570:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/12/13(月) 21:34:00.43 ID:osgGgRJB0
個人的に寒夜好きだったのに評判見たらボロクソで泣いちゃった
落ち着けば連打以外死ぬ要素無いし20分もあれば地形把握出来る広さで絶妙なバランスだと思ったのに
3回、4回失敗した人はどこで詰まったのか教えて欲しい
落ち着けば連打以外死ぬ要素無いし20分もあれば地形把握出来る広さで絶妙なバランスだと思ったのに
3回、4回失敗した人はどこで詰まったのか教えて欲しい
573:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/12/13(月) 21:37:32.88 ID:3GZu5hV70
>>570
スキッピングウェイが初日に脳死で駆け抜けようとして雑魚的に殺されてキレ散らかしてただけだぞ
何度も失敗した奴なんていない
スキッピングウェイが初日に脳死で駆け抜けようとして雑魚的に殺されてキレ散らかしてただけだぞ
何度も失敗した奴なんていない
581:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/12/13(月) 21:48:48.00 ID:WPazMqhu0
>>570
リーパー後の戦闘後にQTE連打があるのに気が付かず3回同じことやされた
この後QTEです。コントローラーから手を離さないでください!
この後QTEです。コントローラーから手を離さないでください!
この後QTEです。コントローラーから手を離さないでください!
QTEまであと10,9,8,7・・・・・・
これくらいやってほしい
リーパー後の戦闘後にQTE連打があるのに気が付かず3回同じことやされた
この後QTEです。コントローラーから手を離さないでください!
この後QTEです。コントローラーから手を離さないでください!
この後QTEです。コントローラーから手を離さないでください!
QTEまであと10,9,8,7・・・・・・
これくらいやってほしい
576:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/12/13(月) 21:40:18.53 ID:JeBoG118a
>>570
難しいとか詰むとかじゃなくてつまんないんだよ
身体入れ替わりイベントの必要性も感じないのに不便さだけ押し付けられて
難しいとか詰むとかじゃなくてつまんないんだよ
身体入れ替わりイベントの必要性も感じないのに不便さだけ押し付けられて
591:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/12/13(月) 22:02:11.74 ID:osgGgRJB0
>>576
不便さを押し付けるのが目的のクエストだから良くないか?
ゼノスやランジートみたいな強制負けイベと比べるとすんなり受け入れられたわ
不便さを押し付けるのが目的のクエストだから良くないか?
ゼノスやランジートみたいな強制負けイベと比べるとすんなり受け入れられたわ
597:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/12/13(月) 22:15:47.49 ID:JeBoG118a
>>591
いやなんでゲームで不便さを押し付けられないといけなんですかね
ストーリー上必要性も皆無だし出来も良くないし
いやなんでゲームで不便さを押し付けられないといけなんですかね
ストーリー上必要性も皆無だし出来も良くないし
621:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/12/13(月) 22:28:33.79 ID:osgGgRJB0
>>597
敵国の地で相手の事を知れるのはシチュエーションとしては悪くないと思ったけどな
まあ個人の解釈の仕方次第だしこれ以上は言わんけども
敵国の地で相手の事を知れるのはシチュエーションとしては悪くないと思ったけどな
まあ個人の解釈の仕方次第だしこれ以上は言わんけども
606:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/12/13(月) 22:21:02.21 ID:FfgMlSei0
>>597
ゲームで不便を押し付けられるのは不便こそゲームだからよ
欲しいアイテムがあってそれのフラグ建てるだけで入手できないから面白いんじゃん
ストーリーというか世界設定に意味があったかどうかは謎
ガレアン人の初代皇帝の体で魔法使えるやつとかいるし
ゲームで不便を押し付けられるのは不便こそゲームだからよ
欲しいアイテムがあってそれのフラグ建てるだけで入手できないから面白いんじゃん
ストーリーというか世界設定に意味があったかどうかは謎
ガレアン人の初代皇帝の体で魔法使えるやつとかいるし
615:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/12/13(月) 22:27:18.79 ID:JtV/eYx7a
>>606
不便こそゲームってファミコン世代の人ですか?
必要性のある不便ならまだいいけど必要も無いのに急にクソザコキャラ操作してステルスゲームもどきやってねってなれば大抵の人間は面倒臭さが勝つわ
不便こそゲームってファミコン世代の人ですか?
必要性のある不便ならまだいいけど必要も無いのに急にクソザコキャラ操作してステルスゲームもどきやってねってなれば大抵の人間は面倒臭さが勝つわ
813:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/12/14(火) 01:59:08.76 ID:PNxKe9DV0
ゼノスに感情移入する人って寒夜も高評価だったりする?
816:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/12/14(火) 02:05:00.67 ID:uF93JSvI0
>>813
寒空好きだよ、無駄な回り道が不親切でFF14らしくないなとは思ったけど
むしろああいう展開が似合う姿ならそういう演出として滅茶苦茶楽しめたと思うわ
寒空好きだよ、無駄な回り道が不親切でFF14らしくないなとは思ったけど
むしろああいう展開が似合う姿ならそういう演出として滅茶苦茶楽しめたと思うわ
817:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/12/14(火) 02:05:04.35 ID:cEJAfPLj0
>>813
寒夜はクソ
というかあのシーンが全体で見てもだいぶ浮いてる
メタルギアサンクレッドやった後に大型のメタルギアミニゲーム挟みたい開発意図はわかるけどストーリーの中で「ヒカセンが容易く捕まって」「しかも体を奪われて」「さらにゼノスがヒカセンボディを乗っ取る」話の流れに整合性がない
ゼノス曰く「お前の敵意を俺に向ける為のやり方」らしいけど、ゼノスが小細工を弄するのがまずキャラ崩壊してる
ファダニエルは中身がアモンで芝居がかった小細工をするのが得意といってもあんな易々とヒカセンを始末することのできるタイミングを作られて、話の都合でそのまま返されるのは流石に緊張感ない
あと寒夜はゲーム性もクソ
目的はわかるけど敵の方向転換が遅すぎるし、感知範囲も不明な中フィールドを駆けずり回されるのはストレスが多過ぎ
寒夜はクソ
というかあのシーンが全体で見てもだいぶ浮いてる
メタルギアサンクレッドやった後に大型のメタルギアミニゲーム挟みたい開発意図はわかるけどストーリーの中で「ヒカセンが容易く捕まって」「しかも体を奪われて」「さらにゼノスがヒカセンボディを乗っ取る」話の流れに整合性がない
ゼノス曰く「お前の敵意を俺に向ける為のやり方」らしいけど、ゼノスが小細工を弄するのがまずキャラ崩壊してる
ファダニエルは中身がアモンで芝居がかった小細工をするのが得意といってもあんな易々とヒカセンを始末することのできるタイミングを作られて、話の都合でそのまま返されるのは流石に緊張感ない
あと寒夜はゲーム性もクソ
目的はわかるけど敵の方向転換が遅すぎるし、感知範囲も不明な中フィールドを駆けずり回されるのはストレスが多過ぎ
824:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/12/14(火) 02:15:16.56 ID:PNxKe9DV0
>>816
>>817
意見が割れたねー
あれなんか茶番に付き合わされた感じしたんだよね
あんな簡単に拉致って体を取り替えられるならヒカセンのことなんていつでも殺せるだろうし
そしたらゼノスがヒカセンに執着する理由も薄れるじゃん
英雄とは体由来か心由来かみたいな話だった気もするけど
なんかそれもゼノスはヒカセンを英雄扱いしないっていう解釈とはズレる気もする
>>817
意見が割れたねー
あれなんか茶番に付き合わされた感じしたんだよね
あんな簡単に拉致って体を取り替えられるならヒカセンのことなんていつでも殺せるだろうし
そしたらゼノスがヒカセンに執着する理由も薄れるじゃん
英雄とは体由来か心由来かみたいな話だった気もするけど
なんかそれもゼノスはヒカセンを英雄扱いしないっていう解釈とはズレる気もする
848:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/12/14(火) 03:04:41.30 ID:D37HMCaD0
寒空はめんどくさいしかない
859:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/12/14(火) 03:28:29.53 ID:D37HMCaD0
寒空クリアできなくて引退したやつがいるらしい
865:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/12/14(火) 03:54:00.42 ID:25FFMcGF0
>>859
運営からしたら困るだろうが、一般プレイヤーからしたらあんなのもできないゲーマーとは遊びたくはないわな
運営からしたら困るだろうが、一般プレイヤーからしたらあんなのもできないゲーマーとは遊びたくはないわな
866:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/12/14(火) 04:02:56.09 ID:7MBTth570
>>865
一般プレイヤーとかいうすぐ主語をデカくする奴もな
極や零式ならともかくレベリングID程度ならクリアさえできれば味方はなんだっていいわ
一般プレイヤーとかいうすぐ主語をデカくする奴もな
極や零式ならともかくレベリングID程度ならクリアさえできれば味方はなんだっていいわ
635:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/12/13(月) 22:39:52.81 ID:Mlnz3/AI0
寒夜は悟空がギニューに体を乗っ取られた時の絶望感を思い出した
868:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/12/14(火) 04:07:45.67 ID:W6OlvXUG0
>>635
あーこれだわ
あーこれだわ
875:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/12/14(火) 04:17:22.90 ID:gNhfYHF40
寒空はなぁ・・・、自動回復ないから時間かけりゃクリアできるってもんでもないし
正解のルートは嫌がらせのように敵の数多いしでライトちゃんが詰まってるって言われたら、まぁそうなるわなとしか
正直あのイベントは擁護出来んわ、あれって難易度下げたら何が変わるの?
正解のルートは嫌がらせのように敵の数多いしでライトちゃんが詰まってるって言われたら、まぁそうなるわなとしか
正直あのイベントは擁護出来んわ、あれって難易度下げたら何が変わるの?
885:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/12/14(火) 05:09:07.98 ID:Bp17o1xk0
>>875
自分の時はノーマルでクリアして
家族がベリーイージにしてもクリアできないってんで代わりに2回目プレイしたけど
ポーションとかの補給ポイントが多く設置されるようになる、ステータスもノーマルの時若干高くなってるかも?くらいで
アーマーの見つけやすさとか敵の数や索敵範囲とかは特に変わらなかった
家族は壊れたアーマーを見つけることができず、何していいか分からなくてずっとさまよってたよ
ベリーイージーはもっと分かりやすく道筋指し示すとか敵の数減らしたりするので良かったと思う
自分の時はノーマルでクリアして
家族がベリーイージにしてもクリアできないってんで代わりに2回目プレイしたけど
ポーションとかの補給ポイントが多く設置されるようになる、ステータスもノーマルの時若干高くなってるかも?くらいで
アーマーの見つけやすさとか敵の数や索敵範囲とかは特に変わらなかった
家族は壊れたアーマーを見つけることができず、何していいか分からなくてずっとさまよってたよ
ベリーイージーはもっと分かりやすく道筋指し示すとか敵の数減らしたりするので良かったと思う
883:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/12/14(火) 05:04:40.80 ID:GVN4arFAd
寒夜はあんなんで躓く奴おらんやろって思ってたが
昔からの知り合いでゲーム下手だなーって思ってた人等は軒並み躓いてたな
逆に極とか零式一緒にやって上手かった人で躓いた人はいなかった
なんでだろ?ってゲーム下手な彼女のプレイ見てたら
カメラワークがド下手でなんとなくこのゲーム下手な人の原因がわかったような気がした
昔からの知り合いでゲーム下手だなーって思ってた人等は軒並み躓いてたな
逆に極とか零式一緒にやって上手かった人で躓いた人はいなかった
なんでだろ?ってゲーム下手な彼女のプレイ見てたら
カメラワークがド下手でなんとなくこのゲーム下手な人の原因がわかったような気がした
845:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/12/14(火) 03:01:09.92 ID:uF93JSvI0
寒空は苦戦したかそうじゃないかで印象違いそうだな
一発でクリアできたから別段熱が冷めなかったけどゲーム下手な奴は辛いだろあれ
一発でクリアできたから別段熱が冷めなかったけどゲーム下手な奴は辛いだろあれ
引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1639366978/
コメント
コメント一覧 (548)
こういうのは味方陣営壊滅まで追い込んでなおかつひかせんが自らの意思でやったと周りが思うよう仕向けて追い込むのが定石なのに
結局シナリオに守られて綺麗なままなのよね
いつも都合よく英雄英雄と囃し立てられてる状況から一変して世界中から憎まれるくらい追い込んほしかった
tekitou_matome
がしました
突拍子もない行動を見て楽しむタイプのキャラと思っていた
残念ながら暁月ではそれもなく、ただの完全なる蛇足キャラになってしまったが
tekitou_matome
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ストーリーなんか興味ない人はストーリーの都合でああいうイベントが入ったらそりゃ面倒としか思わないだろうなって感じ
tekitou_matome
がしました
まじキモヘンタイ逝っちまえー
って歌いながらクリアした記憶
tekitou_matome
がしました
真っ直ぐ戻ろうとしたら赤線出るしただただストレスしか溜めない最低最悪なクエスト
tekitou_matome
がしました
だけど、マップが不親切でわかりにくいってのもあって、無駄なストレスでつまらないとは思った。
tekitou_matome
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プレイヤーに不快感を与えたかったんだと思うけどそういうのは求めてないので
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公式に思い入れのキャラを穢されたようで引退しようか本気で悩んだ
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個人的には縛りプレイされてる感じあって、スキルちゃんと使って攻略していく感じが楽しかったわ
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EXホットバーなんてデバイスとキーバインド設定の設定してないから左クリックぽちぽちしなきゃいけなくてメンドクサイ
そういうコンテンツのために設定するなんてまっぴらだし
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2,3個チェックポイント設ければよかったんじゃねとは思う、時間かかるし
特にQTEの直前にチェックポイントあればここまで言われなかったんじゃねえかな
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FF14の中では対話や融和を目指してたけど必ずこいつらとは相いれずにピースキーパー使うことになるわw
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でもリアルにドキドキハラハラして、一般兵の無力さと臨場感を味わえた良イベントだと思う
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ファダニエルの提案にゼノスが乗ったんだろう
塔のエーテルチャージを完了させるまでの時間稼ぎをしたかったわけだし
あそこでヒカセンを始末しない違和感はファダニエルの自殺への伏線なわけだし
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超える力によって何とかなってしまうってのは
後のデュミナスの伏線なのかもな
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それよりも目の前にある飯食えって思った
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ここは別のルールってすぐ切り替えられる人はすっと出来る
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がしました
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吉田が頑なにアゼムを出さないと言ってる以上ゼノスがヒカセンボディで余計な迷惑をかける前に決着つくだろうとは思ってたけど、これ人によっちゃ悪い方向にハラハラさせられるしきついんじゃないかな
そこまでして揺さぶられた感情を受け入れられたらこの話イイ!ってなるんだと思う
tekitou_matome
がしました
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がしました
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それを言うなら移動自体不便だからストーリー読む時は全部ワープでいいし戦闘もめんどくさいから絶も全コンテンツソロ解除で好きな演出だけ見てワンポチで敵を死ぬようにすればいい
極端な例を出すと分かりやすいだろ?
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がしました
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ストーリーの方はヒカセンの体乗っ取ってなんの意味があったのかわからん。
とりあえずゼノスにメタリックブルーのカエルスーツ着せて遊んだわ
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そこで初めて「あれ?このイベント完全に蛇足じゃね?」って思った。
どうせやるなら主人公が到着した時には殆ど壊滅してて欲しかったわ。
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急にこの手の癖の強いクエストをメインシナリオに盛り込めば反発があるのも当然っちゃ当然
FF14配信とか見てても、それができねーのかよ!ってくらい苦労してた奴もいたが、まぁゲーム慣れしてない人間多くてもしゃーないわなFF14やし、てなったわ
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がしました
うちの可愛子ちゃんになにしてくれとんねん
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がしました
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ついでにNPCの発言も聞かずぼーっと歩いて一生失敗してるガがフォーラムで暴れてるのも面白かった
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がしました
それがゼノスを憎むという本来の狙いではなく、もう出てくるなよ…という印象になってしまったな
直前のユルスの話に感動していたから急な展開の落差で冷静に受け止められなかったのかもしれない
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がしました
英雄とは何かって?すごく考えたわ。あれ
後不評だったLEFT ALIVE思い出したわ
あれコンセプトとテーマは悪くなかった。ゲーム性の粗が多かっただけ
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がしました
自分で考えて能動的に動く
自分で考えて動くって人は出来ないからな
ピクミンするか、指示がないと動けない
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がしました
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がしました
IDでまとめ焼きされる一般兵の気持ち
味わえるじゃん
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がしました
あそこは戦闘するのはダメなことを教えるんじゃなくて雑魚の感知範囲を教えたほうがよかったと思うぞ
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がしました
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がしました
あんなのラハブレアに憑依されたサンクレッドとかエリディブスに乗っ取られてたゼノスやアルバートみたいなもんやろ
なんで自分のキャラになったとたん性的な何かを感じるの?
それって普段から自分のキャラを性的な目線で見てるからですよね?そっちのほうがキモいからそういうのは黙っててほしい
そんな理由からあのクエストを拒絶するってお気持ち表明するほうが気持ち悪い
tekitou_matome
がしました
確かに展開は強引やったけど
tekitou_matome
がしました
そう考えるとやべえわ
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がしました
アサクリとかは好きなんだがな!?と思ってたけど、よく考えたらカチコミ無双クリードがプレイスタイルだったわw
tekitou_matome
がしました
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がしました
あと可愛い自キャラがゼノスにのっとられて~のくだりは完全にいちゃもん
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がしました
ユーザー広げるならベリイの緩和は妥当。開発段階で吉田がギリクリア出来る難易度を出せって提案くらい出したら?
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がしました
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がしました
ベリーイージーでもギリギリでヤバかったから諦めて緩和待とうかと思ったくらい
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がしました
何がしたいのかわからんクエ
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がしました
まだFF15の方が意味はあった
寒夜イラついただけで二度とやりたくない
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がしました
担当者はマジで才能が無い
広報行ってよし
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がしました
無人島であつ森レベルは期待するなって予防線張ってる割に、なんでここでは予防線も張らずにスニーク系入れちゃうかな?って思ったわw
tekitou_matome
がしました
おや?あの魔導アーマー何やらひかってますねぇ?とかな
tekitou_matome
がしました
同じく地形が把握できてないまっさらな所から遊びたいならマッピングもゲーム性に組み込まれてるゲームを買う
寒夜はミニゲームとしてもゲーム性の部分がどうしようもなさすぎて全く楽しめなかった
ストーリーは良かっただけに勿体ない
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
今度はイージーちゃんと作ってまたやってほしい
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がしました
あとどこも似たような景色なせいで方向感覚を見失う
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がしました
方向音痴なんで寒夜大嫌いだが、散々言われても何一つ言い返せない
だが落ち物は得意だから寒夜でマウントとってた連中にどや顔で10倍言い返すわ
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
どこに向かえばいいのか分からないから適当にウロウロして、偶然正解のルートを見つけるのを期待する感じになるのが苦痛だった。
昔のモンハンでペイントボール切れた時の苦痛と同じ。
tekitou_matome
がしました
ゴキブリかなんかが服の中に入り込んできたみたいな気持ち悪さなんだよな
このクエストはゼノスへの好感度で印象相当変わったんじゃない?
俺にとってのゼノスとかただのメンヘラストーカーだからな・・・そんなんに体乗っ取られたら気持ち悪さMAXよ
tekitou_matome
がしました
帝国兵になったままなんだからホントに死んだと思うとあそこで俺のヒカセンは終わりな気がして、なんだろうか…
tekitou_matome
がしました
ラウバーン討滅戦思い出したわ
tekitou_matome
がしました
何十時間も同じゲームプレイしててあんなに何もできないことあるのかな
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
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