第66回FFXIVプロデューサーレターLIVEより
https://www.youtube.com/watch?v=WSGdMv72ghI
https://www.youtube.com/watch?v=WSGdMv72ghI
■遠隔魔法DPS共通の変更点
・「アドル」の効果を与魔法ダメージ減少に変更した上で、与物理ダメージ減少効果も追加
■黒魔道士の変更点
・「エノキアン」を特性に変更し、アストラルファイア及びアンブラルブリザード効果中に自動的に付与されるように変更
・Procの継続時間が増加
・ファイラとブリザラに上位スキル「ハイファイラ」などが追加され、範囲コンボのローテーションが変わる
・「激成魔」は2スタックの30秒チャージスキルに変更
■赤魔道士の変更点
・「スコーチ」から派生する新アクションを追加
・「ヴァルフレア」「ヴァルホーリー」「スコーチ」を範囲攻撃に変更し、範囲ローテーションからも発動可能に
・防御系のパーティバフ「バマジク」を追加
・サポート系のキャスターになっている
・魔法剣各種のブラックマナとホワイトマナの消費量が減少
・「マナフィケーション」を1回使うだけでフルコンボまで出せるようになっているため、開幕のバーストが今までより早くなっている
・「マナフィケーション」の調整に伴い各スキルのマナ増加量が減っている
・「デプラスマン」「アンガジェマン」の威力が統一に
■召喚士の変更点
・ジョブのメカニクスを大幅リニューアルされ、ほぼ新ジョブになっている
・DoTアクションは全て削除
・エギではないイフリート、ガルーダ、タイタンを召喚可能に
・蛮神を呼ぶと召喚士本人に属性が付与され、付与された属性の力でモードが変わる
・バハ→フェニ→ダウンタイムのローテーションではなくなり、バハとフェニそれぞれを呼ぶと属性が3つが付与され、それを使って蛮神を呼び戦う
・蛮神を呼ぶ順番は自由なので人によって変わる
・置き換えスキルを駆使した結果、使用アイコン数が激減
・めちゃくちゃ悩んだが、リザレクは残すことにした
・フィジクも残っている
・全ての召喚獣のサイズ変更が可能に
・蛮神登場時に履行技をまず使用してくれる
・イフリート技は回数制限あり、タイタン技はインスタントスキル連打、ガルーダ技はダメージ床を置きつつインスタンス連打
・バハとフェニ召喚の間に3蛮神を使い切らないとダメージ的には相当ロスになる
・「アドル」の効果を与魔法ダメージ減少に変更した上で、与物理ダメージ減少効果も追加
■黒魔道士の変更点
・「エノキアン」を特性に変更し、アストラルファイア及びアンブラルブリザード効果中に自動的に付与されるように変更
・Procの継続時間が増加
・ファイラとブリザラに上位スキル「ハイファイラ」などが追加され、範囲コンボのローテーションが変わる
・「激成魔」は2スタックの30秒チャージスキルに変更
■赤魔道士の変更点
・「スコーチ」から派生する新アクションを追加
・「ヴァルフレア」「ヴァルホーリー」「スコーチ」を範囲攻撃に変更し、範囲ローテーションからも発動可能に
・防御系のパーティバフ「バマジク」を追加
・サポート系のキャスターになっている
・魔法剣各種のブラックマナとホワイトマナの消費量が減少
・「マナフィケーション」を1回使うだけでフルコンボまで出せるようになっているため、開幕のバーストが今までより早くなっている
・「マナフィケーション」の調整に伴い各スキルのマナ増加量が減っている
・「デプラスマン」「アンガジェマン」の威力が統一に
■召喚士の変更点
・ジョブのメカニクスを大幅リニューアルされ、ほぼ新ジョブになっている
・DoTアクションは全て削除
・エギではないイフリート、ガルーダ、タイタンを召喚可能に
・蛮神を呼ぶと召喚士本人に属性が付与され、付与された属性の力でモードが変わる
・バハ→フェニ→ダウンタイムのローテーションではなくなり、バハとフェニそれぞれを呼ぶと属性が3つが付与され、それを使って蛮神を呼び戦う
・蛮神を呼ぶ順番は自由なので人によって変わる
・置き換えスキルを駆使した結果、使用アイコン数が激減
・めちゃくちゃ悩んだが、リザレクは残すことにした
・フィジクも残っている
・全ての召喚獣のサイズ変更が可能に
・蛮神登場時に履行技をまず使用してくれる
・イフリート技は回数制限あり、タイタン技はインスタントスキル連打、ガルーダ技はダメージ床を置きつつインスタンス連打
・バハとフェニ召喚の間に3蛮神を使い切らないとダメージ的には相当ロスになる
コメント
コメント一覧 (239)
簡易化したジョブは全体のバランスあんまり考えなくていいしスキルの数値をざっくりいじるだけでいいからな
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
黒はシンプルな火力キャスターって感じだな
赤ちゃんの火力はまぁ
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
そのせいか意外と飽きないでやれてる
tekitou_matome
がしました
攻略段階だと軽減と蘇生ある赤召のキャス2 クリ目とかTAは近接or黒
あれなんかどっかで見た気がする
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
IDでは雑魚がすぐ死ぬんで効果は薄く
dotが入り切るHP高いボス戦でひたすら避けるようなギミック
連発してくるような場面では強かった
tekitou_matome
がしました
今回も調整入るまで弱いんだろうよ
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
機工ずるいって言われてるけどrdps自体は近接より1000以上も低いし
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
他ジョブなんて変わった??っていうレベルなのに
召喚だけ他ジョブの10倍くらいコストかけてるよな
更にミラプリとかさせるんでしょ?
学者なんてなにも変わらなかったのにね
tekitou_matome
がしました
actの数字でいきりたいなら黒やれって事か
tekitou_matome
がしました
キャスの中でも今の機の立ち位置になると思うわ
tekitou_matome
がしました
正直何を言ってるのか意味が分からなかった
初心者が一番困ってるのは次にどのスキルを使えば良いかが分かりにくいことだと思う
tekitou_matome
がしました
物理レンジより出来ること多すぎる
tekitou_matome
がしました
支援型汎用キャスターの赤
新規歓迎入門編キャスターの召
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
ルインラ削除?
トランスがGCD化
エナドレでルインジャスタック
バハとフェニが動かない、追撃じゃなくてAA化?
上下差が縮まりそう
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
赤は何故コンボ延長させたのか理解出来なかった
黒は変則スキル回しが潰されたんかな…これもさわってみないとわからんね
tekitou_matome
がしました
仲間が増えるぞよかったな、おめでとう
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
メドローアじゃねぇか
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
練習は赤
野良のクリ目なら黒
シナジー完璧に合わせられる固定なら召喚って感じじゃね
詩人のシナジー強化する時は本体火力下がっちゃうからーって申し訳なさそうにしてたのに召喚はノーコメントなのな
tekitou_matome
がしました
DoTアクションは全て削除でほぼ新ジョブになってる様なので今から召喚練習しても意味はない
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
謎の老人「知っとるか昔、毒撒き士ってジョブがあったんじゃ…」
若者「うっそでー」
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
その後も派生がハイファイジャとかエクスファイジャとかになってくならちょっと哀しいな
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
今脳死って言われてるジョブはテクニカルな要素が多少なり欲しいんだわ
コンセプトがどれだけ好きでも単純過ぎて詰めようがないから飽きるように作られてる
黒はただでさえ難易度高い扱いなのにテクニカルな要素足します?アホやろ
完全に自慰行為じゃん
tekitou_matome
がしました
蘇生あるんでーとか言われても別に打ちたくないしただのデバフなんだよなぁ
tekitou_matome
がしました
※不適切なコメントは削除させて頂く場合がございます。
※荒らし・中傷等、問題があると判断されたユーザーはコメント拒否させて頂く場合があります。