吉田直樹


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    1:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/04/20(木) 21:41:45.64 ID:lK+dGXHY0.net
    吉田氏:
     いや,たとえばの話です。僕はリセットのかかるMMORPGはアリなんじゃないかとずっと思っていて,
    もしも「ゼルダの伝説」をMMORPGにするんだったら,是非ともやらせてほしいなと思っていたりするんです。
     具体的にはリンクやガノンもプレイヤーが操作するシステムで,それぞれのキャラクターがワールドに一人しかいない。
    それでログインするとランダムで,「やべえ,今日は俺がリンクだ!」となるような(笑)。

    4Gamer:
     おお,それは面白いかも……!

    吉田氏:
     一つのワールドには700人くらいしか入れないんですが,ログインするとみんな誰かしらのキャラクターに割り当てられている。
    ガノンならラストダンジョンでリンクがくるのを待っていてもいいし,いきなり出て行ってそのあたりのプレイヤーをなぎ倒してもいい。魔王なので(笑)。
     そうなるとプレイヤー達はガノンを倒すため,自分たちでは無理だからリンクを探そうとする……。
    それで,みんなでリンクを呼びに行くんですが,リンクに会ったら会ったで「トライフォースが,まだあと一つ足りない!」という状況で……。
    「じゃあ,みんなで探そう! で,誰のクエストやればいいんだ?(笑)」と。

    http://www.4gamer.net/games/199/G019924/20150226137/index_3.html


    yoshidapd_2016decs
    30:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2017/01/04(水) 07:06:07.79 ID:R05+FiRL.net
    そもそも1日3時間もゲームできる人間が少なくなった
    何十億かけて5年で回収するには、日本の中間層の労働環境というか可処分所得が低すぎる

    結局、お手軽な投資で回収できて、お手軽に遊べるゲームしか需要がない

    MMORPGについて
    ・MMORPGというジャンルが死んだという話は海外ではよく出ている
    ・世界的には、MMORPGを新たに作る会社はほとんどない
    ・通常、投資を受けてゲームを作ることになるが、MMORPGがビジネス的にリスクが高く、投資した費用の回収が難しいと投資家達は考えるようになった
    ・まず、MMORPGは規模が大きくなければ成功できなくなった
    ・MMORPGを作りたくてもお金がなく、投資家達はMMORPGを作ろうとしている会社には他のジャンルのゲームを作れと言っている
    ・MMORPGを作りたくても作れない状況になった
    ・個人的な意見としては、MMORPGは死んだというより休息期に入った
    ・次にMMORPGが流行しているのは10~15年後ではないかと思う
    ・(吉田Pは)来年44歳だが、60歳になったら速いテンポのアクションゲームは無理かもしれない。ゆったり楽しむMMORPGがぴったり
    ・私達の世代やそれより下の世代はゲームをするのが当たり前な世代なので、老後にもゲームをするのが自然な時代が来る


    kultur:FF14吉田プロデューサー「次にMMORPGが流行るのは10~15年後。今は休息期」


    20161123225244
    401:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/11/23(水) 18:54:36.45 ID:897cCusK0.net
    金狼感謝祭2016配信そろそろ始まるぞ

    牙狼<GARO>「金狼感謝祭2016」

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