75:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/07/25(日) 03:36:03.41 ID:08SO3l+UM.net
他のオンゲと比べると
FFの高難易度はかなり難易度の低い部類になるから
絶ごときでというよりFFごときでドヤる奴を見ると可哀想になる
FFに高難易度はいらねーと思うわ
正直あつ森と大して変わらない
FFの高難易度はかなり難易度の低い部類になるから
絶ごときでというよりFFごときでドヤる奴を見ると可哀想になる
FFに高難易度はいらねーと思うわ
正直あつ森と大して変わらない
87:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/07/25(日) 10:42:01.30 ID:YHvnmuk10.net
>>75
暇だからやってみたいんだけど例えばどのゲームのどのコンテンツ?
暇だからやってみたいんだけど例えばどのゲームのどのコンテンツ?
92:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/07/25(日) 11:32:58.90 ID:r5ne8XFEM.net
>>75
クリアした奴がこんなこと言わんだろ
絶コンプひどい奴みたいなセリフだな
クリアした奴がこんなこと言わんだろ
絶コンプひどい奴みたいなセリフだな
79:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/07/25(日) 04:56:54.62 ID:UmL3piGb0.net
1コンテンツの攻略に40時間くらいかかるオンゲってなかなか無いと思うが…
88:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/07/25(日) 10:51:33.41 ID:tZFh288k0.net
APEX(笑)とか言い出すからやめとけって
89:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/07/25(日) 11:00:14.36 ID:jUuRsz1DM.net
まあ他と比べるとって言うからには他のオンゲの高難易度を14以外に少なくとも2つ以上はやってる上で言ってるんだろうよ
90:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/07/25(日) 11:05:01.15 ID:MQF/TCJ/0.net
レイドだとWoW以外知らんわ
黒い砂漠ってレイドあるのか?
黒い砂漠ってレイドあるのか?
91:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/07/25(日) 11:09:28.48 ID:/8exhKEp0.net
課金しまくらないといけないタイプのMMOの高難易度コンテンツは別ベクトルでFFより難しいとは思うわ
93:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/07/25(日) 11:36:30.39 ID:NodiELvj0.net
WoWのmythic+と比べると難易度低いのは分かるけどWoW以外だとぱっとは思い浮かばないな
95:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/07/25(日) 11:46:20.80 ID:7Zmk8k5Pa.net
>>93
WoWではmythic+ってやつが一番難しいんだ。どんな感じなの?
WoWではmythic+ってやつが一番難しいんだ。どんな感じなの?
97:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/07/25(日) 12:25:07.40 ID:NodiELvj0.net
>>95
おれもWoWやったことないから聞いた話だけだよ
実装から1ヶ月経っても5チームぐらいしかクリアしてないとかは聞いたことある
おれもWoWやったことないから聞いた話だけだよ
実装から1ヶ月経っても5チームぐらいしかクリアしてないとかは聞いたことある
98:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/07/25(日) 12:27:19.25 ID:iUPnHP5Z0.net
俺もWoWやったとこはないが14よりも高難易度の敷居が高いイメージ
14の零式って今はメインクエ追い付いてるプレイヤー半分くらいやってね?踏破出来てるかどうかは別としても
WoWはもっと低いイメージ
14の零式って今はメインクエ追い付いてるプレイヤー半分くらいやってね?踏破出来てるかどうかは別としても
WoWはもっと低いイメージ
99:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/07/25(日) 12:28:35.68 ID:MQF/TCJ/0.net
14に例えるならレイド用のFC属して日々切磋琢磨しないとダメってイメージあるは
100:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/07/25(日) 13:09:07.80 ID:tZFh288k0.net
たまにWoWが引き合いに出るけど誰もやってないから誰も語れないの面白いよね
WoWの高難度はクリアした証拠になるものないのかな
あればそれアップしながら語ってくれる人がいれば盛り上がりそうな気もするけど
WoWの高難度はクリアした証拠になるものないのかな
あればそれアップしながら語ってくれる人がいれば盛り上がりそうな気もするけど
101:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/07/25(日) 13:23:47.22 ID:2uK6up5E0.net
WoWはレイド突入までの準備がエグい
1トライのために数週間とかザラみたいだしいつでも突入できてワイプし放題のFFとは方向性違うよ
1トライのために数週間とかザラみたいだしいつでも突入できてワイプし放題のFFとは方向性違うよ
102:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/07/25(日) 13:26:39.49 ID:iUPnHP5Z0.net
そうなのか、絶はともかく零式なら入るのはすぐ入れるしワイプしながら好きなだけ練習も無理なの?
103:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/07/25(日) 13:28:08.46 ID:MQF/TCJ/0.net
向こうの零式に当たるレイドが絶なんじゃないか?
メンツ集めで2-3週間はかかる感じで
メンツ集めで2-3週間はかかる感じで
104:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/07/25(日) 13:30:42.30 ID:iUPnHP5Z0.net
きっちいな
その分練習中の連帯感や踏破の達成感大きそうではあるが
その分練習中の連帯感や踏破の達成感大きそうではあるが
111:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/07/25(日) 14:07:44.85 ID:2uK6up5E0.net
>>104
WoWのレイドコミュニティは連帯感を分かち合うよりはミスした奴を晒したりキックする方向に動いてて問題になってる
WoWのレイドコミュニティは連帯感を分かち合うよりはミスした奴を晒したりキックする方向に動いてて問題になってる
105:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/07/25(日) 13:33:45.75 ID:tZFh288k0.net
準備がエグいってなんか突入するためのトリガー素材みたいなものでもあるの?
それとも中で使う必須アイテム集めるのがしんどいとか?
それか単純にグンヒルド零式みたいに人数集めるのがだるいとか?
それとも中で使う必須アイテム集めるのがしんどいとか?
それか単純にグンヒルド零式みたいに人数集めるのがだるいとか?
111:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/07/25(日) 14:07:44.85 ID:2uK6up5E0.net
>>105
FFで例えるのが難しいけど高難易度IDを周回して突入用のキーを複数用意する必要がある
キーには特殊能力(体力増加、ダメージ増加、移動速度増加等)がついてるから厳選する必要がある
もちろんレイドダンジョン内で必須のアイテムやビルドもある
WoWは種族毎に特性みたいなのがあるから育て直しの必要があったりする
FFで例えるのが難しいけど高難易度IDを周回して突入用のキーを複数用意する必要がある
キーには特殊能力(体力増加、ダメージ増加、移動速度増加等)がついてるから厳選する必要がある
もちろんレイドダンジョン内で必須のアイテムやビルドもある
WoWは種族毎に特性みたいなのがあるから育て直しの必要があったりする
113:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/07/25(日) 14:22:17.88 ID:tZFh288k0.net
>>111
なるほどー
無理にFF14で例えるなら
零式各層でランダムドロップする素材が突入に必要(消費)
零式で落ちる装備のサブステがランダム
アーマリーシステムが無くて適正ジョブじゃなければ育てなおし
みたいな感じかな?
コンテンツ難易度よりそういうとこで練習回数を減らしたり、人数の多さで難易度上げてる感じなのかねえ
その方向だとコンテンツ自体はFF14の方が2時間無制限チャレンジを数十セットするわけだから難しいんじゃないか?
なるほどー
無理にFF14で例えるなら
零式各層でランダムドロップする素材が突入に必要(消費)
零式で落ちる装備のサブステがランダム
アーマリーシステムが無くて適正ジョブじゃなければ育てなおし
みたいな感じかな?
コンテンツ難易度よりそういうとこで練習回数を減らしたり、人数の多さで難易度上げてる感じなのかねえ
その方向だとコンテンツ自体はFF14の方が2時間無制限チャレンジを数十セットするわけだから難しいんじゃないか?
107:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/07/25(日) 13:40:46.05 ID:NodiELvj0.net
最高難易度は20人固定で反射神経を問われるようなギミックも多いって聞くから3連ジェイルみたいな咄嗟の判断が必要なギミックが結構あるんじゃない?
108:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/07/25(日) 13:53:21.89 ID:YpfMO+0ca.net
レイドの度に3連ジェイルみたなのがあったら嫌だなw
109:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/07/25(日) 13:56:11.75 ID:MQF/TCJ/0.net
タコ「じぁあ、今から20人でジェイルやるね」
110:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/07/25(日) 14:04:49.23 ID:iUPnHP5Z0.net
3連ジェイルみたいなのが入ったら零式も固定ありきになるのかな
それとも実装時に野良練習であった対象者がマクロ流すやつとか使いつつ野良でもなんとかやろうとするんだろか
それとも実装時に野良練習であった対象者がマクロ流すやつとか使いつつ野良でもなんとかやろうとするんだろか
114:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/07/25(日) 14:49:37.80 ID:zeJ+Kgcud.net
へぇー最近のwowは入場にトリガー必要なんか
なんかFF11みたいだな
ワイは25人時代にやってたけどそんなもんなかったよ
1週間に1回しか戦闘できない隠しラスボスとかはいたけど
なんかFF11みたいだな
ワイは25人時代にやってたけどそんなもんなかったよ
1週間に1回しか戦闘できない隠しラスボスとかはいたけど
116:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/07/25(日) 16:45:36.47 ID:jIJK43K/0.net
ジェイルはまだ出来ないやつに当たらなければ通過可能って時点でちょっと易しいよな
117:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/07/25(日) 17:36:25.78 ID:wa6obvrdp.net
なんかff14のレイドが難しくなきゃ気が済まない人結構いるよね
難しかったら最高難易度の絶が3日でクリアなんかされねーんだよなぁ
たしかに昔のレイドは難しかったけど最近はもうライト向けゲームだからwowと比較するのは無理がある
難しかったら最高難易度の絶が3日でクリアなんかされねーんだよなぁ
たしかに昔のレイドは難しかったけど最近はもうライト向けゲームだからwowと比較するのは無理がある
119:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/07/25(日) 17:38:53.91 ID:ECGT2Mdsd.net
>>117
だから具体的にwowとどう違うのか語ってくれ
このスレwowエアプしかいないから頼むよ
そこまで言っといてwowエアプって事は無いんだろ?
だから具体的にwowとどう違うのか語ってくれ
このスレwowエアプしかいないから頼むよ
そこまで言っといてwowエアプって事は無いんだろ?
148:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/07/25(日) 23:28:32.79 ID:TgDNzFZu0.net
>>117
はいエアプ君
WoWは難しいんじゃなく単に理論上絶対クリアできないDPSチェックで実装されてるだけ
FF14と同じく週制限のある高難易度装備で毎週IL上げないと絶対にクリアできない
というか運営の想定外の方法でDPS出してクリアしそうになるとレイドボスのHPが底上げされてクリアできない状態にされる
FF14で同じ方式の高難易度が実装されたのはアレキ零式起動編と律動編だけ
ILが理論上クリアできる水準まで上がってからのクリアまでの所要時間はFF14と大差ない
クリアに時間かかるから難しいとかいうクソエアプ発言はWoWやってない奴しか言えないね
はいエアプ君
WoWは難しいんじゃなく単に理論上絶対クリアできないDPSチェックで実装されてるだけ
FF14と同じく週制限のある高難易度装備で毎週IL上げないと絶対にクリアできない
というか運営の想定外の方法でDPS出してクリアしそうになるとレイドボスのHPが底上げされてクリアできない状態にされる
FF14で同じ方式の高難易度が実装されたのはアレキ零式起動編と律動編だけ
ILが理論上クリアできる水準まで上がってからのクリアまでの所要時間はFF14と大差ない
クリアに時間かかるから難しいとかいうクソエアプ発言はWoWやってない奴しか言えないね
152:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/07/26(月) 00:11:26.48 ID:1T/ExQ52d.net
>>148
とりあえず納得できた
ありがとう
とりあえず納得できた
ありがとう
120:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/07/25(日) 17:41:57.16 ID:mM1xzhW+p.net
俺もエアプだから気になる
ただ、絶に関しては4年も経って未だにバハが一番難易度高いってのもなんかおかしいよなと思う
WoWは20人こっちは8人
そりゃ向こうの方がきついよねとは思うけど
20人でナイサイとか地獄だろw
ただ、絶に関しては4年も経って未だにバハが一番難易度高いってのもなんかおかしいよなと思う
WoWは20人こっちは8人
そりゃ向こうの方がきついよねとは思うけど
20人でナイサイとか地獄だろw
122:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/07/25(日) 18:54:26.14 ID:08SO3l+UM.net
FFは良くも悪くもユーザー数が多いから情報も豊富
動画か解説見るだけでクリアできるんだよな
零式4層灰緑だけでクリアできるんだぜ?
ランダム要素が少ないから覚えたらクリア同然だし
覚えられない餓鬼でも妹が隣でギミック教えてくれるらしいね
実際に紅蓮ぶりのワイが再生デビューした漆黒キッズ7人を連れてテマったが28時間でクリア
キッズは予習、ワイからはVC指示ありとはいえ楽杉で呆然
ッシャアアという声すら出ないし達成感も得られない
それ以上説明が必要か?
動画か解説見るだけでクリアできるんだよな
零式4層灰緑だけでクリアできるんだぜ?
ランダム要素が少ないから覚えたらクリア同然だし
覚えられない餓鬼でも妹が隣でギミック教えてくれるらしいね
実際に紅蓮ぶりのワイが再生デビューした漆黒キッズ7人を連れてテマったが28時間でクリア
キッズは予習、ワイからはVC指示ありとはいえ楽杉で呆然
ッシャアアという声すら出ないし達成感も得られない
それ以上説明が必要か?
127:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/07/25(日) 19:16:25.56 ID:AzZJpmg8d.net
>>122
自分語りじゃなく>>75で語った他のオンゲと比べた説明まだっすか?
自分語りじゃなく>>75で語った他のオンゲと比べた説明まだっすか?
123:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/07/25(日) 19:00:58.85 ID:764OoL2/p.net
お前さんの武勇伝とかどうでもいいよ
WoWのレイド事情が知りたいねって話
WoWのレイド事情が知りたいねって話
136:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/07/25(日) 20:13:58.30 ID:tZFh288k0.net
そもそも今の紅蓮絶ってDPS的に相当緩和されてるからなあ
ぎりぎり絶アレキならともかく絶テマでイキられてもふーんって感想しかないんだが
他のオンゲと比べて高難易度がかなり難易度低いって断言した背景の方が気になるわ
ぎりぎり絶アレキならともかく絶テマでイキられてもふーんって感想しかないんだが
他のオンゲと比べて高難易度がかなり難易度低いって断言した背景の方が気になるわ
153:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/07/26(月) 00:47:37.11 ID:RX79nCkN0.net
アレキ起動律動もWoWクローンとして正当なアプローチだったわけか
そこから天動以降の方針に舵を切って、やればできるコンテンツに仕上げたのは現状見る限り大当たりだったんだろうな
更にPS以外に制限を作らず難度あげた絶はFF14として本当の高難度への第一歩だったんだろうな
絶バハは圧倒的な難易度で初見殺しして、それ以降はレースを陳腐化させず一般ユーザーへのすそ野を広げる意味では今の謎解きは難解、トレースは比較的楽ってのはいいと思うんだけど
竜詩では新しいアプローチ見せてくれるのかねえ
そこから天動以降の方針に舵を切って、やればできるコンテンツに仕上げたのは現状見る限り大当たりだったんだろうな
更にPS以外に制限を作らず難度あげた絶はFF14として本当の高難度への第一歩だったんだろうな
絶バハは圧倒的な難易度で初見殺しして、それ以降はレースを陳腐化させず一般ユーザーへのすそ野を広げる意味では今の謎解きは難解、トレースは比較的楽ってのはいいと思うんだけど
竜詩では新しいアプローチ見せてくれるのかねえ
161:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/07/26(月) 08:31:43.29 ID:ndR/t1Hop.net
>>153
ヘタレ発言だが
竜詩はアルテマくらいの長さにして欲しい
バハは長すぎた‥
2体終わってからの金フェーズがしんど過ぎたわ
ヘタレ発言だが
竜詩はアルテマくらいの長さにして欲しい
バハは長すぎた‥
2体終わってからの金フェーズがしんど過ぎたわ
151:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/07/25(日) 23:56:35.39 ID:njcwYuror.net
WoWの高難易度レイド事情知れて満足した。
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1627054240/
コメント
コメント一覧 (337)
tekitou_matome
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tekitou_matome
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14は覚えるにしても頭でわかってる事を詰めていくだけやけど、音ゲーはシンプルに覚えきれない
tekitou_matome
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零式以下は全部お遊びやで
tekitou_matome
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こんなとこでそんな事に必死になった所で自分の評価なんて変わるわけじゃないのに
tekitou_matome
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そこらの有象無象のオンゲなんか逆に難しいコンテンツあるんか?
ソシャゲみたいな脳死周回させて終わりだろ
tekitou_matome
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他のゲームと比べてどうだって聞かれるとそーでもないかも
ゴッド・オブ・ウォー難しいモードでやってるけど明らかにそっちの方が難しい
ていうか難しいのベクトルが違う
一人でやるゲームじゃないし
tekitou_matome
がしました
あんなの一度クリアしたら二度とやりたいとは言わないと思うけど
tekitou_matome
がしました
テクニック競うのがやりたいなら素直にアクションとかFPSとか格ゲーとかやれば良いんでないの
テクニックが必要ないゲームは難しくないって主張したいなら20代前半までの学歴ゲーはさぞかし簡単なんだろうな、羨ましい限りだ
tekitou_matome
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tekitou_matome
がしました
人類みんな音楽家になれるな。目の前にカンニングペーパーまで用意されてるんだぜ。
tekitou_matome
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簡単って言ってる奴って絶コンプか零式トレース勢しかいなさそう
tekitou_matome
がしました
WoWとFF14どっちが難しいかっていう議論自体どうでもいいけど
WoWで踏破に時間がかかるのは単純にコンテンツ量が多いからでしょ?
ボス何体も倒さないといけなかったはずで
FF14もトップチームが半年でクリアできるコンテンツってオーダーを出せばバトルコンテンツ班がそういうコンテンツ別に作れるでしょ
需要がないと判断してやらないだけで
AddonどうこうはActとCactbot入れてればWoWやってる人と環境的には大差ないと思うけどなあ
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がしました
〇 高難度
tekitou_matome
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14のことはもういいから他はどうなのか、比較したらどうなのか教えてくれ
tekitou_matome
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tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
スキル回しとかHUDとか、情報量多いのを
突き詰めて考えるのが面倒くさいらしく
なんとなくやってある程度出来るのはすごいが、
思ったより火力が出ていない
つまり得意不得意のベクトルが違うんで、単純比較はできない
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オフゲまで含めたらもっと難しいゲームはある
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っていうよくわからん奴が一定数居るから不毛なんよな
AV見てダッチワイフで童貞卒業した気になってるみたいな。
ちょっと違うか
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もしff14の絶コンテンツに一回挑戦するための準備に数週間時間がかかるんだったら
クリアできるチームが出るまで一体どれくらいかかるのか想像もつかないね
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反射神経の衰えたオッサンにはFF14がちょうどいいわ
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がしました
・難度が不定のPvP系はNG
・ガチャや課金でのゴリ押しNG=実質サブスク限定
っていう凄まじく厳しい条件が課されてるんだよな
それこそ、スレで比較候補がWoWしか出ない程度には厳しい
アンチちゃんは14下げだけで頭いっぱいだから考え及んでないんだろうけど
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絶はいまだにクリアしてないわ
俺には一緒にやってくれる友達がいないからな
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操作難しいけどある程度ミスっても許されます
さあどっちが難しい?
全く違うものを「難しさ」という1つの定規で測ろうとする事自体が間違い
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黒い砂漠もやっててあっちはあっちで楽しいんだけど、ボスはほとんど装備ゲー技術関係なくてギミックもゴ.ミや
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結局コミュニケーションが取れないとオンラインゲームは楽しむどころかストレスになるからな
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顔とか勝手に決まって幻想に当たるものは高いし、ステータスもほぼ決められるわで。
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11あがりやオフゲのFF感覚で14やってたLSメンはそこで半分以上脱落しちゃった
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個人技の高難易度とPTでの高難易度は全然ちがうし
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暁月までのこの半年以上に及ぶ長期ナギ節がなかったら絶対挑戦すらしてなかった
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これってトリビアになりませんか?
tekitou_matome
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12人と8人ってのもあるかもしれないし、ジェムあれば全員が蘇生できるってのもあるかもしれないが
vMoLの双子で間違った方攻撃した地雷野郎がいたとき殺された全員のデスログに地雷の名前が表示されるとか、戦犯の特定されやすさなんかはESOのがエグかった
tekitou_matome
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