.1以降を含めたバランス調整方針の説明をしろと思うわ
フォーラム見てても、支援捨てて火力ほしいみたいな話題が目立つし
フォーラムで意見くださいとか言いつつ、開発サイドの調整意図みたいなもんが
ちっとも明かされてないせいもあって、どこもgdgdになってるじゃん
とっとと修正、または5.1以降を含めたバランス調整方針の説明をしろと思うわ
フォーラム見てても、支援捨てて火力ほしいみたいな話題が目立つし
フォーラムで意見くださいとか言いつつ、開発サイドの調整意図みたいなもんが
ちっとも明かされてないせいもあって、どこもgdgdになってるじゃん
465:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/08/25(日) 18:17:36.15 ID:9z5Uimrw.net
もう新しいロール枠にサポートってロール項目作ればいいかもな
DPSの癖にゴミ見たいな火力で面白くないし
DPSの癖にゴミ見たいな火力で面白くないし
342:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/08/24(土) 16:02:59.73 ID:NrlAvpMK.net
今が一番バランス悪いとか言ってる馬鹿は紅蓮エアプなのが?
4.4なんてピュアがほんとにゴミで特に白いるだけでDPS4000さがったのに
4.4なんてピュアがほんとにゴミで特に白いるだけでDPS4000さがったのに
355:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/08/24(土) 16:43:26.72 ID:AKEBt2ZC.net
バランス自体は過去よりマシになっているのに過去最悪と言われるのが何故か?
つまらないからだ
今まではある程度ジョブとしての体験が出来ていたからバランスがある程度二の次になっていたが
それがなくなればバランスしか考える部分が無くなる
つまらないからだ
今まではある程度ジョブとしての体験が出来ていたからバランスがある程度二の次になっていたが
それがなくなればバランスしか考える部分が無くなる
357:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/08/24(土) 16:47:28.42 ID:PO3gZO/e.net
過去最悪っていわれてるのは
「現状が辛いので、メインジョブだったXX辞めます」の事例が
今回多すぎるからでは?
それも、単に現状の調整が弱いからとかでなく、
コンセプトが破綻しただのスポイルされただので
次回拡張まで改善望めなさそうなジョブも多いし
「現状が辛いので、メインジョブだったXX辞めます」の事例が
今回多すぎるからでは?
それも、単に現状の調整が弱いからとかでなく、
コンセプトが破綻しただのスポイルされただので
次回拡張まで改善望めなさそうなジョブも多いし
358:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/08/24(土) 16:50:32.17 ID:Ih2j7YmQ.net
詩人とかも不満凄かったもんな
バランス良くするためにロールプレイ要素削ったら面白さ半減だし
数字に惑わされ過ぎな気もするな
バランス良くするためにロールプレイ要素削ったら面白さ半減だし
数字に惑わされ過ぎな気もするな
368:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/08/24(土) 17:50:44.24 ID:RGiHIXBj.net
過去最悪なのはバランスじゃなく戦闘面でのゲーム体験
ジョブ間バランスは序列の乱高下こそあれ明確に改善されてる
けどあまりにもジョブのコンセプトとか無視したやり方過ぎて前よりバランス取れてるからが免罪符にならないレベルでつまらなくなった
ジョブ間バランスは序列の乱高下こそあれ明確に改善されてる
けどあまりにもジョブのコンセプトとか無視したやり方過ぎて前よりバランス取れてるからが免罪符にならないレベルでつまらなくなった
362:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/08/24(土) 17:10:32.61 ID:zzwSrYN8.net
紅蓮の最初の時は詩人97%で機工3%とかだっけ?
だいたい過去最悪とか言ってるのは学忍詩召あたりの
圧倒的な優遇ジョブだった連中だろう
だいたい過去最悪とか言ってるのは学忍詩召あたりの
圧倒的な優遇ジョブだった連中だろう
363:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/08/24(土) 17:17:42.19 ID:viRaQ/x2.net
紅蓮の機工はプレイフィール最悪だったのが原因やから話が違うやろ
208:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/08/24(土) 11:01:08.11 ID:yu3a4pr3.net
「プレイヤー間のDPS格差を無くす」「操作難易度は性能に反映させない」「シナジーを弱体化し控えめに」「全体的に横並びの調整を」
ここら辺全部実現出来てないよな
ここら辺全部実現出来てないよな
209:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/08/24(土) 11:02:09.89 ID:MRt+djWR.net
操作難易度は性能に反映させない
シナジー(をメインにしたジョブを)弱体化し控えめに
2つはできてるじゃん
シナジー(をメインにしたジョブを)弱体化し控えめに
2つはできてるじゃん
964:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2019/08/30(金) 08:43:33.04 ID:/fLpQH8u.net
竜忍必須より余程かバランス取れてるな。
凸耐性ほんまクソだった。
そしてまだ竜騎士ファンタジー終わってねーし
凸耐性ほんまクソだった。
そしてまだ竜騎士ファンタジー終わってねーし
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1566522563/
コメント
コメント一覧 (659)
もうちょっとやりようがあったんでないの
tekitou_matome
が
しました
ptボーナスもきれいに1111にしてさ
tekitou_matome
が
しました
今でもモンクが頭3つくらい飛び抜けてるのにおまえら寛容やな
tekitou_matome
が
しました
ちゃんと読解すればバランスはいいとわかる
騒がれるようなひどさはない
それに開発は開発で全データ吸い上げてる訳だから詳細に把握してる
だからこその認識のズレも出るけどね
ただそれは火力面という結果であって、
召喚と忍者の指に乳酸菌が貯まるようなプレイフィールあってのことだから
「こんなツラいなら他やる」になる
そういう意味では改善点はあるわな
tekitou_matome
が
しました
蘇生やらシナジーやらは難しい問題で残ってるが、前より格段にマシなのは間違いない
tekitou_matome
が
しました
ただ、一部のジョブのプレイフィールが悪いせいで
全ジョブバランスが悪いというイメージになるのかどうかのか
tekitou_matome
が
しました
極アルテマのタコ焼きフェーズで捕まる順番のときは個人DPSはLB込みのDPSになってたらしいし、開発としては撃った奴のDPSって考え方みたいだしな
結局logsに毒されすぎってのはあるかもな
tekitou_matome
が
しました
ほんと性格ひん曲がってやがる
tekitou_matome
が
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tekitou_matome
が
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犠牲になったものも多いけどな
次はキャスターの蘇生がなくなるのかな
外側が違うだけで中が同じタンク
絵合わせ占星
アビ大量消去モンク
単純化したけど難しくなってる侍
難しくなっただけの忍者
支援がなくなったレンジ
腱鞘炎召喚
運要素加速した赤
tekitou_matome
が
しました
どっちかっていうとバランス悪いだろ今回・・・
ボジョレーヌーボーみたいな感じで毎回上手くいってますって
言いたい気持ちはわかるけど
さすがにあれだけバランスについて叩かれた直後にその発言は
さすがにユーザーの神経逆なでしに来てるとし思えない・・・
ちゃんとわかってるプレイヤーは
追加ディスク直後はバランスとるのが難しいて分かってるし
むりに見栄はって嘘つかなくてもいいんやで?
tekitou_matome
が
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それでも過去最高ですっていう吉田渾身のギャグだよ
tekitou_matome
が
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tekitou_matome
が
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今回目立って弱かったの占くらいだし(これはマジでバグレベルで弱かった)
忍者や召喚のシステム部分弄るレベルでどうにかさえしたら取り敢えずはモンクに合わせて微調整でいい気がする
tekitou_matome
が
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ぶっちゃff14はジョブごとにプレイフィールが違いすぎるから
「性能のバランスがいいと逆にプレイフィールの悪いモンクや黒が人気でない」
から今回は
「人気ジョブを弱くして不人気ジョブを強くして人気のバランスをとった」
という意味ではバランスはとれてるかもしれない
多分開発ももう性能のバランス取れないって自覚してるから
人気のバランスだけ取ることを考えてるってことで
吉田もバランス取れてるって発言したんじゃないかな?
tekitou_matome
が
しました
開発トップがそう判断してるならそうなんだろ
tekitou_matome
が
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何一つとして具体性の無い曖昧な言葉な上に自信がまるで感じられなくて説得力皆無なんだけど
tekitou_matome
が
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tekitou_matome
が
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ADPSでは、黒侍機モ竜詩黒以外忍踊
がベストなんだろうなとは思うが黒と召赤の差が凄まじい
と言うかそもそも近遠魔で分ける事自体が間違っているかもしれんな
ピュア、バッファー・・・蘇生回復付きアタッカー(思いつかなかった)で分けるか?
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
蒼天の魔法軽減もってなくて即ギブだったナイト
まぁそれにくらべたらバランスはとれてるだろうよ
tekitou_matome
が
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tekitou_matome
が
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逆転裁判風にw
tekitou_matome
が
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tekitou_matome
が
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そのかわり強力な軽減がほしいなー
tekitou_matome
が
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PLLでもう1つ緊急性が高いジョブがあった気がするけど頓挫した?w
tekitou_matome
が
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tekitou_matome
が
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tekitou_matome
が
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tekitou_matome
が
しました
普通が一番よ
tekitou_matome
が
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tekitou_matome
が
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今回ようやくネトゲらしく下剋上したんでレベル上げきれてない初期ってのも合わさって最強坊が移動するのに文句言ってた
このままほっとけば強キャラに移動して終わる
レンジだけは雑魚の逃げ道なんで最強ジョブ作っておかないと文句多そうだからなんかを最強にしとけばいい
tekitou_matome
が
しました
バランスよかったらキャラパワーで推せないし
tekitou_matome
が
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tekitou_matome
が
しました
2.0戦士や3.0機占はたしかに酷かったか、コンテンツ相性にずっと嫌われたナとかはジョブバランス起因と言えるんだろか?
でも4.0は黒や召が赤以下だったりはしたけど5.0忍者ほどのデバフか?と言われるとな
まあおしなべて全部ひでーバランスだったな、とは言えるかもしれん
tekitou_matome
が
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tekitou_matome
が
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tekitou_matome
が
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いままで同じ枠内であそこまでDPS格差あったジョブ思い付かんもん
新生忍の最初期とリューサンとかかひどかったの
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
吉田の猿以下の知能じゃこれが限界
tekitou_matome
が
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tekitou_matome
が
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あ、黒は蘇生無いので圧倒的火力の英雄ジョブです当然だね
tekitou_matome
が
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ソセイアルジャンされないのにな
tekitou_matome
が
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全ジョブ触った感じ黒とかアビリティ構成がすごい丁寧に感じられるほどだけど
赤とか詩人とか占星とか、アビがただの置き換えだったりスゲー雑なんだよな
黒はああいうときにこういうアビがあればっていうのが追加されてて
他は適当に威力強くしとけばいいっしょみたいな
tekitou_matome
が
しました
火力だけとかヒトカラ詩人にくれてやれよって思うわ
むしろ占星は火力カード抜いたサポート構成で良かったんじゃ?
tekitou_matome
が
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THE・無のう
tekitou_matome
が
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根拠もなく言い切るのどうかと思ったけど背水の陣って意味では吉田のプライド営業は間違ってないのかもしれない
tekitou_matome
が
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4.0のほうが面白かった
リロードあるし、バーストタイム以外楽だし、工夫もあったし
いまの忙しいだけのチンパン操作のどこがいいんだよw
tekitou_matome
が
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tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
戦士のホルムや忍侍召のシステムなどにやや難点があるが
今まではまずシナジー以外最前線では席がなかったから、間違いなく今が一番調整できてるが課題がないわけではない
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
むしろ今回が一番文句言われたんじゃね?
tekitou_matome
が
しました
バランス崩れてるって言うならこれより良いゲーム教えてくれよ
操作感やジョブコンセプトの方向転換には詩人とか学者は疑問が残るがな
tekitou_matome
が
しました
バランスってのは基本的に平滑化なので
基本的に緩急が必要な面白さとは真逆である為、両立は非常に難しい。
大事なのはバランス、(声のデカい)ユーザーの総意である。
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
ピュアジョブ混ぜればクリアできるだろうけどシナジージョブだけで組んでクリアしようすると火力足りなかったりギリだったりするのに。
蘇生が強いって言って弱くしてるジョブいるけど、蘇生の恩恵より衰弱効果がでかくて立て直し難しいんだが?
それにスキルこう回した方がいいですよってチャットしただけでプレイ強要でBAN食らったからね。
tekitou_matome
が
しました
離れても殴れる、ギミック中も殴れるから近接と同程度だと遠隔でいいじゃんってなるんだよ
じゃあ何故キャスターより火力でないって?
あいつらには詠唱という足がどうしても止まる瞬間があるからだよ
tekitou_matome
が
しました
今回のジョブ調整は失敗ですよ
tekitou_matome
が
しました
tekitou_matome
が
しました
高難度でSTナイトがほぼほぼ固定なのはどうにかならんのか
tekitou_matome
が
しました
民度が悪いのは本当だなw
しかも都合の悪いことは全部アンチのせいにする
tekitou_matome
が
しました
レンジキャスの天井を最低2割は上げないと近接ファンタジーすぎる
そしてレンジキャスは同火力でいいと思う
tekitou_matome
が
しました
もう変えないで
tekitou_matome
が
しました
にしか聞こえね~
tekitou_matome
が
しました
分からんこともないが、コンテンツ側で極端に殴れない時間を作らないよう調整してるからそう感じてるだけなところもある。邂逅2層が有名だが、近接がマジで殴れないボスを作ったせいで近接ハブが普通にあったからな。
スキル回し自体はプレイフィールにも問題がある一部を除いて然程難易度は変わらん
tekitou_matome
が
しました
これを最悪の形で享受したのが占星じゃん
tekitou_matome
が
しました
火力だけでなくバフ回しやヘイトコントロールも醍醐味だったのに、どんぶり勘定されて全部消えおったわ
tekitou_matome
が
しました
※不適切なコメントは削除させて頂く場合がございます。
※荒らし・中傷等、問題があると判断されたユーザーはコメント拒否させて頂く場合があります。