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570:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/12/13(月) 21:34:00.43 ID:osgGgRJB0
個人的に寒夜好きだったのに評判見たらボロクソで泣いちゃった
落ち着けば連打以外死ぬ要素無いし20分もあれば地形把握出来る広さで絶妙なバランスだと思ったのに

3回、4回失敗した人はどこで詰まったのか教えて欲しい
573:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/12/13(月) 21:37:32.88 ID:3GZu5hV70
>>570
スキッピングウェイが初日に脳死で駆け抜けようとして雑魚的に殺されてキレ散らかしてただけだぞ
何度も失敗した奴なんていない
581:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/12/13(月) 21:48:48.00 ID:WPazMqhu0
>>570
リーパー後の戦闘後にQTE連打があるのに気が付かず3回同じことやされた

この後QTEです。コントローラーから手を離さないでください!
この後QTEです。コントローラーから手を離さないでください!
この後QTEです。コントローラーから手を離さないでください!
QTEまであと10,9,8,7・・・・・・

これくらいやってほしい
576:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/12/13(月) 21:40:18.53 ID:JeBoG118a
>>570
難しいとか詰むとかじゃなくてつまんないんだよ
身体入れ替わりイベントの必要性も感じないのに不便さだけ押し付けられて
591:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/12/13(月) 22:02:11.74 ID:osgGgRJB0
>>576
不便さを押し付けるのが目的のクエストだから良くないか?
ゼノスやランジートみたいな強制負けイベと比べるとすんなり受け入れられたわ
597:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/12/13(月) 22:15:47.49 ID:JeBoG118a
>>591
いやなんでゲームで不便さを押し付けられないといけなんですかね
ストーリー上必要性も皆無だし出来も良くないし
621:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/12/13(月) 22:28:33.79 ID:osgGgRJB0
>>597
敵国の地で相手の事を知れるのはシチュエーションとしては悪くないと思ったけどな
まあ個人の解釈の仕方次第だしこれ以上は言わんけども
606:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/12/13(月) 22:21:02.21 ID:FfgMlSei0
>>597
ゲームで不便を押し付けられるのは不便こそゲームだからよ
欲しいアイテムがあってそれのフラグ建てるだけで入手できないから面白いんじゃん

ストーリーというか世界設定に意味があったかどうかは謎
ガレアン人の初代皇帝の体で魔法使えるやつとかいるし
615:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/12/13(月) 22:27:18.79 ID:JtV/eYx7a
>>606
不便こそゲームってファミコン世代の人ですか?
必要性のある不便ならまだいいけど必要も無いのに急にクソザコキャラ操作してステルスゲームもどきやってねってなれば大抵の人間は面倒臭さが勝つわ
813:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/12/14(火) 01:59:08.76 ID:PNxKe9DV0
ゼノスに感情移入する人って寒夜も高評価だったりする?
816:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/12/14(火) 02:05:00.67 ID:uF93JSvI0
>>813
寒空好きだよ、無駄な回り道が不親切でFF14らしくないなとは思ったけど
むしろああいう展開が似合う姿ならそういう演出として滅茶苦茶楽しめたと思うわ
817:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/12/14(火) 02:05:04.35 ID:cEJAfPLj0
>>813
寒夜はクソ
というかあのシーンが全体で見てもだいぶ浮いてる
メタルギアサンクレッドやった後に大型のメタルギアミニゲーム挟みたい開発意図はわかるけどストーリーの中で「ヒカセンが容易く捕まって」「しかも体を奪われて」「さらにゼノスがヒカセンボディを乗っ取る」話の流れに整合性がない

ゼノス曰く「お前の敵意を俺に向ける為のやり方」らしいけど、ゼノスが小細工を弄するのがまずキャラ崩壊してる
ファダニエルは中身がアモンで芝居がかった小細工をするのが得意といってもあんな易々とヒカセンを始末することのできるタイミングを作られて、話の都合でそのまま返されるのは流石に緊張感ない


あと寒夜はゲーム性もクソ
目的はわかるけど敵の方向転換が遅すぎるし、感知範囲も不明な中フィールドを駆けずり回されるのはストレスが多過ぎ
824:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/12/14(火) 02:15:16.56 ID:PNxKe9DV0
>>816
>>817
意見が割れたねー
あれなんか茶番に付き合わされた感じしたんだよね
あんな簡単に拉致って体を取り替えられるならヒカセンのことなんていつでも殺せるだろうし
そしたらゼノスがヒカセンに執着する理由も薄れるじゃん
英雄とは体由来か心由来かみたいな話だった気もするけど
なんかそれもゼノスはヒカセンを英雄扱いしないっていう解釈とはズレる気もする
848:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/12/14(火) 03:04:41.30 ID:D37HMCaD0
寒空はめんどくさいしかない
859:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/12/14(火) 03:28:29.53 ID:D37HMCaD0
寒空クリアできなくて引退したやつがいるらしい
865:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/12/14(火) 03:54:00.42 ID:25FFMcGF0
>>859
運営からしたら困るだろうが、一般プレイヤーからしたらあんなのもできないゲーマーとは遊びたくはないわな
866:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/12/14(火) 04:02:56.09 ID:7MBTth570
>>865
一般プレイヤーとかいうすぐ主語をデカくする奴もな
極や零式ならともかくレベリングID程度ならクリアさえできれば味方はなんだっていいわ
635:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/12/13(月) 22:39:52.81 ID:Mlnz3/AI0
寒夜は悟空がギニューに体を乗っ取られた時の絶望感を思い出した
868:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/12/14(火) 04:07:45.67 ID:W6OlvXUG0
>>635
あーこれだわ
875:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/12/14(火) 04:17:22.90 ID:gNhfYHF40
寒空はなぁ・・・、自動回復ないから時間かけりゃクリアできるってもんでもないし
正解のルートは嫌がらせのように敵の数多いしでライトちゃんが詰まってるって言われたら、まぁそうなるわなとしか

正直あのイベントは擁護出来んわ、あれって難易度下げたら何が変わるの?
885:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/12/14(火) 05:09:07.98 ID:Bp17o1xk0
>>875
自分の時はノーマルでクリアして
家族がベリーイージにしてもクリアできないってんで代わりに2回目プレイしたけど
ポーションとかの補給ポイントが多く設置されるようになる、ステータスもノーマルの時若干高くなってるかも?くらいで
アーマーの見つけやすさとか敵の数や索敵範囲とかは特に変わらなかった

家族は壊れたアーマーを見つけることができず、何していいか分からなくてずっとさまよってたよ
ベリーイージーはもっと分かりやすく道筋指し示すとか敵の数減らしたりするので良かったと思う
883:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/12/14(火) 05:04:40.80 ID:GVN4arFAd
寒夜はあんなんで躓く奴おらんやろって思ってたが
昔からの知り合いでゲーム下手だなーって思ってた人等は軒並み躓いてたな
逆に極とか零式一緒にやって上手かった人で躓いた人はいなかった
なんでだろ?ってゲーム下手な彼女のプレイ見てたら
カメラワークがド下手でなんとなくこのゲーム下手な人の原因がわかったような気がした
845:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/12/14(火) 03:01:09.92 ID:uF93JSvI0
寒空は苦戦したかそうじゃないかで印象違いそうだな
一発でクリアできたから別段熱が冷めなかったけどゲーム下手な奴は辛いだろあれ



引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1639366978/