こんにちは。
吉田P/Dよりコメントのあった、マクロの個数拡張に関する進捗状況をお伝えします。
現在開発では、主にパッチ3.1の新規項目の実装を進めています。
マクロ改修タスクは 3.1の開発期間に
「改修の方法を調査検討し、改修に必要な見積りを完了させる」までを予定しています。
多くの機能改善系のタスクは、優先度を数値化して一覧リストで案件管理していますが、
原則として各パッチの新規コンテンツ追加に必要なUIの実装目処が立たない限り、
機能改善系タスクには着手できません。
※UIができていないコンテンツがひとつでもあればパッチのリリースが遅延してしまうためです。
そのため、いつマクロ改修がリリースできるか定めるにはパッチ3.1の期間で、
1) 実装方法を確定させる
2) その方法に必要な作業時間を見積もる
まで進め、その見積もり数値と パッチ3.2以降の新規実装項目の見積もりを確認し、
担当者の実装時間を確保できるか判断できてから、リリース想定パッチが確定します。
多分この方法でできるはず、という目算はありますが、担当者がしっかり調査するまでは
適当なコメントを出せないので、お時間をいただく事をご容赦ください。
その中でも、以下の2つが対応コストが高そうな課題です。
・リリース済みのフォーマットを変更する一般的な方法が取れない問題
・メモリガ
詳しい詳細などは公式フォーラムの原文をご覧下さい。
公式フォーラム:マクロ100個では足りません;マクロ数を増やして下さい。
吉田P/Dよりコメントのあった、マクロの個数拡張に関する進捗状況をお伝えします。
現在開発では、主にパッチ3.1の新規項目の実装を進めています。
マクロ改修タスクは 3.1の開発期間に
「改修の方法を調査検討し、改修に必要な見積りを完了させる」までを予定しています。
多くの機能改善系のタスクは、優先度を数値化して一覧リストで案件管理していますが、
原則として各パッチの新規コンテンツ追加に必要なUIの実装目処が立たない限り、
機能改善系タスクには着手できません。
※UIができていないコンテンツがひとつでもあればパッチのリリースが遅延してしまうためです。
そのため、いつマクロ改修がリリースできるか定めるにはパッチ3.1の期間で、
1) 実装方法を確定させる
2) その方法に必要な作業時間を見積もる
まで進め、その見積もり数値と パッチ3.2以降の新規実装項目の見積もりを確認し、
担当者の実装時間を確保できるか判断できてから、リリース想定パッチが確定します。
多分この方法でできるはず、という目算はありますが、担当者がしっかり調査するまでは
適当なコメントを出せないので、お時間をいただく事をご容赦ください。
その中でも、以下の2つが対応コストが高そうな課題です。
・リリース済みのフォーマットを変更する一般的な方法が取れない問題
・メモリガ
詳しい詳細などは公式フォーラムの原文をご覧下さい。
公式フォーラム:マクロ100個では足りません;マクロ数を増やして下さい。
この話題への反応
かあちゃんがコンセントひっこぬくとメモリガで草 だから14の開発好きです
— まだ海鮮丼が食べたいみささぎ (@misasagi_2013) 2015, 8月 19
公式からメモリガ発動されてしまった…でもマクロ枠埋まってるのでどうにかしてください…
— タイチ(聖鯖) (@timpanig) 2015, 8月 19
マクロの拡張はいいけどキャラ共通にしてほしいな…
— メンヘラクソおきぬ (@k_okn) 2015, 8月 19
ローカルストレージのメモリって、やっぱPS3のせいなんかね
PS3はマクロ量に制限持たせるとかできそうなもんだけど。
つうかマクロよりアーマリーチェスト拡張はよ
— 飛空挺社畜sari さん (@sariMermaid) 2015, 8月 19



コメント
コメント一覧 (79)
メモ帳にでもいれとけ
いい加減に改善しろよ無能
それ以下を完全にシャットアウトすれば
改善するんじゃないですかね(鼻ほじ
ゲーム開発の友人がウルヴズジェイルの装備交換所とかの内装に関心してた
「PS3でよく全部表記できるなこれ」って。
お互いPC版だからPS3奴が実際表示されてるところがどうなってるか知らんけど
公式回答が「今のメモリジャ無理ですね(笑)」になったら末期やな
これだけで2行は埋まってるがな
マクロとかこれ以上増やしても手持ち無沙汰になるだろ
そしてアーマリーの拡張メモりがまた無くなるっと
PCとPS4にだけ2ページ目以降を追加しよう
PS3だけじゃなくて低スペPC奴も問題なんだよな
ツールオンライン、他人叩きオンライン
1キャラ1ジョブオンライン、課金アイテムオンライン
定食オンライン、フォーラム削除オンライン
は変わらないんだなあ
バトル関連と説明マクロくらいしか使ってねぇ
色々と突っ込みどころ満載だけど、
課金アイテムオンラインだけはさすがに誰の同意も得られないと思います
装備があるわけでもないし戦闘にまったく関係ないし。
ネガキャン依頼されてきたの・・・?
特にネトゲーは1つバグや問題が発生すると取り返しの付かないことになるから機能を追加した時のリスクが非常に高い。
一般無能視点だと増やすだけじゃん俺のPCすごいんだぞだけどな
今でしょ。
キチガイみたいにメモリくってハイスペック以外のPCだと何もできないから
自作PCレベルの意見しかなくて草しか生えないんだけど
FF14がプレイできるPCでメモリもういっぱいいっぱいってよほどレアなケースじゃね
LSごとに挨拶マクロ設定しているFF14のコンテンツを極限まで遊びつくしているプロ中のプロMatrixさんの悪口はやめてあげて!
メモリガとかカーチャンがコンセント引っこ抜くとか書いてても
「ほっこりした」みたいな反応で済んでるけど
他の面子が同じ事書いてたら天津の爆発事故並みの炎上してたんではなかろうか
PS3とPS4/PCで差をつけることは極力したくないだろうし、
実装困難だねー。
PS3を切るってことはそんな甘いことじゃない。
企業としての信用もあるし、収益上の問題もある。
簡単にPS3を切れっていうのはあまりに思考が短絡的。
ないという致命的な差別を
されてたんで、マクロの個数で
差をつけられるのなんて
それと比べりゃ
大したことじゃないんじゃなイカ?
それでPS4に移行するのが増えればいいだろうし
性能的に簡易バージョンになってもモンク言う人はあまりいないだろうし
CSでやりたいなら今はPS4もある
現状時報マクロ推奨なコンテンツがあったりするのに、通常アクションに少しでもマクロ組んでたら途中で停止する危険がある
切実になんとかして欲しい
クライアント
全職の攻撃系スキルにft仕込むとか、そういうことでもやってるんか?
あとマクロでも先行入力効くようにしてくれ
リソースとコストにリターンが見合わないってだけでしょ
100人が100人ゲームに支障をきたすほど
マクロスロットが不足してるってわけでもあるまいに
※1で言われてる様なくらだん内容のマクロ使ってるからとかなら
引っ込んでろと言いたい
というかデータ壊れて全部作り直したんだけどな
いい加減スペック足りてないコンシューマはさっさと切ってくれよ
新生で持ち直したのPS3のおかげなんだから4.0までは切るに切れんだろ
あの糞スペ機も相当足引っ張ってるからな
メモリに常駐データの事だと思う
メモリが足らないというよりも設計コンセプト上これ以上入れれる余裕がないのだと思う
PCでやってる人なら、14立ち上げた状態でタスクマネージャー開いてメモリ使用量見ればいいと思う
さいなら
くだらねぇ事にメモリガ使ってンじゃねーよ
他のゲームだったら実装してない理由をだらだら述べられてるだけの文章にネタまで仕込まれたら大体の人は切れると思うけどなーw
無能がふざけてる場合じゃねーんだよ仕事しろ!って感じでw
14ユーザーはあらゆるネトゲの中で一番と言っていいほどあったけぇよなぁ(開発に対してだけは)
それでも開発ちゃんいいんだよ、
むしろ悪いのは努力しないユーザーですから、と擁護してくれるんだから
こりゃ開発もくさりますわな
くすっときた
設計上の問題だから切ろうと状況かわんねーっつーの
早く切れや
無知は罪ってか
もしかしてパッド
PS4勢で全部手動です
マクロよりアイテムをもっと持てるようにして欲しいです
PS4勢で全部手動です
マクロよりアイテムをもっと持てるようにして欲しいです
説明されたらある程度は納得するしかないし
※不適切なコメントは削除させて頂く場合がございます。
※荒らし・中傷等、問題があると判断されたユーザーはコメント拒否させて頂く場合があります。