ジョブ


    20150531165208
    159:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/11/14(月) 15:31:43.78 ID:j8e/3fCCa.net
    パッチ4.0で受け流しの仕組みを変える。気が付いたら、なくなってる可能性も

    ──受け流しについてはいかがですか?

    吉田 同じです。こちらも以前からお話しているとおり、『紅蓮のリベレーター』の時点で仕組みを変えます。気が付いたら、なくなっている可能性もあります(苦笑)


    ファミ通: 『紅蓮のリベレーター』の展望、ジョブ調整の方針、ジャンピングポーション……いま話せることのすべて! 『FFXIV』吉田氏ロングインタビュー


    1210-2-1
    223:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/11/14(月) 16:56:47.84 ID:6+/x29U10.net
    ──既存ジョブの方向性そのものは、従来の特徴が踏襲されるのですか?

    吉田 イメージが変わるものもあります。


    ファミ通:『紅蓮のリベレーター』の展望、ジョブ調整の方針、ジャンピングポーション……いま話せることのすべて! 『FFXIV』吉田氏ロングインタビュー


    タンクヒーラーは変わらんだろうし候補は忍召あたりっぽいな


    Cs6idIjVUAAU4Yc
    436:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/11/14(月) 15:03:05.43 ID:iUFJ61nsd.net
    ファミ通インタビュー見てるとエノキ永続化は来そうな感じかな

    ──バトルシステムに搭載される専用UIについてもう少しヒントをいただきたいのですが、たとえば蒼の竜血やエノキアンを維持するというコンセプト自体は変わらないのですか?

    吉田
    これもあくまで例になりますが、エノキアンは効果永続になる可能性があるもののひとつです。
    その代わりに、特定の手順を踏んだ黒魔道士に対してボーナスを加算する、みたいなことをイメージしています。
    本当にたとえばですが、エノキアンのタイマーが回り始めると、基本的にはタイマーが消費されても自動で再始動する。しかし、特定の時間に特定行動を行うと、何か別の要素がプラス方向に働く……といった感じです。

    現状の問題は、エノキアンが維持できた場合とそうでない場合とのあいだで、あまりにもDPSの差が開きすぎていることです。
    ですので、エノキアンが“切れない”状態にしたうえで、さらにうまくやった人に対して何らかのボーナスを付けていく考えかたにしないと、双方の差が埋まりません。
    ただし、簡単にし過ぎると上位層の方たちがつまらないと感じてしまうので、そこには新しい仕組みを入れて、上手な方がより気持ちよく遊べる……といったところを目指しています。
    完全に仮定の話ですが、黒魔紋を出した直後に範囲攻撃が来て、それを回避し続けているうちに、どんどん目的地から遠ざかっていく場合がありますよね。


    ファミ通:『紅蓮のリベレーター』の展望、ジョブ調整の方針、ジャンピングポーション……いま話せることのすべて! 『FFXIV』吉田氏ロングインタビュー


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    159:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/11/11(金) 17:25:23.94 ID:w2gPKylQ0.net
    なんでそんなオブラートに包んだ言い方してるのかわからないけどどう考えても向いてないでしょう
    召詩モ以外はハラスメントですので


    CwQj69YVIAE1WMn
    340:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/11/06(日) 11:57:06.70 ID:S4MQUZtFd.net
    タンクやヒラの失敗は目立つんだよね、でもDPSは他ジョブから分からないと思ってる奴とかいて困る、育ててないだけでスキル回しくらい把握してるんですがねえ~


    ChykafOVEAAlEIS
    806:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/10/19(水) 08:48:20.08 ID:k8G6ocsU0.net
    ストンスキンの特性元に戻らないかなAAが7000ある時代じゃ10%じゃほぼ意味ない
    18%でやっとAAしのげるかどうかだし

    RF練習で白白になった時とかじゃねえときつすぎるわ