メディアツアーでの吉田Pインタビューより
https://www.psu.com/news/interview-with-naoki-yoshida-director-of-final-fantasy-xiv/
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Interview With Naoki Yoshida, Director Of Final Fantasy XIV https://t.co/bvdoAlAKlI #NaokiYoshida #FinalFantasyXIV #FFXIV #Endwalker #SquareEnix #PS5 #PS4 #PlayStation #Sony #Interview pic.twitter.com/plSR9x7R2H
— PlayStation Universe (@PSUdotcom) October 13, 2021
Q.パッチ6.0では、アメノミハシラや死者の宮殿のようなディープダンジョンを追加する予定はありますか?
A.6.0では、ディープダンジョンのコンテンツはありません。
しかし、6.xシリーズの中で何らかのコンテンツを実装することを計画しています。
今はまだ時期尚早ですが、将来的には何かを期待してもいいと思います。
ディープダンジョンは5.xシリーズで一区切りつけました。
その結果、多くのプレイヤーが「残念だ」と言ってくれました。
私たちはディープダンジョンのコンテンツが好きだったので、プレイヤーの考えに応えたいと思っています。
A.6.0では、ディープダンジョンのコンテンツはありません。
しかし、6.xシリーズの中で何らかのコンテンツを実装することを計画しています。
今はまだ時期尚早ですが、将来的には何かを期待してもいいと思います。
ディープダンジョンは5.xシリーズで一区切りつけました。
その結果、多くのプレイヤーが「残念だ」と言ってくれました。
私たちはディープダンジョンのコンテンツが好きだったので、プレイヤーの考えに応えたいと思っています。
コメント
コメント一覧 (119)
tekitou_matome
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それ以降6.xには、てことでしょ?
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リッチアスモンとの対談で話してた
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DD系実装して欲しかった
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マジでストーリーなっちゃんじゃなかったらやばかったやろ
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そもそも実装されてないんだが?
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DDとか一個でいいわ
統合して上限解放のたびに調整せえよ
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タワーディフェンスでもいいぞ
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つまり5.xでディーブダンジョンをやらないことによって今までのディープダンジョンは「終了」という区切りをつけたと?
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新しいの作っても変わり映えしなさそうだし
ボズヤは五味だったけど一騎討ちだけはよくできてたから(ぶっ壊れフレアスターは除く)青のマスクカーニバルみたいにソロコンテンツとしていつでも挑めるように種類も増やして作ってくれないかな
tekitou_matome
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レベリング的にもボズヤほどラクなわけでもなかったし
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なにが5.xで区切りつけた、だよ
見切り付けたの間違いだろ
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結局中身が一切ないという
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ドラテンに売上負けてんのこいつのせいだろ
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今後は運営的に引っ張り出すことはないと。
正直新しいDDよりも別物来る方が期待はできる。ボズヤのこともあるし反省を活かして面白いの作ってね。
tekitou_matome
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と読んでは駄目なのかな
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あんなの実装するんだったらボズヤみたいな奴のがまだずっとマシ
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6~8時間くらい平気でかかるくせに、ワンミスで全滅して全部台無しになる仕様が時代に逆行しすぎ。
新しいものに手を出すのはいいが、まずは足元固めよ? ね?
tekitou_matome
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アクティブタイムマニューバと同じで何のエッセンスにもなってないわ
tekitou_matome
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日本人<いらん
外国人<楽しかったんだけどな
吉田<じゃー作ろうかな
これやからな
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一番タンクらしいタンクできてたコンテンツなのに
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DDはそもそもやりたくない人はやってないから不満が出づらいだけだろ
DDに武器制作が絡んだらボズヤと同じ目になると思うよ
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落ちぶれたオンゲって悲惨だなあ
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プレイヤーの拘束時間が少ないから
アライアンスレイドを頑なに無理矢理30分以上かかるように設計してるのを見ると特にそう思う
tekitou_matome
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頼むから城と船、グンヒルド零式みたいなコンテンツだけは二度と出さないでほしい。
tekitou_matome
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少数の仲間内でワイワイ出来るコンテンツってあれ位じゃん
途中の休憩所で次の層はアイテム温存しようとかあの敵に気を付けようとか作戦会議したりするのが楽しかったけどボズヤはただの作業で正直つまらなかった
tekitou_matome
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DDは細かいバランス調整が難しいんだろうな今の14チームに作れる人があまりいないイメージ
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なるほど、うまい!
漆黒でヒルディ、DD,蛮族フィナーレを未実装(0)にすることで1.3倍マシ発言が嘘にならない
うまい!
tekitou_matome
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確か漆黒DDは、DDのネタはあったけどコストが割けなくて見送った
代わりにボズヤにDDであった育成要素も混ぜた と話してたような
5,Xで完結したとか一切その時いってなかったと思うのに
いつのまにかやり切った表現になったのかw
tekitou_matome
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DDボズヤ系は実装しないが
少数で挑む高難易度系のコンテンツを作ってるっぽいのかね
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