669:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/07/23(金) 16:42:02.24 ID:5G7NjR460.net
主役ジョブは拡張ごとに変わります
新生→戦士
蒼天→竜騎士
紅蓮→モンク、侍
漆黒→暗黒
暁月→ナイト
新生→戦士
蒼天→竜騎士
紅蓮→モンク、侍
漆黒→暗黒
暁月→ナイト
670:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/07/23(金) 16:42:23.72 ID:xz/TzYK/0.net
それなのにタンクやる奴いなくていつも不足してるの草
667:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/07/23(金) 16:37:47.08 ID:vsw+ABDK0.net
タンクが先陣を切って
ポジション取りも全て決めるんだからゲームとしてもタンクゲーなんだよなMMOって
タンクが落ちなければ勝てるというゲームデザインだし
ポジション取りも全て決めるんだからゲームとしてもタンクゲーなんだよなMMOって
タンクが落ちなければ勝てるというゲームデザインだし
672:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/07/23(金) 16:44:50.31 ID:OHMoBKZc0.net
休日ならタンクやると極イフだろうが極モグだろうがシャキシャキして楽しいぞ
なおクリアできない模様
なおクリアできない模様
671:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/07/23(金) 16:44:21.51 ID:5G7NjR460.net
タンク不足は14だけでなくロール制MMO全体の問題みたいだよ
685:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/07/23(金) 17:36:00.10 ID:u0377vXr0.net
>>671
ロール性シューターでもMOBAでもそう
あの辺はまあ、味方依存強すぎて味方ガチャでゴミを引くと挽回しづらいからなんだろうけど
ロール性シューターでもMOBAでもそう
あの辺はまあ、味方依存強すぎて味方ガチャでゴミを引くと挽回しづらいからなんだろうけど
673:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/07/23(金) 16:47:42.63 ID:vsw+ABDK0.net
タンクは席が1~2しかないから装備もスキルも廃が求められてしまう
負けたらタンクのせいだし
14みたいなオートマッチングでもその責任はやっぱ感じちゃう
負けたらタンクのせいだし
14みたいなオートマッチングでもその責任はやっぱ感じちゃう
674:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/07/23(金) 16:50:35.25 ID:5G7NjR460.net
ノーマルコンテンツに限ればそんなのないぐらい緩いけどな
おおざっぱに言えばタゲ取ってりゃいいだけ
後続がビビりすぎ
おおざっぱに言えばタゲ取ってりゃいいだけ
後続がビビりすぎ
675:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/07/23(金) 16:52:18.13 ID:vsw+ABDK0.net
11の頃とか脳筋がLSの強化で廃装備クレクレ言ってたけど
タンクの装備がまずそろってなんぼみたいな話しても全然理解できてなくて笑った記憶があるなw
タンクの装備がまずそろってなんぼみたいな話しても全然理解できてなくて笑った記憶があるなw
677:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/07/23(金) 17:06:22.23 ID:Qc5flAACM.net
正直タンクつまらなくない?
680:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/07/23(金) 17:11:09.78 ID:QPjU9Yf70.net
>>677
つまらないけど他人のクソタンクにイラつくとやっぱ自分でやるしかねえなとなる
つまらないけど他人のクソタンクにイラつくとやっぱ自分でやるしかねえなとなる
688:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/07/23(金) 18:00:17.64 ID:LO8Tt3uVd.net
>>677
つまんないよ
誘導やギミック処理はやれて当然の減点方式だしスキル回しもシンプルで差が出しにくい
ヒラやってて効率重視よりも多少心証寄りの動きしてた方がMIP貰いやすい
つまんないよ
誘導やギミック処理はやれて当然の減点方式だしスキル回しもシンプルで差が出しにくい
ヒラやってて効率重視よりも多少心証寄りの動きしてた方がMIP貰いやすい
678:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/07/23(金) 17:07:49.68 ID:hI8rGOb7r.net
タンク云々やないで新生IDが悪いよ。
トトクラとかハラタリとか複雑なやつ先導させてめんどくさ!と思わせて心折ってる。
トトクラとかハラタリとか複雑なやつ先導させてめんどくさ!と思わせて心折ってる。
690:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/07/23(金) 18:27:38.46 ID:hI8rGOb7r.net
ゲーム性の話ならタンクヒラdps別に大差無くない?
状況に応じたスキル回しするだけやし。
タンクつまんないと思うのは人を引っ張って行く、先導する事に悦を見出せない感性なだけ。
状況に応じたスキル回しするだけやし。
タンクつまんないと思うのは人を引っ張って行く、先導する事に悦を見出せない感性なだけ。
691:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/07/23(金) 18:42:41.56 ID:eLpzwjKWM.net
そのスキル回しがタンクはつまらないって話でしょ
693:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/07/23(金) 18:51:26.49 ID:blJZB0rw0.net
タンクはバフが本体だと思うからもっと多ければとは思ったことあるけど
大変になるから減らしたんだっけ?
大変になるから減らしたんだっけ?
694:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/07/23(金) 18:55:01.36 ID:u0377vXr0.net
>>693
今ですらナイトはXHBギチギチだしIDタンクは脳死のゴミだけど零式とかはそこそこやること多いし
今ですらナイトはXHBギチギチだしIDタンクは脳死のゴミだけど零式とかはそこそこやること多いし
695:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/07/23(金) 19:00:44.49 ID:UDRKSLQtM.net
細かい言わなきゃ分からんところで差が出るから
こいつクソだなってタンクはすぐ分かる
そして自分が出した方が良いとなる
こいつクソだなってタンクはすぐ分かる
そして自分が出した方が良いとなる
696:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2021/07/23(金) 19:07:28.97 ID:zxt7aTex0.net
タンクしんどいのは敵倒す順番決まっているせい
ギミックとかマップ誘導とか変なボスの方向指定とか無く、ボスの攻撃をバフで凌ぐ硬さ重視のゲーム性ならタンク面白いし人気出るだろうに
ギミックとかマップ誘導とか変なボスの方向指定とか無く、ボスの攻撃をバフで凌ぐ硬さ重視のゲーム性ならタンク面白いし人気出るだろうに
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1626788690/
コメント
コメント一覧 (375)
あとは(実際はそんなことはないけど)マクロ、マーカー設置、カウントなんかのバトル以外の雑務的なタスクはタンクがやらされるって思ってたり
tekitou_matome
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野良でタンクだとなんか緊張してる時点で合ってないのがよく分かる
tekitou_matome
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つまらん言ってる奴らはやらんでいいよ
プレイヤー人口少ない方がシャキりやすい
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何故かこの手の話ってエンドコンテンツ基準の話ばっかしてるけど
んな事言い出したら後ろ付いて行って殴ってるだけのDPSとか
攻略中に寝れるレベルでつまらんぞエンドに行かん限り
tekitou_matome
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IDの勉強しがいがあったからやりがいがある制限解除してまで通って調べたおした
討伐も全部のギミック覚えてカバーできるように勉強
敵のまとめ方や配置にも気を使って何度も練習したりな
ただ今はマジでつまらんよ一本道で通りすがりに範囲うって奥のボス殴るだけの作業やし
なんだかんだ言って新生のダンジョンてよく出来てたんだよ
一度やったぐらいじゃ上手くいかないように出来てる
だから他ジョブカンストしてようが新生あたると
おかしい動きして半壊させたりする奴がいる
経験値や報酬抜きにしてもあの頃はIDに通う意味があった
tekitou_matome
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ただ既存のタンクはそれしちゃうとガチでタンク辞めると思う
tekitou_matome
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面白くないからやらないんだ!と言いきかせてるビビッてタンクじゃルレすら回せん分際で
唯一イキれるエンドコンテンツで一生色塗りしてイキってろチンパン
tekitou_matome
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戦士 攻撃モーションが気持ちいい
ナイト 装備がかっこいい
暗黒 装備がかっこいい 直線攻撃好き
ガンブレ いらね
侍もそうだけど基本の弱コンボ最後までつないだら溜まるポイントで強攻撃なんだが弱いしめんどくさくてストレス
tekitou_matome
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あと責任が多くPTマクロ用意や出来て当たり前って偏見が多いから少ないだけ
自分が出来ない事を「タンクはつまらないから説」ってスレタイトルで誤魔化してタンクやらない自分を正当化してる悪い例だな
tekitou_matome
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コンボ1種だけは流石に面白くない
tekitou_matome
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タンク出せるってだけですげーチヤホヤされる事がたまにあるから惰性で続けてるだけで楽しいかって言われたら楽しくはない
tekitou_matome
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バリア軽減を全部タンクにおしつけでもしないとやりがいもないし火力貢献も小さいし
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零式以上だと面白さが出てくるよね。
他のとこは確かに単調でつまらんかもしれん。
個人的にはやればやるほど面白いジョブだと思ってる。
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それだけ
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ヒラをゴリラ化しておいてタンクの火力3割下げるとか脳ミソ湧いてる
かといって防御面でのやり甲斐なんかもこれっぽっちもないし、先釣り対策すら一切しない
遠隔攻撃の射程伸ばしたり、射程25mの範囲攻撃増やすだけでかなり楽になるのに
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いい意味でも悪い意味でも今時のゲームだから遊びが少ないのは仕方ないけどね
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といってもクレメンシーみたいな回復スキルで自己回復するんじゃなく、上手くやればそもそもHPなかなか減らないカチカチタンクを実現、バフ回すの失敗すると途端にスポンジに逆戻りみたいな
タンクなのにヒーラーに介護してもらわないとろくに耐えられないってタンク感無いし
そうなるとヒラの仕事が半分ぐらいなくなるからヒラDPSのHP管理が必要なようにしてあとはタンクがバフ失敗した時のフォロー役
tekitou_matome
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空気読んでレディチェカウント進行やるだけでもう面倒
IDは脳死ピクミンしたい奴には無理
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他はサンドバッグでしかないよね
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欧米だとナイトが人気とか聞くし。
(英語名パラディンってのもあるかもだけど)
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無駄な横道多過ぎなんだよ
MAPも少し覚えないといけないからID解放される度に緊張も合わさって足踏みの時間がヤバい
イシュガルド辺りからはギミックの予習だけで良くなったから気持ちよく進めた
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足りない中出入りしてるだけだから、つまり不足したまま
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まぁ、離れた奴も多いとは思うよ。俺とか。
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だからまとめ記事でネタにされて余計タンク減るんですよ。
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操作がつまらないとか楽しいとかシャキ待ちするストレス考えたらそれは理由にならないっしょ。
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ブラナイはなんか違う
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ちゃんとやらなきゃって思う人ほど向いてないよな
高難易度コンテンツじゃないコンテンツなら、うるせえ!タンクの俺に合わせろ!ってくらいで全然良いけど
それ分かるまで続けるのはしんどいかもね
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そうやって最終的に召喚に落ち着く
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鎧や服が破れてはだけていく仕様にすれば
タンク不足解消するんじゃね?
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戦士だけはコミカルなジョブクエ込みで受け入れられるけどw
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低レベル帯のスキル回し虚無すぎるし不便すぎるしで80以外やる気が起きんわ
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作っちゃったから崩すの大変だとおもう
わかってない動きとは具体的に何か言わないと敬遠され続けるだけや
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なんでやろなぁ(すっとぼけ
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もっと攻撃アクション昔みたいに増やそう
テクニカルにしたら人戻るよ
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ギルドオーダーで要求されることスムーズに出来なきゃ減点評価されるよ。
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普段はあれだけ効率ガーとか言ってるんだからさ
つまりはそういう事だよ
"やらない"んじゃなくて、操作以外の事をやらないといけないから"できない"の
そしてプライドがあるから、このスレのようにいろいろと理由付けをするわけだ
tekitou_matome
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タンクやった後にDPSで零式行くとタンク依存ギミック中はフリーで脳死殴るタイムとかあってまた別の楽しさがあったし楽に感じた
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MTもSTも出荷枠だとすら思ってる。
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まあFF14全くやってねーから知らんけどな。
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だからタンクのスタンス入れたら最適道順のナビ機能も追加で付くみたいにすりゃいいんだよ。
マウントのBGMみたく、必要ないヤツはチェック外しとけば今まで通りスタンスだけになればいいんだし。
tekitou_matome
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※不適切なコメントは削除させて頂く場合がございます。
※荒らし・中傷等、問題があると判断されたユーザーはコメント拒否させて頂く場合があります。