インスタンスレイド


    EJeqaAvWsAEyWUu
    939:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/02/14(金) 14:38:57
    外人より日本人のが高難度好きなんだな


    ――「絶アレキサンダー討滅戦」について現在のクリア率は教えていただけますか?

    吉田氏:  クリア率は今までも発表したことがないので、今回も伏せさせてください。でも、これまでに比較すると、クリア率は非常に高いです。簡単になった、というお声もみかけますが、プレーヤーの皆さんの練度が成長し続けていることと、5.0でどのジョブもかなり取り回しがしやすくなったからではないかと考えています。ジョブを使う難易度が下がっているので、クリアしやすくなっていると感じるんだと思います。絶アレキサンダーについては、やはり初期攻略か、そうでないかはかなり差が大きいですね。今回は特に過程を重視したレイドでしたので、ワールドファーストレース終了後に攻略し出した固定は、早期クリアとは難易度が格段に異なります。クリア率は、相変わらず日本がダントツのトップです。日本の方はみんなものすごくレイドが好きですね。


    ――日本が一番多いんですか?

    吉田氏:  零式踏破もそうですが、びっくりするくらい国別比率が高いですね。


    ――どうして日本人はそんなにレイドが好きなんでしょうか?

    吉田氏:  買ったゲームは隠しボスまでやる!という文化が元になっている気がしますが……。海外の人たちは、買ったものや遊んでいるものに対する価値は自分で決めるという感じですが、日本ではほかの人達もやっているなら自分もやらないと損をした、という気分になるという傾向があります。これは良し悪しではなく、そういう生活習慣というか、風土だと思います。あの人がここまでやれているなら、自分もそこまでやりたいという風になるし、そこに面白さがあるから、一緒にやろうぜと周りを誘うんです。アメリカなどでは、俺は俺、あなたはあなたという文化ですから、やりたいのでヘルプしてくださいと言うとすごく丁寧にサポートしてくれるけれど、向こうから熱心に誘うということはあまりやらないので、そこの差かなと思います。



    GAME Watch:「FFXIV」パッチ5.2「追憶の凶星」吉田直樹氏インタビュー


    ELuPHGNVAAA7w_3
    698:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/02/14(金) 13:13:59.12 ID:qgW4ehOMr.net
    今回って1層ラムウなの?
    アルファもトレーラーにカオスお目見えさせて1層だったな

    1層ラムウ 2層イフガル
    3層ガイア 4層非公開 なんかな


    ──やはりそうなりますか(笑)。光の戦士が想像力を発揮した結果、今回はどの蛮神が姿を現すのですか?

    吉田 1層はラムウです。トレーラームービーをご覧いただければわかるのですが、ラムウを召喚しようと思ったら、そこにイクシオンが混ざってしまいます(笑)。


    ──2層についてはいかがですか?

    吉田 属性の構成上、今回は火と風を同時に活性化するので、イフリートとガルーダの2体と戦っていただきます。


    ──それにしても、光の戦士の記憶力とは(笑)。

    吉田 火と風の属性が必要になり、「イフリートとガルーダを想像して」と頼まれるので「わかりました」と。一方で3層は、それまでと毛色が少し違います。4層はナイショですが、皆さんが予想していない方向に進むのかなと。このあたりはトレーラームービーにも出さないので、実際にご自身の目で確かめていただきたいです。きっと、「これか!」と思っていただけるのではないかと思います。


    ──前回の覚醒編では、1層からいきなりエデン・プライムが登場して、演出面も相当豪華でしたよね。前回はイレギュラーのような感じだったのでしょうか?

    吉田 そうですね。今回は4層がいちばん派手だとは思います。



    ファミ通:『FF14』ラムウとイクシオンが“共鳴編”でまさかの合体! ハイデリン・ゾディアーク編の展開も訊いたパッチ5.2吉田氏インタビュー


    010_o
    199:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/01/30(Thu) 19:54:43
    ガイアさんはもうちょっと眉毛整えて口紅薄くしたらなんとか


    ――ガイアはイラストではゴスっぽくて怖そうに見えたんですが、そういうタイプではないんですか?

    吉田氏:  結構キャラが立っているというか……好き嫌いが分かれそうです(笑)。今回はかなり目立ちますので、これまでの「FFXIV」にいなかったタイプのキャラを楽しんでください。


    GAME Watch:「FFXIV」パッチ5.2「追憶の凶星」吉田直樹氏インタビュー


    MWgsDQfI2SIGNexr0q36Hzq9CA
    24:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/02/11(火) 04:52:58.01 ID:D9Zyah/l0.net
    1週間前だけど固定抜けたくなってきた
    うまいとかへたとかじゃなくて、合わないってきついな


    EJLciTrUcAEubrW
    487:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/02/04(火) 10:53:21.44 ID:dFOtDXvq0.net
    まさかとは思うが絶に挑戦してる奴で練習した後
    録画を見直して何が悪かったか、次の練習では自分の動きをこう改善しようとか
    次の練習の計画を立てない奴は居ないだろうな?

    自分の動きを客観的に見て誤りを修正するには録画を見直す事は必須


    20200206215633
    46:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2020/02/07(金) 01:07:01.56 ID:vSKpvzb10.net
    覚醒はあまりに簡単すぎたから阿鼻叫喚になるくらい難しくていいマジで