20141025210553

キャラクターの頭の上に「ロールプレイしていますというアイコン」が欲しい
本当に真剣にロールプレイをしているのもわかっているので、真剣に検討したいと思います。
ただネームタグ周りは処理負荷が大きいので、開発スタッフに「頑張ってね」と言っておきます。


モンクが“こぶし”だけで戦えるようになりませんか?
装備するとタトゥーになってステータスはあるものなど、前向きに検討したいと思います。


DirectX 11の対応はいつになるでしょうか?
DX11に関してはほとんどのコーディングが終わっていて、最終の最適化の処理に入っている。
年末くらいには11と9の差を比較できるようなものをお見せできそう。
ローンチは近いと思ってもらっていいと思います。


TPゲージが他のプレーヤーからも見えるようになりませんか?
パラメーターが多くなりすぎないようにユーザーインターフェイス(UI)を設計していますが、
プレイヤーもかなりゲームに慣れてきているので前向きに検討していきたい。


PS3のサポートはどのくらいまで続けるのですか?
拡張ディスク「蒼天のイシュガルド」のアップデートまではきっちりサポートする予定。
将来「4.0」(拡張ディスク第2弾)を作る場合は、考えたうえでお答えします。


フライテキストがポップアップする位置を変えたい
できなくはないけれど、すごいバグが出そうな気がします。
まずはミーティングをしてみます。


スクウェア・エニックスでゲーム開発者として働きたいと思った時、どうやってキャリアをスタートさせればいいでしょうか?
まずはリクルートページを開いて、
色々な仕事があるのでどんな職に付きたいかイメージを固めてください。

正直、ゲームデザインに関しては、業界の経験はあまり重視していません。
パッションの方を大事にしているので、
どれくらいゲームが好きでゲームに詳しくて我々とコミュニケーションが取れるかを重視しています。


ロードストーンで見られるランキングをゲーム内で見られるようになる?
現時点では難しい。
もっとたくさんのランキングを作ってから前向きに検討します。


イースターエッグのイベントアートにあったスプリガンの帽子はいつ装備できますか?
あの帽子はベテランリワードに入れる予定として開発からプレゼンされたのですが、
そのままになっている気がするのでトレジャーハントに入れます 。


リテイナーが魚ばかり取ってくるので、もっといい物をとってくるようにして欲しい
魚とハウジングの確率を落とします。


エンドコンテンツの報酬で同じ装備が連続することがあるのでバランスよく出るようにして欲しい
この先のレイドではもう少しトークンなどを使って
自分のジョブにあったリワードに変換できるような仕組みにしようと思っています。


8人パーティコンテンツより高難易度で報酬が同じくらいな4人PTコンテンツの計画はありますか?
作ること自体は可能だと思いますが、現状の計画には入れていません。
もっと少人数で遊べるコンテンツが欲しいという声が大きくなってから検討します。
ただその時のリワードが、最高レベルのものが出るかどうかについてはお約束できません。


詩人はヒーリングしないので、ほかのリミットブレイクが欲しいです。
おそらく拡張ディスク「蒼天のイシュガルド」にて変更する。
(リミットブレイクについては)詩人に限らず、他ジョブの変更も検討してる。


パラメーターの数字がどのような計算式に使われているのかわかるようになりませんか?
みなさんで色々な計算式に数値を代入して、研究するのもMMOの楽しみなので
今のところ計算式を出す予定はありません。


デザインコンテストとか装備コンテストを開催していただけないでしょうか?
ある程度ルールを明確にしたうえでやろうという話はしています。
あとはコミュニティチームの企画を待っている状態です。


チョコボのランク20の素晴らしいリワードを用意して欲しい
リミットブレイクというと空から巨大なデブチョコボが落ちてくるとか?(笑)
まだ世界中で数人しかいないので。前向きに検討します。

GAME Watch:「FFXIV London Fan Festival」デベロッパーズパネルのゲストは高井浩氏

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