
「ファイナルファンタジーXIV」吉田直樹氏に聞く,MMORPGの過去と未来
http://www.4gamer.net/games/360/G036007/20180224003/
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内なる“怒り”が新生FFXIVを作った――不定期連載「原田が斬る!」,第6回は「ファイナルファンタジーXIV」吉田直樹氏に聞く,MMORPGの過去と… https://t.co/rGj72nx4t4 pic.twitter.com/q3hZySQMBo
— 4Gamer (@4GamerNews) 2018年5月9日
鉄拳シリーズのプロデューサー・原田勝弘氏による対談企画「原田が斬る!」の第6回をお届けする。原田氏が今回のお相手に選んだのは,「ファイナルファンタジーXIV」のプロデューサー兼ディレクターである,スクウェア・エニックスの吉田直樹氏だ。
4Gamerの誌面には幾度となく登場しているお馴染みの二人ではあるものの,共にMMORPGの黎明期を知る両者のトークは尽きることがなく,かつて駆け抜けたブリタニアやノーラスの思い出や,果てはゲーム業界の今昔にまで話は広がっていった。本稿では,スクウェア・エニックスのインタビュールームから始まり,その後の会食と,バーでの3次会までを含め,5時間以上にもおよんだトークの内容を凝縮してお届けする。
4Gamerの誌面には幾度となく登場しているお馴染みの二人ではあるものの,共にMMORPGの黎明期を知る両者のトークは尽きることがなく,かつて駆け抜けたブリタニアやノーラスの思い出や,果てはゲーム業界の今昔にまで話は広がっていった。本稿では,スクウェア・エニックスのインタビュールームから始まり,その後の会食と,バーでの3次会までを含め,5時間以上にもおよんだトークの内容を凝縮してお届けする。
あいこめラジオにてブルートジャスティスの音源が公開!
http://www.onsen.ag/program/ff/
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【南條愛乃さんのWebラジオ #あいこめ 】第183回。今週から2週にわたって「THE PRIMALS」がゲストに登場!5月16日発売の1stアルバム『THE PRIMALS』から、一足先に新曲をお届けします。初公開の音源、必聴です! 音泉→ https://t.co/7t3qLErTdq 響→ https://t.co/69q8k7g68M #FF14
— FINAL FANTASY XIV (@FF_XIV_JP) 2018年5月4日
5月16日よりエオカフェにてPRIMALSコラボメニューが提供開始!
http://eorzea-event.pasela.co.jp/2018/04/blog-post.html
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【 PRIMALS コラボのお知らせ】
— FFXIVEORZEACAFE (@FFXIVEORZEAcafe) 2018年5月1日
エオルゼアカフェ・カラオケパセラにて、PRIMALSとのコラボレーションメニューを開催!更に、パセラオリジナルカラオケも配信されます!
詳しくは⇒https://t.co/iFfCaN6iwF#PRIMALS #エオカフェ pic.twitter.com/xOfq0bjlV4
PS3からPS4へのセーブデータ移行サービスは、パッチ4.3公開時に終了へ
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/topics/detail/c7fb47d6be2d8b92caa1ec66c809232345e58068
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PS3版からPS4版へのセーブデータ移行サービスは、5月下旬予定のパッチ4.3公開時に終了します。
— FINAL FANTASY XIV (@FF_XIV_JP) 2018年5月2日
パッチ4.3公開前までに引き継ぎを行えば、PS4版で冒険の続きをお楽しみいただけますので、お忘れなきようお願いします。 https://t.co/2x92ctOXxZ #FF14 pic.twitter.com/XuYNQy12oc
コメント
コメント一覧 (62)
23:30~な
マジかよ、このおっちゃん何かやらかしてるん?
お前よりは有能 定期
河豚よりマシだろw
そしてザンギww
FLで固定禁止にならない理由がよくわかる
もともとあっち側の人間なんだなと
実際これ以上ガチガチに固められたら白けるしな。
これはユーザーとしても感じてたわ、なんというかFF14で失敗するまでゲーム業界の巨人軍って感じだった
河豚はエウレカの功績で多少信用回復した。
反撃してきそうだなw
いままではコミュ要素一切ないレベルで
殆どのコンテンツは基本気が抜けない感じだからワイワイするには厳しかった
同時にコンテンツではなくてそもそもフィールドがエウレカみたいな感じだったらフィールドの意味あったしあの世界が盛り上がってたのになとも思う
取材を受けて持ち上げられた先輩クリエイターが
おかしくなっていったってのはハドソン時代の話だぞ
悪くしないように頑張って…
ハドソンはともかくスクは変態的なプログラマー多かった
スクエニがダメになったのは間違いなく造り方がガラッと変わったps3導入からだな まああの時期は日本のゲーム会社ほぼダメだったけどね
つか小島とか2000年あたりで名を上げたクリエイターは基本そう。そしてPS3暗黒期で一斉に海外に抜き去られた。
15が延期します、岩のテクスチャにめっちゃ拘ってます、とか言ってたのも結局そういうマネジメントが出来ないから、根幹部分が間に合わないどうしようって奴らと、岩のテクスチャくらいしか弄るところない奴が混在してたとかじゃねーのかな。
いやまあ名作だけどさ。
14は好きだけど自分も周りもちょっと飽きてきた感があるから、みんなで一緒に新しいゲームをやりたい
人を惹きつける力がある
ファミコンがでる前からゲームビジネスに手を出してたし、昔は本当にすごかったんや。
昔はな。。。
吉田や、高橋名人の言葉を信じるなら、潰れるべくして潰れたんだろうな。
しかしコンテンツの吸収先がコナミってのがまた救いようがないよなあ。
面白いなぁ吉田
正直旧14製作中のときのインタビューで周りのMMOとか触ってないですとかいう田中Pのインタビュー知ったときは確かにだめだこりゃとか思ったけれども
旧14βのときは本当に高飛車だったからなあスクエニ
βフォーラム対応とか本当にひどかった
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