アクション:アンガーマックス不具合の対応報告
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/360392
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/360392
皆さんこんにちは、FFXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。
冒険者小隊専用リミットブレイクである「アンガーマックス」が、小隊コンテンツ以外のコンテンツにて、使用できてしまっていたことに関する追加のご報告をさせていただきます。
情報が様々な伝わり方をしており、SNSなどを拝見していても内容の齟齬が多くなっているため、できるだけ正確に発生した事象と原因、今後の予防対策についてまとめを行いました。
しかしながら、開発、運営、QA、レポートラインと多岐に渡るご報告であるため、非常に長文となりました。
お時間のある時に全文をご確認いただくか、序盤に簡潔な箇条書きを行いましたので、そちらにて状況のご理解をいただけますと幸いです。
■本件の顛末について箇条書き
・パッチ4.1にて冒険者小隊コンテンツに、小隊専用リミットブレイク「アンガーマックス(以下UM)」が実装される
・アクション実行処理にミスがあり、小隊コンテンツ以外でもUMが使用できてしまうというバグが発生
・このバグに開発/運営チームが気付かないままパッチがリリースされてしまう
・このバグに気付いたプレイヤーがUMを小隊コンテンツ外で「意図的」に使用する
・小隊コンテンツ外で発動したUMを見た他のプレイヤーの方から「不正行為」として3件の報告が寄せられる
・報告を受領した不正取締部門であるスペシャルタスクフォース(STF)が当該プレイヤーを監視
・不正ツールなどの使用が確認できず監視を終了
・当該プレイヤーはその後、別の不正ツール使用が発覚し永久アカウント停止の対応が行われる
・UMのバグが開発/運営/QAチームに知らされないまま時間が経過
・日本時間2月27日午後、UMバグを知る一部のプレイヤーから情報が拡散される
・日本時間2月27日夕方より開発/運営/QAチームにより対策と調査が開始される
・日本時間2月28日午後4時よりUMバグ修正のための緊急メンテナンスを行う
・同午後6時緊急メンテナンス終了、UMバグ修正完了
・開発チームは類似ケースのバグを未然になくすためのフロー改善を導入
・運営チームおよびSTFは類似ケースの報告漏れを無くすためのフロー改善を導入
・本バグを「コンテンツ攻略のために意図的に、かつ執拗に使用した」とみなされるプレイヤーにペナルティを実施予定
■不正行為通報の伝達ミスと今後の防止について
外部サイトではありますが、「4か月前に報告したのに」というプレイヤーの方からの書き込みがあり、この事実関係をいただいている全通報履歴と内容、またそれに付随する調査のログデータ洗い出しを行いました。
結果として書き込みしていただいたように、2017年10月15日と16日の2日間、ゲーム内サポートデスク「不正行為の報告」から、合計3件のご報告が寄せられていました。
いずれも同一人物を通報する内容で、「失われた都ラバナスタ」において、使用できるはずのない アンガーマックスを使用しているプレイヤーがいた、というものでした。
結果からご報告いたしますと、いただいたこれらのご報告は調査が行われ、調査終了というステータスで、開発チームやQAチームにはレポートされないまま、クローズされていました。
これにより、ご報告をいただいたにも関わらず、バグの発見が遅れ、多くのお客様にご不安や、ご迷惑をおかけすることとなり、まことに申し訳ございません。
■意図的な不具合を利用したコンテンツ攻略とペナルティについて
・2月27日午前0時「以前」に本バグを「8人コンテンツ」の攻略に意図的に使用していたのは25キャラクター(21アカウント)
本件を知っていた一部のプレイヤーは、意図的に情報を隠してプレイしていた、という傾向がわかりました。
本25キャラクター、21アカウントは順次アカウント停止処分を行っています。
・2月27日午前0時以降に本バグを使用していたのは1,110キャラクター
1,110キャラクターの内の457キャラクターは、アンガーマックスの使用回数が1回、もしくは、フィールドやハウジングエリアでの使用(木人)や、過去コンテンツの制限解除などとなっており、情報が拡散した以降、「本当に使えるのか試してみた」という程度のものに留まっています。
残りキャラクターのうち523キャラクターは非常に軽微、あるいは数回の使用となっています。
残りの130キャラクターは、繰り返し使用している傾向があるため、それぞれのペナルティは切り分けて行うこととしました。
また、今回の調査により、『絶・バハムート討滅戦』のバトル中において、2月27日以前の使用者は数名。
情報拡散後の使用者は1名で、いずれもコンテンツクリアには結びついていなかったことをご報告させていただきます。
■対処
明らかにコンテンツ攻略利用を避け、「本当に使えるのか好奇心で試してしまった」というキャラクターについては、今回ペナルティ無しとさせていただきました。
本件は開発側の実装ミスによる大きなバグであり、またバグ使用の通報を受けたにも関わらず、それを見落とすというミスが重なったため、好奇心での使用者を増やす結果となってしまいました。
また、軽微ではありますが、使用回数が複数に及ぶキャラクターには、「意図的な再使用の意志があった」とみなし、一律24時間のアカウント停止を、意図的な使用回数が極端に多いキャラクターには、さらに重いペナルティ措置をとらせていただきます。
冒険者小隊専用リミットブレイクである「アンガーマックス」が、小隊コンテンツ以外のコンテンツにて、使用できてしまっていたことに関する追加のご報告をさせていただきます。
情報が様々な伝わり方をしており、SNSなどを拝見していても内容の齟齬が多くなっているため、できるだけ正確に発生した事象と原因、今後の予防対策についてまとめを行いました。
しかしながら、開発、運営、QA、レポートラインと多岐に渡るご報告であるため、非常に長文となりました。
お時間のある時に全文をご確認いただくか、序盤に簡潔な箇条書きを行いましたので、そちらにて状況のご理解をいただけますと幸いです。
■本件の顛末について箇条書き
・パッチ4.1にて冒険者小隊コンテンツに、小隊専用リミットブレイク「アンガーマックス(以下UM)」が実装される
・アクション実行処理にミスがあり、小隊コンテンツ以外でもUMが使用できてしまうというバグが発生
・このバグに開発/運営チームが気付かないままパッチがリリースされてしまう
・このバグに気付いたプレイヤーがUMを小隊コンテンツ外で「意図的」に使用する
・小隊コンテンツ外で発動したUMを見た他のプレイヤーの方から「不正行為」として3件の報告が寄せられる
・報告を受領した不正取締部門であるスペシャルタスクフォース(STF)が当該プレイヤーを監視
・不正ツールなどの使用が確認できず監視を終了
・当該プレイヤーはその後、別の不正ツール使用が発覚し永久アカウント停止の対応が行われる
・UMのバグが開発/運営/QAチームに知らされないまま時間が経過
・日本時間2月27日午後、UMバグを知る一部のプレイヤーから情報が拡散される
・日本時間2月27日夕方より開発/運営/QAチームにより対策と調査が開始される
・日本時間2月28日午後4時よりUMバグ修正のための緊急メンテナンスを行う
・同午後6時緊急メンテナンス終了、UMバグ修正完了
・開発チームは類似ケースのバグを未然になくすためのフロー改善を導入
・運営チームおよびSTFは類似ケースの報告漏れを無くすためのフロー改善を導入
・本バグを「コンテンツ攻略のために意図的に、かつ執拗に使用した」とみなされるプレイヤーにペナルティを実施予定
■不正行為通報の伝達ミスと今後の防止について
外部サイトではありますが、「4か月前に報告したのに」というプレイヤーの方からの書き込みがあり、この事実関係をいただいている全通報履歴と内容、またそれに付随する調査のログデータ洗い出しを行いました。
結果として書き込みしていただいたように、2017年10月15日と16日の2日間、ゲーム内サポートデスク「不正行為の報告」から、合計3件のご報告が寄せられていました。
いずれも同一人物を通報する内容で、「失われた都ラバナスタ」において、使用できるはずのない アンガーマックスを使用しているプレイヤーがいた、というものでした。
結果からご報告いたしますと、いただいたこれらのご報告は調査が行われ、調査終了というステータスで、開発チームやQAチームにはレポートされないまま、クローズされていました。
これにより、ご報告をいただいたにも関わらず、バグの発見が遅れ、多くのお客様にご不安や、ご迷惑をおかけすることとなり、まことに申し訳ございません。
■意図的な不具合を利用したコンテンツ攻略とペナルティについて
・2月27日午前0時「以前」に本バグを「8人コンテンツ」の攻略に意図的に使用していたのは25キャラクター(21アカウント)
本件を知っていた一部のプレイヤーは、意図的に情報を隠してプレイしていた、という傾向がわかりました。
本25キャラクター、21アカウントは順次アカウント停止処分を行っています。
・2月27日午前0時以降に本バグを使用していたのは1,110キャラクター
1,110キャラクターの内の457キャラクターは、アンガーマックスの使用回数が1回、もしくは、フィールドやハウジングエリアでの使用(木人)や、過去コンテンツの制限解除などとなっており、情報が拡散した以降、「本当に使えるのか試してみた」という程度のものに留まっています。
残りキャラクターのうち523キャラクターは非常に軽微、あるいは数回の使用となっています。
残りの130キャラクターは、繰り返し使用している傾向があるため、それぞれのペナルティは切り分けて行うこととしました。
また、今回の調査により、『絶・バハムート討滅戦』のバトル中において、2月27日以前の使用者は数名。
情報拡散後の使用者は1名で、いずれもコンテンツクリアには結びついていなかったことをご報告させていただきます。
■対処
明らかにコンテンツ攻略利用を避け、「本当に使えるのか好奇心で試してしまった」というキャラクターについては、今回ペナルティ無しとさせていただきました。
本件は開発側の実装ミスによる大きなバグであり、またバグ使用の通報を受けたにも関わらず、それを見落とすというミスが重なったため、好奇心での使用者を増やす結果となってしまいました。
また、軽微ではありますが、使用回数が複数に及ぶキャラクターには、「意図的な再使用の意志があった」とみなし、一律24時間のアカウント停止を、意図的な使用回数が極端に多いキャラクターには、さらに重いペナルティ措置をとらせていただきます。


コメント
コメント一覧 (324)
つまりそういう事だ
だから利益が減るのが嫌だから全部嘘ってことだろ?
( ^ω^)・・・
どちらも運営にとっては良い燃料だ。
これからも課金してくれ給えよ諸君。
さて、もうすぐメンテが終わるぞー。
利用者が減るのがこわいから架空って謎過ぎる
だからBAN対象者公表しない
興味本位で1度、不正を行っても今回は情状酌量の余地としてお咎めなし
というのを
「1回は不正OK」
と勘違いするアホが出そうだな。。。
運営の不手際もあったせいで問題解決の落としどころを穏便にした形だろう。
バグを発見したのとは違って、分かっててやるのは不正と規約にあるし。
買い物をしてお釣りを多くもらったことに気づいていながら、
そのまま自分の懐にいれたら詐欺罪に問われるようなもん。
さすがにBANの可能性が少しでもある以上
絶に挑むようなPTが楽にクリアできるならバグつかってみようぜーとはならないってことだな
って決めつけて騒いでるヤツもいそう
人にDPS指摘するのは完全アウトだが、自己研鑽のため身内で教え合うのも
運営にログ辿られたらBANだ
零式攻略動画とかでオーバーレイ表示してるやつ。昔からちらほらあったが、4.0オメガで大量に増えたな。あれは公開犯罪みたいなもんだからマネしないように
運営の報告を信じるなら、という前提が常に残る
言いたいのはそこだけ
使用してクリアしたやつがいないのになぜ使わせてクリアしたやつが存在するのかw
そのフレンドだれだよw
マジだったら面白いから通報しちゃえよ
雑魚はチート使っても雑魚wwwwwwww
エウレカも消化も出来ないとはww
(練習では誰か死んでフェーズ越えれるか怪しいときとかに使って無理に抜けてずるしたけど、クリアした回は使ってないから「クリアには」結びついてない。)とかじゃないよねw
ノーブレインフォースにでも改名したほうがええんとちゃいまっか?
あんさんらもこれでようわかったやろ。
通報されても大半が野放し、逆ゆうたら通報されんかぎりなんでもありや。
RMTでも寝マクロでもなんでもしほうだいっちゅうわけや。
ACTも使いたい放題やしな。
零式でDPSでてへん雑魚どももACTのデータ貼って晒し上げたるからな、待っとれよ😁🖕
もっと長くすりゃいいのに結局利益の方を取ったか
通報者が「バグの発見」ではなく「不正使用」で通報したからか?
ログとパケットデータの確認をしていれば
不正使用かどうかはともかく、少なくとも「バグの発見はできた」はずなんだけど
ありえない挙動の通報があったら外部ツール以外にもバグも疑えよ
何のために首の上に脳味噌付いてんだよ
複数回にしないとbanに歯止めきかないからでは?
一人辺り月額1500円の損失
遊び半分なら、まいっか!
普通に不具合を疑ってしかるべきだけど、所詮末端GMなんてライン作業。
タスクフォースまで動かしたのならどっかで拾い上げるべき事態だけどな。
架空の妄想でつらつら書いて、自分の精神疑わないってすごいな。
最後まで書ききったことはある意味才能だよ。
組織=隠ぺい
10回使っても複数回で許されるのだ
冷えてるかー?ww
そういう考えが旧態依然というか・・・本当に働いて無さそうでワロタw
基本的に疑ってかかるんだよ
第三者機関なんて言葉があるのは社会は基本的に疑ってかかるからだよ
1日でいいのか!ラッキー!って人が圧倒的に多いだろうな
いつになるか知らんが
まぁ開発の仕事でもしてないとそんな機転はきかないか
ここ笑いどころな
他ゲーでもそうだがバグ悪用する奴はゴミな。下手くそでまともにクリア出来ないから使いたがるw
そこだけ濁してる
海外から私たちは相手にされてないとか
外人は邪魔あつかいなんだね
そりゃ思われてもしょうがないわな
って使ってた奴らがどうなるか楽しそうだな
お前ら負け続けんの好きなんだな
だから雑魚なんじゃね?
もっと使ってる人数多ければ盛り上がったのに
よく20人程度で止まってたな逆に凄いわ
せっかくワクワクしてたのに
どこで誰が使ったのかも知らないし、どうせ赤の他人だから興味もないんだわ。
チェック機構は杜撰と言っていいレベルだと思う
ついでに言うと24時間停止ってかなりダダ甘な処分だよね
正直自分に害はないからな
システム上でも使えるようにしちゃってたってのが問題だし
今後おこらないようにすればいいよ
まぁ、プレイ人口が少なければこんなもんだよな
他人のことなんてどうでもいいじゃん、こっちは何も迷惑してないし
ダメ運営、信用できない、って言うならやめて他のゲームすればいいのに、どんだけ14好きなんだよ
14はなんでもかんでもツールはだめと言うスタイルではない
嫌なら別なネトゲいけよ
涙ふけよw
ACTみてえな解 析ツールはダメだがな
んだからもうこの問題は終わり
やっぱ日本で騒いでたのは知れわたった後に試しにつかった1,000人が震えてただけだったってことやなw
ACT推奨サイトでアンガー知った低能奴しっかり使って行けよ
https://github.com/eai04191/Actor/blob/master/README.md
https://ja.fflogs.com/
http://ff14-game.seesaa.net/article/454000575.html
http://www.eorzean.info/archives/cat_115394.html
さすが不正奴の味方吉田直樹www
4.2パッチは、拡張の感動を台無しにしたメインといい、
アンガーマックスといい、エウレカといい、
4.2(死に)パッチだったな
まあ、次は4.3(死産)パッチなんだけどw
吉田、実力無いんだったら、いい加減辞めろや
これ以上人減らすの困るんだろうな
真面目にプレイしてるやつに示しが付かないだろうが!
みんなこんなくそ開発のゲームより一狩りいこうぜ!
なんで意図的に規約に違反するバグ使ってペナルティー軽いの?
だったらRMTなんかも興味本位とか、偶然業者にトレード申し込まれて知らないまま成立したって嘘の言い訳したら通用すんの?
まぁ2億くらいサブ垢経由かせてRMTで買ったけど全然バンされないし、なんだかんだでがばがばだもんな運営
人の書き込みにイチャモンつけてるようでお前管理人の自演だろw
アンガークリア問題で他人が被害被るのは絶じゃなくて現行の零式って分かってるのかね
丁寧な報告で逆に株あげた吉田はさすがでわ
何で株あがんの?
さすがに今回ばかりはお前ほどの従順なテンパにはなれんわ
引退者待った無しか
取締役は辛いよなぁ?
吉田
医者追い出す限界集落の村民と同レベル
不正だから
「ありがとう、そしておめでとう」
※不適切なコメントは削除させて頂く場合がございます。
※荒らし・中傷等、問題があると判断されたユーザーはコメント拒否させて頂く場合があります。