6.xシリーズのエウレカ系コンテンツについての吉田Pインタビュー
https://www.psu.com/news/interview-with-naoki-yoshida-director-of-final-fantasy-xiv/
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Interview With Naoki Yoshida, Director Of Final Fantasy XIV https://t.co/bvdoAlAKlI #NaokiYoshida #FinalFantasyXIV #FFXIV #Endwalker #SquareEnix #PS5 #PS4 #PlayStation #Sony #Interview pic.twitter.com/plSR9x7R2H
— PlayStation Universe (@PSUdotcom) October 13, 2021
Q.暁月のフィナーレではエウレカやボズヤのようなスタイルのコンテンツを導入する予定はありますか?もしそうならエウレカやボズヤで学んだことを新コンテンツに生かすことができますか?
A.6.xシリーズでエウレカやボズヤのようなコンテンツを実装する計画があります。
とはいえエウレカやボズヤのようなものではなく、別のニュアンスを持ったコンテンツになると思います。
開発チームは、レイドコンテンツに参加しないプレイヤーがいることを認識しています。
そのためレイドコンテンツに参加しなくても、強力な武器を育成して手に入れて楽しむことができるコンテンツや別の手段を提供したいと考えています。
開発者は、これまでのレリッククエストの経験を活かして、今後のコンテンツを作っていく予定です。
A.6.xシリーズでエウレカやボズヤのようなコンテンツを実装する計画があります。
とはいえエウレカやボズヤのようなものではなく、別のニュアンスを持ったコンテンツになると思います。
開発チームは、レイドコンテンツに参加しないプレイヤーがいることを認識しています。
そのためレイドコンテンツに参加しなくても、強力な武器を育成して手に入れて楽しむことができるコンテンツや別の手段を提供したいと考えています。
開発者は、これまでのレリッククエストの経験を活かして、今後のコンテンツを作っていく予定です。
コメント
コメント一覧 (174)
tekitou_matome
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雑魚敵倒し続けるだけのコンテンツは苦行でしかなかったわ…好みの問題なんだろうけど、、、
シナリオはつけないで欲しいなあ
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ボズヤの城とかああいうのはやめろ
時間帯によってはできないものになったし
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好きな人がいるのは分かるんだけどね・・・
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ボズヤは旬に乗れたから楽しめたけど、今さら始めたエウレカはいまいち楽しめない
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大好評ならいいが賛否両論なものの天丼はいらないし、新たなコンテンツにリソース割いてもらった方がいい。もういいもういい。
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RWの最終みたいなガッカリ感をなくすために最初の導入部で完成形見せてくれや。
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とりあえずガチャやめろ
ギルなんか稼げなくていい
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似たコンテンツとしてボズヤは蛇足だった。コストかけてまで3回目をやるものでもない
tekitou_matome
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一騎打ちの取り合い、ノードの取り合い、そういうのがつまんないから嫌なんだ
だからエウレカやボズヤのようなコンテンツ追加しますって言われても喜べない
tekitou_matome
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そんなことより気楽に参加できるBAスタイルで個人技ギミックにしとけよ
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百害あって一利無しでだからやめてほしい
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フィールドでエスティニアンとかヤシュトラが暴れ、それを上回るグーフールーやメデューサがプレイヤーをなぎ倒していく
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人集め以前に一度クリア出来たら二度と行く気しないもん。
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ひたすら雑魚倒してみんなに貢献できて嬉しいやで
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どうせFATEやらされるだけ
CEも城もGDもフィールド無くても成立するでしょあれ
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そんなのに工数割くならエモートのひとつでも追加してもろていいですかね
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アホみたいなノード戦争に48人固定とか嫌がらせコンテンツ二度と作んなよ
ボズヤの暗い陰湿フィールドにもテンション下げられたぞ
もう作んなよ
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中途半端に忙しいFATE巡りゲーは勘弁
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FATEなんてやってられないんじゃ
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雑魚狩りトリガーで沸き
FATE、ネームドボス ノ
薬とシャード
またこれするんならやめてくれ
もういらんわ
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雑魚狩るのも楽しくないしなにもりレベル上げがあるせいでフレンドとは一緒にやらない事多いし
難しいコンテンツ入れてくるし
tekitou_matome
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たとえば7とコラボとかで衣装や武器は7のやつ持ってくれば盛り上がるだろ
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新生編よりマシだけど、それでも「FF14はレイドだけ」って言われてしまう
ボズヤは既存のコンテンツの延長線みたいだった
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もしかしてあのまま放置する気か
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なのでやることはいつも通りのFATE周回です
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漆黒の新エリアは、おおむねどのエリアも特色あって良かったのに、ボズヤになった途端、生々しい戦場とか紛争地みたいな場所で長々とプレイをせざるを得ないのは本当に苦痛だった
しつこく絡んでくる敵とかもただの嫌がらせ要素でしかなかったし、おまけにボズヤ関連のストーリーもつまらなかったし・・・
正直良い所が1個も見当たらないコンテンツだった
tekitou_matome
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自分たちの揉め事なんだからこっちに責任押し付けるなって感じたし、終始暗い雰囲気で報酬もしょっぱかったしフレと一緒に進めてなかったら絶対に途中でやめてたよ
少なくとも蛮族エクストラや事件屋を切ってまで作って欲しいコンテンツじゃなかった
エウレカみたいに世界設定全振りくらいの方がサブコンテンツとしては面白いと思う
tekitou_matome
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FF14チームより抜群に面白いゲーム作れそうだからぜひチャレンジしてみて欲しいわ
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ちなみにおれは、狩りに行くだけでも死んだりするようなガチガチmmoコンテンツが欲しい
武器強化に絡めるなっていうのは、それが苦手な人や、あまり好きじゃない人もいるから確かになぁって思った
tekitou_matome
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システムに勝手に組まされたからしゃーない、の諦めが欲しい
プレイヤーの手が入ると何かある度にモヤってしょうがない
tekitou_matome
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「ノ」ですらめんどくさいし、城とか突入後の調整役する
人がいないときの微妙な空気が苦手
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やるならちゃんとしたやつ作ってくれマジで
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少なくとも殺風景エリアは絶対やめて。。
シャードシステムはボズヤが良かった。
うさぎシステムは必須。
グンヒルドではなくバルデシオンアーセナルタイプのエンドコンテンツで入場権利はエンクリと同様で。
戦果手帳のようなものも欲しい。
tekitou_matome
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IDやFATEを一人のペースでハムハムするわ・・・
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必要性もないのにこれグラブルかよと思わせられる周回量だった
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攻城戦みたいなのはやめてほしい
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エウレカとボズヤのフィードバックを得た次のコンテンツは一体どれだけ酷いことになるんだ
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暇つぶしに金策出来ればなんでも良いんだよ
またタイムトゥウィンの時代になって来てる
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別の媒体でも否定的な意見多く見かけるしマジでどこの層にウケてんだよw
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エウレカの反省生かしてボズヤ作ったらしいけど、一騎打ちやファインダーは良かったけど
Time To Winのコンテンツ的にはエウレカの方が籠もれるしおいしかった。
コンテンツ内のエンドもBAの方が楽しかった。BAは参加条件だけがksだったから、それが改善されたものが実装されると思ったらグンヒル零式実装やし・・・
GD零式の中身自体は面白かったけど、如何せん参加者集めと管理がきつすぎる
tekitou_matome
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