「FFXIV: 暁月のフィナーレ」プロデューサー吉田直樹氏インタビュー
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1324782.html
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1324782.html
「FFXIV: 暁月のフィナーレ」プロデューサー吉田直樹氏インタビュー新ジョブ「リーパー」の基本仕様、ハイデリン・ゾディアーク編を完結させる… https://t.co/HF89ePhcIZ #FF14 #FFXIVFanFest pic.twitter.com/HWFNU6GAsJ
— GAME Watch (@game_watch) May 15, 2021
■新ジョブ「リーパー」について
・近接で自分の力だけで殴ることに加えて何かしらのゲージが上がっていって、そうするとアヴァターを取り込んでいくことができて、バトルを続けていく上でテンションが最大化みたいな厨二的なアイデアが体現できたジョブ
・僕らもFF11出身のメンバーもいるので鎌と来て特典にデスサイズが付くとなると当然リスペクトするところはある、ただ中途半端に実装すると逆にガッカリされてしまうので、そういう場合はオリジナルに振り切ったりはしている
・憑依してゲージが貯まるみたいな表現があるのかどうかは、今そこについていうと最終実装が違う!ということになりかねないので具体的な言及は避けます
・基本的には何かしら攻撃していくとゲージがたまっていって、それがマックスになったら自分でアバターを取り込むタイミングを図ってみたいなイメージ
・リーパーはペットジョブではなく召喚士とも機工士とも違うジョブ
・ピュアDPSなのかシナジーDPSなのかはまだ秘密
・リーパーのアヴァターは1種類
■新プレイヤー種族「ヴィエラ♂」について
・ヴィエラの男性はFF14チームのオリジナル
・ヴィエラ女性をベースにもの凄い数のアートワークを作り、大本の設定に沿った形でミコッテとも差別化することを意識した
・ロスガル女性は必ず実装します
・ヴィエラの男性は希少種だがNPCとして登場する可能性がゼロだとは言わない、ちゃんと設定に基づいた形で登場するが大繁殖したヴィエラ男性の郷はない
■6.0ストーリーについて
・暁月のフィナーレは拡張としてカットシーンとボイスのボリュームは過去最大級
・ある意味総決算でありとあらゆるNPCが登場してくる
・総決算だからといって今まで登場していなかったものを無理に配置しようとは思っていない
・暁月のフィナーレではヴリトラが登場することがストーリー上の必然になってくるが、その内容はあまり予想付かない形になるかなと思う
・6.xは新しい物語が展開していき、主人公は光の戦士の皆さん
・6.1以降にどんな物語を描いていくか、誰が中心になって光の戦士と冒険していくかの構想はあるが、それをどういう形で皆さんに届けていくかは暁月のフィナーレのテンション次第
■無人島開拓について
・無人島開拓はギャザクラをしてなくても楽しめるコンテンツ
・ギャザクラをやっていればプラスになるようなところはあるかも
・競うような要素は極力排除していて、自分のペースで好きなように好きなものを集めて癒されて下さいという作り方をしている
・近接で自分の力だけで殴ることに加えて何かしらのゲージが上がっていって、そうするとアヴァターを取り込んでいくことができて、バトルを続けていく上でテンションが最大化みたいな厨二的なアイデアが体現できたジョブ
・僕らもFF11出身のメンバーもいるので鎌と来て特典にデスサイズが付くとなると当然リスペクトするところはある、ただ中途半端に実装すると逆にガッカリされてしまうので、そういう場合はオリジナルに振り切ったりはしている
・憑依してゲージが貯まるみたいな表現があるのかどうかは、今そこについていうと最終実装が違う!ということになりかねないので具体的な言及は避けます
・基本的には何かしら攻撃していくとゲージがたまっていって、それがマックスになったら自分でアバターを取り込むタイミングを図ってみたいなイメージ
・リーパーはペットジョブではなく召喚士とも機工士とも違うジョブ
・ピュアDPSなのかシナジーDPSなのかはまだ秘密
・リーパーのアヴァターは1種類
■新プレイヤー種族「ヴィエラ♂」について
・ヴィエラの男性はFF14チームのオリジナル
・ヴィエラ女性をベースにもの凄い数のアートワークを作り、大本の設定に沿った形でミコッテとも差別化することを意識した
・ロスガル女性は必ず実装します
・ヴィエラの男性は希少種だがNPCとして登場する可能性がゼロだとは言わない、ちゃんと設定に基づいた形で登場するが大繁殖したヴィエラ男性の郷はない
■6.0ストーリーについて
・暁月のフィナーレは拡張としてカットシーンとボイスのボリュームは過去最大級
・ある意味総決算でありとあらゆるNPCが登場してくる
・総決算だからといって今まで登場していなかったものを無理に配置しようとは思っていない
・暁月のフィナーレではヴリトラが登場することがストーリー上の必然になってくるが、その内容はあまり予想付かない形になるかなと思う
・6.xは新しい物語が展開していき、主人公は光の戦士の皆さん
・6.1以降にどんな物語を描いていくか、誰が中心になって光の戦士と冒険していくかの構想はあるが、それをどういう形で皆さんに届けていくかは暁月のフィナーレのテンション次第
■無人島開拓について
・無人島開拓はギャザクラをしてなくても楽しめるコンテンツ
・ギャザクラをやっていればプラスになるようなところはあるかも
・競うような要素は極力排除していて、自分のペースで好きなように好きなものを集めて癒されて下さいという作り方をしている
コメント
コメント一覧 (181)
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
侍はゲージを吐いていく、リーパーは貯めていく
竜血ゲージは貯める感覚が紅蓮以降なくなったので竜は貯めていく系
溜まったときの開放タイミングが自分で選べるのが楽しめる要素になるんだが、リーパーが面白く感じるかどうかはそのあたりになってくると思う
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
複雑なシステムにしちゃうと上位と下位との差が激しくなるし、バランス調整が悪いと簡単で強いジョブにプレイヤーが流れる
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
逆シナジー的なw
間違いなくハブられるけどピュアDPSもジナジーだけもらっておいて味方に恩恵しないのはやってる事同じようなもんだからな。
tekitou_matome
がしました
アヴァター攻撃がアビなのは確定
気になるのは通常攻撃でたまるゲージを消費してのアビなのか、ゲージ関係なく即撃ちできるアビなのか
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
勘弁してくれ
tekitou_matome
がしました
無人島に使える物をマケボから購入するのもなしで。
ギャザクラ民は無人島コンテンツに入ってくるな!
tekitou_matome
がしました
あとアヴァターがペットジョブで待望されてたエフェクト型の召喚獣なのを見るに、召喚と学者はそのあたりの改善が期待できそう
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
他のジョブも同系統装備のジョブって大体ピュアとシナジーで別れてるし
竜がガッツリシナジージョブなのにリーパーもシナジーって事は無いんじゃないかね?
そもそもNPCの適応キャラがゼノスなら尚更シナジーのイメージ無いし
tekitou_matome
がしました
最近あまりにも殴れるタイミングで強制的に離れるギミックとかそもそも散開処理多過ぎて方向指定がトゥルーノースだけで収まらないレベルだったり多過ぎない?
最近のレイド担当ってタンクエアプが作ってたってのも有名だけどメレーすらやってねぇんじゃないかって正直思ってんだが
最近の近接とかマジでLB担当ってだけでいないならいないで良いレベルだろ
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
火力出ない頭パーなんだから
tekitou_matome
がしました
憑依は召喚のトランスみたいな感じだと思う、モーションもかなり近いし
tekitou_matome
がしました
エオルゼア=5000年後のヴァナ・ディールが確定したな
tekitou_matome
がしました
結局、シナジーも加味したrDPSとかですべて測られてしまうのにアホなこった。
今となってはピュアが強ければピュアだけでいい状態なのに間抜け過ぎる。拡張でるタイミングで、もうシナジー幻想捨てるべきだったな
tekitou_matome
がしました
具体的には、敵のSTRを下げて(デバフ)、自分のSTR上げたり(バフ)
こういうタイプだったら今までにないし、PT火力シナジージョブとはまた違ったデバフ系の支援になって面白いんじゃないかな。
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
ただし腰装備は消えるから用意しなくていいぞ。
みんなも間違えてトークン交換しないようにな!(n敗
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
tekitou_matome
がしました
※不適切なコメントは削除させて頂く場合がございます。
※荒らし・中傷等、問題があると判断されたユーザーはコメント拒否させて頂く場合があります。