280:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/03/12(月) 15:47:56.52 ID:AWGm4z15a.net
熱い議論されてるけど…結局、侍はしないほうがいい?
機工士がいい?
機工士がいい?
282:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/03/12(月) 15:57:42.28 ID:USsj5Ltra.net
高難易度レイドに参加するためにやってるなら強いジョブやるといい
やりたいジョブで遊びたいならそのジョブでやるといい
やりたいジョブで遊びたいならそのジョブでやるといい
283:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/03/12(月) 15:59:02.62 ID:AWGm4z15a.net
>>282
そういわれると難しいな…侍見た目が好きだけどいずれエンドコンテンツには参加するようになるし…
そういわれると難しいな…侍見た目が好きだけどいずれエンドコンテンツには参加するようになるし…
284:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/03/12(月) 16:03:39.01 ID:USsj5Ltra.net
エンドコンテンツと言っても人次第だからな
エキルレで満足する人もたくさんいるし零式絶に参加する人もいる
前者はジョブ気にする必要がないし後者なら多ジョブ取って着替えるのは普通だから早期からジョブの優劣はあまり気にしなくていい
エキルレで満足する人もたくさんいるし零式絶に参加する人もいる
前者はジョブ気にする必要がないし後者なら多ジョブ取って着替えるのは普通だから早期からジョブの優劣はあまり気にしなくていい
285:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/03/12(月) 16:06:32.72 ID:U1KV3D3za.net
詩人と白以外は椅子取りゲームだからな
次のレイドで席があるかは分からん
気になるならその2つから選べ
次のレイドで席があるかは分からん
気になるならその2つから選べ
286:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/03/12(月) 17:10:24.05 ID:xXFCaZZq0.net
そこまでこだわるなら種族から考える必要があるぞ
287:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/03/12(月) 17:11:36.38 ID:esqONJwY0.net
簡単に着替えれるんだから侍でメイン進めてエンドは他のジョブでやればいい 装備はモンクと共通だしな
つーか侍は野良では嫌われるってだけでクリアできないわけじゃないしハブられてない募集もある
ただ自分で募集したらなかなか人が集まらないってだけだ
つーか侍は野良では嫌われるってだけでクリアできないわけじゃないしハブられてない募集もある
ただ自分で募集したらなかなか人が集まらないってだけだ
289:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/03/12(月) 17:17:04.81 ID:k/YAUfx50.net
ぶっちゃけ野良エンドでの優劣なんて
わかって動ける優遇以外ジョブ>>越えられない壁>>動けてない優遇ジョブ
だからな?
ジョブ合わせたはいいが木人倒せないクソが当たり前にいて、そいつら全員が毎回足引っ張ってる
だから野良はクリアどころか練習すらままならないのも日常
初心者がジョブ選ぶなら好きなのやれ、誰にも文句言われないレベルにまでそのジョブの動きを高めろ
優劣を嘆くのなんてやれること全てやってからにしろ
わかって動ける優遇以外ジョブ>>越えられない壁>>動けてない優遇ジョブ
だからな?
ジョブ合わせたはいいが木人倒せないクソが当たり前にいて、そいつら全員が毎回足引っ張ってる
だから野良はクリアどころか練習すらままならないのも日常
初心者がジョブ選ぶなら好きなのやれ、誰にも文句言われないレベルにまでそのジョブの動きを高めろ
優劣を嘆くのなんてやれること全てやってからにしろ
291:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/03/12(月) 17:25:53.42 ID:5uipxjPl0.net
>>289
一見良い事言ってるように見せかけて
既に前走ってる既存の廃人どもが諦めたことを初心者に言うのは
地獄への道は善意で舗装されているって名言を思い出させるな
一見良い事言ってるように見せかけて
既に前走ってる既存の廃人どもが諦めたことを初心者に言うのは
地獄への道は善意で舗装されているって名言を思い出させるな
297:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/03/12(月) 18:38:26.70 ID:7bU/0MrXa.net
>>289
条件が違うもん比べて何の意味があると思ってるんだろ
名言いっちゃった!とか考えてるの?
条件が違うもん比べて何の意味があると思ってるんだろ
名言いっちゃった!とか考えてるの?
299:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/03/12(月) 18:45:13.95 ID:OPTCVI6Md.net
>>289
さらにそのはるか下に動けてない不遇ジョブがあることを忘れてはいけない
特に侍と黒は並以下のレンジ以下の性能しか出せてないやつが多すぎる
さらにそのはるか下に動けてない不遇ジョブがあることを忘れてはいけない
特に侍と黒は並以下のレンジ以下の性能しか出せてないやつが多すぎる
290:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/03/12(月) 17:21:11.96 ID:KaNK9mpj0.net
赤って需要あります?
292:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/03/12(月) 17:26:32.04 ID:Ua6CGki60.net
最新の難関レイドじゃない限りどのジョブでもいいけど
その難関レイドでは赤はあんま需要ない方
その難関レイドでは赤はあんま需要ない方
293:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/03/12(月) 17:52:18.68 ID:2YIw3yNs0.net
同じ人間がプレイするんだから強いジョブを使ったほうが強くなるんだよな
294:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/03/12(月) 18:04:11.87 ID:3B0G6TFza.net
一つしかカンストできないわけじゃないんだから好きなジョブ選べ
エンド行きたいなら複数ロールジョブ修めて他メンバーのスキル理解しろ
結論はこれしかない
エンド行きたいなら複数ロールジョブ修めて他メンバーのスキル理解しろ
結論はこれしかない
295:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/03/12(月) 18:18:48.42 ID:fT1X/b2IM.net
召もできる赤なら固定で大人気
野良では練習PTで大人気
クリ目?ちょっと召喚に着替えてきて
野良では練習PTで大人気
クリ目?ちょっと召喚に着替えてきて
296:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/03/12(月) 18:24:40.84 ID:Wpxpmwt9d.net
侍はネ実とネ実脳のやつには死ぬほど嫌われてるけど、侍好きなら別にエンドも侍でいいと思うよ。扱いやすいから初心者向きだしギミック処理しながら戦いやすいジョブだしね。
あと赤魔もなぜか嫌われてるけどシナジーあるし俺は好きだよ。
あと赤魔もなぜか嫌われてるけどシナジーあるし俺は好きだよ。
300:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/03/12(月) 18:45:17.21 ID:D7QOwySa0.net
零式2層までならなんでもいいんじゃないの
3層以降は覚えゲー度酷すぎてつまらんからやってないわ
3層以降は覚えゲー度酷すぎてつまらんからやってないわ
317:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/03/12(月) 20:38:19.54 ID:7bU/0MrXa.net
機工は侍ほど嫌われちゃいないし、詩には劣るがハイチャってシナジーとポンブレって支援があるからまだ需要はある
あとパリセとリフレがヒラには必須レベル、だけどこれは詩も使えるから普通は1つしかない椅子を取り合うことになる
それと忍と(詩の場合もだが)竜がいないといまいちなロールだから募集フェーズで苦労する
あとパリセとリフレがヒラには必須レベル、だけどこれは詩も使えるから普通は1つしかない椅子を取り合うことになる
それと忍と(詩の場合もだが)竜がいないといまいちなロールだから募集フェーズで苦労する
281:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2018/03/12(月) 15:52:11.31 ID:3YoSP7hL0.net
やりたいのやれよ
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1520038172/

コメント
コメント一覧 (285)
斧術スタートで暗黒と略
格闘スタートで侍と
呪術開始での赤だけはやめたほうがいい(ガチで
上手い強ジョブと上手い弱ジョブ
下手な強ジョブと下手な弱ジャブならどっちも強ジョブのほうが上なんだから
プレイヤースキル抜きに強いのが確定してる強ジョブがいいのは間違いないのだがな
弱いジョブにしがみついてるやつってそれしか使えないライトちゃんの場合も多いからそれもマイナス
上手い人はどのジョブもそつなくこなすから風潮にあわせて着替えるからね
侍は近接版黒の位置付けから方針変更がない場合は5.xですら産廃は可能性として十分ある
好きなジョブやれは現状の14では非推奨
レイドレースしてるような人もlogs芸人のジョブ使用率みれば状況に応じて着替えてるのは明らか
logs芸人にすら劣るのがジョブにこだわってる自称うまい人だよ
野良でみかける「こいつDPSなのにタンクと同じくらいしかでてねーぞ」ってやつよりは上手いんだろうなw
上手いといってもその程度なのがジョブにこだわってるやつの現実
この中で暗と侍だけは強化確定してるから今から始めてもまぁ大丈夫かも
占黒赤はご愁傷様です
お前はエアプだからわからんのだろうが、その木人実際に殴ればナ戦は余裕なのに同じ装備でも暗黒だけギリギリもしくは失敗する
logs見てこい 全層、戦>ナ>暗で完全に固定化されてる
黒は完全なピュアDPSだけど、侍はシナジーJOB 初心者の人が間違えて覚えるかもなんで訂正しとくね
侍は最初からLv50でスキルがパッと見多いけど、基本3つのコンボルートを打てば良いから操作は簡単。単体か多数かでウェポンスキルが違う位かな、継続ダメージは効果時間が長いから一回入れれば暫く気にしなくて良いしね
エンドコンテンツだと敵の攻撃を避けながら方向指定やコンボミスしないでダメージを出すのが大変なので、その辺がキッチリ出来るかどうかで明暗が別れると思う
侍がシナジージョブ?
侍が、シナジージョブ??
シナジー(斬耐性ダウン)持ち=シナジージョブってそれこそ勘違いだろ
そんなん言い出したらこのゲームにピュアDPSは黒しかいない
ハブりだの席無しだのは無視して好きなのやれ
零式はともかく絶では一つしかない枠を5つのジョブで争うことになる
固定の募集もそれくらい余ってるから当然少ないから性能以前にだめだな
侍は近接不足だから結構ありだぞ
最強DPSの召喚もキャスターである以上キャス枠争奪戦からは逃れられない
神も信者の民度が低くて大変よのぉ〜
侍の斬耐性は機能していないし、双竜脚と一緒で最初からシナジーとして機能させる気がない
後、侍の強化の流れがあるが確定はしていない
暗ナ竜侍みたいな構成なら機能するんですけど
忍者必須なのがおかしいって気づけよ
侍が弱いんじゃなくて忍者が強いの
これで侍強化したら今度はモンクや竜の立場がない
クリアできない雑魚に言われる筋合いはないな。てか零式すらクリアできないだろお前w
詩 スキル回し出来るようになってからが面倒。
機 スキル回し出来るようになるまでが面倒。
詩 PTが信頼できるならシナジーのこれ。
機 PTが信頼できないなら自己火力のこれ。
詩 プレイヤーの腕が玉石混合。
機 比較的うまい人が多い。
詩 好みによるが基本オサレなイメージ。プレイフィールもまあまあ。
機 圧倒的ダサさ。周期的にくる豆鉄砲フェイズのショボさ。
性能面で言えば、HCのお手軽さ、自己火力の高さ、ポンブレの使い勝手で機押し。
しかしつまらん上にダサい。
初心者の話なのに、戦忍じゃがパッチで死んだらシナジージョブとして活きる可能性がある
とか説明として意味ねー
雑魚ほど構成気にするしまったく活かせてないシナジーも気にする。例(DPS3500詩人が竜いないからPT火力ないですね…)
野良でやるなら侍、黒を極めれば竜や忍者より強い場合のほうが多いから気にしないで中身次第だ。
固定で絶をやる場合はその時の最適ジョブを選ぶことも必要かもね。
これが14のギスギスオンラインであーる
クリア組のジョブを見て騒ぐだけ
むしろ真に受けてる奴とかプークスクス
PT募集もそこまでハブられては居ないから、
コレに耐えられるなら嫌われジョブをやっても良いと思うぞゾ
■ケース:PTにハブジョブで入った場合
ハブジョブ IN:「よろしくおねがいします^^」
メンバー1:「・・・」
メンバー2:「【こんにちわ】」(※1)
通常ジョブ IN:「よろしくおねがいします^^」
メンバー1:「よろしく~♪ヾ(*´∀`*)ノ」
メンバー2:「よろしくおねがいします(○´・ω・。)」
■ケース:PTでミスた場合
ハブジョブ:「すみません^^;」
メンバー1:「・・・」
メンバー2:「・・・」
通常ジョブ:「すみません;;」
メンバー1:「どんまい!」
メンバー2:「気にしないで、次いこう!!」
(※1)ゲームに標準搭載の自動生成文言
野良でハブジョブ使う方が頭悪いわw
例え機工が強い時期でもレンジ不足ゲーだから詩人は嫌だなんていわれない
方向ガー詠唱ガーみたいなテクニカル要素もないしまさに初心者向けだわ
そんな暗黒の木人ツライんか
わい戦士しか動かしてないからアクセDH盛りしてないからナイトと暗黒はちょい落ちるけど
ダイヤ斧/ダイヤ頭/龍脈360胴/ダイヤ手/ダイヤ腰/ダイヤ脚/龍脈360足/残り新式アクセ
戦士4層の木人残り25秒残し クリ運次第で10秒前後するくらいかな?
ナイトは白虎剣で他一緒
4層木人残り6秒残し クリ運次第で5秒前後くらい?
暗黒も白虎剣で他一緒
4層木人残り10秒残り クリ運次第で5秒前後くらい?
白虎斧の戦士でも叩いてみ
4層木人残り15秒残し クリ運次第で10秒前後くらい?
戦士が一番クリの振れ幅大きいから前後しやすい
ナイトと暗黒は自力でクリ上げも出来ないからそこまで差は出にくいと思うけど
ナイトと暗黒はDH盛りでもうちょい縮まるとは思うけど討伐時間は上下しないと思う
3ジョブほぼ同じくらいで誤差程度の差にはなるとは思うけど誤差での差は
戦士>暗黒>ナイトで木人は倒しやすいかなって感じがした
暗黒が特段弱い気はしないよ
コレに耐えられるなら嫌われジョブをやると良いゾ
コンテンツクリア失敗時1
ハブ:低火力
他:低火力
メンバーの内心「ハブのカス火力マジやべー」
コンテンツクリア失敗時2
ハブ:高火力
他:低火力
メンバーの内心「ハブが居なければクリア出来た」
~~~~~~~~
コンテンツクリア時1
ハブ:高火力
他:低火力
メンバーの内心「ハブが寄生してクリアしやがった」
コンテンツクリア時2
ハブ:高火力
他:高火力
メンバーの内心「ハブが居なかったらもっと早く終わった」
範囲ヒールやバリアからもれるからなのに
まだ上手い人ならDPS高いから問題ないなんていってんのか?
上手いアピールする黒に限って詠唱中断嫌って範囲ヒールやバリアからもれるんだよな
DPS出てない黒のほうがよっぽどよく動いてくれる
固定だと、ハブはない。
アプデ毎に、ジョブの強弱はあるから、1つだけに絞る必要もないとは思う。
タンクなんかやりたくないだろw とりあえず始めは黒でスタートでいいんじゃない? 簡単だし入門用の初心者向けジョブだ。これでFF14になれたらいろいろ全ジョブ使ってみて一番自分に合うロールをチョイスすればいい。そしてそのロールのジョブは一通り使えるようにしておく。これだな。
今は2つくらいのジョブならすぐに上げられる
perf50と100の格差が一番激しい黒が入門用で簡単とかよくいうわ
本当に簡単なジョブは誰が使っても差がつかないジョブだぞ
そう召喚です
意外と赤って格差あるんだよね
赤が一番格差少ないけどな
上下で差が少ないジョブ
赤>忍>召>侍>モ>詩>竜>機>黒
←簡単 難しい→
戦>暗>ナ
←簡単 難しい→
占>学>白
←簡単 難しい→
モはスキル回しに踏鳴が組み込まれたから、取り込んでないと火力的には意味ない
だから暗黒とナイトの火力は、木人で計るぶんには同じようなもんだっちゅーとろうが
実戦だとスワイプ撃てるナイトのDPSが上がるって話
スワイプ一発のダメージが2000↑ 馬鹿にならない数字 タゲ持ってればDPS100は伸びる
ちなみにその装備でナイトの方が壊しにくいなら、戦士仕様でSS山盛りなんだろ
タンク3ジョブやってるなら暗黒だけ今回の木人壊しにくいのは今さら語るまでもない常識だから、納得いかないならもうちょっと試行数増やせ
ロール制のMOやっててジョブバランスを気にしない人間ってのは良くも悪くもミッドコア止まりで思考停止してる奴らだから信用しなくて良い
PT組んで攻略するゲームなのに自分さえ良ければ良いなんて無責任にも程があるから
エンド行く人間のほとんどは自分のメインジョブに価値が無いと知ったら萎えるのは当たり前だし
それで着替えた結果楽しく遊べてる奴は俺も含め何人もいるんだから一概に「好きなジョブで遊ぶのが一番楽しい」とは言えないな
「効果の高い能力を持ってるから。」って事、理解しろ。
侍が嫌われてる原因の1つに、
ピュアメレーなのにDPSが出せない奴がいるからだ。
つまり、例え人気ジョブを使っても、その効果を引き出せないと
嫌われるだけだぞ。
だましの回数が少ないとか、煙玉使わないとか、影渡しないとか。
蘇生しない赤とか。諸刃の剣だって言いたい。
その赤ですら、ラバナスタ程度で
DPS5000奴と3000奴みたいな大差がでてるのが現状だが。
自分がどういう事をしたいか、で選ぶのが良いんじゃネェの?
統計とか、他人とか、まったくなにもアテにならんだろ。
馬鹿かよwww
固定ならなおさらジョブは縛るっつーの。
「なかよし固定」って限定条件つけとけや。
戦ナ白学竜忍詩機召→トップメタ
占モ赤→状況による
暗侍黒→上位互換が存在するのでわざわざ好んで入れるような縛りプレイは誰もやらない
これだけ覚えておいて好きなの選べ
実践はお前らの大好きなシナジーwww構成だろうが。
シナジーバースト中に集中してDPS出せない暗がウxコなの、
説明しないと理解できない?
大方同意その通りだと思うが、侍はピュアDPSじゃない。シナジー持ちだ。初心者も見るからそこは正確に行こう
ヒラ:色々ダルい
近接:方向指定ダルい
レンジ:つまらん
キャス:詠唱ダルい
好きなの選べ
そもそも、ピュアDPSって吉田の造語で、それを指しているのがモ(3.x系)黒侍なんだからピュアDPSであってるんだよ
何を言ってるんだこれ・・・
使ってるやつが下手くそなだけなんだよ!!
まあスペック出し切れるように調整してやれよって話だけどな!吉田ああああああ!
モンクハブ→これは見たこと無い
侍ハブ→この頃頻繁に見かける
黒ハブ→これもあんまり見ない
赤ハブ→黒よりは多い気がする
占ハブ→3.x時代はあったけど4.x以降は見たこと無い
これで問題っていうなら侍くらいじゃねーかね?
他ジョブはまだ誤差の範囲内だと思うわ
エンド目指してるならともかく若葉でストーリー追うくらいなら好きなのでええやろ
「そのジョブ弱いからやめとけwww」とかいう先輩ヅラヒカセンが一番の害悪
絶はよほど自分の腕に自信がない限り許されない。
迷惑、引退して。
4人だろうが8人だろうがLB撃つ適正ジョブが決まってんだよ。その有力候補が侍とモンク。引退せず侍続けんならそのくらい覚えとけ
251みたいに思い込みでxxが撃てって言うやつが引退しとけ
さいきんのわかいもんはだいじょぶなんかいな、遊びすら他人サマに聞いてるようじゃ、外にでたら国と社会にええ用に使われるだけの奴隷ロボットクンになってまうで、自我っちゅうもんをもたなあきまへんでこれ、ただ自我と自己チューは一緒にしたらあかんよ、そのへんちゃんと学生のうちに勉強しときなはれや!
逆に忍術回せない奴は、ほかでも苦労しそう
なのでこだわりが無いなら、忍者でまず新生クリアすればいいんじゃないかな
(・・・とウワサを流して諜報活動してみる
スキル回しも簡単だしバフは風遁以外は無いから騙しにあるもの全部乗せるだけでいい
方向指定は風遁延長で横に回るくらいで残りは尻叩きだけだから移動も少ない
しかし常時移動速度上がってるからギミックは楽に出来る
好きで初めて精錬出来るのであれば何でもいいよ。
ピュアDPSは自己完結だから目立つだけで、
腕前良ければ重宝するしな。
好きでもないのを生半可で来られる方が困るわ。
火力、防御力、自己回復力、全て兼ね揃えている戦士
唯一スキル回しがワンパターンで楽チン
キャスやりたいなら召喚
これらならどう転んでも大体あぶれる事は無い
お前らが偏見で適当に初心者に薦めたからなんだよ
印は使ってるうちに手がおぼえるよ、大丈夫
といいつつ、ラグで兎が出てる時は画面の向こうで叫んでます
侍も黒魔道士も極めてる奴は強い
あーだーこーだ言う奴の声なんて雑音扱いでいいと思うよ。
しかしロール選びは自分が続けられるのを選ばないとダメだ
申請時間待てないならタンク
馬車馬のように働きたいならヒラ
言われるがままピクミンしたいならDPSな
だからハブる
その結果が現場の原因の一つなのだから、好きなのやれって言うのはウソだぞ
FFシリーズの侍はこの扱いらしい
どっちかというと最近は召喚・詩人・白・戦士、このあたりのハズレ率が半端なくねえ?
黒侍がどうこうとか霞むレベルで
君が壁にぶつかったときにどんなに嘆いても改善なんてされないしされても早くて半年後だ
そんなやつらはどのジョブ選んでも雑魚だからクリアまでグダグダにしかならんのを理解してない
エンドに行くなんて一言も言ってないワケだが
なんでここの人は勝手にエンドと決めつけて強ジョブ押し付けてん?
SFC買ったら基本価格値下げされて
黒サターン買った直後に白サターン発売されて
PS買った直後に基本価格値下げされて
FF14でトップアタッカーのモンク始めたら不意打ちボーナス奪われて
シーフ始めたらよこだま修正された
そんな俺が今召喚始めたら大変な事になる気がするんだ
だが学者もやってたから召喚に着替える事はすぐにでも可能
もしかしたら今回は弱体されないかもしれない
よし、やってみるか!
優遇ジョブオンリーで未だにクリアしてない固定もある
中の人次第
エンドは行ってから考えればいいよー
そういうのが嫌なら毎度毎度強い忍者やるしかないと思うんだが
レジェンド付きでしかもダイヤ刀だったので期待してたのに
ハイパードライブに勝手に巻き込まれて死んで竜無し機工に負ける雑魚だったのでこれからも安心して侍ハブり募集立てられるわ
これで先輩ヅラすんのか、笑える
※不適切なコメントは削除させて頂く場合がございます。
※荒らし・中傷等、問題があると判断されたユーザーはコメント拒否させて頂く場合があります。