00



イギリスの「BBCニュース」でFF14のユーザー数増加について紹介される
https://www.bbc.com/news/technology-58017429



記事によると
FF14はWoWのライバル的存在です。
2010年の発売時には一度世界を破壊してゲームを再構築するほど評判が悪かったことは有名です。
しかし突然、最近になってユーザー数が急増しています。
アップデートがあるわけではなく、次の拡張ディスクは数か月間実装が予定されていません。

FF14のYouTubeのクリエイター兼ストリーマーであるZepla氏は「ここ数週間は物凄かった」「通常拡張ディスクが実装されると多くの新しいユーザーを獲得しますが、ここ最近の増加ペースはそれを上回っています」と語りました。

急激なユーザー数増加により一時的にダウンロード版の販売を停止したほどです。
プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏は「予想外の新規ユーザーの参入によるサーバーの問題について心からお詫び申し上げます」と公式サイトでコメントした。

突然の成功に苦しんでいるMMOはこれだけではありません。
Amazonが開発しているMMO「New World」はベータテスト期間で20万人近くのユーザーがゲームに参加したため、こちらもサーバーの問題に苦しんでいました。

有名なWoW配信者のAsmongold氏はFF14とNewWorldをプレイし、ここ数週間で多くの新規ユーザーをFF14とNewWorldの両方に参入させたとされています。