●キャラクターの頭の上に「ロールプレイしていますというアイコン」が欲しい
本当に真剣にロールプレイをしているのもわかっているので、真剣に検討したいと思います。
ただネームタグ周りは処理負荷が大きいので、開発スタッフに「頑張ってね」と言っておきます。
●モンクが“こぶし”だけで戦えるようになりませんか?
装備するとタトゥーになってステータスはあるものなど、前向きに検討したいと思います。
●DirectX 11の対応はいつになるでしょうか?
DX11に関してはほとんどのコーディングが終わっていて、最終の最適化の処理に入っている。
年末くらいには11と9の差を比較できるようなものをお見せできそう。
ローンチは近いと思ってもらっていいと思います。
●TPゲージが他のプレーヤーからも見えるようになりませんか?
パラメーターが多くなりすぎないようにユーザーインターフェイス(UI)を設計していますが、
プレイヤーもかなりゲームに慣れてきているので前向きに検討していきたい。
●PS3のサポートはどのくらいまで続けるのですか?
拡張ディスク「蒼天のイシュガルド」のアップデートまではきっちりサポートする予定。
将来「4.0」(拡張ディスク第2弾)を作る場合は、考えたうえでお答えします。
●フライテキストがポップアップする位置を変えたい
できなくはないけれど、すごいバグが出そうな気がします。
まずはミーティングをしてみます。
●スクウェア・エニックスでゲーム開発者として働きたいと思った時、どうやってキャリアをスタートさせればいいでしょうか?
まずはリクルートページを開いて、
色々な仕事があるのでどんな職に付きたいかイメージを固めてください。
正直、ゲームデザインに関しては、業界の経験はあまり重視していません。
パッションの方を大事にしているので、
どれくらいゲームが好きでゲームに詳しくて我々とコミュニケーションが取れるかを重視しています。
●ロードストーンで見られるランキングをゲーム内で見られるようになる?
現時点では難しい。
もっとたくさんのランキングを作ってから前向きに検討します。
●イースターエッグのイベントアートにあったスプリガンの帽子はいつ装備できますか?
あの帽子はベテランリワードに入れる予定として開発からプレゼンされたのですが、
そのままになっている気がするのでトレジャーハントに入れます 。
●リテイナーが魚ばかり取ってくるので、もっといい物をとってくるようにして欲しい
魚とハウジングの確率を落とします。
●エンドコンテンツの報酬で同じ装備が連続することがあるのでバランスよく出るようにして欲しい
この先のレイドではもう少しトークンなどを使って
自分のジョブにあったリワードに変換できるような仕組みにしようと思っています。
●8人パーティコンテンツより高難易度で報酬が同じくらいな4人PTコンテンツの計画はありますか?
作ること自体は可能だと思いますが、現状の計画には入れていません。
もっと少人数で遊べるコンテンツが欲しいという声が大きくなってから検討します。
ただその時のリワードが、最高レベルのものが出るかどうかについてはお約束できません。
●詩人はヒーリングしないので、ほかのリミットブレイクが欲しいです。
おそらく拡張ディスク「蒼天のイシュガルド」にて変更する。
(リミットブレイクについては)詩人に限らず、他ジョブの変更も検討してる。
●パラメーターの数字がどのような計算式に使われているのかわかるようになりませんか?
みなさんで色々な計算式に数値を代入して、研究するのもMMOの楽しみなので
今のところ計算式を出す予定はありません。
●デザインコンテストとか装備コンテストを開催していただけないでしょうか?
ある程度ルールを明確にしたうえでやろうという話はしています。
あとはコミュニティチームの企画を待っている状態です。
●チョコボのランク20の素晴らしいリワードを用意して欲しい
リミットブレイクというと空から巨大なデブチョコボが落ちてくるとか?(笑)
まだ世界中で数人しかいないので。前向きに検討します。
GAME Watch:「FFXIV London Fan Festival」デベロッパーズパネルのゲストは高井浩氏
本当に真剣にロールプレイをしているのもわかっているので、真剣に検討したいと思います。
ただネームタグ周りは処理負荷が大きいので、開発スタッフに「頑張ってね」と言っておきます。
●モンクが“こぶし”だけで戦えるようになりませんか?
装備するとタトゥーになってステータスはあるものなど、前向きに検討したいと思います。
●DirectX 11の対応はいつになるでしょうか?
DX11に関してはほとんどのコーディングが終わっていて、最終の最適化の処理に入っている。
年末くらいには11と9の差を比較できるようなものをお見せできそう。
ローンチは近いと思ってもらっていいと思います。
●TPゲージが他のプレーヤーからも見えるようになりませんか?
パラメーターが多くなりすぎないようにユーザーインターフェイス(UI)を設計していますが、
プレイヤーもかなりゲームに慣れてきているので前向きに検討していきたい。
●PS3のサポートはどのくらいまで続けるのですか?
拡張ディスク「蒼天のイシュガルド」のアップデートまではきっちりサポートする予定。
将来「4.0」(拡張ディスク第2弾)を作る場合は、考えたうえでお答えします。
●フライテキストがポップアップする位置を変えたい
できなくはないけれど、すごいバグが出そうな気がします。
まずはミーティングをしてみます。
●スクウェア・エニックスでゲーム開発者として働きたいと思った時、どうやってキャリアをスタートさせればいいでしょうか?
まずはリクルートページを開いて、
色々な仕事があるのでどんな職に付きたいかイメージを固めてください。
正直、ゲームデザインに関しては、業界の経験はあまり重視していません。
パッションの方を大事にしているので、
どれくらいゲームが好きでゲームに詳しくて我々とコミュニケーションが取れるかを重視しています。
●ロードストーンで見られるランキングをゲーム内で見られるようになる?
現時点では難しい。
もっとたくさんのランキングを作ってから前向きに検討します。
●イースターエッグのイベントアートにあったスプリガンの帽子はいつ装備できますか?
あの帽子はベテランリワードに入れる予定として開発からプレゼンされたのですが、
そのままになっている気がするのでトレジャーハントに入れます 。
●リテイナーが魚ばかり取ってくるので、もっといい物をとってくるようにして欲しい
魚とハウジングの確率を落とします。
●エンドコンテンツの報酬で同じ装備が連続することがあるのでバランスよく出るようにして欲しい
この先のレイドではもう少しトークンなどを使って
自分のジョブにあったリワードに変換できるような仕組みにしようと思っています。
●8人パーティコンテンツより高難易度で報酬が同じくらいな4人PTコンテンツの計画はありますか?
作ること自体は可能だと思いますが、現状の計画には入れていません。
もっと少人数で遊べるコンテンツが欲しいという声が大きくなってから検討します。
ただその時のリワードが、最高レベルのものが出るかどうかについてはお約束できません。
●詩人はヒーリングしないので、ほかのリミットブレイクが欲しいです。
おそらく拡張ディスク「蒼天のイシュガルド」にて変更する。
(リミットブレイクについては)詩人に限らず、他ジョブの変更も検討してる。
●パラメーターの数字がどのような計算式に使われているのかわかるようになりませんか?
みなさんで色々な計算式に数値を代入して、研究するのもMMOの楽しみなので
今のところ計算式を出す予定はありません。
●デザインコンテストとか装備コンテストを開催していただけないでしょうか?
ある程度ルールを明確にしたうえでやろうという話はしています。
あとはコミュニティチームの企画を待っている状態です。
●チョコボのランク20の素晴らしいリワードを用意して欲しい
リミットブレイクというと空から巨大なデブチョコボが落ちてくるとか?(笑)
まだ世界中で数人しかいないので。前向きに検討します。
GAME Watch:「FFXIV London Fan Festival」デベロッパーズパネルのゲストは高井浩氏

コメント
コメント一覧 (37)
根拠なく実装します!って行って欲しいのか。
部下を持つ立場になればわかるよ
やりますと断言してしわ寄せが来るのは現場だからな
モブハンやツールに関しては根拠のない発言だったからなw
あてにはならんがな NQのひろしが言ってた
言えるときは、プロジェクト内であらかた仕様が決まっているものだけ
働いて立場あるポジションに付けば、理解できるよ
PLLとかファンフェスで、そんなのばっか言って何の意味があるの?
要望出して、全部に対して「検討します」ってさ。
「働いて立場あるポジションに付けば、理解できるよ」笑
そもそも歌う詩人自体希少だけどね!
どういう反応だったら満足なのよ。
やれるか確約出来ない要望も「やります」って断言しろってことか。
君が何を言いたいかいまいちわからない。
歌う詩人は歌いやすくなる
思考がおこちゃますぎるよなぁ。
もっとユーザーが金出してバックの開発陣を増員させてもらえるなら、まだ「できます」
「やります」って言葉が増えるだろうけどなw
吉田のいう「検討してます、します」っていうのは、基本実装までに相当時間がかかるか放置だから、分からないでもないわ。
竜騎士とかね笑
でもまぁ、「初期の頃のPLLで言い切り、断言が多くて誤解させてしまった?」的な事をこの前言ってたから、今後はずっとこういう言い方だろうね。
むしろ、断言するのは信用できないな。
一番良くても「出来るとは思います」だな。
断言だけで話が進むなら今回のパッチノートの話しをすればそれで終わるな。
もう実装されると決まってるなら”断言”できる話になるが、それはもう要望を聞く必要性なんてないだろ。
ま、>>9は吉田の曖昧な表現が気に入らないだけなんだろうけどな。
ホントFF14の開発を過労死させる気満々だ。
それ全部を内包した言葉「検討します」
意見を言うレベルにすらなっていない低知能な奴を発見w
ずっと拳で戦いたかったんだよ、忍者に負けないように頑張ろ
とっとと部屋から出て働け
電話番でもすれば全部断言するっつうのがどれ程のキチガイ行為か少しぐらい理解できるだろ
●モンクが“こぶし”だけで戦えるようになりませんか?
装備するとタトゥーになってステータスはあるものなど、前向きに検討したいと思います。
を
装備すると透明になるミラプリ用武器の実装を予定しています。
って言うわどう考えてもそっちのほうが喜ばれるだろ
根本的に可能かどうかは、吉田では判断できないからな
吉田はプロデューサでありディレクター、実際に開発しているわけじゃないからな
吉田ができると言っても、現場ができないって言ったら、できないよ
「時間はかかるかもしれないけど、いつか実装します」と脳内変換してもいい
それをいきなり、これやれると言ったから次のパッチまでにやってね。と言われたらどうなるかぐらいわかるっしょ?
予定をしていて、かつ実装の仕様等が決まっていれば、吉田だってそゆ言い方するだろうね。
毎パッチ行き当たりばったりに3か月でつくってるわけじゃないのよ?どう少なく見積もっても、次パッチ2つ分は並行作業でやっているわけで、スケジュールってものがあるんだよ。
そもそも、「曖昧だからイラつく」じゃなくて、なぜ曖昧な答え方をするのか?って考えれば、自ずと答えはでてくるものじゃないかねぇ?まぁ、吉田だから曖昧な表現を使うって思考停止したければ、そうすればいいと思うけどねwww
Pも兼任で現場は相応の規模でやってんのに
もっと具体的かつ踏み込んだ発言が欲しいなら、そもそも聞く相手が違うんだよなぁ
俺もバカになりて~w
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