33:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/01/25(月) 08:40:56.88 ID:StFc0QaT0.net
昔のMMOって遊んでくと自然とフレやギルドに誘われたけど今全くないからな
FF14なんて遊んでるだけじゃフレンドも人とのかかわりも一切ないぞ
これMMOかよってレベル
FF14なんて遊んでるだけじゃフレンドも人とのかかわりも一切ないぞ
これMMOかよってレベル
40:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/01/25(月) 08:42:18.37 ID:sEUYN/kp0.net
>>33
まあな街の中で気軽に話してるような人らが居なくなったよな
全チャばっかしてる有名人とかもいない
まあな街の中で気軽に話してるような人らが居なくなったよな
全チャばっかしてる有名人とかもいない
44:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/01/25(月) 08:43:30.27 ID:ok53nJHf0.net
>>40
今は周囲に聞こえるチャットしてるだけで晒されるもんな
今は周囲に聞こえるチャットしてるだけで晒されるもんな
49:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/01/25(月) 08:46:06.53 ID:StFc0QaT0.net
今のMMOはSNSディスコードありきでめんどくせえわ
だいたいフレや組織はいるとこれらの繋がりも求められるから糞めんどい
だいたいフレや組織はいるとこれらの繋がりも求められるから糞めんどい
4:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/01/25(月) 08:29:15.19 ID:sEUYN/kp0.net
ヒーラーのMP枯れたら部屋の片隅で座って喋ったり離席して飯食ったりと
今の子達はこの体験がないんだろなって
今の子達はこの体験がないんだろなって
20:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/01/25(月) 08:36:18.73 ID:gCHAlZ8Aa.net
MPKしたり辻ヒールしたり楽しかったな
9:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/01/25(月) 08:30:11.18 ID:KAvEFk8Za.net
PK出来なくなってからおかしくなった
26:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/01/25(月) 08:38:16.12 ID:jJlJGNOH0.net
PKが普通にあったころのMMORPGは動物園レベルの民度
MMORPGというより対戦格闘ゲームのような間隔で絡んでくるタチの悪いやつらがゴロゴロいた
MMORPGというより対戦格闘ゲームのような間隔で絡んでくるタチの悪いやつらがゴロゴロいた
27:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/01/25(月) 08:39:01.05 ID:DrlUBv0M0.net
ネームドのレアドロップ狙って張り込み懐かしい
36:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/01/25(月) 08:41:29.34 ID:gBB3YIPo0.net
ネトゲだけは昔の方が面白い
13:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/01/25(月) 08:30:56.34 ID:+PiYETcu0.net
昔はよかったガイジの典型やん
どうせ今おなじようなの出ても絶対やらないやつ
どうせ今おなじようなの出ても絶対やらないやつ
引用元:https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1611530902/
コメント
コメント一覧 (211)
懐かしいからいいとしか言えない化石単細胞おじは置いといて
ストイックさや不公平を許容して人もいる作品は今は殆どないのも確か、資本ありきだからなぁ
tekitou_matome
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一人だけ得するゲームでギスりまくってる比が半端なかったんだよ
しかもフレ同士であいつ手伝わねーっとか何が楽しいねん
tekitou_matome
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昔はオンラインで人と繋がれる事自体がまだ楽しいっていう時代だからこその雰囲気なんだろうけど、
そういうのがあたり前になった今は逆にそういう繋がりの大切さっていうのが希薄になってるんだろうね
tekitou_matome
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tekitou_matome
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それでも気にしない人は居たけど今は時代が違う。
今は効率化が進んでいて、ノーストレスに遊べるファストフード的なものが時代のスタイルで、時間が無いと言うより他にもやりたいものがあって時間を掛けたくないから、簡単かつ迅速に出来て先人にも一瞬で追い付けるものが人気。
昔のゲームは仙人が強かった、今のゲームは仲良くて繋ぎでゴール前で蹴落とす時代。
tekitou_matome
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便利だけど必ずpt作ろうとかpt参加希望マークとかないやん?
tellして誘うとかもないしshoutで希望者募ったりも無い
モブハンと大型fateくらいだろshoutシステム使われてるの
普段使いされてないからソロで始めた奴はほぼ蚊帳の外でどうやってグループに入るか分からず躊躇する
tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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残念ながらこれがユーザーが望んだ世界。
それを「これでもMMOか」は現実見えてなさすぎ。
tekitou_matome
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確かに昔のMMOのほうがコミュニティを作り安かったけど
ぶっちゃけそれってゲーム自体がつまらないから
ゲーム以外に楽しみを求めただけなんだよな
そんなんだから昔のMMOはチャットツールなんて揶揄されてたぞ
今はゲーム自体が面白いから
あんまりコミュニティを作る必要性がないってだけ
tekitou_matome
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今は面倒事抜き一人で立ち食いそば食ってさっさと出るスタイル
上っ面の付き合い以上は面倒だから回避するのが今オンラインゲームの遊び方や
tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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頭から老化しているから何を言っても無駄なんだろうな
単に古い新しいではなく、MMOが一般世帯に広がったため自分でできることは自分でやれるように知識や意識が広がっただけで、最終的にレベル上げしかすることのない昔のやつが面白いとか言ってるのは状況が見えてないだけでしょ
タンポポ入れるお仕事がお似合い
tekitou_matome
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今も昔も全チャやってる奴なんて痛々しいキッズしかいねえよ
tekitou_matome
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tekitou_matome
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濃く感じたのはコミュニケーションが密接な時代だったからじゃねーかな
狩場で座って雑談とか、それがもうコンテンツだったからね
tekitou_matome
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tekitou_matome
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ネット慣れしていない人間がルールもくそもないような状況で
ネットリテラシーのかけらもない内容の会話をしてるから黎明期に近い雰囲気ではあるぞ
tekitou_matome
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UO 1997年9月24日
リネージュ 1998年9月3日
~3D化 T2W全盛期~
EQ 1999年3月16日
DAoC 2001年10月9日
FF11 2002年5月16日
RO 2002年8月31日
~WoWの時代~
WoW 2004年11月23日
~MMO衰退期~
※WoWを抜いてLeague of Legend(2009年10月27日)が世界最大のネトゲに
FF14 2010年9月30日(1.0)2013年8月27日(2.0)
T2W時代って実はめっちゃ短いのよね
tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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効率化高速化でプレイのみに集中するからのんびりチャットなんて自分からやろうと思わない限り必要なくなってるんだから当然だし、現代のユーザーも基本的にそれを求めてるんだよ
まあ何事も懐古する気持ちは分かるけど、自分が時代遅れという自覚だけは持っとかないと悲しい怪物になるぞ
tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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そもそもディスコは使い物にならなくなったスカイプに代わって使われるようになったもの
VC自体は使ってる奴なんて昔から居たぞ
tekitou_matome
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tekitou_matome
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まだアップデート続けてるゲームいくらでもあるし
tekitou_matome
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黎明期という最高のタイミングで遊べた体験がかなりバフかけてる
tekitou_matome
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確かに狩りで仲良くなるみたいなのは14にはないよな
でもCFもPT募集もランダムな交流って意味では同じ側面あるし
FC入ったら想像以上の時間をチャットに費やすことになった
機能変われどMMOはMMOだと思うよ
tekitou_matome
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必須なやつじゃなくて、トレジャーハントやモブハンみたいなやつで。
tekitou_matome
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今は無理(商売的にもプレイヤー的にも)
昔のネトゲがやりたいなら自分で無収入で開発、サーバー運営するしかない
もしくは画期的なネトゲが発売されればもしかしたら
tekitou_matome
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MMOというかソシャゲに近いんだろう
tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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娯楽が溢れかえり過ぎてもう特定の一つにめちゃくちゃ時間注ぐってスタイルが時代に即していないんだろ
tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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だからといって能動的に動けと言えるかと言えば
当時MMO始めた頃の他人とのコミュニケーションにビビっていた自分は
良い人に拾われてMMOの面白さを理解出来たクチなんで
自分から動けというのは正しいけどちょっと可哀想だなと思ってしまう
tekitou_matome
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老人は思い出話ばかりでお金落とさないから居場所無くなるんだけどね
思い出話ばかりで省みれないのは老害
tekitou_matome
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大分便利になったけど要求される数が相変わらずマゾい
tekitou_matome
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14は昨今の多様性を受け入れようって流れを早い段階から汲んでいたから
黎明期のネトゲとはある意味真逆
一つの事をやってるだけでそのゲーム内では最強!有名人!みたいな風潮がなくなったから
実は才能が無くて時間が有り余ってるだけだったタイプの人たちが困惑しているって事でしょ
tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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「あの頃のFF14が一番楽しかったなぁ」と
言い出す人が出てくることは予想できるな。
tekitou_matome
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FF14がしぶとく続いているのは他プレイヤーと会話しなくてもいいからだし
tekitou_matome
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一期一会が存在した世界
有給全消化して上司にキレられる程面白かった
だがもう二度とやりたくないw
tekitou_matome
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何でやらないの?
14だって8年たってPS3時代のゲームだし
俺はお前たちより良い時代を知ってるんだ!っていうマウントじゃん?
ゲーム内でマウント取れないから、懐古でマウント取ろうとするただの老人
UO、リネ1からやってるけど、自分から話しかけていけばいくらでもフレつくれるし
SNSで一つのゲームにこだわる必要無くなったから、今の時代のほうが楽しいわ
tekitou_matome
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若い子等の中には、すごいヘイト向けて老害扱いしてくるのに、
完全にゲームジャンルが違う14のスレで昔のMMOのよかった話しだしたら、
そりゃあ、反発はすごいだろうよ
もうバトロワみたいに勝手にマッチングして、30分程度あそんだり
好きに休止して、大型パッチ後1,2か月だけ遊ぶのがスタンダードなのよ
tekitou_matome
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要望に応じて何でもかんでも現代ナイズされてサクサクプレイになったらNGSみたいになる
tekitou_matome
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tekitou_matome
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実際人間関係はそれくらい希薄であった方がトラブルを経験せずに済むよ
年中ログインしてるような人間が多い界隈は高頻度でトラブル起こしてるしな
tekitou_matome
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二度とやりたくねーけどwww
tekitou_matome
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今は、父は英雄と呼ばれる暗黒騎士(ダークナイト)で母は大魔導師(アークウィザード)で、データ消えたら世界が壊れたからって首吊るような没入感はないもんな。
FF14でそんなこと言ってたら笑われるしw 良くも悪くも冷静な時代に、昔みたいな重すぎるネトゲは需要が少なくて採算が合わないんだろう。
tekitou_matome
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FF11とかGMが問題行動起こしまくるPCに何も仕事してなかったからプレイヤー側がハゲガル祭りという私刑をせざる得ない環境が「昔」のMMO
tekitou_matome
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断るのに負担だからドライでええよ
tekitou_matome
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ただ昔の方が生活してる感は強かった気がする
tekitou_matome
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今実際にファミコンゲームやらせたらやらないしな
思い出補正ってすげーよ
tekitou_matome
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tekitou_matome
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「チート性能のボスドロ装備で俺TUEEE」みたいな尖った要素は嫌いではなかったけど
基本的には強い技を連打するだけの戦闘だから、正直奥は深くなかった
フレンドが作りにくいって話は完全に自分の問題だと思う、FF14でも普通にフレンド作れるしね
十把一絡げの大規模FC(ギルド)は入っても空気になったり派閥があったり・・・とかはどっちも一緒
tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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嘆くくらいなら衰退しないように人生のすべてをかけてでも衰退しないように支えるべきだったね
tekitou_matome
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ハイパーレアモン倒してアイテムゲット出来た!(24時間に1度しか湧かない系)とか自慢されるのがうざかったなw
仕事してる人は仕事してない人に勝てないシステムだったよw
って思うと14も一部時間ある奴有利だが、気軽差あって11より好感持てる!
tekitou_matome
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買い切り系別ゲーのコミュやSNSでFF14こそ理想郷と喧伝し、つまらないという感想があればTPOを弁えずに反駁しに行くプレイヤーがいるあたり現在でも限りなく同じ存在だと思うけどね
tekitou_matome
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tekitou_matome
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ネットに繋ぐのもそれなりの知識がないとできなかった
なので必然的に仕事・お金・知識がありそつなく雑談をこなせる連中の遊び場だったんだよ
今言われているヤバやつなんてお目にかかった事がなかった
そういう意味では昔の方が楽しかったと思う
tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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そういう些細なやり取りさえ稀ってのは味気ないわな
tekitou_matome
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tekitou_matome
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tekitou_matome
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何をするにも他人と関わらないといけなかったから必然的に交流が生まれていた。
tekitou_matome
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全チャ野郎しかおらんし、ロール要素薄いから戦犯とかないし、死んだらキャラリセだから油断ならん
tekitou_matome
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